

こどもちゃれんじ すてっぷ

とうとう我が家に

こどもちゃれんじ すてっぷ
   しまちゃんがやってきました


    今まで申し込みをしようかと何度かは考えたものの、
    どうしても成長・しつけ・・に関しては個人差があるので
    あまり魅力を感じずに申し込みをしませんでした。

    そして春から年長さんになる最近・・・。
    こどもちゃれんじのお勉強??ひらがなやカタカナなど
    すこしづつ私の興味が・・・。
    そしてお兄ちゃん自身も少し前から字に対しての興味を
    持ち始めていました。
    ただ、それは興味なんだけど、単なる興味。
      (すみません、表現力がなくて・・・。)
    
    本を自分で読んでみようとも、お手紙を書いてみよう!
    といった何か一歩踏み出した方向には変わっていきません。
    
    たまにそういった興味がわいても私の忙しいときに質問をしてきて、
    キャパの狭い私はちょっと・・・。
    何度も同じ質問をされるうちに、
    
      口調は・・・怒り気味??
      顔は・・・・鬼?!

    子供も、になってしまいますよね。

    そんな子供にとって、好くない私。
    少しでもよい方向に・・・。
    そしてもし月々約1700円の負担(1年分一括払い)で
    子供にとって楽しく学べるのなら!!と思いスタートしました。

    また、いつでも途中解約が出来るのも魅力。

    他にも妹が文字に興味を持ちはじめ、
    妹に追い越されては兄の威厳が・・・・!などといった理由もありますが


今月は初回なので、他にも色々なマシーン??がありますが、
とりあえず・・・。

     なんじくん時計をご紹介!

  むか~しのなんじくん時計と比べてみました
      ↓(甥っ子が使っていたもので、10年位前??の品)
    
  昔のもは時間を音声で知らせる機能はありませんでした。
  それに比べ新機種は30分単位で時間を知らせてくれるばかりか、
  時計の隣についている、
   
  
  最大15分のタイマーになっていて、
  お片づけを15分で終わらせよう!!と言って、
  なんじくんのタイマー設定をして、15分以内に終わらせら
  タイマーをストップさせると
  なんじくんが褒めてくれます。
    (小さなことだけど、子供には嬉しいみたい)

また、緑の小さなボタンを押すと、
  なんじくんが○○時をセットしよう!!や
  ○○時半をセットしよう!!
  と言って質問を出してくれます。
  なので私は少し時間のあるときに、3問正解するまで!!と言って、
  遊びを始める前にほんの数分触れてもらっています。
  
  そして今朝も↓
    
  そのほか、付属のDVDも音にあわせて時間を覚えさせたり、
  確かに工夫が沢山されているます。


我が家の時計は今まで↓

しかなく、子供に合わせて新しいものを買わないと
時計を読めるようにならないかな~  
と心配していましたが、なんじ君のお陰で免れそう。



今回私は半信半疑でこの教材を注文しましたが、
  (使えない?おもちゃ?!くらいな想像でした。)
とても考えられている教材で正直驚き、感動しました。
多くの方が受講されているのに納得です。

迷っている方!!
始めたばかりですが、同じ消費者としてのお答えは出来るので、
質問どうぞ!(質問来ないと寂しいけれど・・・)
また、ちょっとお試し!!で1~2ヶ月やってみるのもいいかも!
と思いました。









             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆













 

レーズンパウンド ちょっと大事なコツだけ。

金曜日に焼いたレーズンパウンド・・。


週末の間のパパと子供のおやつになってくれました。
そして私は残されたほんの少し・・・を今朝のオメザに。


週末の間も少しは家族と一緒に食べたけれど、
やはりこの朝のひと時に食べるのが一番落ち着き、
そしてきちんと味わうことが出来ます。


パウンドケーキのレシピ・・・といいますか、
過程は何も記録せずにやりましたが、
少し最後の大事なコツ!!について。


パウンドケーキを焼き上げたら
必ずすぐに型から出して、オーブンペーパーをはずし、
シロップを全体に満遍なく、刷毛ではたきます。
  (普通のパウンド型でシロップは50CC
      ラム酒25CC+水25CC+砂糖小さじ2でした。)

そして荒熱が取れて、まだ温かいうちにラップなどでぐるぐる巻きにしてから
完全に冷まします。

その後必要であれば、アプリコットジャムを少し水でのばしたものなどで
パウンドケーキをお化粧してあげてもいいと思います。
ですが、そのあとも、乾燥しないようにラップをしてあげたり、袋に入れてあげたり・・・
はとても大切です。


3日くらいたってから食べると、別物!!になってとても美味しい


色々作っては見たものの、やはりこの仕上げをきっちりやらないと、
どんなにいい材料を使っても美味しいものにならないな~!!
というのが、私の感想です。



もしも、まだこの仕上げをしていない!!という方がいましたら、
ぜひともお勧めします。
こっそり水曜・木曜日あたりにパウンドを焼いて、
週末旦那様や彼のお茶菓子で出したら、
驚いてくれるかも











             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆






葉山御用邸付近をお散歩

本当はみなとみらいに行きたかった私。
お買い物は!!
という子供たちに阻止されお散歩に変更。

今日も!と言うことで、
少し足を伸ばして、葉山御用邸の裏?表?の海岸でお散歩になりました。




     御用邸にどなたかがご静養中だと警備も違いますが、
     誰もいない時期であればのんびり。
     そして江ノ島付近と違って落ち着いた雰囲気。
     砂浜もあるけれど、岩場もあるので子供たちには
     新鮮で楽しかったようです。
 

     そこで出会ったホラガイ少女?!

    
     寒い冬の海にひざまで使ってみたり、
     頭よりも大きなホラガイを吹いてみたり。
     さすがに声はかけられず、遠めに失礼しました。
     子供はアニメの世界でしか見たことのない
     ホラガイを吹く姿。驚いていました


そして昼ごはんに立ち寄ったのは五右衛門!!
先日TV(人気ランキング?をあてるやつ・・・)で
五右衛門をやっていたのを見てから、
無性に食べたくなってしまっていました。
しかし・・・

   ↑海老とアボカドのチーズクリーム

   を注文してしまったのが失敗。
   かなりチーズクリームが重くて半分も無理。
   いつもの、たらこのカルボナーラにするんだった~
   と後悔です。
      
   近いうち、おちびと二人でリベンジしてやる!!
   
   
帰宅途中はほんの少しだけど、
チラつく雪も見れて、ちょっと嬉しかったです。
  (本当はうっすらでもいいから降ってほしかったけど・・・・)








             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



  


   
 

冷ご飯食パン2

昨日作った冷ご飯食パン。
家族では大好評&私にとってとても衝撃だったので、
今朝も焼いてみました。


今日はスキムミルクも加えて。
冷ご飯・水の量を少しだけ変えて作ってみました。


冷ご飯食パン

材 料

   冷ご飯      90グラム
    水       160CC

   強力粉      250グラム
   砂 糖       20グラム
    塩         5グラム(小さじ1)
   スキムミルク   8グラム
   バター
    (マーガリン)  20グラム  


 ① 冷ご飯は耐熱容器に入れて、お水を加えラップをする。
   (ラップには爪楊枝などで2~3ヶ所穴をあけておきます)
   600Wのレンジで、1分半×2回をしラップをしたまま冷ましておきます。
         ↑こんな感じの、おかゆ状態

 ② ホームベーカリーで普段の食パンを焼く要領で材料を入れ、
   スイッチオン。
    (ホームベーカリーによって水分が一番下や、最後に投入など
     あると思うので、①のご飯はその水分を入れるべき場所に投入してください
     パナソニックは一番上なので↓)
        

  ※ホームベーカリーにソフト仕上げ機能がついていたらソフトの方が耳まで柔らかく
   おいしいと思います。



  ↑ご飯の形跡はまったくありません。
   水分もこれで足りるの??と思いましたが、大丈夫です。
   また、スキムミルクが入ったほうが、風味があって美味しく感じました。


 お天気ママさんをきっかけに知ったこの製法。
本当に新発見で美味しかったです&ありがとうございました。
次は何かを混ぜ込んで作ってみたいです!!













