

コーナンオリジナル LIFELEX 水性木材保護塗料 ライトオーク

年に一度塗り替えている我が家のウッドデッキ。
かなりテキト~に2×4材を使って作ったものだけれど、
既に4・5年経過しています。

その間色を変えたことがなくて、
今年は白!!!と思っていました。
ただ、調べてみると白の塗料は油性がほとんど。
私のような素人には扱いにくそうなので
結局↓

   2

今までのマホガニーよりも明るくなるのでは??
とライトオークを選んでみました。

そして塗ってみると↓

   1

おうどいろ(黄土色)じゃん

超ショックでかなりがっくり。
もう一度別の塗料を買いなおそうか???とも思ってしまうけれど、
まだ大量に残っている塗料をどうしたものか?!
当面我慢するしかないのかな?!


塗料を選ぶとき・・・・本当に注意が必要ですね。


以前利用させてもらったココ↓

  

結構色々あるし価格も嬉しい物ばかり。
お勧め店です。




久しぶりの木工?

数年前?IKEAが日本にやってきた当初?くらいだから
軽く5年は経過している??な
小さな棚。

超適当に組み立て使っていました。

だけど、その見た目・・・・・・
   (画像はありませんが、購入した方の責任で塗装してください!!といった感じです。)

それを紙やすりで軽く削り、
残り物のワトコオイル&水性ペンキで塗ってみました。
そしてちょっと可愛くなる?と
セリアで購入したネームプレートをくっつけて↓

   RIMG1588

かなり雑な研磨具合なので、近くで見るとイマイチですが、
確実に以前よりは良くなりました


家の中にはまだまだ作りかけの棚とか、その材料が放置されているので
そろそろDIYを復活したいです。


一応今年作りたいものリスト

   オーブンレンジ棚
   キッチンカウンター
   トイレの棚
   洗面所のタオル掛け
   花台
   玄関の外側にちょっと荷物を置く台

            などなど・・・・。



どこまで出来るかは未知数です。 



     
WATOKO ワトコオイル W-01ナチュラル 3.6L

WATOKO ワトコオイル W-01ナチュラル 3.6L
価格:6,250円(税込、送料別)


       ↑ここが安かったと思います♪











トイレのツッパリ棚卒業♪

トイレには予備のトイレットペーパーを置くことなんて
全く考えていなかった我が家には棚がありませんでした。

その結果、勿論使っていたのは
ホームセンターでよく見かけるプラスチックで出来たツッパリ棚。

けれど、この数年?いや、使い始めたときから気に入らなかった
その棚。
それをやっと卒業できることになりました。

そのトイレが↓

     RIMG0336(1)

     別に、プラスチックなのか、木なのかの違いで、
     オシャレじゃないじゃ~ん!!
     と言われてしまえば元も子もないですが・・。
     現時点の私としては大満足。

同じトイレットペーパーがおいてあっても、
プラスチックの棚の上と木の棚の上・・・何か違って見える気がして・・・。
    
最近パパには

「近い将来ママが家を壊す!!」

と言われているけれど、せっかく建てた自分の家。
絶対自分の好きな色にしてやる~!!!
と密かに決めています♪




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





   

玄関のコートハンガー♪

先日のアイアンネイルのフックに続いて
同じようなもので、

     RIMG0328

玄関用にコートハンガー?を作ってみました。

本当は簡単にIKEAで購入した↓

     RIMG0329(1)
      (下に写っている板とフックがセットです)

を取り付ける予定だったけれど、
どうも取り付け位置の下地に不安が・・・・。

その為仕方なく下地の幅に合わせて板をカットして
IKEAのセットのフックだけを板に取り付けて
作ってみました。

けれど、この方がしっかりと壁に取り付けられる上、
IKEAのものに比べてかなり大きくなるので、
大人用のコートなどもゆったりとかけられます♪


    始めてみるとメチャはまってしまったDIY。
    メーカーさんに注文してしまえば
    完璧な仕上がりになるだろうけれど、 
    せっかくの我が家。
    自分の手で色々いじるのも楽しいですね。





さてさて、おととい血圧が200超え!ということがわかった旦那様。
早速昨日受診してきました。
そしてもちろん、投薬スタート&血圧手帳というものを渡され
毎日血圧を測ることを言われたそうです。

そして彼が一番心配していたタバコ。

お医者様から、

「タバコを吸うならば薬飲まなくて良いよ♪
どうせ死期が早まるだけだし♪」

と軽~く言い渡され、
約20年吸い続けて来たタバコと決別?することになりました。

私や子供からするとお医者様大喝采!!

変に意固地なパパ。
禁煙用の薬を使いながら禁煙するのではなく、

「俺は意志が固いから何もしないでやめる!!」
      (意思が硬いならば今まで注意されてきたときに
       どうにかしていたろうに・・・・・)

と言い放ちました。
けれど家族からすると、昨日1日でもかなりなイライラぶり。
むやみやたらに当たられるよりも薬使ってくれないかしら~?
といった気分です。
それに薬を使ったほうが確実なような・・・・。

     ちなみに25年以上1日2箱吸い続けた兄も
     昨年1月に薬を使って2ヶ月禁煙し、その後は薬なしで
     いまだに続いています。
     ストレスもなかったみたいなので、やはりこの方が良いような・・。

そんなイライラパパのストレス発散と手持ち無沙汰解消のために行った↓

     RIMG0322(1)

イワシを30尾くらいは釣れたものの、
寒かった~!!

     RIMG0326(1)
     暇なお兄ちゃんの発見!
     イワシが口を大きく開けるとウバザメに似ている♪
       一応ウバザメ → 12b7c91f-s

けれどもパパのイライラはやっぱり治まらず、
最後は私たちがフラフラと公園内を遊びまわっている間に
竿を折り、終了・・・・チーン!

子供が寝た帰りの車の中は説教部屋へと変身していきました・・・・・。



あ~タバコの恐ろしさ。
子供達にしっかりと教えて行きたいです。
 


                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



アイアンネイルの壁掛けフックを作ってみました♪

今作っている棚?の廃材で
ちょっと気分転換に

       RIMG0428

作ってみました。


作り方はいたって簡単♪

幅5センチくらいの長~い杉板(たまたま使っていたもの)を
お好みの長さに削って、120番~180番くらいの紙やすりで
表面のザラツキをとったら
ひたすらワトコオイルで塗り重ねるだけ。
   (色もお好みで♪)

そしてアイアンネイルを打ち込む場所をきめたら
下穴を開けて、下穴に木工ボンドを竹串などで押し込み、
アイアンネイルの埋まる部分にもボンドをつけて
頭がゴム製の小槌で打ち込みました。
   (はみ出したボンドはぬれた布きんでふき取ってください)

     RIMG0430

オイルを塗って乾かす作業では時間が必要だけれど、
とっても簡単に出来てしまいました。
ただ、強度の程は・・・・・????

     私はちょっとした飾り物系や、子供達の作品をつるすのに使うので、
     この程度で十分と思いますが、重たいバックや、大人物のコート・・・には
     もう少し強度を持たせたほうがいいと思います。
        (板厚を厚くして釘の埋まり方を深くする・・・など)



まだ固定はしていないけれど、イメージは

     RIMG0433
     (トイカメラ風に撮ったら画像がちょっとゆがんでますね)

なちゅらる♪って感じしません??





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





