

新しい社会貢献のかたち


SoooooSはご存知ですか?


私は今回ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから紹介されて
始めて知りました。

この
SoooooSは、私たちが日常生活している中で
必要とするものを少しだけでも、ソーシャルプロダクツに代用することによって、
社会貢献してみようと言うもの。

   ソーシャルプロダクツ・・・


   なんだか↑書くと、理解しずらいですね。
   平たく言うと、人や地球に優しいものたちを、
   ネット上で、私たちが利用したり、購入したりすることによって、
   その売り上げの一部が寄付され、社会貢献できると言うもの。

   う~ん、もっと簡単に言えば、
   アフィリエイとの収益を自分ではなく、
   社会や地球に還元するものですね。

仕組みとしては



ですが、私は購入するものがない~!と言う方もいると思いますが、
購入するのではなく、情報に対して、自分の意見を言ったり、
新しい情報を発信してみたり、共有してみたり・・・・。
それによって得たポイントを1ポイント=1円として寄付することが出来ます。

私は普段キャンプ用品でお世話になっている
シェラデザインズ特集 アウトドア&フィッシング ナチュラム
さんのポイントを寄付することができそう(^_-)-☆
ポイント還元がなくてもかなりお安く購入出来るサイトなので、
ポイントは未来へ&現代の必要とされる場所へ!




普段の買い物で未来の子供たちが住む世界が少しでも
良い社会となってくれるととても嬉しいです。
また自分も立場が変わって、
社会から守られないと生きていけなくなってから
始めて気付くのではなく、色々な人が当たり前のように手を取り合って
住み続けられる社会になって欲しいです。



あまり興味のない方も、もちろん興味ある方も
是非1度
SoooooSさんを覗いて
触れて、活用してあげてください。



                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






ケチャップでしょうが焼き

昨夜は子供たちはお菓子をもらうために
彼らの神経と体力を全て使い果たしてくれたため、
8時に夢の中へと落ちてくれました。

そんな彼らの胃袋を満たしてくれた晩御飯。


メインはケチャップで下味をつけたしょうが焼きです。

     いつだったかのはなまる・・・で放送されていて、
     メモっておいたものの放置されていたのを発掘しました(^_-)-☆

それがまたウマ美味だったので、
ご存知でない方のために・・・そして未来の私のために(*^。^*)
(少しだけアレンジ?イヤ自分なりの修正してあります)



材  料

  豚肩ロース薄切り    300グラム
     (ロースでも、しょうが焼き用でもOK・お好みのお肉を!!
      きっと、鶏モモ肉の削ぎ切りでも美味しそうです)
  ケチャップ       大さじ3
  玉 ね ぎ       1個(スライス・又は1㎝厚にカット)
  生クリーム       大さじ1 

 A 
  醤   油       大さじ2
    酒         大さじ4
  すりおろし生姜     1片分



① 豚肉を5センチ位に切り、ケチャップをもみこんで、
  10分くらい寝かしておく。
  (お肉は1枚のままでもOK)

② 油をひき、熱したフライパンで①をさっと表面に火が通るくらい炒め、
  ボールに取り出しておく。

③ ②で空いたフライパンに、油を少量足して、玉ねぎを炒め、
  うっすら透明になって火が通り始めたら、Aを入れ、一煮立ちさせます。

④ ①のお肉を戻しいれ、好みの味に煮詰めます。
  
⑤ 仕上げに生クリームを回し入れ、からませたら完成。  


いつもの代わり映えのないしょうが焼きの下味をケチャップに変えるだけで、
ちょっと新鮮&大人にも子供にも食べやすいしょうが焼きでした。
生クリームがなければ、バターを少しでも良いですし、
加えなくても充分美味しいです。
ただ、加えることによって、少しまろやかになるような気がしました。




  
                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





ハロウィンを楽しもう&サブウェイ

今日はお兄ちゃんにとって3回目。
おちびちゃんにとっても2回目のハローウィンパーティー(^_-)-☆

さすがに5歳になると仮想することを恥ずかしがり始めたお兄ちゃん。
去年は張り切って仮想していたのに、今年はマントと帽子が精一杯(~_~;)
成長したのは嬉しいけれど、幼稚園の間だけでも楽しんで欲しかったわ。

それに引き換え、おチビちゃんは、まだかまだかと
寒いのに、布一枚のドレスを身にまとい、
家の中を行ったり来たり。

でも、皆集まって始まってしまえば、
楽しいみたいですよね。
主役の大統領↑

お菓子もたくさん頂いて、大満足で解散しました(*^。^*)



さて、私はハロウィンの準備で朝から自転車を乗り回し、
おチビを引きずり回し・・・。
超腹ペコでたどり着いたのが、念願の
野菜のサブウェイ

と~っても久しぶりだったので、
何だかメチャ新鮮!!
      おチビはここはの付くお店??
      ポテトはどこ?シェイクは???
      と文句たらたらでしたが、そんなの何のその!!

私は久しぶりに食べれる喜び
&注文をさりげなくこなせるか??と、
ドキドキでしたよ。
    (結局ぎこちなさ200%でしたが_(._.)_)

そして頂いたのが、
海老アボカドです。

いつもながらお野菜満天!
お野菜ボリューム大満足です。

パンはセサミ、
そして、ピクルス増量でお願いして、
パンを閉じるのがやっとないくらいの
サラダ海老アボカド(^^♪となりました。

ちょっとだけ言わせていただくと、
パンがもう少しだけ、モッチリ?、フンワリ?
と言いますか、優しいのもあると嬉しいです(^_^)v
時代の流れで米粉のパンも取り入れて欲しいです!!



春からはまたしてもフリーな生活が少しだけ復活するので、
そのときはお店でゆっくり頂きたいです(^^♪
ご馳走様でした~!!




                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

絶対お勧めドリア!!