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



  

ドクターシーラボ  アクアコラーゲンゲル ビ・ハ・ク!!

ドクターシーラボ
アクアコラーゲンゲル美白を使用してみました。
ドクターシーラボ


だって、気づけば私の肌は子供たちのお陰で
しみそばかすが着実に増え、
そろそろ対処しないと

  手遅れになるよ~!!

という神の声が聞こえ始めているから。
そして何よりアクアコラーゲンゲルは簡単!!

肌だけでなく、体へ変化を与えようと思えば
1日ではムリです。
長く地道に続けることが大事なので、
この1ステップで簡単!!が大切。

そしてコストパフォーマンス
これ1つで化粧水と乳液そして化粧下地としても使えるのであれば
50g=4000円は決して高くはないと思います。

    ところで私以前はコラーゲンゲルを使用していました。
    しかしそれは長男を出産前ですから何年?
    5年以上は経過しています。
    
    その頃感じていたのは、物足りなさ。
    ゲルだけで化粧水+乳液の役目は十分と謳っていましたが、
    私には保湿が足りなく、どうなの??
    その後出産を期に店頭で購入が手間になりやめた記憶が。
       (その頃ネット販売・・・なかった??)


さて今回のコラーゲンゲル美白はテクスチャ的には以前のコラーゲンゲルと
ほとんど同じ。(香りは以前のものを覚えていないので・・・)
ツルップルッ!!

お肌に乗せて
少しマッサージしてみると
ス~っと馴染み、瞬殺?でお肌に飲み込まれてしまう
それでいて、サラッとしているので、
直後にお化粧スタートでもOK。

もち、保湿力も合格点でした。
きっと、この数年で色々な技術力は進歩し、
PCと一緒で、改良されているんでしょうね。


かなりいい感じです。





本当???と思う方、↓から
ドクターシーラボ
無料なので試してみてください。


また、美顔器をお探しのかた
シーラボさんでも美顔器あるのでチェックしてみてください
ドクターシーラボ

そして最後に限定命なかた!!
知ってますよね↓
ドクターシーラボ













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆





ヤバうま!!冷ご飯食パン

先日お天気ママさん
で知った、冷ご飯食パン

ネット上では話題になった??らしいけれど、
情報にうとい私・・・知りませんでした。
けれど超興味があったので、今朝の朝食用にセットしてみました。

作り方は簡単。

HBで作るときの、いつもの水分の代わりに

    冷ご飯100グラムを
    お水140CCでふやかしたものを加えるだけ

       (私は深めの耐熱容器にご飯とお水を入れ、
        ラップをしてから、2~3箇所爪楊枝で穴を開けてから
        1分半×2回レンジに入れて冷ましておきました。)

    ただ材料の中から、スキムミルクが省かれていたのが気になりました。
       (イマイチ、パン作りでの乳製品の役割がわからないので、
        必要か不必要かは?です。)
 
    今回は入れなかったものの、
    入れるとどう変化するのか知りたいので次回は
    スキムミルクも入れてみる予定です。

    ちなみに強力粉は250グラムです。

出来上がりはお天気ママさんがおっしゃるとおり
ふんわり、もっちり。
そのままだと、かなりもっちり感を味わえ、
トーストすると普段の強力粉で作るものよりも
軽い食感。耳までサクサクで本当においしいです。

ただ、風味が何か足りないような気がしました。
  (バターでなくてマーガリンを使用して作ったから?)

ですが、とても癖になりそうです。
子供たちもトーストを食べていつもよりも美味しい!!
と喜んでいたし、材料も日々残る冷ご飯を利用できるので
定番になりそうです。

ちょっと私が撮った画像では
わかりずらいですが一応・・・





HBをお持ちの方!!
そして、私のように冷ご飯食パン初耳の方!!
是非試してみてください。















             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



バレンタイン

今年も乙女達がする日が近づいています。

     海外ではバレンタインに男の子から
     バルーン&フラワーのプレゼント
     それも授業中に当番の配達やさんをする生徒さんが
     校内中を配っている光景を見たときは衝撃でした。

     だって日本では恋する相手へは、
     その恋が成就するまで秘密!! 
     といった感じですが、そこでは、
     とてもオープン。
     恋が成就しようとしまいと、
     自分の気持ちを伝えるストレートさ。
     見習うべき
     と勝手に勉強させられていました。

ですが、そんなことを知るもっともっと昔。
私が純情だったころ・・・・。
私はバレンタインで凹んだ一件が・・

それは、以前から好きだった男の子・・・。
クラスは別々だけれども
告白だけはしておきたかったので、
決死の思いでチョコを作り、ラッピングをし・・・・。
  
     もう20年以上昔・・・。
     100均などもなく、ラッピングの材料も高価&希少。
     チョコの型だって、ハートのホイル型がいいところ?? 
     の時代です。

いざその日を迎え・・・・・。


放課後彼が部活に行っていることを確認した私。
荷物がまだ教室にあるので、部活後に戻ってくることは確かでした。
そして、私が荷物の中にチョコを入れようか・・どうしようか・・・
ドキドキ悩んでいると・・・・・・。

誰かキタ~!!

あわてて彼のバックに入れたものの・・
もちろん見られていましたよ
それも、クラスに一人は必ずいる

  うるさいヤツ!!

もうそれから数週間・・・・。
恋が成就する・・なんてのはそっちのけ。
ことあるごとに冷やかされ、
たまたま席が近くになった日には・・・・

     幸いうるさいヤツ!とは帰る方向は別。
     ありがたくも仲良くなれた彼とは
     お手紙交換や、一緒に帰る・・・・なんていう
     とても懐かしい思い出です。



それから数十年・・・・。
私はすっかりトキメキの心も忘れはて、
家族からは
『ザーボン様』とあがめられる有様。
   ↑知ってます?ドラゴンボールに出てくる・・・。
    それほど母は恐ろしいらしいです

とりあえず家族仲良く、
 平凡な毎日をすごすことが出来ているので、
 私はありがたく思っています。

そして今年のバレンタイン!
私はチョコフォンデュを家族で!そしてお友達と囲ってみたいです。

 ↑良いと思いませんか?

K+dep(ケデップ)チーズフォンデュ鍋セットさんの商品で
本来はチーズフォンデュのおなべですが、
もちろんチョコフォンデュにも今はやり?のバーニャカウダにも使えちゃいます。
また、IHには対応していませんが、直火もオーブン・レンジOKなので、
パイ包みシチューを作って、そのままテーブルに出しても
豪華ですよね。
幅広くオシャレに使えそうなので、
以前からとても気になっている商品です。

あ~皆で食べてみたい!!
   チョコフォンデュ











             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆















チョコフォンデュでバレンタイン!【K+dep(ケデップ)】フォンデュ鍋セット ←参加中



ただ今熟成中。

今日はお兄ちゃんのおかげで1日フリーな私
週末のおやつ用にパウンドケーキを焼いてみました。

    ↑ちょっと焼きすぎ。
  と言いますか、温度高かった
  もう少し冷ましたらハイエナの餌食にならぬよう
  日曜日まで秘密の棚にしまっておきましょう。


  ちなみに今日はミックス粉ではなかったので
  お子達のお手伝いは生生地の試食のみ
  食べても大丈夫??と思いつつ、毎度のことなのであげてしまいます。


その、先日お世話になった(記事はこちら)
共立食品株式会社さんで
共立食品ショッピングプラザ
OPENしたと言うことなので
覗いてみました。

 まだまだオープンしたてでミックス粉メイン。
 それも6袋セットなので個人では購入しずらいかな~
 そしてもう少しナッツや製菓用フルーツ類
 お砂糖・その他の粉類など、食品会社さんならではの
 プロ使用のものなどを販売してくれるとうれしいな~
 と勝手に思っています。
 
