

ザリガニ釣り♪  引地川親水公園

なんだかGW&行事が重なり週の半分以上幼稚園等の
疲れがどっと出ているこの週末。
お家でゆったり過ごしたい気分だったものの
すがすがしい?お天気。
昆虫のようなパパ&お兄ちゃんはこのお天気の中家にじっとしていることもできず
ザリガニ釣りに

まずパパとお兄ちゃんが数キロ?離れた公園に向かって歩いて行き、
その間私はお家の片付け&お弁当作り。
そして少し遅れて車でオチビと出発♪

パパとお兄ちゃんは2時間ちょっとで公園にたどり着いたそうです。

       ちなみに公園は藤沢市の引地川親水公園です。
       複合遊具やブランコ・ちょっと短めのローラー滑り台&アスレチックが少し。
       そして引地川に沿ってお散歩をしたりジョギングをしたり・・・。
       サッカーグラウンドもあるので試合などにも使われています。

さて、到着してからはお目当てのザリガニさんのもとへ。
湿性植物園という立派な名前の付いた↓

        P1090046

その水の中には驚く程沢山のザリガニや、巨大なおたまじゃくしが。
網を持っていれば好きなだけ捕獲できるものの、
パパのこだわりは、タコ糸&針金そしてよっちゃんイカで釣り上げる
昔ながらの方法の方が楽しいと地道な作業。

その為、ですがやはりガサッとザリガニ釣りあげる?すくい上げる?よりも
楽しいですね&捕れたときの喜びが違います

         P1090042

         P1090045

         まだまだマッカチン(←勝手に昔から大きくなったザリガニをそう読んでいますが、正式名???)
         ではなく、もう少し脱皮を繰り返して大きくなりそうなものがウジャウジャしていました。

         P1090049

         ↑何ガエルになるか??ですが、体長7~8cmのおたまじゃくしも



子供のころは臭いなどは全く気にならなかったけれど、
大人になるとダメですね。
触るのもためらわれました。
けれど、子供たちにはメチャ新鮮で楽しかったようです。

         P1090047


そして最後は我が家の鉄則、キャッチ&リリース
昆虫や爬虫類など家につれて帰って長生きできないものは飼いません
と、ちょっと良い事していると感じさせつつ逃がしてもらいます。

         って単に私が苦手なだけなんですが


そして公園の横の山

         P1090062

では夏になるとカブト虫やクワガタも獲れます
昨年日中にもかかわらず公園に立ち寄ったついでに覗いたパパ。
カブト虫を3匹つかまえていました。

今年も我が家の3年目のクワガタたちが目覚めてきたので
野生のカブトやクワガタも目覚め始めたのでは????


          P1090060     P1090059

          P1090063          P1090053


ザリガニ釣りの後は走り回ったり、お弁当を食べたり・・・。
存分に週末の公園を楽しんできました。


今日もお天気が良さそうなので、皆さんも楽しんでください



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




葉山御用邸付近をお散歩

本当はみなとみらいに行きたかった私。
お買い物は!!
という子供たちに阻止されお散歩に変更。

今日も!と言うことで、
少し足を伸ばして、葉山御用邸の裏?表?の海岸でお散歩になりました。




     御用邸にどなたかがご静養中だと警備も違いますが、
     誰もいない時期であればのんびり。
     そして江ノ島付近と違って落ち着いた雰囲気。
     砂浜もあるけれど、岩場もあるので子供たちには
     新鮮で楽しかったようです。
 

     そこで出会ったホラガイ少女?!

    
     寒い冬の海にひざまで使ってみたり、
     頭よりも大きなホラガイを吹いてみたり。
     さすがに声はかけられず、遠めに失礼しました。
     子供はアニメの世界でしか見たことのない
     ホラガイを吹く姿。驚いていました


そして昼ごはんに立ち寄ったのは五右衛門!!
先日TV(人気ランキング?をあてるやつ・・・)で
五右衛門をやっていたのを見てから、
無性に食べたくなってしまっていました。
しかし・・・

   ↑海老とアボカドのチーズクリーム

   を注文してしまったのが失敗。
   かなりチーズクリームが重くて半分も無理。
   いつもの、たらこのカルボナーラにするんだった~
   と後悔です。
      
   近いうち、おちびと二人でリベンジしてやる!!
   
   
帰宅途中はほんの少しだけど、
チラつく雪も見れて、ちょっと嬉しかったです。
  (本当はうっすらでもいいから降ってほしかったけど・・・・)








             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



  


   
 

東京ディズニーランドに行ってきました。

冬晴れの昨日、風も一段楽しているので、
急遽仲良しママと一緒に子供4人を引き連れて
東京ディズニーランドに行ってきました。

                   写真の傾きは気にしないでください
                そして時刻も夕方・・・

さて朝は入園ゲートを入るとキャラクターたちのお出迎え!!

     P1070152P1070154
        もちろん↑他にも沢山キャラクターがいて、ミッキー&ミニー以外は
        一緒に記念撮影しまくりです
 
        だって冬のこの時期、とてもディズニーランドは空いているから!
        と言うのも、寒さに加え、この時期にアトラクションの整備をするのか、
        いくつかはお休み。
        そして営業時間も10時~7時といつもよりもぐっと短くなります。

     だからこそ、子供連れにはうれしいです。
     だって子供はパレード中心ですから。
     空いているので、パレードを見るための場所取りも必要なく
     始まる数分前でも最前列で見れてしまう。
     その上エレクトリカルパレードのスタート時間も6時前!!
     と、疲れ果てた子供でも見ることが出来る時間です。
     アトラクションもメインがお休みでもあまりハードなものには
     乗れないので、関係ないお話。
     それでしたら待ち時間最長20分の方が喜びます  
       ほとんどは5分~10分で乗れます!   