前回ご紹介したホワイトソースを使って作ったのが、
↓の、海老ドリアです。

子供たちも1人前を軽く平らげてしまう、
体重管理が必要な方(=私・・)には酷なドリアです(~_~;)


材  料(5人前?・・我が家は4人で食べてしまいます(^^ゞ)

 硬めに炊いたご飯(冷ご飯)   2合分
    ドリアのためにご飯を炊くのでしたら、
    マギーブイヨンを1個(小さく切って)
    入れて炊くと美味しいです。
    (なくてもOK)

 油        大さじ1
 バター      5グラム
 ニンニク     1片

 海  老     13匹くらい
      (シーフードミックスでもOKですが、
      少し大きめの海老のほうがプリプリ食感が美味しいです)
 ベーコン     2枚

 ニンジン     4分の1本
 玉ねぎ      2分の1個
 インゲン     3本
 エリンギ     小1本

 ケチャップ    大さじ4
 鶏がらスープの素 大さじ1

 チーズ   ピザ用チーズやパルメザン等 お好みで



① ニンニク・ベーコン・野菜類はみじん切りにする。

② 海老又はシーフードミックスは解凍してキレイにしておく。  
      海老は下処理が必要でしたら、あらかじめお願いします。
      (殻を取る、ワタを取る等 
      臭みが気になるようでしたら、小麦粉とお酒で
      よく揉んで水洗いもいいと思います)

③ フライパンに油・バター・ニンニク・ベーコンを入れてから強火にかける。

④ ベーコンがある程度炒まったら、

  海老又はシーフードミックスを加える。

⑤ 海老がほんのり白くなって少し火が通ったら、いったんボールにあける。

⑥ 空いたフライパンに必要ならば少量の油を足して、
  ①の野菜を炒め、ご飯を加え、ヘラ2枚を使って炒める。

  この位↓まで炒めてください。

⑦ 海老を加えたら、ざっと混ぜる程度に炒める。

⑧ ケチャップと、鶏がらスープの素で味をつけたら
  お皿に盛ります。

⑨ ホワイトソースとお好みのチーズをのせたら
  オーブンに入れて完成。


ちょっと手間ですが、子供たちもお気に入りの我が家の味です。
よろしかったらお試しください。


                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



ホワイトソースの作り方

最近はネット上で調べるとホワイトソースや
カスタードクリームはレンジで作る♪
が一般的のようですが、昭和の私には
どうしても馴染めないでいました(^^ゞ
と言うか、レンジで作ると失敗する・・・。


それで、久しぶりに
普通に作ってみると・・・。
やはりキッチリできるじゃない(*^。^*)

なので・・・


材  料

  小麦粉   大さじ4
  バター   40グラム
  牛 乳   400cc
  塩コショウ 少々


① フライパンに小麦粉とバターを入れてから
  火にかける。(強火)

② ヘラで、小麦粉のダマが消えるまで良く練り、炒める。
  (強火のまま、心配なら中火でもOK)

③ 冷たい牛乳を一気に加え、フライパンの底をこそげ取るように
  混ぜ続ける。(ゆっくりでいいので、確実にフライパンの底にある
  小麦粉たちを牛乳の中で泳がせてあげるように混ぜてください)

④ 混ぜ続けながら、牛乳がフツフツと沸いてくる頃に
  小麦粉達がしっかりと一体化して、トロットしてくると思います。
  あとは、好みの硬さの少し手前まで練ったら完成。
  必要ならば塩コショウで味を調えてください。
  (牛乳が沸騰したら弱火
  &さめると硬くなるので、沸騰してダマがなければ、完成でもOK)



本当の分量は小麦粉・バター共に同量・・・
(今回でいえば、バターも大さじ4で48グラム)
ですが、私は覚えずらい&家庭の味なので、
少しだけヘルシーに?と言うことで、40グラムで
いつも作っていますが問題ありません(^_-)-☆

そして最後の塩コショウ・・・。
ホワイトソースは塩分のあるものとあわせることが多いので、
塩コショウは控えめがお勧め。
私は入れても塩1つまみ、こしょう1振り程度です。


皆さんもご存知でしょうし、
ネット上にもたくさんレシピは存在しますが、
フライパンを使ってホワイトソースを作っても
さほど大変ではないので・・・節約にね(^_^)v




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v








  
  

チーズスフレ

本当はお友達と遊ぶ予定だった昨日。
赤ちゃんがいるお宅だったので
お兄ちゃんの咳が気になり、
辞退させていただきました。

    また誘ってください(*^。^*)

で、午後の予定が一気にあいて、
お菓子作りに変更(^^♪
(といってもスタート5時で夕飯そっちのけ(^^ゞ)

チーズスフレです。

以前作ったものの、どうも納得のいく出来具合ではありませんでした。
そして、何度目かのチャレンジです!!



オーブンの火力が弱いのか、
中まで火が通るには1時間半近く(~_~;)
このケーキはお兄ちゃんのお気に入りなので、
温度調節をまた考えながら、再度挑戦予定。
何度作ったら出来上がるのかしら???



さて、そんな我が家の晩御飯・・・

とんかつ定食です。
     ↑はパパの晩御飯ですが、品数少ないものの、
     食べすぎですよね。
     とんかつ・ポテサラ・卵納豆・・・。 
     写真にすると、改めて反省します。
     やはり野菜や海草を増やさないと。



そのとんかつ・・・。
皆さんはどうやって揚げてます?
油はたくさん?少量?焼きあげ派??
色々作り方はありますよね。

私はケチって少量の油で揚げますが、
どうしても下になる面を焦がしてしまいます(^^ゞ
なべ底に食品が着いているからなんですよね。
わかってはいるものの・・・。

それでこのところはキッチンペーパーを切ったものを
天ぷら鍋の中に敷いて、揚げてみています。
今回も少し焦げてしまいましたが、
以前よりもこのほうが数段マシ(*^。^*)
あとは、お玉で油をまわしかける。
面倒ですが、油少量だとこれをしないと
上手に揚がらない様な気がします。


お料理上手な方はどうしているものか・・・・・。



     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


ハトムギ化粧水

今朝も一段と寒い朝ですね(^^ゞ

そして、寒さと共に、私の体は
かゆさ倍増
になってきました(~_~;)

完璧に乾燥ですよね。


それで最近愛用しているのが↓
天然植物成分ハトムギエキス配合のハトムギ化粧水。

     かなりBIGなボトルですよね。
     さすが500ミリ入っていると存在感!です。
     ですが、価格は庶民の味方
     650円前後で販売されていました。
     (私調べ(^^ゞ&物流関係により、
     少しのコスト上下はあるかも)

  テクスチャーはとてもさらさら。
  かなり水っぽいです。
  
  容器などがちょっと寂しいのはこの価格だから
  仕方ないかな(~_~;)。
  自分使いでしたら、充分だと思います。

このハトムギ化粧水をスキンコンディショナーとして
朝晩2回そのまま
足や腕などにビシャビシャ・・・と(^^♪

   お手頃価格の強みですよね。
   ちょっと位なら使い過ぎれるって(^_-)-☆

そのお陰か、このところの
かゆみ
は落ち着いています。

きっと、この上から、クリームを塗ったりすれば、
より一層しっとりしてくれると思うけれど、
それは子供が寝静まってくれたり、
何かに夢中になってくれているときでないと
出来ない状態です(>_<)