      意見をこういった場に書かせていただいて、
      少しでも個人消費者が使いやすくなってくれれば
      とあえて、書いてみました。


こんなクレーマーのようなことを言っている私ですが、
勝手に購入してみた商品ランキング

NO1
         米粉のクッキーミックス

      実は米粉クッキー・・・
      市販のものも食べたことがありません。
      そして、どうしてもクッキーのために粉を調合するのが
      面倒でほとんど作ったことがないので、
      子供と一緒に型抜きクッキー
      してあげなくては
      

NO2
         米粉の蒸しパンミックス

      たまに蒸しパンを作るものの、
      どうしてもすぐに硬くなってしまったり、
      妙にパサついていたり
      子供も喜ぶしっとりふんわりな蒸しパンを作りたいです。


そして
NO3
         パウンドケーキミックス粉

      今日も子供にお手伝い宣言をされたものの、
      私がごまかし、遊びに夢中な間に仕上げてしまいました。
      パウンドは日持ちもするし、
      急なオモタセとしても役に立つのでミックス粉があれば
      いつでもアレンジして好きなパウンドが作れそうなので
      是非使ってみたい。



ミックス粉はどうしてもお菓子作りをかまえてしまう方や
お子様と一緒ににはもってこい。

まだまだ
共立食品 コンテスト

プレゼントキャンペーン
も開催中です。
HPをチェックしてみてください。
   ジャム作りや
   プレゼントコーナーなどもあります。













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














通販サイト!共立食品ショッピングプラザオープン記念~♪お好きな商品プレゼント! ←参加中


GABAN スパイスドレッシング  焙煎ごま&きざみ生姜

昨日buzz lifeさんから、
私にとって初buzzとなる↓が届きました。

   味の素さんのスパイスドレッシング シリーズの新商品。
   店頭では2月中旬から販売されるそうです。

私はこのスパイスシリーズが大好きで、
この通り・・・。
特にガーリックペッパーが夏からは我が家で流行していました。

     と言うのも、このスパイスシリーズ、
     ドレッシングとしてお野菜だけでなく、お肉やお魚のソースとしても
     もち、グリルしたお肉やお魚とたっぷりお野菜をGABANで合えても
     ボリューム満点のサラダになってくれます。
     又、おうちでサンドイッチなどを作るときにも、隠し味程度に、
     お野菜の上に小さじ1杯。そして普段どおりマヨネーズを加えて・・。
     するとcafeの味!!です。

     

今回の新商品は、
クリームタイプの(多分万人から受けのよい)焙煎ごま
&きざみ生姜となっていますが、生姜の風味はしっかりあるものの、
きつすぎずに子供にも食べやすかったです。

     冷やし中華や、バンバンジー、豚しゃぶ・・・
     とにかく幅広く色々なお料理に使えそう。

     先ほどお友達にも初buzzしてみました。
     感想は今夜使用してから教えていただけるので楽しみ
     お子さんがゴマ命(ゴマをお皿に乗せて指につけてちびちび食べるのが
     大好きなつわもの)なので喜んでいました~

  
私はまず手始めに、
せりのおひたしです。

材料は

      せり   1把
      たまご  1個
      ドレッシング


作り方は簡単。

①  せりは流水で洗ってさっと茹でてから水にとり、
   軽く水気を絞ったら5センチくらいにカット
  
②  たまごを解きほぐし砂糖小さじ1(分量外)を加えて
   錦糸卵もどきをつくります
  
③  せり→卵の順でお皿に盛り付けて、
   ドレッシングをかけたら完成
  

  普段は中華風の南蛮ダレをかけて食べていますが、
  私も主人もGABANの方がおいしく感じちゃいました 

  春菊などの少し香りのあるお野菜とも相性良さそうなのでまた試してみようと思います。
 
  




ところで昨日幼稚園を早退したお兄ちゃん・・・。
その後まったく熱は上がらず、元気満々。
食欲バッチリ!!

ただただ来月に空手の昇級試験を控えているのに、
お休みをしてしまったことをとても悔やんでいます。

そして今朝、

   幼稚園行く~??

と聞いても、本人は昨日私が先生にお休みします!!と早々伝えていたのを
覚えていて

   行く気ゼロ

現在はオチビさん相手に家中走り回り、
とても楽しそうに満面の笑みで遊んでいます。

   私もオチビさんから解放されるので、
   良し!として休憩することにしました
   
   さて、これから何か作ろう!!!!!













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆





ドトールで一呼吸して・・・・

先ほどオチビと冷戦・・・・
など書いていた後、和平交渉に入った私たち。

ちょっくらお買い物がてらランチに
私が幼い頃母に連れられ週3日は通っていた
スーパーの中のドトールコーヒー。

そこで驚いたのが、約25年?いや30年に近い??
それくらい前からずっといらっしゃる
ドトールの店長さん?オーナーさん??

    まだ健在です!!

    その、ドトールさんは小さな店舗ながら、
    私の記憶ではお客さんの入りが良く、
    また、店長さん?とお話目当て??の方もいるようで、
    本当に町の喫茶店の様です。

    それが健在とは。

    何だか勝手に懐かしくなり、
    勝手に喜んでしまいました。
    だって、私が今のオチビと同じような頃から10年以上通い続け、
    そして今度は私がオチビを連れて・・・ドトールだけど嬉しいです。
    
    次回は母も連れて行くぞ!!と勝手に入ってしまいました。

ちなみに今回頂いたのは、

    期間限定、タマゴとスモークベーコンのミラノサンド
    お野菜たっぷり、卵たっぷり、そしてベーコンは香り強すぎず
    オチビも喜んで食べれるものでした。

    このミラノサンドとコーヒーを絶妙のタイミングで入れてくださる
    店長さんご夫婦?(女性も同じ方だったので、勝手にご夫婦と思っています)
    
    これからも末永く続けてくださ~い!!!


さてそんな寛ぐ私たちの元に1本の電話・・・。
番号は

幼稚園

ということは、もちろんダウンです。


     そりゃ~そうでしょう。
     私もいい加減なので、連日連れまわし疲れはピーク。
     幼稚園では園児14人もインフル発症中。
     うつって当たり前

     ですが、帰宅後の彼の様子・・。
     熱は瞬く間に下がり、(園では8度あったそうな)
     映画1本(我が家の流行のナルニア国物語)鑑賞し、
     ただいま爆睡中 

     まあ、お疲れでしょうから、
     明日もお休みして週末のレジャーに備えましょう!!



さて、夕飯何にしましょう????
そろそろリミットなので、本職に戻らなくては・・・。













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中



  

子供は風の子

昨日の水曜日、午前保育だったお兄ちゃん。
仲良しちゃんと一緒に水族館にでも!!と思っていたものの、
子供たちは元気一杯。
風も強くないのでお外遊びに変更になりました。

    と言っても、やはり冬。
    インフルエンザも流行始め、
    外出を控えているのか、
    公園の人はまばら。

    我が子たちも、いつウイルスの猛威にさらされるかわからないので、
    元気なうちに思い切り遊ばせて見ました。

    P1070269P1070290
    
風が強くない!!と言っても
北風ぴゅ~ぴゅ~。
昔のように子供と一緒に坂を上り滑り台をすべる必要もなく、
トランポリンで飛び跳ねる必要もない母たちは激寒
あまり防寒対策をしていなかった私はダウンジャケットの上から、
子供のひざ掛けに持っていったブランケットを頭からすっぽりかぶって、
ヤマンバの様でした。

    ついでに怪獣役で子供と追いかけっこなども命ぜられました


それにしてもお兄ちゃんが3歳のときは付きっ切りで遊んでいた記憶があるのに、
オチビちゃんは・・・。
すっかり自立しています。


    母そっちのけで、5歳のお姉ちゃんにべったり。



そんなオチビちゃん、今私と冷戦中・・・・。
私も大人気なく、シカト!でPCをいじっておりますが、
彼女も折れる気配なく・・・・

3歳の子供相手にネグレクト・・・。
良くないとわかってはいますが、
彼女に対してはど~しても女として喧嘩してしまいます。

あ~今からこれで10年後が恐ろしいです。












             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆





サンドイッチを作ろう!!