     営業時間は夏期に比べて4時間くらい短いですが、
     それでも乗れるもの数は同じかそれ以上。
     そして混雑で子供たちが疲れることもないので、

     冬の日差しがあって風のない平日!!
           お勧めです


        ちなみに、日中は子供たちはコートを
        脱ぎ捨てる位暖かです。
        そして夜も、めちゃ底冷え!!と言うことなく、
        カイロを持参したものの、使うことなく
        帰ってきました。


ちょっとTDLのお昼のパレードをどうぞ

     P1070174P1070175
     P1070176P1070180
     P1070177P1070178
     P1070185P1070186
     P1070188P1070189


     アドベンチャーワールド?にあったカレー味のポップコーン
     P1070167P1070169
     くせになる味ですね。
     みんなでバケツ一杯食べてしまいました


何だかとてもまとまりのない日記でしたが、
とにかく冬のディズニーランドで開園から閉園まで満喫してきました
そしてゆったり乗り物に乗りたい方には
 
 この時期のディズニーランドとてもお勧めです!!












                   読んでいただきありがとうございました。
                   お帰り際に愛の手↓!お願いします(^_-)-☆



宮ケ瀬クリスマス2010

今年も行ってきました
宮ケ瀬クリスマス・・・

むか~し昔はこの大きな木の周辺くらいしかなかった
イルミネーション。
ここ数年はドンドン頑張って・・・
この巨大ツリーのある広場から階段を上がった
ビジターセンター周辺も

ビジターセンターから巨大ツリーに向かって降りる
正面階段の一部も

そして橋までもが、

     その代わり橋を渡るには、巨大ツリーの裏あたりからスタートで、
     中学生以上 1人(片道) 300円
     前はこの橋も無料だったのに・・・(ーー;)

     また、この橋は夕方4時でいったん閉鎖され、5時に開門します。
     5時以降はツリー側からしか通ることができなくなりますのでご注意を!


     ついでに駐車料金も以前は500円だったもはずなのに、700円に!
      
     駐車場は私はいつも、この橋↑をツリーのほうから渡った側のPに車を停めます。
     今日も夕方5時少し前の時点でビジターセンター側のPは満車になったようで、
     ビジターセンターまで行ってから戻ってくる車もたくさんありました。
     駐車場は決して多くないほうなので、お越しになる時間帯!注意です!
     夕方4時半過ぎくらいでやまびこ大橋まで渋滞が始まっていました。

     気温ですが、夕方で9度くらい。
     暗くなってきてからは、5・6℃くらいでした。
     温かい格好をしてください。



宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい
12月27日までの午後5時から11時までライトアップ。


お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆


続きを読む »

東京タワーはすでにクリスマス色

昨日は小雨舞う中、私の未知の世界
        東京
に行ってきました。
それも、もちろん2人の小悪魔たちを連れて(^^ゞ

行き先までは、バス→JR→地下鉄→地下鉄と
乗換えがあるので、不安100%
それも、私はパパなしで東京の地下鉄を乗るなんて、
たぶん初!!
目的地に到着するまで緊張です。
      今回は、集合時間がキッチリだったため(^_^;)
      遅刻厳禁!
      そして、幼稚園が終わった後に行ったので、
      かなりオセオセ。

      電車の中や、地下鉄の階段などで、
      優しい人にベビーカーの場所を確保していただいたり、
      運ぶのを手伝ってもらったりで、
      日本人まだすてたもんじゃない!!
      と、何だか心温まりました。

さて、私の都合で子供たちを都内まで引っ張ってきたので、
ただで帰るわけにも行かず、
行ってきました!

東京タワー!!!

      かなり田舎もの丸出しで、
      ビルを見て大歓声!
      東京タワーを見て
      輪をかけて大歓声!!
      私は写真撮りまくり(^^ゞ
      でも、楽しかったです~。
      
子供たちの希望で第2展望台まで登ってきましたが、
行ってよかった(^_^)/~
第1展望台は結構混み合っていたものの、
第2・・はガラガラ・・・。
のんびり夜景を楽しむことが出来ました。

少し夜景をどうぞ(^^♪

4時くらいに登ったときは↓

30分もしないで↓


やっぱり東京の夜景も綺麗ですね。

忘れてはいけない、第1展望台の
シースルーになって、下を覗ける窓!
        
         子供たちが、一番真剣に見ていたかも(^_^)/~
         下を走るミニカーのようなサイズの車やバス。
         人々。とても不思議だった様です。
         ちょっと大きなお兄ちゃんは、
         落ちたら死んじゃうよね~!!
         とジャンプして窓を割ってみようと頑張っていました!

       
そして、タワーの入口前には、

高さ15メートルのクリスマスツリーです。
周りにも、

小さな東京タワーや汽車たち(^^♪
雨が降っていなければ、
座ったり出来ますが、
昨日はNG。

正直、帰りの電車に乗るころには
疲れ果てていましたが、
とてもとても楽しいひと時でした。

本当に連れて行ってよかった~!!



で、夕飯・・・・。(映像に残す余裕はありませんでした(>_<))
外で食べてしまえばいいものを、
節約母さんは、
前日の夜のうちに
おでんを仕込み、
お惣菜をちょこっと作って、
ご飯も予約して出かけたので、
家ご飯でした(*^。^*)

大変だけど、この準備によって、
我が家の家計が救われるんだ!!
と自分に言い聞かせています。







                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


