

ドクターシーラボ 10年の集大成 アクアコラーゲンゲル ビ・ハ・ク 3

私が使い始めて約4週間が経過する
ドクターシーラボさんの
アクアコラーゲンゲル美白。
          

正直4週間で、私の肌が真っ白な素肌美人になれた???
というと、それはもちろん

   NO!!

人の体がそう簡単に激変するわけでもなく、
もし激変した!となると、それを可能にするのは
美容整形くらいなものではないでしょうか?


でも、この4週間で実感したことがいくつかあります。
たった一つのスキンケア用品でも充分自分の肌を良好に保つものがあるということ。
そして、本当に肌は少しづつだけれど、変化し、
自分の力(細胞)も使って元気になろうとしています。

        以前に使用していたときの
        シーラボさんのイメージが悪いせいもあり、
        かなり期待薄でスタートしたこの4週間
        でしたが、さすが
        シーラボ10年の集大成!!
        と謳っているだけあって、肌の調子は良かったです。
        以前はゲルの後に必要だった乳液や美容液・・今回はなしでも問題なし♪
        そして1週間おきくらいにやってくる私の肌の谷間期
          (なぜだか肌が荒れる周期といいますか、吹き出物が増える時期があります)
        これがありませんでした。
          (この4週間に限って言えば、肌の調子が良くなることはあっても
           悪くなることはありませんでした。)



        
ではなぜ??シーラボさんの商品がいいの???
という私の素朴な疑問が生まれました。
   (普段はあまり詳しい部分まで読まない私ですが、HPを熟読♪)

そしてちょっと納得・・・といいますか、へ~と思ったので紹介させてください。

 
アクアコラーゲンゲルについて・・・・。
        
     シーラボさんのこのアクアコラーゲンゲルというのは、
     シーラボさんが持つクリニック
      (シロノクリニック・・・聞いたことありません?私は名前だけ知っていました。
                 シミ・そばかす・シワ・たるみ他への美容外科。) 
     で行う、レーザー治療の、治療後のケアのため開発された商品だそうです。
     だからこそ、多くの方も安心して使える商品なんだそうです。
       (もちろんお肌の弱い方でもOKなことが多いそうです。)

そしてなぜゲルなのか???
 
     これは、人の肌において、シミ・そばかす・シワ・たるみなどの原因が
     肌の真皮部分に影響したもので、
     この真皮部分はコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸等水分に関わるものが
     含まれたゲル構造なので、
     構造が近いほうが良いのでは??ということでゲル状態なのだそうです。


そして今までも美白に特化した
スーパーホワイト377等がありましたが、
消費者のニーズである、ALL IN ONE!!に答えるべくして出来たものが、
アクアコラーゲンゲル美白だそうです。



これまでに色々な道を考え、消費者の声を聞き、
そしてそれに答えようと模索した結果なんでしょうね
だからこそ、ここまで多くの顧客を獲得し、
また満足を与えてくれているのかもしれません。
              
こういった基礎化粧品・・・・。
人それぞれ肌の質も違うし、生活環境が違うので、
全ての人にとっていいもの???といわれると、わかりませんが、
試してみるのもいいかと思います。
よろしかったらどうぞ♪


無料サンプルは↓
ドクターシーラボ

現品購入は↓
ドクターシーラボ

またこれからの時期の必需品は↓
ドクターシーラボ





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




風に負けずに海に行こう♪

昨日は朝から海に行ってきました♪

目的はフリマ!!
毎月第2・第4の週末に行われています。
      詳しくは→こちら

      この近辺のフリマの中では商品が良い方?!
      といいますか、私にはいいものが沢山です。
      可愛いものも多いですし、アンティークなものから色々。
      出展数のわりに、毎回何かしらの掘り出し物の見つかるフリマです。

しかし場所柄、昨日のような風の強い日にはきついですね
山積みされた商品は飛んで行きそうだし、
自分自身も飛んでいってしまいそう(イヤ、重いから絶対大丈夫ですが・・・)
これからの時期はちょっと海で遊びつつお買い物♪には
お勧めな場所です。
(地元野菜?も少しありますよ。)

ごめんなさい・・・お店の感じを撮るのは忘れたけれど、
ちょっと強風ぶりだけ

       P1070973 P1070977

       P1070979 P1070969

       白波が立ち、サーファーも少なめ。
        (素人の私からすると、こんな日だからこそ海に出るのでは?と
        思ってしまいますが、どうなのかな?)
       砂浜なんて、人まばら人は殆どいません。

       それにしても同じ兄弟でも対照的ですよね。
       お兄ちゃんはどれだけ風が強くとも海大好き♪で
       来ればいつまでも遊んでいます。
       ですがオチビは・・・・帰りた~いと。