先日食育大好きお兄ちゃんの幼稚園で
また食べるイベントが。

サンドイッチ作りです。

普段お手伝いをしたがりお兄ちゃんですが、
実際家では包丁はほとんど持ったことがありません。

     P1070228
 めちゃ真剣なまなざし↑。
 あまりに強く包丁を握っていたようで、
 きゅうり半分とハム1枚切っただけで
 手がしびれた~と言っていました。

 次は卵サンド。
 こちらは具材を乗せるだけ。
 それでも失敗を嫌うお兄ちゃんは真剣です↓。
     P1070235



クラス全員が作り終えたのはすでに12時を軽く過ぎていて、
皆腹ペコでした。

頂きます!!

の後は皆笑顔で食べていました。
    母やオチビもおすそ分けを
    美味しく頂きました。

    幼稚園マジック!!
    と思ったのが、きゅうりが大嫌いなお兄ちゃんやオチビさん
    文句も言わず、嫌がりもせずに完食!!
    お家でも食べてくれないかな~。







             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆






バレンタインの準備?予行練習?

まだ少し早いけれど、
お買い物に行くとどこでも
バレンタイン商品がお店の一番目立つところにありますね。

ここ数年・・・結婚して子供が産まれ、仕事を辞めてからは
ほとんど関係なくなっていたバレンタイン。
けれど今年は、姪っ子(小学4年生)から頼まれて
友チョコを一緒に作ることになりました。

確か私も初めてのお菓子作りがこの年代だったような・・・。
そしてこれがきっかけでお菓子作りが好きになりました。
   (姪っ子も初のお菓子作り
    だからこそ、良い思い出にしたいです
)

なので、中身は、ラッピングはどんなものにしようかと、
お買い物ついでに見て回っています。

     私の中でお菓子作りといったら、原材料から作る!!
     と言うイメージが強いものの、
     姪っ子にとって初のお菓子作り。
     そして彼女が失敗なく作る!!となると、
     原材料からよりも、キットや、ミックス粉の方が便利かと思い、

共立食品株式会社さんの
を試しに使ってみました。


正直普段ミックス粉などを使ったことのない私には衝撃!!
5歳の息子とやりましたが、とにかく混ぜるだけなので簡単

その上出来上がりの味はふんわりしっとり、本格的で大満足。
ささっと10分程度(焼き時間は別)で↓
出来ちゃいました。

これならば私がお手伝い!と言うのではなく、
姪っ子にも出来るので、自分で作った!!という気持ちを味わえる上、
失敗もなく、美味しく出来上がるので、いいじゃない!!です。

マフィンミックスにココアやチョコを加えれば
本格ダブルチョコマフィンになるし、
その他色々なキットも販売されていたので、
今度姪っ子と一緒にお買い物に行かねば~




ついでに、この時期共立食品株式会社さんの
商品を購入する方多いと思いますが、
バーコードを捨てないでください!
    (私は捨ててしまった・・・)      
   
共立食品クローズドキャンペーン
 ↑が行われています。
 バーコードの枚数によって、
   が当たります。
 商品の金額は関係なく、バーコードの枚数なので、
 チョコペンやトッピングなどで結構枚数集まっちゃうかもしれませんよ

 当たればラッキー
 でついでに応募しちゃいましょ!!

そしてWEB限定では
共立食品 第10回コンテスト
も行われるそうです。
あまり気負わず、お子様の初?記念に応募してみませんか?
私は姪っ子と応募予定です



バレンタイン・・・・
女の子にとってはドキドキわくわく
なイベント。
せっかくだから楽しみましょう






             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














バレンタインは共立食品手作りセット!!20名様にプレゼント♪♪


リサとガスパールがやってきた!!

先日ちらっと書きましたが(こちら
リサとガスパールが我が家にやってきました!!

それもDVD3枚とも


パッケージを見たとき、子供たちはイマイチぱっとしなかったものの、
スタートしてみると・・・・

かぶりつき!!


     このところ、子供たちはプリキュアやポケモンなど、
     何らかの戦いものを少し怖がりながら見ていました。
     けれど、

     リサとガスパール・・・


     戦いは無縁です!!



     このホンワカした雰囲気、
     家族の愛情たっぷり、
     お友達との友情たっぷり、
     それでいて、自分もしてみたい冒険・・・
       (冒険と言っても、自宅の前でリアルなお店屋さんごっこをしたり、
        探し物のたびに出かけたり、二人知恵を絞って問題を解決したり!!)
     子供にとっては魅力たっぷり。

     それでいて、戦いの嫌などきどき
     感じる必要がないので、
     二人仲良く、そしていつも笑顔で
     終始鑑賞していました。

それからと言うもの、
毎日必ず1枚は見るようになってしまいました。
そしてリサとガスパールに夢中になってくれた二人!!
私の思惑通り、マグカップ&お茶碗を探しにいくことに!!

なんて思っていたら、
最近テレビのCMで↓
P1070251
見たことありませんか??

流行のムック本。
子供たち大騒ぎです!!
リサとガスパールのテーブルウェアは普通に購入しても
いいお値段がするので、ムック本を注文してみることにしました

こちらも到着までお楽しみ



話は戻ってDVD・・・。
子供たちは流行や周りからの影響もあって
戦隊ものや少女系アニメを好きになりがちですが、
やはり心の奥底には
リサとガスパールのような、フワフワな世界を求め、
安心できるのかな??と母として感じました。




もし機会ありましたらお子さんに見せてあげてください。
かえって新鮮で気に入ってくれるかも
そして母としては日常を少しでもリサとガスパールの世界に
してあげられたらどれほど子供たちの心の成長に良い影響を与えられるのかな?
と勉強させられました。

リサとガスパール DVD公式サイト














             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆















Character FANファンサイト応援中
 

「ブランズ・フォー・フレンズ」

最近見かける↓のバナー。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんの紹介でちょっとお得に会員登録してみました。

 お得に・・はちょっとおいといて、
こちらのサイトは、招待制のオンライン・ファミリーセール・サイト。

   ・国内外の優良ブランドが最大80%オフの価格で購入できる
   ・商品はすべて正規品のみ
   ・1ブランドのセール時間は75時間の期間限定
   ・登録料・年会費無料

正直ブランド商品だけでは、いくら価格を下げていただいても・・・
                 小市民には手が出ません
と思いつつ覗いてみると、
高級ブランドだけではなく、私にも手の出るキッチン雑貨もあるではありませんか。
       

ちなみに・・・
↑何かわかります???


かわいいお鍋のセットです。

春から一人暮らしする方や、現在も一人暮らしの方も
きっと多くはミニキッチンを使用しているのでは??
そうすると収納場所も少なく、いつでもお鍋やフライパンが
目に付く場所に・・
   
    多くの一人暮らし用のアパートやマンションって
    玄関入るとすぐにキッチン・・で
    お友達が遊びにくるとまずキッチン丸見え!!ですよね
    
だけど、このお鍋!!いいじゃありません??
   (おばさん意見なので賛同できなくても・・・・。)
重ねて収納しておけばペンギンの置物だし

    他にも違った絵柄もありましたよ!