すでに使用し始めて1週間はたちますが、
なんら問題はないので、これからは子供にも使用してみようと
おもっています。
(特におにいちゃんですが、私以上の乾燥肌(^^ゞ)
冬になると背中は引っかき傷で血だらけになるので
その前に対処しておかねば・・・と思っています。
   
お顔に、この化粧水だけだと少し頼りない感はありますが、
全身に思い切り使えるし、
日焼け後などのクールダウンにもGOODだと思います。
 (幼稚園の行事の後で日焼けした後に使っておいたら
  翌日塗っていないところよりも楽に感じました。)

ハトムギ スキンコンディショナー

お試しできる価格だと思うので、
ドラッグストアなどで出会う機会があったら、
お手にとって見てください(*^。^*)




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




マーケティング会社 ブランディング











ミストローション

最近の天候・・・
顔はもちろん、指先の乾燥も始まりましたが、
ひざや腕も徐々に乾燥がひどくなり始めています_(._.)_

   何もしないと粉ふきイモ状態(~_~;)

なので、本格的な乾季が来る前に
色々試しています。

まずはこちら↓

これは富士の天然水をナノ化した
    (ナノ・・10億分の1という意・・なのでと~っても小さいってこと(^_-)-☆)
ナノ化粧水ミスト化粧水

スプレータイプで持ち運びにも便利ですし、
お化粧の上からスプレーしても自然になじんでくれます。
これからの時期?一年中?オフィスの乾燥にさらされている方には
お勧めの一品です。

   スプレーして1分もするかしないかで、
   いつの間にか、お肌に馴染んでくれます。
   (粒子の粗い?スプレーだと流れ落ちる
   こともありますが、まったく心配なしです(^^♪)

また、私のように外の多い方も、
さっとスプレーできるので楽チン♪
お顔だけでなく、腕や足
ちょっと自分では届きませんが、
背中とかにもスプレーしてもらうと
気持ちいいですよ(*^。^*)
キャンプでも使いやすいので助かっています。

ナノ化粧水 ミスト化粧水
少しでも楽&時短で化粧下地や化粧直しを
したい方にはお勧めです。
興味ありましたらどうぞ↑





     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



マーケティング会社 ブランディング

たこやき器

先日書いたこちらの続きのようなものです。

少し前の休日のお昼、
お兄ちゃんのリクエストは・・たこ焼き!
パパのリクエストは・・・・・チャーハン!

我が家の鉄則は、
ママの作った料理は文句を言わずに食べる!!

だったので、子供たちの意見&私の独断で『たこ焼き』が採用でした。
しかし、それではあまりにもかわいそうなので、
チャーハンもたこやき器でミニ焼きおにぎりにしてあげました。


↑はまたしてもですが、
     卵かけご飯
     チャーハンの具材
     鶏がらスープのもと
     お醤油

を加えて混ぜ混ぜしてから焼きました。
前回の卵かけご飯よりも、かなり美味しく、
我が家ではでした。

洗い物も減ってくれるので、
私には助かりご飯でした。


『たこやき器』・・かなり便利な調理器具なので、
家庭に眠っていたら是非使ってあげてください(^_-)-☆




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



キッチンの新顔♪

我が家で大分前からお世話になっていた
プラスチックのまな板・・・。

さすがに老朽化と衛生面を考えて買い換えました(^^♪

そしてこちらが新顔ちゃん↓


昔はまな板と言ったらが当たり前でしたが、
今は斬新な色のまな板があるもんですね~(^^ゞ

オレンジ・・は可愛いですが、
黒・・・お勧め度200%です(^_^)v

と言うのも、
年齢と共に?
徐々にまな板の上に乗ったものたちが
みずらい訳ではないけれど、
何だか・・・やはりみずらい。

それが、黒のまな板だと、
はっきり見えると思いませんか?

それに、お菓子などを乗せてみると、

ちょっとおしゃれ??
なんて思ったのは私だけ?

実際に親しいお友達に
このままお茶請けとして出してみたところ、
好反応(^_-)-☆
さすがに親しいお友達のみ・・にしか使えませんが、
お皿に乗せるよりも、
ペーパーにのせるよりも、
エコ&楽??

サイズも少し小さめのまな板なので、
キャンプにも使える???
と密かに買い増し考え中です。



セブンネットでもあったので、
のせておきます&サイズなどの詳しいことは
↓で見ておいてください(*^。^*)




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


週末キャンプ&トマト鍋

何だか久しぶりに若返ったキャンプでした(^^♪

やはり、パパたち男族をハブにしての姫キャンプ?!
は、お婆たちを一晩だけの姫に変身させてくれますね。

そして、そのお写真・・・

1枚も存在しません(>_<)


せっかくカメラの電池をフル充電にしたのに(^^ゞ
バタバタしていたら、
肝心のカメラを忘れました_(._.)_

ちょ~ショック。
私の楽しい思い出が~(>_<)

しかし、私だけではなく、
子供にとっても、初のお友達キャンプ!!

とても いい思い出です!

おもちゃもゲームも何もないけれど、
色々な年齢の子供たちが集まると
自然と年上の子達が年下の面倒を見たり、
喧嘩も沢山あるけれど、いつの間にか仲直りして、
一緒におやつを食べたり(^_-)-☆

時間制限なしにお友達と遊べる楽しさ(^_-)-☆
子供にとっては何よりですよね。
その勢いか、いつもは必ず私の隣で寝るお兄ちゃんが
お友達と2人で寝てくれました♪


いつもは気付かない子供たちの成長ぶりに
と~っても感心させられました。



さてさて、そんなこんなで
激疲れていた昨夜。

外食をたくらんだものの、
雨も降り出し、出かけるのが億劫になり
あえなく却下(^^ゞ

ずいぶん前に気になって購入した↓
にすることにしました。


さて、製作です。

材料などは
全てパッケージに書いてあるとおりです。

作るときに、とりあえず
ベーコンとニンニクをオリーブオイルでゆっくり炒めてから、
スープなどを加え、表示どおりに作ってみました。

が、

何だか物足りない・・・。

続いて、マギーブイヨンを2個
&とろけるチーズ多い目に1つかみを入れ、
再度煮込んでみました。


が、

やはり、何か違う(^^ゞ


色々考えてみたものの、あまりいい案が見つからないので、
↓で、完成!!としてみました。


家族で、全て完食したものの、
やはり何かが・・・・?

やはり
鍋=しょうゆ・みそ・塩

という、固定概念が捨てられないからなのでしょうか。
どうしても納得のいかないものになってしまいました。

きっと、この鍋がメインではなくて、スープ的要素で
(ミネストローネの代わり・・等)
食卓に上がったならばOK!だったと思います。


決してまずいわけではないですし、
子供にとっては普段のお鍋よりも
食べやすかったようです。

少し、親にも食べやすくなる食べ方を考えないといけませんね。




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



キャンプだホイ!!