       結局七里ガ浜では貝殻も拾えないので、
       江ノ島のちょっと先に移動・・・すると

       
       打上げられた?蟹やヒトデの死骸がちらほら。
       お兄ちゃんはヒトデを水につけたら生き返るかも??
       とワールド全快で海に入ろうとしていました




       フラフラしただけだけど
       楽しかったです。





最後に土曜日の夕飯・・・
       
       昼ごはんが遅かったせいもあり、
       その上ビデオを見ていたはずが、お兄ちゃん以外撃沈 
       意識を取り戻したのは7時近くで・・・。
       外食できる姿でもなかったので、
       家にあったもので・・・
        豚焼肉のっけ丼+具材大目のお味噌汁  以上

       おはずかし~

そして昨日は・・・

      画像なし。(撮り忘れました)
      さんまの干物(1尾50円!安いでしょ♪)とたらこご飯と豚汁。
      お昼をガッツリ、かつや に行ったので、夜はシンプルでした。

      初かつやでしたが、
      あまりのボリュームに驚いてしまいました。
      でもお肉などもそれなりに美味しくでこれまたビックリ。
      肉星人の欲求を満たしてくれるいい場所ですね♪





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




      


  

イチゴのシフォンケーキ♪


イチゴのシフォンケーキ♪
  (生地にイチゴジャムを練りこんだタイプのシフォンケーキです。)
          

材   料

 卵 黄    M3個
 砂 糖    10g
 サラダ油   大さじ2
 イチゴジャム 80g
 牛乳     大さじ2
 薄力粉    70g
 強力粉    10g(強力粉がなければ薄力粉を80gにしてください)

 卵白     M4個分
 砂糖     40g


作 り 方

 ① 卵黄と砂糖をもったりとするまで混ぜ合わせます。
   
 ② ①にサラダ油を加え油が乳化して生地と一体になるまで混ぜます。
   
 ③ ②にイチゴジャムを加えしっかり混ぜます。
   
 ④ ③に牛乳も加えて混ぜあわせておきます。
     
 ⑤ 別のボールに卵白を入れしっかり泡立ててから、お砂糖を2~3回に分けて
   加え、つやのあるしっかりしたメレンゲを作ります。
   
 ⑥ ④に粉を振るいながら混ぜ込み↓大体混ざったら⑤のメレンゲの3分の1を加えます。
   
 ⑦ ⑥のメレンゲがしっかり混ざったら、残りの半分を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

 ⑧ 残り全てのメレンゲを加えたら、泡を壊さないように(でも、混ぜたりなくてもダメです。)
   こんな感じまで↓
   
 ⑨ 型に流し込んだら、30cmくらいの高さから2回くらい落とし空気を抜いた後
   こんな感じ↓に生地を型の側面に塗りつけてください。
                   (綺麗に焼き上げるため)
      
 ⑩ 180度に予熱しておいたオーブンで、180℃で15分、160℃で30分焼いてください。
       (焼き時間はあくまでも私の家の電気オーブンでの時間で、
        160℃に下げてからはちょくちょく焼き色&焼き加減をチェックしてください)
 
 ⑪ 焼きあがったら逆さにしてビンなどで固定して冷ましてください。
   

 ※ 作り方として細かく書きましたが、材料表の材料を上から順に混ぜればOKです。
   
 ※ 仕上げは今回はチョコをコーティングしましたが、
   薄くクリームを塗ってから、削ったイチゴのチョコやイチゴを飾り付ければ
   ひな祭りケーキにもなると思います。

 ※ 砂糖の分量はイチゴジャムの甘さによってかなり変わると思うので、
   調整してください。

 ※ フレッシュなイチゴが手に入る時期は、自家製のイチゴジャムで作ると
   格別風味豊かなシフォンケーキになると思います。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



   


食べる週末♪

昨日はお天気もいいし、
お出かけ日和~!!
でしたが、家族がそろっていないので断念。

     というのも、前日にお兄ちゃんは私の実家にお泊りに行ってしまい、
     なかなか帰って来ず・・・
     中途半端なお昼前に帰る!!というので、
     出かけることも出来なかった私たち。

結局今週末もダッチです。
今回はパン♪

しかしキャンプ雑誌のレシピ恐るべし!!です。

というのは、レシピを見ると、私が参考にするパンの本とは違って、
かなりアバウト。
強力粉にいたっては4カップ!と書いてある。
きっとアウトドアだからスケールなしを考えて??と思ってみていると、
それ以外の材料は○○グラム!だし。
ざっといくつかの雑誌を見ただけで

やばくな~い???

と思った私。
けれど、パパにとってキャンプ雑誌はバイブルな様なもので
私の意見など聞いてもくれません。

そして雑誌には90分で出来る!!
と書いてあるけれど・・・・・???
普通に考えて手ゴネで90分。
 
ありえません!!