それにフライパンもかわいいものが・・・。

    これもちょっとした遊び心ですよね



ブランド品・・・というからアパレルだけかと思いきや
日用雑貨やシンプル家電・・・
色々なジャンルのものが、75時間限定で販売されています
時間も商品数も限定なのでお目当てのセールが始まったらすぐに
ログインすることをお勧めします!!

現在開催中は

さすがキットソン・・人気なので
すでにsold outでています。

comming soon....

等です。

商品やこれからに関して他詳しくは
HP をチェックしてください。





そして最後に、冒頭に書いたお得・・
 私も使用しましたが、新規会員登録時に
 PCからの登録はこちら
 モバイルからの登録はこちら
 ↑のURLから会員登録をすると
 現在500円分のクーポンを頂けます。
 欲しいものがありましたら、使ってやってください。












             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆





                      


    

七五三をマイブックにしてみました。

昨年の我が家のどたばた七五三
実は秘密にしていた大事件がありました。
   
     それは・・・


     私、祈祷料を忘れていきました
     2度目の正直??で当日現地で時間につき、
     さて受け付け・・・と思ったときに
     ‘ハッ‘としましたが、ときすでに遅し
     母もパパも誰一人お財布を持っておらず、
     私のお財布はカラ

     こんな経験は二度としたくありません。
 
     その後は住職さんに終了後にすぐにもって戻ることを約束して、
     支払いもせずにご祈祷を受けてきました。

     大変ご迷惑をおかけしました。



さて、そんな忘れられない七五三の写真。
カメラマンさん(こちら )に撮影していただいたので、出来栄えはもちろん大満足なもの。
せっかくですから、フォトブックを初体験です。

使用したのは
 フォトブックなら「かんたんマイブック」!   
13885628_12_102043
   ↑このバナー見たことありませんか??
    最近??以前からあちこちのサイト等で
    気になっていたものです。


そして、私が選んだのは、
ハードカバーの10P(本体価格3150円)という比較的試しやすいものです。

    以前お友達がフォトブックを作って
    ハードカバーにしなかったことを悔やんでいたので、
    ページ数よりもこの本格的な仕上がりを重視しました。

作り方はいたって簡単でした。

 ①  HPに行ってみる。

 ②  マイブックエディターというソフト??を無料ダウンロード

 ③  サイズやページ数、出来上がりのイメージを決める

 ④  ②でダウンロードしたマイブックエディターを使って、
    写真データを読み込ませたら、
    好きな写真を選んで、どんどんドロップするだけ。
       (写真データを読み込ませられずにアタフタしていましたが
        なんてことない。普通に写真データの場所を決定すれば

        すぐに出来ました。(日本語もおかしいですね
        何しろ簡単でした。)

 ⑤  レイアウトは自由に決められますが、私のように優柔不断な方は
    ボックス機能というのがついていて、写真を枠にはめ込むだけなので、
    とても簡単です。
    
    また、背景なども色々選べますし、文字も自由に入れられるので、
    そのときのエピソードや注ももちろん入れられます。

 ⑥  出来上がりを確認したら、注文して待つこと約1週間~10日くらい??


完成したのは↓
      写っている人はともかく、
      出来上がりは本格的な写真集 

開いた感じは↓
      もっと写真を増やしたい方は
      もち好きなだけOK.
      そして背景も私は着物を目立たせたかったので、
      白にしましたが、色々ありますよ。

綴じ目も本当にハードカバーの本のように
しっかり↓

そして背表紙っていうんですか、
後ろには表紙の写真が巻き込まれる形で、

  
今回は初めてだったので、
どう作っていいのか迷いシンプルな出来でしたが、
次回はもう少し色々チャレンジしたい!!と思っています。

また、当日来られなかった、
義母や曽祖母にはフォトブックをプレゼントしようと思っています。



フォトブック、自分にも、プレゼントにもいいですね



             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト応援中

イチゴジャム

朝晩毎日本当に寒~い。
もう少し日中の暖かさが夕方まで余韻を残してくれるとうれしいのですが
    
   そして少しは雨が降ってくれないと空気が乾燥しすぎ&
   砂ぼこりが・・・・・

TDLの疲れか、お兄ちゃんの幼稚園のお迎えが遅い今日。
気分はゆったり、だからと言ってお買い物って感じでもないので、
イチゴジャムを作りました!!

私はイチゴの重量の20%くらいのお砂糖や蜂蜜を加えて
30分くらい煮詰め、その後はレモン汁を大さじ1加えたら
火を弱めて15分くらい加熱。

さめてくると徐々にトロッとしてきます。
と言っても、私は手作り感たっぷりな
サラッとしつつ、イチゴはごろりんが大好きです。

簡単だし美味しいし、そして見切り品などを探せば
とてもお得&美味しくできちゃいます。




そして今日はついでに真っ黒バナナでシフォンも焼いてみました。

    幼稚園のあとで子供4人&大人二人・・・
    写真に残す前にすべて子供たちの胃袋に

    この完熟って言うか、とにかく真っ黒(内も外も)なバナナで作った
    シフォン美味しいです
    レシピも探すといくらでも出てきますが、
    くれぐれも真っ黒なバナナを使用してください!!
       味が違います






             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆


東京ディズニーランドに行ってきました。

冬晴れの昨日、風も一段楽しているので、
急遽仲良しママと一緒に子供4人を引き連れて
東京ディズニーランドに行ってきました。

                   写真の傾きは気にしないでください
                そして時刻も夕方・・・

さて朝は入園ゲートを入るとキャラクターたちのお出迎え!!

     P1070152P1070154
        もちろん↑他にも沢山キャラクターがいて、ミッキー&ミニー以外は
        一緒に記念撮影しまくりです
 
        だって冬のこの時期、とてもディズニーランドは空いているから!
        と言うのも、寒さに加え、この時期にアトラクションの整備をするのか、
        いくつかはお休み。
        そして営業時間も10時~7時といつもよりもぐっと短くなります。

     だからこそ、子供連れにはうれしいです。
     だって子供はパレード中心ですから。
     空いているので、パレードを見るための場所取りも必要なく
     始まる数分前でも最前列で見れてしまう。
     その上エレクトリカルパレードのスタート時間も6時前!!
     と、疲れ果てた子供でも見ることが出来る時間です。
     アトラクションもメインがお休みでもあまりハードなものには
     乗れないので、関係ないお話。
     それでしたら待ち時間最長20分の方が喜びます  
       ほとんどは5分~10分で乗れます!   

     営業時間は夏期に比べて4時間くらい短いですが、
     それでも乗れるもの数は同じかそれ以上。
     そして混雑で子供たちが疲れることもないので、

     冬の日差しがあって風のない平日!!
           お勧めです


        ちなみに、日中は子供たちはコートを
        脱ぎ捨てる位暖かです。
        そして夜も、めちゃ底冷え!!と言うことなく、
        カイロを持参したものの、使うことなく
        帰ってきました。


ちょっとTDLのお昼のパレードをどうぞ

     P1070174P1070175
     P1070176P1070180
     P1070177P1070178
     P1070185P1070186
     P1070188P1070189


     アドベンチャーワールド?にあったカレー味のポップコーン
     P1070167P1070169
     くせになる味ですね。
     みんなでバケツ一杯食べてしまいました


何だかとてもまとまりのない日記でしたが、
とにかく冬のディズニーランドで開園から閉園まで満喫してきました
そしてゆったり乗り物に乗りたい方には
 
 この時期のディズニーランドとてもお勧めです!!












                   読んでいただきありがとうございました。
                   お帰り際に愛の手↓!お願いします(^_-)-☆



冬のあったかは下着でキマル!!

ここ数日関東地方でも冬本番の寒さ!!
 