今日は週末の準備に追われています(>_<)

っといって、こんな事をしているから
準備が進まない(^^ゞ

その準備とは、

  キャンプ!!

それも、今回はお友達とパパ抜きで(^^♪

私にとっては産後以来の外泊。
子供にとっても初のお友達との外泊!!

全てが初体験で、
どうなるか・・・(^^ゞ?

とりあえずテントはやめにして
キャビンにしたので、
 寝床確保!!
はできています。


さてこの荷物↓私一人で車からキャビンに運ぶと思うと
ちょっとブルーです。




では、そろそろ作業に戻らねばまずいので、
また報告は後日させて頂きます(^^♪


     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




お兄ちゃんごめんなさ~い(^_-)-☆


今朝は何だかバタバタでした(^^ゞ

そのしわ寄せを食ったのが

お兄ちゃん・・・・

見てくださいこの惨憺たるお弁当(~_~;)

題して3分愛情なし弁当・・・(>_<)


確かに、毎日も大して変わらないけれど、
今日はちょっと酷すぎたような。


以後気をつけます!!



そのお詫びに作ったのが、今夜の晩御飯。


帰宅したのが5時。
そして、まっさらから1時間でやった
夕飯の支度にしてはって勝手な判断をしています(^_^)v

最近私が気に入っているのが、
このハンバーグソース↓。

    ハンバーグを焼いたフライパンの
    残った肉汁に
    ケチャップと普通のソース(ウスターでないやつ)
    を全て同量でいれ(1:1:1
    最後にバターを5グラム強入れて、
    好みの加減まで煮詰めたもの。

最後のバターがポイントとなって、コクもあり私は好きです。
本格的にするには赤ワインとかを入れても美味しいでしょうが、
我が家には赤ワインの入った高級な味を好まない方が若干名いるので
却下されています(^^ゞ



それぞれの家庭にそれぞれのソースの味。
その日の気分でも変化しちゃうけれど、
それが母の味ですよね(^^♪




     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


簡単手羽元と里芋の煮込み

日中はしとしと雨の降り続く『こもり日和』でした。

こんな日はお菓子作りにピッタリ。
幸い水曜日で、お兄ちゃんの幼稚園も早いので、
おチビの世話は任せてしまいました。


↑この写真だと、パサツク??と思えてしまいますが、
イエイエ(^^ゞかなりしっとり&ふわふわ。

最近の私のお気に入りです。


さましてカットしたら、
コーヒー・紅茶にピッタリです(^^♪

レシピは時間があるときにまたUPさせて頂きます。


ついでに今日の晩御飯もちょっと覗いてやってください(^^ゞ

我が家の冬?秋の定番
里芋と手羽もとの煮込み(^_-)-☆
  
  ちょっと簡単に・・・・。

里芋と手羽元の煮込み

材 料
 手羽元  10本 
 里 芋  スーパーでよく売っている1袋

 砂 糖
  酒   
 醤 油
 みりん   ぜ~んぶ 大さじ2

 だし汁  300CC

① 油を引いたお鍋で手羽元を炒め、
  油が回ったら、里芋も加えて軽く炒める

② だし汁・砂糖&酒を加えて、沸騰してから5分くらい煮る(中火)

③ ②に醤油を加えて里芋が柔らかくなるまで煮込む(弱火)

④ ③が柔らかくなったら、みりんを加え、お好みのところまで
  煮詰めて完成

 手羽元が苦手な方は、鶏もも肉や、豚ロースかたまり
 豚バラ、でも美味しいですよ。
 (豚バラの場合は少し茹でこぼして油を抜いたほうがいいと思います。)


 簡単&子供も大好き(^_-)-☆
 里芋も旬だし、体も温まるので、
 今の時期には最適です。
 
 
 お試しを!!

 

     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v

今更だけど週末ご飯。(レシピ付き)

と~っても今更だけど、
週末のご飯を・・・・。


先日ご紹介した、コラーゲン餃子
あまりの美味しさに、パパからのリクエストで2週連続となりました。

さすがに続くと子供は別のものがいいらしく、
お兄ちゃんリクエストの肉団子!
甘酢あんだけど、かなり子供には好評だったので、
レシピを・・(^_-)-☆


子供用肉団子甘酢あん

材   料


  豚 挽 き 肉   300グラム
  玉 ね ぎ   4分の1個(みじん切り)
    卵      1個
  パ ン 粉   2分の1カップ

  塩・こしょう   少々


B 甘酢ダレ
  砂   糖    大さじ2
  お   酢    大さじ1
  ケチャップ    大さじ2
  醤   油    小さじ1
  片 栗 粉    小さじ1弱


作 り 方

 ① Aの材料を全て混ぜ合わせ、(よ~くねってください)
   ピンポン球くらいの大きさにまるめます。

 ② フライパンに少し多目の油を入れ、
   ①をころころ転がしながら、焼きます。

 ③ 中まで大体火が通ったら、一度取り出しておきます。

 ④ Bの材料をフライパンに入れ、かき混ぜながら火にかけます。
   フツフツとしてきて、好みの硬さになったら③を戻しいれ、
   タレとからませれば完成。

  
  かなり甘めなので、子供向けです。
  また、大人へはお酢を増やして、お砂糖を減らせば、いいと思います。
  


毎日献立を考えるのは大変なので、
   少しでも皆さんのお手伝いになれば(^_-)-☆





     お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v

子育てスタイルさんありがとうございます(^^♪

子育てスタイルさん
先月のプレゼント付きアンケートで
  ↓こちらを

頂きました(^_^)v


抽選で・・・とのことでしたが、
応募者も沢山いるだろうし、
あまりプレゼント・・は意識せずに
アンケートに答えていたので、

と~っても嬉しかったです(*^。^*)

こちらのカタログギフトは・・・
ハーモニックさん
のア・ラ・グルメ。
と~っても美味しそうなものが沢山あって、
主人と一緒に迷い中です(*^。^*)

    そういえば、私が結婚したときも
    お返しはカタログギフトだったような(^_^)v
    とても便利ですよね。

商品を決定して届きましたらまたUPさせて頂きます(^_-)-☆


子育てスタイルさんありがとうございました。
また、細々とブログを続けられれば・・・と思っています。
日々遊びに来て頂いている方にも、
この場を借りてお礼を伝えさせていただきます。

 ありがとうございま~す!!