結局スタートはほぼその雑誌に従うことにしたパパ・・・・。
私は横で・・・・・・・・。

しかし発酵というパン作りにおいてとても大事な部分で何かに気づいたパパ。
本通に作るとパンが出来ない!!
とわかり手のひらを返したように私の指示を聞き入れてくれました。

         
完成までは約4時間・・・。

         
途中帰ってきたお兄ちゃんも超腹ペコです。
でも出来上がりましたパパランチ♪

         
         サラダも何もないけれど、
         う~ん、うまい♪
         外で食べるカレーは格別です!


そしてその間私が作ったのが

         
         イチゴジャムを練りこんだシフォンケーキ♪
         焼きっぱなしで簡単なので、
         ひな祭り用にいいかな~なんて。

         仕上げのコーティングに使った↓
         
         共立食品株式会社さん
         のもので、パッケージごとレンジか湯せんで溶かすだけで使える
         コーティング用のチョコです。
         ケーキの上から本当に流すだけで、綺麗に広がってくれるし便利♪
         ただ、1パックで18cmのケーキをコーティングできる!!と
         言うけれど、それには少し足りないかな~??と思いました。
         18cmのケーキ全体をコーティングするなら2パック購入♪を
         お勧めします。

         ケーキはカットした断面や、 
         綺麗に盛り付けて!!の画像・・・と思ったものの、
         瞬く間に家族の胃の中へ。
         残念・・・・・ 

         でも美味しかった~♪と言ってもらえたので◎!




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



      
  
      
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中

週末のお届けもの♪

数日前にモラタメさんで注文しておいた↓

        
        24本なので、かなりな量。
        けれど、これがあるとキャンプでのおやつ代わりになったり、
        お友達の所に遊びに行ったときにいいかも♪

        パパはモラタメ・・と聞いて、
        貰った♪と思っているけれど
        ウフフ・・・・違うわよ~!!
            けど、それは秘密です。

        ちょっと甘いけれど、私へのご褒美♪
        たまにはいいでしょう


そしてもう一つの届け物が↓
 
        
        もうすぐおコメがなくなるので、
        楽天ショップでのお米初購入。
        このところ、ネットの共同購入サイト等で
        お米を買っていたけれど、今回はいいものにめぐり合わず・・・。 
        最近消費量も増えたので、
        玄米30kgで約7500円のものをチョイス♪           

        姉にばれたら、
        『そんなもの~!!』
        と馬鹿にされそうだけど、気にしません
        れっきとした日本のお米だしいいんです。
        『節約できるところは節約!!』
        です。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



 
        

水疱瘡の猛威

昨日は久しぶりに暖かな日♪

と共に、飛んでません???

花粉・・・・・。

     と~っても凄く体調が悪いわけではありませんが、
     嫌な偏頭痛と、目のかゆみ・・・。
     そしてくしゃみ。
     今年はサプリのお陰もあってゆっくりだな~と思っていたけれど、
     嫌な感じ。
     温かくなるのはうれしいけれど、ちょっと恐怖です。



昨日悩んだ挙句お兄ちゃんは幼稚園に行かせました。
というのも、と~ってもゆっくりおきてきたお兄ちゃん。
朝、湿疹のチェックをしてみると数は激減♪
水疱瘡の痕は残ることがあるよ~と言われたものの
その心配は要らないような感じに減ってくれています。

そして、ゆっくり登園して驚き!!
年中さん欠席者続出です!!
お兄ちゃんのクラスが前日12人→昨日10人
そしてお隣のクラスが昨日15人
そのお隣・・・は情報が入っていないものの・・・。
殆どの方は水疱瘡だそうです

     お兄ちゃんのクラスに限って言えば、
     この1ヶ月間で、ほぼ全員が水疱瘡にかかったという状況。
     私が知った中では5~6人が感染しなかっただけ
 
     恐るべし水疱瘡です。



そんな昨日のお兄ちゃんのお弁当。
 
          
          ウサギさんです。
          おにぎりに耳と目・鼻の形に切った海苔をつけただけ♪
          なので不恰好ではありますが、あんがい手楽♪にできました。
  
          ただ、オチビさんにはご飯の量が多すぎたみたい。
          うさちゃんの大きさを少し考えないといけませんね。



今日はお天気だけど、
昨日とは打って変わって・・・な気温のようなので、
なにをしようかしら?



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



          


『青木さやか』さんのダイエット本♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介です。


一時はかなりTVで活躍されていた『青木さやか』さん。
私は嫌いでないな~!!って思っていたものの、
いつの間にやら姿を見ることがなくなり・・・・。

どうしているの??