     日本海側などは私からすると信じらんな~い
     という量の雪が降っています。

この冬をいかに暖かく乗り切るための
ポイント!は下着にあるのでは??


なぜ我が家は下着で??と申しますと、
やはり私もまだ女・・・少しでも着膨れせずに、さっそうと歩きたい!

そして我が家の大黒柱のお父さんはこの寒空の下
仕事で日々バイクを使っての外回り

     私はお兄ちゃんの幼稚園再会とともに
     自転車にオチビ二人を乗せての送り迎え。
     手袋をすると何だか感覚が違って怖いので、 
     素手のまま頑張っていま~す。
     ですが、体はポカポカ
     だって、自転車漕いでいるんですから

自転車と違って、バイクの場合、ただただ風を切るため、
恐ろしく寒い
その上、服装は必ずスーツ
ですから、インナーでの対策が必須なんです!

     男性もののスーツ・・・。
     夏用は暑さ対策でかなり改良されているけれど、
     外回りの人用の寒さ対策スーツなんぞ存在しません。

     足元からの風はかなりヤバイですよね~。


そんなパパが愛用している
ミズノブレスサーモ
(お勧めです!!)


と言うのはスーツの足元から劇的に進入してくる冷気?寒風!を軽減
&体温を保温してくれます。

   機能としては・・・(ミズノさんのHPより)
   (吸湿発熱素材「ブレスサーモ」は、
    人体から発生する水分を吸収して発熱効果をもたらす
    新しい保温メカニズムを実現。
    ブレスサーモの吸湿発熱した空気を繊維間に取りこみ保温する為、
    衣服内をドライで温かな状態にするそうです


    また、↑にもあるとおり、
    私が使用している、トップスの半そでブレスサーモ・・
    アウトドアなどで、
    体も動かし汗をかいたときなども、
    蒸れたりすることありませんでした。

    子供たちにはヒートテックを使用していますが、
    以前はヒートテックのみを下着として着せていましたが、
    汗をかくと、汗が背中を流れ風邪を引きそうでした。
    最近は寒いけれど、汗もかきそう!!と言うときは、
    ヒートテックの下に肌着を着せ、汗をかいたら、
    肌着を脱がせるようにしています


洗濯に関してもさすが!!と言うほど乾きも早く、
2枚で十分ローテーションできています。
   (正直、下着にしては少しお値がはるので・・・

それでいてもう4年ほど利用していますが、
未だに生地の傷みはありません。
(洗濯を重ね、多少生地に毛玉はありますが、それ以外問題ありません。)


それに比べ、私用に購入したユ○ク○のヒー○○ック。
確かに、あの価格でこの温かさ
画期的!!
でした。
けれど、実際使用してみると、生地のモチが違います

     スカートをほとんどはかない私は、
     寒さ対策で、Gパンの下に履いていました。
     そして、洗濯するときは、ミズノと同じく
     ネットに入れて・・・。
     
     ですが・・・

     すでに生地に穴?ほつれ?が。
     P1070104P1070102


     今シーズン10月くらいに購入したばかりなので、
     ワンシーズンもたない??
     と、ショックでした。


ワンシーズンで次々買い換える派は価格で選んで、
ユ○ク○!
もOKとは思いますが、

良い物を長く使いたい方!
また、昨日本来の保温性を求めるのでしたら絶対に

ミズノのプレスサーモお勧めです。


ちなみに、この週末の北風が吹き荒れる湘南海岸・・・・。
               (強風注意報が出ていました
子供たちの希望で貝殻拾いに行ったものの、
パパ一人快適で、私は・・・・。
寒さに震え、帰ってからもしばらく体温が上がりませんでした

     子供たちは・・・↓元気一杯
     P1070135

     私も基礎代謝を上げて、乗り切りたい!
     けれど↓買ったほうが早そうですね   
     
        (最近特に足元の冷えがひどいので・・・)

     山ガールになれそうな、暖か靴下もありました→ ---
     











             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆




花粉対策をサプリで~明治乳業乳酸菌サプリメント MG2809~

かなり昔(10年位前)
私の血縁関係者ではほとんど花粉症がいなかったので、
私は決してならない!!と勝手に信じていました。

それから数年後、兄が発症。

     布団なんて干した日には
     一晩中眠れないので、
     笑ってしまうくらい怒っていました
     
     また、趣味のツーリングに出かけて帰ってくると
     別人
     花粉で目がはれてしまって、真っ赤

そのときは、へ~!!
と思っていたものの、
まさか自分が ですね。
長男を出産したあと春に不快を感じることが増え、
長女を出産したあとからは・・・太鼓判

     外に出ると、ツ~っと水のような鼻水と、
     目のかゆみ。そしてくしゃみ。


聞いてはいたものの、まさか自分が、それもこの年齢で 



病院にいけば、確かにお薬は処方していただけますが、
アレルギー薬はやはり神経に訴えるお薬だろうから
少し抵抗がありました。
そのため、レンコンをすった汁や甜茶などを試してみましたが、
やはり長続きしません。

そこで、今年は、
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさん
から紹介された
明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌
を試してみることにしました。

     最近の報道を見ると今年は5倍~10倍といいます。 
       (数値だけを見るとこんなにヒラキがあって・・・・
     何はともあれ確実に今年の花粉

      多いと言うことでしょう。
     
 
     こんなことを書いているだけで、
     目が痒くなってくるのはちょっと神経質になりすぎ??


この明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌
HPで説明を読むと・・・・。
  
     正直言って、内容を理解できるほど頭は回転し切れませんでした。
     ただ、とても頭の良い方たちが、
     ヨーグルトの中に入っている乳酸菌の力に魔法をかけてくれた??
     といいますか、乳酸菌の凄さを見つけ、
     それを人にとってもっと役立つものと変化させてくれたみたいです。


とりあえずネームバリューにとても弱い私なので、
天下の明治乳業さん。
嘘のあるサプリは開発しないだろうと思い&信じて
1日2錠
ですむ手軽な花粉症対策、
試してみます!!

また、飲み終わったあとでよい報告できれば
と思います。






             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



おっ買い物~!

おっかいもの~!!
と言っても、オチビさんを連れて、日常の食料品をメインとした買出し

けれど久しぶりに二人連れでないだけでも
お買い物は楽ですね。
そして女同士なので、いくら買い物の嫌いなオチビさんでも
かわいいもの
は大好き。

雑貨やその他男には理解しきれないものたちを
のんびり見ることが出来ました

けれど花より団子
な私とオチビ
二人の意見が一致したのは

      クマのぬいぐるみを欲しがっていたのに、
      イチゴを見たとたん変更!!
      さすが私の娘
      と関心です。


で二人でちょっと休憩は
野菜のサブウェイ


お正月の間妙に生野菜とはかけ離れた生活をしていたので、
身にしみる~!!&変わらずエビはプリプリ
でした。

     オチビさんはポテト(写真外)と炭酸ジュースで
     超ジャンキーですが、
     二人それぞれの目的を心穏やかに遂行できてよかったです。


生野菜が不足しがちな方!!
サブウェイ・・・気楽にお勧めです

    
     しかし、毎回思うのがどの店舗でも
     店員さんの元気が・・・。
     もっと明るく自信を持って販売してください!!
     応援しています







             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆
















野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中





寿命が・・・・

このところ家電の寿命や買い替えの必要・・・など
我が家の懐を脅かす出来事が続いています。

そしてまた一つ・・いや二つ?