      では、帰り際にお手数でも↓お願いします(^_-)-☆

Gポイントをドキドキ交換初体験(^^♪

以前、ネット上のポイント・・・に関して、
書きましたが、(こちら)
そのポイント交換を初体験してみました(^^♪

と言っても、
本当ならばと~っても簡単みたいだけれど、
我が家のPCはなんと7年もの?!
その上、容量いっぱいだし&私もPC??人間(^^ゞ
何度か、画面を見ながら挑戦しても、
フリーズして断念・・・・(^^ゞ
  (普通の人ならば問題なく出来ると思います。)

しか~し、

できましたよ~(^_^)/~
私にも(*^。^*)



理解してしまえば簡単!

ジー・プラン株式会社

さんに登録して、
手順どおりに進めば、規定日数でポイント交換完了!!


今回は
ジー・プラン株式会社
スターバックスカード
へのポイント交換をしました。

   そして、この所の忙しさから開放され、
   今日は久しぶりに、おチビさんと
   お茶にGO!!
   こんなとき、女の子はいいな~と思ってしまいます。
   だって、お兄ちゃんのときは、のんびりお茶!
   なんて、まったく想像できませんでしたから(~_~;)



この、Gポイントは
殆んどの提携先で、1ポイント=1円
     アマゾンギフト券や、
     ANAマイル
         他120社との提携があるそうです。

ついでに、以前から登録していて
マクロミルへ登録
↑で知らず知らずにたまったポイントを早速
ジー・プラン株式会社
へ交換してみました。

次は何へポイント交換しようかしら♪


どちらもお得情報満載ですし、
いつの間にか、ちょっとしたお茶代や、
雑誌代は貯まってくれるので、
両方に登録お勧めです(^_-)-☆ 





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


Gポイントファンブロガーサイトファンサイト応援中

たこやき器使ってますか??

ジャジャ~ン!
たこ焼き器って使ってますか??

関西の方ですと、生活の一部に「たこ焼き」が
存在するようですが、
関東やその他の地方だと、なかなか・・・。

我が家ではず~っとお蔵入り(^^ゞしていた、
たこやき器

最近キャンプを始めたことによって復活しています(^^♪

もちろんこんな感じ↓に使ったりもしますけど、


それだけでは勿体無い!と気付いた最近です。
と言うのも、たこやき器は一つ一つの穴がフライパン?と言いますか、
孤立しているからこそ、色々なものを一気に焼くことが可能です。

その特徴を利用して

焼きおにぎり&トマトのベーコン巻き(*^。^*)

焼き鳥だって、網で焼くよりキレイです(^_-)-☆


ちょっとだけ、レシピ?をご紹介します。


<トマトのベーコン巻き>
   ミニトマトに、少し細くきったベーコンをクルクル巻いて、
   穴の中に一つづつ入れてください。
   焼いていくうちにベーコンが縮んで良い感じに♪
   ベーコンがお好みの感じに焼ければ完成!

<焼きおにぎり>
   卵かけご飯を作ります。
   具材として、チーズ・干しえび等をお好みでいれ、
   少し濃い目に味付け(しょうゆ&だしの素)ます。
   穴から少しあふれるくらいに入れて、
   たこ焼きの要領でクルリと返しやすくなればOK
   ひっくり返して、反対面も焼いたら完成
   (味が薄いようでしたら、お醤油をかけてどうぞ)
   (チーズ多目がお勧めです)

<焼き鳥>
   一口大に切った鶏もも肉を皮目を下にして入れます。
   パリッと焼けてきたら、ひっくり返し、
   途中何度か焼き鳥のたれにつけ、
   中まで火が入れば完成
   (タレでなくても、塩コショウorクレイジーソルトもお勧め)

<鈴カステラ風おやつ>
   ホットケーキミックスを分量よりも少し固めにつくり
             (牛乳の量で調節してください)
   穴の中に入れます。
   周囲に少し火が入ったら、チョコレート、カスタードクリーム
   ジャム、あんこ・・等お好みの具材を入れ、
   たこ焼きの要領で丸めたら完成


作る順序としてはデザートを一番先にした方が
洗う手間も省けるので楽だと思います。

お子様と一緒に楽しい時間を過ごせるので、
週末にはお勧めのたこやき器!
たこやき器!という固定概念を取っ払って、
小さなフライパン(ホットプレート)
と思うと、用途も無限に広がると思います(^_^)v

是非家庭で復活してあげてください。


     
もしも、もっていない方は↓もありますよ。






我が家の場合、キャンプに使うので、
鋳物のたこやき器・・・ですが、
こちらは慣らしが、面倒なので、
電気&テフロン加工が重宝するかと・・お勧めです(^_-)-☆





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

ケーク・サレwoダッチオーブンで作ってみよう♪(レシピ付き)

初ダッチ!!

普通ならば鶏の丸焼き・・・(*^。^*)
が定番なものの、
以前クリスマスに作ったときに、

食べずらい(^^ゞ

と、子供たちに不評だったので、
簡単そうな、ケーク・サレに決定(^_-)-☆

    ケーク・サレ・・
      塩味のケーキといいますか、
      日本で言うと、惣菜パウンド(*^。^*)
      ですかね。
      冷蔵庫にある、残り物野菜などを入れた
      お食事用のパウンドケーキ・・みたいな。


さて、早速作成です(^^♪



ケーク・サレ  1ℓ牛乳パック1本分


材   料



 牛 乳(常温)      大さじ4
 マギーブイヨン+お湯  1個+大さじ1
   卵         2個
 オリーブオイル     大さじ3
   (サラダオイル可)  
 チーズ         80グラム
   (何種類か混ぜたほうが美味しいような♪)
 パルメザンチーズ    大さじ3
 塩           1つまみ


 小麦粉         100グラム
 ベーキングパウダー   小さじ1


 ハム又はベーコン    40グラム
 野菜          100グラム
  ↑ 野菜は、ジャガイモ・かぼちゃ
        玉ねぎ・パプリカ・ニンジン
        ほうれん草・ブロッコリー・
        トマトなどの合計量を大体100グラムくらいで♪   
 

準備・・・
   牛乳パックの一面を切り取り、
   パウンド型になるように、ホチキスを使って、
   工作してください。
   種を入れる部分に、アルミホイル→クッキングペーパーの
   順に敷き詰めてください。

   小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけるか
   ボールの中で泡だて器でよく混ぜてください。

   野菜は根菜は1cm×0.5cm角位に切り、
   レンジで少しやわらかくしてください
   その他の野菜は小さく切り、玉ねぎなどは油(分量外)で
   さっと炒めておきます。 
     
   ダッチオーブンはプレヒートしておきます。
      (オーブンは180度に予熱)