と思ってたら出産されていたんですね
        
       結婚・・・・までは知っていたものの、
       出産は知りませんでした

その『青木さやか』さんが

 青木さやかの妊娠・出産・育児NOTE
  が3月2日に発売されます。
       この本は出産を控えているプレママや、
       第2子出産予定の人にむけて、新たに出すムック本。
       セブン&アイ出版「saita」にて連載中の「育児はじめました!」
       をまとめたものに書き下ろしを多数加え
       その他約9kg減に成功した産後ダイエットや青木の料理レシピを掲載!!

  店頭になくても、セブンネットショッピングさんで注文すれば、
  店頭受け取りで、送料手数料無料です♪


また出版記念イベントとして↓

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

        はじめての出産・育児、そして-約9kgのダイエットに成功!
                青木さやかトークショー
        日時:3月2日(水)13:00~ 場所:アリオ亀有(葛飾区)



  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

が行われるそうです。
産後-9㎏に成功した彼女に会えるチャンス!!!
お近くの方は是非!
  






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


ホワイトデーもOK? FP(フードプロセッサー)で簡単♪くるみのアイスボックスクッキー♪

 FPを使って簡単♪くるみのアイスボックスクッキー♪

      
材   料 (約30枚分)

 バ タ ー    90グラム
 砂   糖    50g(今回は三温糖でしたが、上白糖でOK)
 卵黄       Mサイズ1個分
 薄 力 粉    130グラム

 くるみ      50g

 全卵       1個(クッキー生地の残りの卵白でもOK)  
 グラニュー糖   適宜

準   備

  ★ くるみはフライパンに入れて乾煎りしておく。
      (弱火で5分~たまに揺らしながら、少し焦げてきたらOK)
  ★ バターと卵黄は常温にしておく。
      (時間がないときは、レンジにかけたり、卵はお湯につけたり・・。)


作 り 方

 ① FPにバターを入れて10秒くらいスイッチON。
   
 ② 続いてお砂糖を入れて満遍なく混ざる程度にスイッチON(10秒くらい?)
   
 ③ 次は卵黄を入れてON(10秒くらい?)
   
 ④ 粉を加えて↓こんな感じに混ざったら、
      胡桃を加えます。
   
 ⑤ 胡桃を加えてからはほんの1秒づつスイッチを入れてください。
      (混ぜすぎると胡桃から必要以上に油分が出たり、胡桃が小さくなりすぎるので注意)
      一まとまりになっていなくても、ここでFPは終了。

 ⑥ 生地を2等分してラップの上で棒状にまとめて、4~5時間冷蔵庫で休ませます。
      (急ぐときは冷凍庫で!!でも最低1時間は寝かせてください)

 ⑦ 冷蔵庫から取り出し、溶き卵→グラニュー糖の順番で、生地の周りにつけます。
       (なるべく手でさわらないように、フォークやお箸を使ってください)
      
 ⑧ ⑦が終わったら、1cm弱くらいの厚さに切り分け、180度のオーブンで20分焼いて完成♪
           
        

 胡桃とグラニュー糖の香ばしさ、そしてサクサク感♪
 簡単だけ美味しいです♪
 
 クッキーを作るのが苦手だけど、
 アイスボックスならば
   




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





う~ん、迷います。

おはようございます!
今日は風が強いですよね~(ってここだけ??)
        
       洗濯物が飛んでいきそうなので、干そうかどうしようか
       悩み中です

って私の、どうしようか??はそれではなく、

昨日、幼稚園の先生とお兄ちゃんの
症状について少しお話したところ、

その程度なら登園してくださ~い!!


と、園長先生。
思わず私は

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ちょっと驚いてしまいました。
園生活のしおりにはもっと厳密に!!って感じで書いてあったのに、
本当にいいのかしら???

私がどの程度まで治ったら???
と、聞いたので、園長先生が気を使って
来て下さい!!
とおっしゃったのか????

本当に登園しちゃっていいのかしら?
本音と建前・・・・おバカな私には理解できなくなっています。
一応お弁当は用意したけれど、
もう少し悩みま~す。



そう、見てください今週一週間お買い物ほぼで昨夜もご飯が作れました♪

          
          ハムカツ定食です♪
          お兄ちゃんは見た瞬間、メンチだ~!!!
          と喜んだものの、ハムカツと知って・・・・・。
          でも、ハムカツ昔は馬鹿にして作ったことがなかったけれど、
          生パン粉を使って、チーズと大葉をはさむとかなりイケてる♪
          パパは喜んで食べてくれました。

          そしてスープは
                        スーランタンスープ。
          鶏がらスープの中に適当なお野菜と春雨を入れて煮込み、
          それに溶き卵とお酢を入れたものです。
           (緑の野菜がなかったので、色が悪いですが・・・。)
          名前だけ聞くと面倒かな??と思うけれど、
          作ってみれば簡単♪
          私はこしょう多目が好きなので、自分のを盛り付けた後で、
          こしょう+ラー油が定番!!
          ハマる人はマジはまるスープです♪