まず一つ目はこちら↓
IHクッキングヒーターです。
私の掃除好き?!が招いてしまったのですが、

↑これが、外れて来てしまっています
溝?パッキン?この境にたまった油汚れを爪楊枝で掃除するのが好きで、
しょっちゅうやっていたら、2年前くらいに角の部分が外れてきてしまいました。
そして年末の掃除中に気づけば、1辺のほとんどが、ゆるんでる

さすがにここまで来ると修理??
と思い、昨日パナの修理を頼みました。

しか~し、

この部分、修理ではなく、トッププレートすべての交換になると言う


しめて2万円


これですめば確かに安いが、
修理の方曰く、IHクッキングヒーターも家電製品と一緒で
寿命があり、8年くらい経過したら覚悟して欲しいとのこと

     ちょうど約8年の我が家。
     2万円かけて修理をするべきか、
     このまま使い続けるか迷います。
      (水の浸入などに気をつければ今まで同様
       使っていても大丈夫みたい) 

    
   悩みます~。


そして二つ目。

昨夜はパパが飲み会だったため、
テキトウご飯。

お好み焼きにしました

そして、これが我が家のホットプレート最後の仕事 

       このところ、コンセントを差し込むだけで、
       勝手にスイッチが入ってしまい、
       ダイヤルを回しても、温度設定も・・・。
       P1070117P1070118
       ↑この部分が異常に熱を持ち・・・。

       今夜、かなりの異臭と共に『バチ!』
       怖い音。
       さすがに息子も、
       『フライパンにしようよ~!』
       ビビッておりました。

       この季節火災で亡くなっている方のことをニュースなので沢山見ているので
       人事ではなく、やめておくことに。


年末から、PC→プリンター→IHクッキングヒーター→ホットプレート
あ、パパの携帯も周波数の変更??かなんかで、先日買い換えたばかり
2ヶ月でこの状況って、ちょっとペース早すぎ
今年は家電で泣く年なのかしら????

おみくじ大吉だったのに~!!







             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆







 
   

書こうと思ったけれど・・・・。

お正月のあなたのだらけっぷりを自慢?してください☆選考で図書券1000円×5名様 ←参加中

↑に参加して、金欠を少しでも解消しようと思っていたのに・・・・。

お正月のだらけっぷりって・・・・。

お正月を振り返っても何も思いつきません
だって、お正月本当に何もしていないから・・・。

今年はキャンプに行く予定だったものの、
くじ運の悪いパパ!お正月出勤
となり、出かけることも出来なくなり、
実家に帰ろうにも、親の具合が良くなかったので、

今年は来なくて良いよ!!

と却下されました。

掃除は年末にまとめてやってあったし、
パパは自分がお休みの日に掃除・洗濯を始められると、
落ち着かないので、掃除・洗濯NG男。
   (ありがたいような・・・
       でも埃が気になり休み明けも怖い

なので、本当に何もしていないし、やる気もなし!
だらけるも何も・・・と言った感じ。

本当に記憶もないくらいダラダラ生活。

ただ、やったことは出かけるのが面倒なので、
ネットショッピング
すべてカード払いなので、2ヵ月後くらいがちょっと怖いです。

     ちなみに、皆さんの幸せそうなお正月記事を読んで、
     心を暖めていました



こんなダラダラ、やる気のない私に必要↓だったのかしら?
植物プラセンタのサプリメント「穂のしずく」






             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆









どんと焼き

お天気は良いものの、北風の冷たさに泣かされる今日ですが、
幼稚園ではどんど焼きが行われました。


時折突風が吹いたりするので、中止になるのでは??
と少し心配したものの、サスガ!
風が吹いたら子供たち逃げなさ~い
と注意をするくらいで予定通り行われました。

先生たちが組んだ、焚き火台?焼き場?
に火を持った・・・先生入場&点火!

P1070072P1070073

風もあるので一気に燃え上がってくれました。

     火を見ると大人も子供も興奮するのか、
     大歓声です

そして、前日に子供たちが飾り用の作ったお団子を焼いてくれました。


食べる分のお餅は、先生たちが前日から準備した
上新粉で作ったみたらし団子です


肝心の我が家の長男・・・。
大嫌いなお団子をどうするのか見ていると・・・
お友達の手前、頑張っていました
一人2個割り当てでしたが、1個でギブアップ。
ですが、年少さんのときは1個すらもムリだったので、それも少し成長です。

     おちびは・・・やはり半分で断念。
     お餅もお団子もおいしいのに~
     来年は2個完食が目標です


今年一年皆さんが大きな病気をすることなく、
  健康に、そして笑顔で過ごせる事を願います




             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆




パパショック

昨日から長かった冬休みが終わりお兄ちゃんも幼稚園再開。

そして、また私はオチビ様と二人の生活
    女の子を育てるのは男の子より楽と言ったのは誰


でも、お菓子を作っている間はおとなしく味見隊として待機してくれるので、


を作ってみました。
少し焼き時間が長すぎて表面が乾燥してしまいましたが、
案外、中は大丈夫
フワフワのチーズスフレが出来ました。



さて、その昨晩・・・・。
子供たちが寝入ってから帰ってきたパパ。
どうしても子供と触れ合いたくて寝ているお兄ちゃんの布団に潜り込みました。
するとちょっと遠慮気味に・・・

「い・や・だ!」


今度はオチビ。
とても怪訝そうに

「パパはあっち行って


ちょっとしょげたパパは

「みんなに嫌われているんじゃ死んでやる~

と言ってみせるとお兄ちゃんが

「パパが死んじゃ嫌だ~
お家が銀行にとられちゃう~




パパと私は

?????????????

今、なんておっしゃいました???   です。

お家が銀行にとられちゃうって・・・・。
それが悲しいの???










そう悲しいらしいです。

パパが死んでしまうよりもね。



パパは超ショックを受け、一人寂しく冷たい自分のベットに戻りました


      日頃子供たちが見ている父の姿は
      ほとんどゴロゴロ・ダラダラ。
      そして母はセカセカと家事仕事。

      その姿を子供たちが見て、
      よくパパの事を私の代わりに叱っています。
      それではマズイと、
      子供たちに、教育?のつもりで
      パパがいるからこのお家に住めるんだよ~!
      パパがいなくなってお金が払えなくなったら
           銀行さんが取りに来ちゃうんだからね!
           ご飯も食べられなくなっちゃうよ~!!

      と言っていたけれど、
      子供たちにとって心に響いていたのは、
      ご飯だけだったのかも・・・・ 


子育てにおいて、父の存在・・・・
寂しいです

子供たちに父の威厳どうやって教えたらいいのかしら・・・・・。
     









             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆




はじめてのおつかい

数日前に「はじめてのおつかい」放映されていましたね~

残念ながら今回の放送は見ることができなかったけれど、
「はじめてのおつかい」を見るときは
子供ができてから何だか違った目線で、はらはらドキドキ


そして昨日お兄ちゃん(5歳・年中さん)が
「はじめてのおつかい」に挑戦しちゃいました

事の発端は、
お昼に自家製バーガーを食べたいと言うパパ。
バンズは市販のものがあり、その他の材料もそろっていました。
ただ、フライドポテトが・・・・・。

そこで、冗談でお兄ちゃんに近所のドラッグストアで

「フライドポテトを買いに行ってみる?!」

と言ってみると、

「僕、行ってみる~!!」

と大喜び


     ドラッグストアに行くには少し大きな道を渡らないといけないし、
     信号もありません。
     最近は交通量が増えてきてちょっと注意が必要で心配でした。
     そのため、お兄ちゃんが家を出てから、
     パパがひっそりついて行く事に