作 り 方

 ① Aの材料表の上から順に混ぜ合わせていきます。
   油を混ぜた後にマヨネーズを大さじ1隠し味として入れてもOK   

   油も全てが一体化するように混ぜてください

 ② Aがしっかり混ざったら野菜とハム類を投入
   ゴムベラに持ち替えてサックリ混ぜてください

 ③ Bの粉を②に半分入れ、ゴムベラでサックリ混ぜてください
   この位、アバウトに混ざったら残りの粉を入れ、
   再びサックリ混ぜてください
   (サックリ・・だからと言って、
     混ぜきっていないのは困ります(^_-)-☆)

 ④ この位↓混ざったら型に流し込みます。
            ↓

   お好みで、ケチャップやマヨネーズを飾っても美味しいです

 ⑤ 蓋をして暖めておいたダッチオーブンに
   (手につけた水を入れると、一気に水蒸気化する位)
   網を敷いて、④を投入。
   再び蓋をしてこんな感じで↓30分焼きます。

   (オーブンなら、180度で30分です)

 ⑥ 蓋を開けて、串をさしても何も付かずに抜ければ完成(^^♪


色々調べてみましたが、かなり材料などの配合はアバウト。
焼き時間もダイタイ・・なので、ダッチオーブンにはピッタリのお料理
だと思います。
これならば、炭の処理さえOKならば、キャンプ最終日の朝に
残り物で贅沢な朝を迎えられると思います&お勧めです(^^♪


 
         

               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ダッチオーブンがやってきた!!キャプテンスタッグの七輪との相性抜群(^^♪

先週末みなとみらいに行ったときに、
以前から悩んでいたダッチオーブンを購入しました。

本当はオールステンレスの
シーズニング不要&メンテナンスも超楽チン♪
が欲しかったものの、価格面でNG。

そこで今年発売になった、
コールマンのシーズニング不要ダッチに(^_^)v
サイズは10インチ。
  4人分のシチュー等に使用するにも大きすぎず、
  それでいて、小さな丸鶏位ならば入る
  使い勝手の良い大きさ!

そして、これにあわせて、
焚き火台も欲しかったものの、
お酒を飲まない&子供が小さい我が家では
火によるリスクと必要性から
マイナス要素のほうが大きいので、
焚き火台はおあずけ。

   今までも七輪はあったものの昔ながら・・のもので、
   老朽化&ダッチの重量には耐えられないと判断。
   そして、今あるBBQグリルも
   大人2人子供2人のCAMPでは少し大きすぎ、
   炭&スペースの無駄。

それらを考慮しステンレスの七輪を購入。

七輪の重量もビックリするくらい軽く、中も丈夫そう。
ごとくに関しても、ダッチオーブンをのせても耐えてくれます(^_-)-☆
 
以上の二つを組み合わせると

(^_^)v

本当にピッタリ!!
この七輪は10インチダッチの為のもの?!
と言いたくなるくらいマッチしてくれました。

ダッチオーブンを何で使うか、迷っている方には
3000円前後で手に入る、この七輪はお勧めです(*^。^*)


さてこれから初ダッチ(*^。^*)
何を作るかは・・・・また後ほど♪





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


イワタニ カセットガスジュニアバーナー

先ほど書きました七沢森林公園での我が家のランチ(^^♪
今回もイワタニのシングルバーナーに活躍していただきました。

以前に紹介したように、
コンパクト&軽量
それでいて、卓上カセットコンロと同じカセットガスを使用しているので、
初心者にも抵抗なく、とても使いやすいものです(^_-)-☆

ちなみに今回は↑と同じサイズのラーメンのお湯を
沸かしましたが、1杯分約2分半で沸騰
あまり風による火加減?なども気になることなく、
快適に使用しました(^_^)v
    ちなみに、ラーメンのお味は
    コッテリしすぎず、それでいてとろ~りスープ
    麺もつるつるでコシもあり美味しかったです

おまけにとても食べっぷりの良い娘の写真を1枚(*^。^*)
一人であのラーメン完食してくれました(^^ゞ


シングルバーナー初心者&楽!
を求める方にお勧めです(^_-)-☆










               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


昆虫の宝庫 七沢森林公園 ふたたび

ちょっと曇りがちでも行楽日和の土曜日。
出かけようかと迷っていたものの、
子供に
虫拾い??
を希望され、今年ももうすぐ虫は終了なので、
またしても七沢森林公園に行ってきました。

今回も前回同様第2駐車場。(有料1日500円)
      ここが一番便利な様。
      歩くの覚悟!ならば北駐車場が無料
      ただし、アスレチックなどのほうまでは
      30分以上の道のりだそうです(^^ゞ


車を駐車場に入れてまずご対面!が

                  鹿

人間なんて何のその(^^ゞ
私たちが写真を撮ったり子供が騒いでも
まったく気にする様子無く、
食事を続けていました。

   そして、彼らが現在丹沢周辺で問題になっている
   「ヤマビル」を撒き散らしている原因のようです。
   公園内で約40頭が確認されているとのこと。
   なので、公園内の散歩道でなく、
   藪に入ったりするときは要注意!です。 
   また、野生のサルも増えているらしく、
   公園内にはえさやり禁止の看板や、
   注意するように!との放送がされていました。


さて、その後はと~っても急な坂道を登りながら広場へ。

何とも嬉しくなってしまうくらい、人はまばら。
そして、相変わらずカマキリやバッタをGETし放題(^_^)v
子供たちも大分なれたようで、
虫たちが羽を広げ飛び立たなければ素手でもGETできるようになりました。
(どんどん現代人とはかけ離れていく様で・・・(^^ゞ)

今回は待望のオオカマキリまで捕まえられて大満足のお兄ちゃん。
2時間もしないうちにかごにイッパイの虫たちを捕まえました。
ショウリョウバッタ等はた~くさん飛び跳ねています!