今日は私の大好き金曜日♪
このところ毎日のんびりだったけれど、
それでも金曜日となるとウキウキ!!
いつも以上にスローな一日を過ごしたいです




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




            


ヤマノ肌ヘアケアセット

今日、暇で死にそう~な私の元へうれしいお届けものがありました♪


山野愛子さんって聞いたことありませんか?
美容・・・とか泥んこ・・・とか。
  株式会社ヤマノビューティメイトの創始者だそうです。
私は名前と泥んこ・・・。この程度の知識しかありませんでした。

       この山野さんへ興味を持ったきっかけというのが、
       少し前に私は半年くらいノンシリコンの天然シャンプーを使用していました。
       その後やはり経済的に持続不能で普通の市販シャンプーに・・・。
       すると今までは気づかなかったのに、シャンプーの必要以上な泡立ち、
       コンディショナーのネットリ感??
       そしてきっちり洗い流しているはずなのに、頭皮のかゆみ・・・。
       ちょっと驚いた自分がいるのにも驚きです。

       小さな子供もいるし・・・確かに肌は乾燥肌くらいの問題のみで、
       それ以外なんでもない・・・。
       けれど、調べれば調べるほど・・・・恐ろしい情報。
           (知らないほうが幸せだけど、知らないままもどうなの??って感じです)
       やはり食べ物はもちろんだけど、石鹸類も気にする必要があるみたいです。

       春からはオチビさんも幼稚園入園なので、
       シャンプーを自分で作ろうか・・などとも考えていました。

HPを見てみるとヤマノ肌ヘアケアシリーズ
ノンシリコン・ノンパラペンというではありませんか!!
これは使ってみたい!!です。

       そして届いたからには
       早速今夜から使ってみるつもりです♪
       その前に香りだけチェックしたら・・・
       う~ん私好み
       こんな日はゆっくり一人で入りたい!!
       と思うものの、無理ですね。


自分はもちろん、子供たちや家族が安心して使用できるもの・・。
生活全てはムリでも少しづつ、一部だけでも
使えたらな~と思っています。



      変化はあるかな~♪ 
          楽しみです!!!





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v

スタジオ美肌泥棒。ファンサイト応援中














認知症は、早期発見・早期治療が大切です!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介です。

 いつもと違って少し真面目なお話になりますが・・・・・。


 この10年くらいはどこでも耳にするようになったアルツハイマー認知症

 私がまだ幼かった頃にはなかった言葉です。
 私の祖父はず~っと元気だったのにある日突然
     (きっと兆候はあったものの、今のように認知症チェックリストもないし、
     なんだか後ろめたい病気?症状?として蓋をされていたように思います。 )
 私たちのことがわからなくなってしまいました。
 徘徊や大きなこえをあげることもしばし・・・。
 けれど、周りにいる家族として一番辛かったのは、
 どれだけ声をかけても、愛情を注いでも理解してもらえず、
 自分たちのことが誰かもわかってもらえない。

 介護する家族からすると本当に悲しいです。

 幸い我が家は当時大家族で、祖父の面倒を見る人が沢山いたから
 自宅介護ができ、最後の一瞬までを一緒に、穏やかに過ごせたと思います。
 けれど今の時代、核家族化が進み、介護をするとなると、
 それ相応の覚悟が必要になってしまいます。

 ですが現在の認知症の約半数を占めるアルツハイマー型認知症には
 症状の進行を遅らせる薬があり、早めに服用するほど効果が期待できる
とのことです。

 関係ない!!と思っている今だからこそ1度でいいので、
 認知症早期発見のめやす認知症チェックリスト
 さらっと覗いて、頭の片隅に入れておいてください。

       家族だからこそ気づく細かい異変。
       ちょっとした違和感。
       家族が笑顔でいるためには
       見てみぬふりではなく、早期発見・早期治療大切だと思います。
 

 最後に認知症 相談窓口などもありますので、
 自分だけで悩まず、人に打ち明ける!!何事でも大切だとおもいます。







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






絶品ランチ♪(付録の夕飯)そしてお兄ちゃんのその後・・・2

昨日はご心配おかけしました!!
お兄ちゃんの診断がでました~♪

湿疹の数が少しですが増加しているので、
きっと水疱瘡でしょう
とのことで、昨日から投薬がスタートしました(汗)

なので、今週いっぱい幼稚園はお休み。
本人はいたって元気なのに幼稚園をお休みできることを
喜んでいるものの、外で遊べないのはつまらないみたい。
私もまた親知らずが痛んでいるので、少しゆっくりさせてもらおう!!
と決めています。