残念ながら私が見ることは出来なかったものの、
道路も上手に渡り、
その上店内に入ってからは
すぐに店員さんをつかまえて、

「フライドポテトをください!!」

と言えたそうです。

500円を持たせたところ、
お釣りとレシートをビニール袋に入れて
店員さんが持たせてくれました。


帰りも順調で帰宅しました。

「ただいま~!!」

の声はいつもよりも大きく、元気&自信満々
本人もお買い物が出来た喜びで一杯でした。


そしてそのポテトと共に食べたのは↓

中に挟むハンバーグを作っただけだけれど、
マックのハンバーガーよりもずっと美味しかったです

    ちなみに味はてりやきバーガー
        ↑を使用しました。
   
    焼き上げたハンバーガーにタレを絡ませて、
    マヨネーズとレタスと一緒に挟んで完成 

    簡単だけど、美味しいですよ~&お試しあれ   





             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆





公園三昧 de 「ポイントマジックPRO プレストパウダー」

3連休中日の昨日は
今年初のあいかわ公園へ。

年末に2回も行っているのに、
またしても片道約40キロ!頑張りましたよ。
お天気も良かったので、普段より少し早く出て、公園満喫

そして公園自体ぽかぽか陽気に誘われて普段よりも人が多かった。

特別に?
干支にちなんだウサギさんたちもいました


そんな公園三昧の昨日、あって助かるプチプラコスメがこちら↓
ポイントマジックPRO プレストパウダー」

黒龍さんの商品で、
1300円前後でドラッグストアにあります。

さすがファンデいらず!!
と謳っているだけあって、かなりしっかり、
それでいて、自然なつけ心地。

私はBBクリームの上からテカリ防止もかねて使いましたが、
もちこれひとつでもちょっとした外出には耐えられそうです

サイズも手のひらサイズ↓
なので、小さなバックなどでも忍ばせておけます。

その上◎ポイントがミラーの大きさ。
コンパクトの大きさ一杯の鏡がついています。
この大きさがあるとちょっとしたメイク直しには便利です。



ドラックストアなどで発見したときは
ちょっと見てやってください。
ポイントマジック ファンデいらず





             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














モニターに参加しています







モニプラさんでちょっと真面目なアンケート

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中

私が良くお世話になっている
モニプラ営業部さんで↑のアンケートが行われています。

誰もが日々ふつ~に生活していても
耳に入ってくる問題ですね。

そして「子供手当て」は頂けるありがたさを感じつつも
将来の税制度に不安を感じ続けています。

    ただ、今回のアンケートについてくる資料を読むと、
    女性はそのお金の使い道を考え実感!
    男性はお給料明細と睨めっこしながら、将来に何かを感じているよう。

    案外男女問わず関心があることに驚きました。
    ですが、個人的な意見としてはあまり変化はありませんでした。


「少子化」

    問題ではあるものの、現実、自分たちのこととして不安を感じるまでの
    危機感はないのかな~と。
    というのも、発展したあとに育ってしまった私達世代・・・・
    これ以上の何を求めてもいいのかも??
    そして現代ストレス社会の中で、子供を産んだ後の
    すばらしさよりも不安の方が先なのでは?
    もう少し政治経済がどうにかならないと「結婚」「出産」に足踏みし続けそうですね。

最後の「熟年離婚」

    夫婦間のこととは言え、もう少し男性が若いうちから関心を持ち、
    仕事に大変であっても、将来は夫婦二人の生活!を視野に入れて生活しないと
    「熟年離婚」はなくとも、「家庭内熟年離婚」を招きかねないのでは?
    と思いました。
    そして、若い世代の方がシビアにこれを考えているのかな~とも思いました。




まだまだ日本には存続して欲しいし、少しでも良い世界になってくれるとうれしいです。
さて、私達には何ができるのでしょうか???そして何をすれば?????





             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆






福神漬けをとにかく食べた・・・

お漬物のしんしんより 2010年一番食べたお漬物は何ですか? ←参加中

昨年は恐ろしいほど福神漬けを食べた1年でした。
子供たちが徐々に成長し、カレー王子&姫と成長すると
週1くらいでカレーを食べたがる日々。

私としても作るのは楽
なので、パパの夕飯が要らない日(殆どが金曜日)などは
即、

「カレーに決定!!」

すると、土曜日のお昼は必然的にカレー再び!または、
カレーうどん!

そしてそのカレーにつき物が「福神漬け」
どうしても「らっきょ」は胸焼けがするし、子供も苦手なので、
「福神漬け」が定番ですね。


きっと2011年も今まで以上に「福神漬け」
が食卓に上ることでしょう・・・。


ちなみに、株式会社新進さんでは
7月29日(しちふく)
「福神漬けの日」に制定したそうです!!
 
 夏はやはりカレーに福神漬けもちろん夏以外も
  みんなで食べましょう


株式会社新進
  ↑を覗くと、
お漬物の豆知識!等面白い情報もあったのでお時間ありましたらどうぞ









             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



おせちリメイク  黒豆と栗きんとんのパウンドケーキ

さすがに誰も手をつけなくなってきたオセチ・・・
毎年準備はするものの、これが困ります。

とりあえずは手っ取り早く、黒豆と栗きんとんの処分を。


黒豆と栗きんとんのパウンドケーキ

材  料

☆ 薄力粉         80グラム
☆ ベーキングパウダー   小さじ2分の1
☆ アーモンドプードル   20グラム
    (ない場合は薄力粉を100グラムにしてください)

● バター         90グラム
  グラニュー糖      60グラム
     (普通のお砂糖でも大丈夫。三温糖や和三盆等なら◎)

● 卵           Lサイズ2個
      (殻を込みで130~140グラムです)

  黒豆と栗きんとん    合わせて120グラム
      (栗きんとんの栗は大きい場合は黒豆の大きさに合わせて
       小さく刻みます。また、残っている量が少ない場合は
       お砂糖を増やしたり!と臨機応変に!) 

仕上げ用シロップ   
  砂糖  20グラム  
  水   大さじ2
      (お鍋でお砂糖を煮溶かして冷ましておいてください)   

準 備
 ☆は合わせて2~3回振るっておいておきます。
 ●は常温に戻します。また、卵は割りほぐしてください。
   (この季節は室温が低いとなかなか常温にはならないので
     レンジで少し温める事をお勧めします)
 パウンド型に油脂を塗り、粉を薄くふるうか、型紙をしいてください。

 オーブンは180℃に余熱(ガスオーブンの場合は170℃でOKだと思います)

作 り 方

① 常温に戻したバターをハンドミキサーでしっかり泡立てます。
     (ふんわり、クリームをホイップするように5分くらいは泡立ててください)

② ①にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てます。

③ 全体が白っぽくふんわりしたら、卵を投入です。
  片手はハンドミキサーで泡立てながら、卵を大さじ1~2づつ入れ、
  ムラなく、ふんわり混ざったらまた大さじ1加える!を繰り返します。

    (もしも分離した場合は薄力粉(分量外)を少し加えて、よく混ぜてください)

④ ③に☆の3分の1を加え軽く混ぜたら、黒豆と栗きんとんを加えます。
  ヘラでさっくり混ぜ、まだ混ぜたりないくらいで☆の3分の1を再投入。
  再びさっくり5回くらい混ぜたら残りの☆を加えます。

    最後はヘラで練らないように混ぜますが、しっかり、生地にムラがなく
    つやが出て来るまで混ぜてください

⑤ 型に流し込み、中央をへこませたらオーブンへ。
    170℃~180℃で40~45分です。

    今回私は小さな型(5.5×6×18cm)で作ったので、180度で30分でした。

⑥ 焼きあがったらすぐに型からはずし、全体にシロップを塗ります。
  荒熱が取れて、まだ温かいうちにラップを巻いて1日寝かせてあげて下さい。


 
今回夜中に突然思い立って作ってしまったので、
画像がありませんが、バターと卵を合わせるとき以外は簡単なので、
どうにかなると思います。
ただ仕上げのシロップ&ラップだけは面倒がらずやるとしっとりした
パウンドになると思いますので必ず行ってください。
また、ラム酒やバニラエッセンスなどの風味系を入れても美味しいと思います。




もしよかったら試してみてください。



             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