沢山捕まえた後は必ずリリース。
今日も笑顔で「バイバイ」できたので良かったです(^_-)-☆


次なる目的地はアスレチックです。
地図を見ながら広場から歩くこと10分くらい。
(またしてもUP DOWNです(>_<))

アスレチックに到着。

ちょっと想像していたよりも遊具は少なく残念感もありましたが、
アスレチック広場までの道のりを考えると
ちょうど良いのかな~??と思ってしまいました。
ちなみに遊具は・・・・↓
こんなかんじです。


11月3日にはお祭りが開催されるようです。
地元で取れたお野菜なども販売するとのことなので、
お時間ありましたら行ってみてください(^_-)-☆

七沢森林公園










               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

ノエビア99トライアルセット(モイスト)

「ノエビア99トライアルセット(モイスト)」1,890円(税込)
を試しています(^_^)v

というのも、先日の台風がやってきてから
暑い夏の季節から朝晩は一気に秋模様。
(といってもまだまだ暑い日もありますが(^^ゞ)

そして、やってくるのは女性にとって大敵の
乾季(>_<)

歳を重ねてくると
赤ちゃんのように何もしなくても
潤っている肌から
徐々に何かしてもうるおいを忘れた肌
になってきますよね。


なので試行錯誤中です(^_-)-☆

こちらのノエビア99モイストローションは
肌に乗せるとわかりますが、
見た目も感触も
とろ~り
です。

それでいて肌へはスル~っと
ベタツクこともなく馴染んでくれる
優れもの。

成分には
コラーゲン・・・弾力ある肌の源となる保湿成分です
ヒアルロン酸・・お肌の中に水分保持&浸透力を助けてくれます
アクアプラセンタ・・18種のアミノ酸を含み水分保持してくれます 

その他、植物が長年かけて培った彼らの保湿成分を
分けてもらい、お肌のうるおい力を復活させるべく
多くの植物が使われています(^_-)-☆



↑今回私が試したノエビア99トライアルセット(モイスト)1,890円(税込)

モイストローション(25ml)
:とろりとした濃密なローションが肌になめらかに浸透し、しっとり肌に導く高保湿化粧液です。
ミルクローション M(25ml)
:肌本来の力を引き出すスキンケアブランドの乳液(しっとりタイプ)です。
クリーム M(5g)
:肌本来の力を引き出すスキンケアブランドのクリーム(しっとりタイプ)です。

プラスαにミニサンプルの↓
ノエビア99ラインサンプル(5点)と美白ケアラインサンプル(5点)
もついてきます!!

コスパ的にもお買い得かと思いますので
ちょっと色々試してみようかな~(^_-)-☆と思っている方
うるおいを探している方
ちょっと覗いてみてください(*^。^*)



ノエビア99トライアルセット(モイスト)









               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

運動会の後はSPでリフレッシュ

この週末、多くの方と同じく、お兄ちゃんの幼稚園の
運動会がありました。


日曜日が雨のため月曜日に延期され
涙が出そうになるくら、

晴れてくれた~!!


さわやかな秋晴れ!!
といっても、気温は29度(^^ゞ
その上、長時間なのに日陰はなし(>_<)

悲しいかな・・・・
またしても真っ黒です。

だって、おチビは朝からグズグズで
日焼け止めを塗りなおす余裕も無ければ、
日傘を差すスペースも無い(~_~;)

その上極度の疲労で
昼食の時間・・・といっても、
せっかく作ったお弁当の写真すら撮る気も
そして家族全員食欲ですら
なくなっていました(>_<)

親子競技や親のみの競技も多く・・・・
4時の終了時間には精も魂も尽き果てました_(._.)_
この運動会をあと3年続けるって・・・
考えただけで恐ろしいです。



さて、こんな夜だからこそ、
昨夜は自分へのご褒美と↓


なんと、私の書いたレビューが
レビュー大賞をいただき、
8包のプレゼントがありました。
(私ごときにありがとうございます(*^。^*))


シュワシュワッ!と
リラックス&泡のマッサージがとても気持ちよかったです。
1包あたり約300円!
お家でちょっとリラックスしながら
エステ気分(^_-)-☆
かなりお手ごろでお勧めです。

興味ありましたら↓覗いてみてください。
株式会社ブレンド






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ







簡単パックシュアピュアファンサイト応援中

クリスピークリームドーナツは美味かった

本当はお兄ちゃんの運動会を予定していた日曜日。
悪天の為翌日に延期となり、
急遽お暇な1日になりました。


家を出られないほどの天気でもないので、
みなとみらいへ行くことに決定(^_-)-☆


     ↑建設途中、よく前を通り
     高いな~!!と思っていたのは遥か昔。
     今ではランドマークを越える建造物が
       ワンサカ
     な時代ですね(*^。^*)


さて、ブラブラとお買い物をして、
最後に立ち寄ってGETしたのが、
かなり今更!!な


行くチャンスはあったものの、
子供をつれて並ぶには無理がありすぎ、
いつの間にか日が経って
忘れ去られた???
この一品。

しかし、買いに行ってみるとそんなことも無かったですね(^^ゞ

30分以上街の大行列(>_<)
お兄ちゃんも頑張ると言うので、
何年ぶり??かに並んで品物を買う行為をしてみました(^_^)v

そして、念願の

日本の良くあるドーナツ屋さんのものとは違って、
生地の口どけがクリーミーですね。
そして、かなり甘いけれど、食べやすい(^_-)-☆
価格もドーナツプラントなどに比べ
かなりリーズナブル(^^♪

並ばずに買えれば最高ですが、
たまには許せる・・・ドーナツでした。
まだ食べたことの無い方、
ドーナツ好きでしたら1度は食べてみてください(^_^)/~




               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ




絶品!!コラーゲン餃子(^^♪

以前から家の餃子はどうしてもジューシーさに欠けると
悩み続け、試行錯誤の末、

一番お手軽!

その上

お肌にも嬉しい餃子で決定しました。
その名も

コラーゲン餃子!!!!

  焼き目はパリッと、それでいて、
  焼き付けない側は超ジューシーでワンタンの様にトロトロ
  餡はいつもとはかなり違った美味さです。
   


材   料(50個分)

豚挽き肉       300グラム

白菜又はキャベツ   300g
ニ  ラ       3分の1束
玉ねぎの摩り下ろし  4分の1個分

摩り下ろしニンニク  1片
摩り下ろし生姜    1片
鶏がらスープの素   大さじ1.5
ごま油        大さじ1
しょうゆ       大さじ1
砂 糖        小さじ1
 
エバラ コラーゲン  1個
  
仕上げ用ごま油    小さじ2

 作 り 方

① ニラはみじん切りにする。
  白菜又はキャベツはみじん切りにし、塩を振って
  しばらく置いてから、水気を切ってください。

② ボールに材料を全て入れて、全てが良く混ざり合い、
  お肉とコラーゲンも一体化するくらいまで混ぜる。
  (かなり、ゆる~い種です)


③ いつも通り餃子を包みます。


④ 多目の油を引き、少し熱したフライパン(強火)に
  餃子を敷き詰めます。


⑤ 餃子を敷き詰めたら、そのまま2分くらい待ち、
  餃子の高さ半分より少しすくないくらいまで水を入れ蓋をします。


⑥ 餃子の周囲の水が殆んどなくなったら
  蓋を開け、中火にして、ごま油を小さじ1~2を回しかけます。


⑦ そのままチリチリと音がし始め、
  フライパンを揺すったら
  餃子が動くくらいまで焼き、
  自分の好みの焼き加減であげ完成。


コツ!としては
強火では焦げるのでは??と思い、火を弱めやすいですが、
このやり方は、水を入れてから焦げ目をつけるので、
なかなか焦げにくく、安心です。

お皿に返すときは、お皿をフライパンの上に乗せ、
ためらわずに
フライパンごとひっくり返すようにしてください。




絶対にお勧めの一品なので
是非時間のあるときに
作ってみてください(^_-)-☆





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


冬にピッタリ 神奈川のサンマーメン

サンマー麺はご存知ですか??