     今回の水疱瘡・・・・幼稚園で結構感染している子が多いのは
             予防接種のせいかな~と。
             正直、水疱瘡が流行っている!!と知らなかったら
             私は気づかなかったかも?です。
             熱もでなければ、湿疹も・・・・。
             水泡を持つことはありません。
             数だって、夏のあせもの方が酷いかも。
             なのできっと、幼稚園ママたちで、見過ごしている方も多く、
             そのまま登園しちゃっているのかな??と思います。
             こんなときは予防接種、一長一短ですね。
            
     ですが、何はともあれ、症状が軽いので、本当に助かります。


ところで、昨日のお昼・・・。
相変わらずお買い物にいけていないので、全て残り物を利用してパスタです。
それがめっちゃヒットしちゃいました♪

          
     ロールキャベツの残ったソース、ピザソースの残り、そしてベシャメルの残りを
     ウインナーやハムを炒めたものと合わせてみました。
     すると、超クリーミーでありながら、ピザソースに入れたバジルなどの風味、
     プラスロールキャベツを煮込んだ甘み・・・全部が相乗効果♪で
     先日行った五右衛門よりも美味かった~!!!

そしてこのランチをもっと幸せにしてくれたのが↓

          
     超暇な親子・・・。
     することもないので、姪っ子と作ろう!!と取っておいたフォンダンショコラを
     作ってみました。

     混ぜるだけなので、超簡単 
     私の役目は湯せんのお湯がボールに入らないように押さえたり、
     ハンドミキサーをちょっと支える程度。
     それ以外はお兄ちゃんメインで簡単に出来ました 

     焼いたものを一度冷やし固めてから、
     こんな感じ↓に型から外し易く出来ているので、外してお皿に乗せてレンジでチン 
     超トロトロ  

     
               
     子供たちの食べっぷりときたら・・・
            何個でも食べそうな勢い

          P1070894 P1070902


そして夕飯は残された野菜を駆使して

          
          お魚は一切れしかないので、子供たちで分けてもらい、
          親は八宝菜もどきで我慢
          けれどどうにか夕飯の形になったのでOK。
          先週水曜日に買い物をしておいて本当に良かった~。
          でも、さすがに冷蔵庫は空っぽ寸前。
          子供に留守番してもらおうかな?






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v







共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中


 

トマトクリーム風味のロールキャベツ♪

    UCHIのトマトクリーム風味のロールキャベツ♪

             


材   料

  キャベツ    大きな葉6枚位

 A  
  合いびき肉   200g
  玉ねぎ     2分の1個
  パン粉     2分の1カップ
   卵      1個
  塩・こしょう  適宜
    

 ☆ オリーブ油        大さじ1 
 ☆ ニンニク         1片
 ☆ ベーコン         2枚
 ☆ ホールトマト(カットトマトOK)    400グラム1缶
 ☆ マギーブイヨン      2個
 

   ベシャメル(ホワイトソース)       100グラム
   とろけるスライスチーズ        1枚


準   備

 ♪ キャベツは1枚づつ洗って、お皿に並べラップをかけて
   レンジで2~3分加熱。(しんなりすればOK)
   その後、芯の部分はすりこ木棒などで叩いてつぶす。

作 り 方

 ① Aの材料を全てボールに入れ、良く練り合わせて6等分する。

 ② 準備しておいたキャベツにハンバーグ種を乗せ、くるくると巻く。

 ③ 深めの鍋に、オリーブ油・ニンニク・ベーコンをいれ火にかけて
   ニンニクから香り・ベーコンはしっかりいたまったら、いったん火を消す。
   ②で作ったロールキャベツを巻き終わりを下にして、お鍋に敷き詰める。

 ④ ③の上にホールトマトとマギーブイヨンを入れ、沸騰するまでは強火。
   その後は弱火に変えて、ロールキャベツにしっかり火が通るまで30分以上煮込む。
   
 ⑤ ロールキャベツがしっかりに詰まり、柔らかくなったら再度火をとめて、
   ベシャメルを加える。
   味噌をとくような感じで、しっかりとトマトソースとあわせます。

 ⑥ 再び弱火にかけ、コトコト煮立ち始めたら、スライスチーズを1枚小さくちぎりながら
   加え、煮溶かします。

 ⑦ 好みの濃度に煮詰め、ロールキャベツが柔らかくなったら完成♪

 
 
 ★今回はこふき芋を添えてみましたが、もっとクリーミー♪がお好みなら
  お皿に盛り付けた後生クリームを小さじ1たらしても美味しいと思います。

 ★残ったソースはパスタに絶品でしたよ!! 

