

サックサク・ふわふわ牡蠣フライ&ハムカツ(レシピ?コツ)

日中のちょっと空いた時間にTVを見ていると、
上沼恵美子さんの番組で、
ハムカツ
を作っていました(*^。^*)

今晩はメンチカツ!と決めていたものの、
作ったことのないハムカツに急遽変更(^_^)/~

そして、ハムカツだけでは不満な旦那様のために
牡蠣フライも追加♪



では、レシピ!!とは違いますが、
この二つの揚げ物のコツを・・・・。



材  料

 ハム                8枚
 とろけるチーズ(四角いやつ)     4枚
 大葉                4枚

 生かき

 玉子     2個
 小麦粉    50グラム

 生パン粉


①   生かきは塩水でよく洗って、水気をしっかり取ります

②   練りごろもを作ります

      玉子と小麦粉をボールに入れて、
      泡だて器でダマがなくなりとろ~りするまで
      しっかり練ります  

③   しっかり水気をふき取った①に薄く小麦粉(分量外)をまぶします

④   ハムの上にスライスチーズと大葉をこんな感じ↓にのせます
    揚げたときにチーズがはみ出さないように、チーズの四つ角は折ってください

⑤   ④の上からもう一枚ハムを乗せて、チーズと大葉をはさみます

⑥   揚げ油を180度に熱します

⑦   ③と⑤にしっかり練りごろもをつけてパン粉をつけます。

⑧   しっかりと適温になった油の中に、
    一つずつ丁寧に入れ、
    片面1分ずつ、計2分。
    衣がカリッとなっていればOK。




牡蠣フライもハムカツも外はサクサクで中はとろ~り!!
メチャうまです。


今回の揚げ物で絶対条件が、
 Ⅰ 練りごろも&生パン粉
 Ⅱ 油の温度は常時180度
 Ⅲ 2分で仕上げる


           ちなみに我が家の生パン粉は
           普段自宅で焼いている、パン焼き器で作った
           パンをフードプロセッサーでこんな感じに↓
           細かくして使っています。


この3つを守ればきっと美味しくできると思います。


寒くなると一気に栄養が増すカキは今が食べごろですので
是非お試しください。
&お給料日前には家計に優しいハムカツ良いですね♪






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

ホワイトソースの作り方

最近はネット上で調べるとホワイトソースや
カスタードクリームはレンジで作る♪
が一般的のようですが、昭和の私には
どうしても馴染めないでいました(^^ゞ
と言うか、レンジで作ると失敗する・・・。


それで、久しぶりに
普通に作ってみると・・・。
やはりキッチリできるじゃない(*^。^*)

なので・・・


材  料

  小麦粉   大さじ4
  バター   40グラム
  牛 乳   400cc
  塩コショウ 少々


① フライパンに小麦粉とバターを入れてから
  火にかける。(強火)

② ヘラで、小麦粉のダマが消えるまで良く練り、炒める。
  (強火のまま、心配なら中火でもOK)

③ 冷たい牛乳を一気に加え、フライパンの底をこそげ取るように
  混ぜ続ける。(ゆっくりでいいので、確実にフライパンの底にある
  小麦粉たちを牛乳の中で泳がせてあげるように混ぜてください)

④ 混ぜ続けながら、牛乳がフツフツと沸いてくる頃に
  小麦粉達がしっかりと一体化して、トロットしてくると思います。
  あとは、好みの硬さの少し手前まで練ったら完成。
  必要ならば塩コショウで味を調えてください。
  (牛乳が沸騰したら弱火
  &さめると硬くなるので、沸騰してダマがなければ、完成でもOK)



本当の分量は小麦粉・バター共に同量・・・
(今回でいえば、バターも大さじ4で48グラム)
ですが、私は覚えずらい&家庭の味なので、
少しだけヘルシーに?と言うことで、40グラムで
いつも作っていますが問題ありません(^_-)-☆

そして最後の塩コショウ・・・。
ホワイトソースは塩分のあるものとあわせることが多いので、
塩コショウは控えめがお勧め。
私は入れても塩1つまみ、こしょう1振り程度です。


皆さんもご存知でしょうし、
ネット上にもたくさんレシピは存在しますが、
フライパンを使ってホワイトソースを作っても
さほど大変ではないので・・・節約にね(^_^)v




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v








  
  