神奈川県民ならば知っている方もいるとは思いますが・・・。

これです↓。

しょうゆ味のスープにとろみのついた、
野菜たっぷりラーメンです。


昨夜パパに夕飯のリクエストを聞くと、
サンマー麺を食べたいから、外で食べてくる・・・。
との返事が。

たまには楽をしてしまえば良いのに、
貧乏性の私・・・(^^ゞ

外で1000円使うなら
家族に奉仕して!!と、
私が作るといって、帰宅命令(^_^)v


そして作ってみました。


材   料


 しょうゆ味のラーメン2人前
 
 豚 肉  100g
    (小さく切ってお酒を振って揉んでおくとほぐれやすいです) 
 
 もやし  1袋
 玉ねぎ  4分の1個
 人 参  4分の1本
 ニ ラ  3分の1束
 椎 茸  1枚
 長ネギ  5センチ
    (野菜は写真のようにもやしの大きさに合わせて切ってください)  
 
 水溶き片栗粉  (片栗粉大さじ1.5+水大さじ1.5)

 


①     油をひいたフライパンを熱して豚肉を炒めます。

②  硬い野菜から順に炒めてください
   
   
   
  素人が炒め物をするときは↓みたいに、木ベラ等を両手に持って使うと、
  具材が均等に炒められますよ(^_-)-☆
   
③  このくらいでラーメンのお湯を沸かし始めると良いかも(^^♪

④  具材がほぼ炒められたら、ラーメンスープに書いてある分量の水
   を加え、煮立ったら、スープを入れ、よく混ぜてから、
   水溶き片栗粉でとろみをつけます。
   (ラーメンを茹でている間はとろ火で保温しておいてください)
   
⑤  ラーメンの麺を決められた時間茹で、
   茹で上がったらどんぶりに移して④をかけて完成
   


片栗粉でとろみが付いたスープなので、最後まで熱々で食べれます(^^♪
これからの季節にはちょうど良いと思うので、作ってみてください。

仕上がりにごま油を回しかけても美味しいと思います(^^♪
また、大人が食べるのでしたら、こしょうたっぷりもお勧めです。





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


芦ノ湖キャンプ村 3

のんびりお散歩をした後は、
さすがに早おきな我が家。

本当は子供だけをお昼寝させるはずが・・・

一家で寝ていました(^^ゞ

そして、気付くと4時近く(>_<)
日中の暖かさとは別世界。
急に冷え込み始め、風が余計に寒さを増してくれました。

なので、急いで夕飯作り。

子供からのリクエストで、
今回はBBQはなし!!

メニューもいたって普通の家庭料理。

朝購入したアジの開き
里芋と手羽元、ゆで卵の煮物
納豆
お漬物
お味噌汁
白ご飯

そして、デザートはドーナツ・・・。

どこまでも、普通の食事ですが、
子供にとってはこれが一番のようです。
前回のキャンプでさんまを焼いたときもそうでしたが、
子供たちの食欲がまったく別物。
かなりの量の煮物を作ったのに、
朝まで残ることもなく、完食でした(^_^)v

夜は、我が家はお酒を飲む人もいないので、
そのままテントに入り、
子供と神経衰弱・・・。
そして、普段は寝る前に読めない
長~い本をのんびりと読み聞かせをしました。


       一応、翌朝のご飯は 
       多めに炊いたご飯でおじやを作り、
       その他はウインナーや卵・・・・。


いつもとまったく違った環境だからこそ、
普段の食事
そして、忙しい日々を送る現代の子供と
のんびり接する事がいいのかも!!
と感じました。




さて、最終日・・・といっても1泊2日のキャンプ・・・。
この後も写真を沢山・・・!
と思っていたものの、帰りに公園に寄ったのが間違い(~_~;)
親はヘロヘロでそれどころではありませんでした。


我が家のキャンプでの鉄則!!
当面は直帰!!!






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

豚の酢照り焼き

やっと、秋晴れな日々(^^♪

お洗濯もしっかり干せて、
とても気持ちがいいです。



さて、先日の我が家の夕飯。
サッパリが良いけれど、
肉食星人が多いので、
ためしに↓作ってみました。


酢照り焼き


と~っても簡単だけど、
酸っぱ過ぎずに子供にも好評だったので(^_-)-☆


材  料

豚肉スライス   300グラム
(しょうが焼き用でも、普通のロース薄切りでもOK)

合わせ調味料
  酢   大さじ2
しょうゆ  大さじ2
みりん   大さじ1
砂  糖  小さじ2

  
①  豚肉の両面に薄く小麦粉をまぶしておく。

②  フライパンに油を熱して①の両面をこんがり焼く。

③  ②に7割がた火が通ったら、合わせ調味料を流しいれ、
   全体に絡めながら、水分がなくなるまで煮詰め、出来上がり!!



機会があったらお試しあれ(^_^)v



               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ぷるっプルプリン♪

お兄ちゃんの幼稚園のお友達のおうちに
お呼ばれしたので作ってみました(^_-)-☆

ぷるっプルプリン♪

それも以前ご紹介した寿雀卵を使って!!


あまりプリンを作ることのなかった私。
甘く見てました~(^^ゞ

朝食の準備をしつつ、
お弁当を作り、
そしてプリンを蒸していると・・・・

ほんの1~2分多く蒸してしまっただけなのに、

素が入った(>_<)


それさえなければかなり上出来(^_-)-☆
いや、私としても子供たちも大満足な品。

近いうち絶対にリベンジします!!


そうそう、よくカラメルについて・・を質問受けるのでちょっと・・・。

カラメルの分量は本や、ネットなどのレシピどおりで・・・。
そのときのコツが、

強火のままジッと待つ!

そして、カラメルの色がこんな感じに↓

うっすら色が変わってきたら、火を消して
水を大さじ1加えてください。
(その時お砂糖がはねるので要注意!)

するとミルミル↓良い色に変化します。

この熱々を火傷に注意して、
プリンカップに入れてください(^^♪
少しくらい固まっていても大丈夫。
プリンに火を通している間に勝手に
プリンの底で広がってくれます!!

家庭にある材料で出来るプリン・・・
是非作ってみてください(^_-)-☆




               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