 
 画像が途中までで大変申し訳ありませんでした




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





UCHIのベシャメル♪

   UCHIのベシャメル♪(ホワイトソース)

        

材   料

  バター    40g
  小麦粉    50g
  牛乳     500ml
  マギーブイヨン  1個
  塩・こしょう   適宜


作 り 方

 ① フライパンにバターを入れ、半分くらい溶かす。
 
 ② ①の中に小麦粉をふるいいれ、加熱しながらバターと良く練る。
 
 ③ ②がペースト状になったらつめたい牛乳を一気に加え、
   スパテラでのの字を書くように混ぜながら、牛乳と一体化させる。

 ④ ③がふつふつと沸いてきたら、マギーブイヨンを加え、
   スパテラを動かすペースを速めてだまにならぬように良く混ぜる。

 ⑤ 好みの硬さまでにつめたら、塩コショウで味を調えて完成。



 ★ ベシャメルは自分が使いたい!!と思う硬さよりも少しやわらかめに作ったほうがいいです。
           (冷めると一気に硬くなるので。)

 ★ 少しくらいだまになっても案外気になりませんよ♪






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





お兄ちゃんのその後・・・。

お兄ちゃんの水疱瘡??
結局昨日病院に行ったけれど・・・先生にも診断付かず
今日再受診です。

はっきりしてくれないと・・
お買い物にもいけないし
かなり困ってしまいます

これが水疱瘡だとしたら、
今のところ本当に軽くすんでいるので、
ちょっと安心なんですが、
オチビへの感染も怖いな~。

しかし先生いわく、
予防注射しているのに
珍しいね~!!
と。
予防接種をしていて感染することはあまりないそうです。

そしてパパは・・・。
夏に手足口病をお兄ちゃんからもらい
一番重症化していたので、今回もビビリ気味
水疱瘡の場合大人がうつると本当に厄介みたいだから
運の悪いパパには特に気をつけてもらいましょう



最後は買い物にいけない我が家の夕食風景・・・

      
      切り干し大根や、かぼちゃなどは前日の残り。
      その他、お漬物・納豆でごまかして、
      メインはロールキャベツにしました。
      コンソメ味にすると尚一層茶色い寂しい食卓になるので、
      ホールトマトと先日のグラタンのときに作ったベシャメルを使って
      トマトクリーム味に♪
      すると見た目が少し変わってくれるので
      そしてお兄ちゃんはコンソメよりもトマトクリームの方が美味しい!!と
      喜んで食べてくれました。
       (ちなみにオチビは・・私、お野菜もひき肉も嫌いなのよね~・・ 
        とぶつぶつ言いながらも、怖い母ににらまれ仕方なく食べていました。)

 

   さて今日は残された食材でどうやってご飯を作ろうか・・・。






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v









UCHIのピザソース♪

  UCHIのピザソース♪

             


材   料

 ホールトマト缶
   (カットトマト缶でもOK)    400グラム1缶
  マギーブイヨン           1個
 玉ねぎ(みじん切り)         小1個
 ニンニク(みじん切り)        1片
  砂 糖              小さじ1
   塩               小さじ2分の1
  しょうゆ             小さじ1
  オリーブ油            大さじ1

 ★ お好みで、オレガノやバジル   適宜


作 り 方

 ① 口の広いお鍋か、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ
   中火にかけます。
   ニンニクの香りがしっかり出たら玉ねぎを加えよく炒めます。

 ② 玉ねぎがいたまったら残りの材料を全て入れて煮立て、
   煮立ったら弱火にして好みの濃度まで煮詰め完成。
    (ホールトマトを使用しているときはトマトをつぶしながら煮込みます)

             

 ★お好みでバジルやオレガノを加えると本格的?!な味になります。
 ★玉ねぎのみじん切り・・・私は面倒で大きめなみじん切りですが、
  細かいほうが口当たりも良いピザソースになりますが、
  少しくらい大きくても焼いてしまえば大丈夫♪ってのもあります。






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





絵本が変身♪ ☆MY キッチン☆

先日我が家に届いたNEW FACE♪

     
毎日使っているので、ボロボロにされてしまう前に
ちょっとご紹介させて下さい 

    大昭和BOOK&TOYさんから発売されている
    組み立てられる絵本へんしんごっこシリーズ「マイキッチン」です。
                           (税込み \3,150)

    サイズは大きな図鑑よりも一回り大きいサイズですが、
    それもそのはず
    普通に読めばちょっとした知育絵本♪
    
    
    広げてみると↓

    
    3歳の娘が難なく入って遊べる大きさ。
    扉も付いて、出入り自由♪
  
    
    私やお人形を相手にお料理作り放題
    
    
        うちのオチビさんいわく、
        おままごとのご飯は魔法のご飯♪
        何度でも作れるし、何個でも食べれるんだよ~!!
        と言って、毎日何十個、何十杯とおかわりさせられています

    もちろんキッチンの中に入ってもお料理できるけれど、
    ちょっとものぐささんは・・・

    
    ほら、外に座ったままでもOK 
    そしてお片づけはパズル形式になっているので、自分で
               (母が手を出したら、怒られました)
             
    

    これならば祖母のおうちに持って行ったり、旅行のときにも一緒に行けます 
           (祖母の家におままごとを常備させておいたら、
           じゃま~!!といわれてしまい、
           少し前に撤退させてきました)  

 
    そして面白いな~と思ったのが、目玉焼きやハンバーグ・・・
    裏を見ると焼く前の、生卵&生のお肉♪
    フライパンだってちゃんとフライパンの底が描いてありました。
 
    
    ひっくり返すと・・・・

    
    ちょっと笑ってしまいました&部品はもっとありますよ




    ただ一つ!!
    子供は全く気になっていなかったみたいですが、
    母からの意見を・・・書かせてください。

    それは、これだけ一つ一つに厚みもあるし、しっかりしているのだから、
    内側(真ん中のスポンジ部分)にマグネットが入っていたら嬉しかったな~♪     
                         (↑贅沢??)
    そうすれば、お料理がフライパンから滑り落ちることもないし、
    絵本本体の一部にでも別のマグネットが入っていてくれれば
    キッチンに貼り付けられます。
          (部品の紛失の予防にもなる?)
     
    でも、これは母の気持ちだけであって、
    子供たちは全く気になっていないようでした。



  ちなみに、HPを覗いてみると、
         男の子用に↓も発見
      
  そしてまだまだ第3弾・第4弾!!と発売予定のようです。
  次はどんなのか楽しみですね!!
     



モニター参加中!




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




もしかして・・・水疱瘡??

今日は年長児童のお別れ遠足に先生たちが皆ついていってしまうので、
それ以外の子供はお休み

久しぶりに平日親子3人で何か楽しいことをしようかな~
と思っていると・・・

昨夜お兄ちゃんがお風呂の前に
脇が痛い
と。

服を脱いで見ると何か湿疹のようなものがつぶれた痕
ここ2週間くらい幼稚園でちらほらと聞く水疱瘡??

     熱は出ていないけれど、
     このところ体調は本調子ではなく鼻水ダラダラ
     予防接種をしていても、うつっておかしくない状態です

こういった病気は周りに迷惑もかけるわけだし、
本人のためにも・・・

今日は病院だ~

まあ、ちゃんと診断してもらって
スッキリしちゃったほうがいいので仕方ないですが、
せっかくの平日
お兄ちゃんの神の声

IKEA行ってもいいよ~

がでていたのでちょっとショック。
IKEAは逃げない!!と自分に言い聞かせ、
今日は病院です(自己暗示)



そして最後に!!!
 ちょっとだけ進歩したお弁当を見てやってください。

     
         まだ可愛さには程遠いけれど、
         お兄ちゃんがわかってくれた
         パンダ!!です。
         
         途中挫折しかけたけれど、
         海苔で包んだ小さなおにぎり(耳)を入れたら
         どうにか形になりました。

 晩御飯・・・・
 貧困すぎて買い物にいけていない我が家の食卓救世主
 しょうが焼き定食です。

      

 水疱瘡だったら・・・・
 子供つれてお買い物って行っていいのかな???
 それとも初のネットスーパー?!やってみる?




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





日常で役立つキャンプ用品♪

パパが買ったのに私が買わない・・・
とはいかず、パパからの勧めで買ったのが、
 
      
      ユニフレームさんの
      コーヒーバネットというドリッパーです。

      キャンプなどでもやはり美味しいコーヒーは飲みたいものです。
      けれどこのドリッパーかなりスペースをとるものばかり。
      
      それに比べ、このコーヒーバネットは、
      付属の収納袋に入ってしまえば1辺10cm前後で厚みは1cm位。
      超省スペース品。

   P1070855 P1070857

   P1070791 P1070856

      ↑一人用の、小さなフィルターでも
      粉をこぼすことなく普通にコーヒーが入れられました。

      本当はキャンプ用に買ったものの、
      最近キッチン小物が増えつつあるので、
      今まで使っていたプラスチックのドリッパーは処分してこのバネットを
      日常でも使用することにしました♪

      欲を言えばコーヒーメーカーが欲しいものの、
      どうしてもキッチンに場所が確保できないのと
      掃除が面倒なので、当面はこれで我慢。

      コーヒーメーカーが自宅にある方には
      必要ないけれど、ない方!!またスペースに余裕のない方には
      お勧め♪

       
 気になったら覗いて見てください↓
           

 あと、このパーコレーター↓
            

            
        コーヒーメーカーのようなものです。
        粉とお水をセットして火にかけると
        サイフォン式でコーヒーが出来上がります。
        フィルターも必要ないので、これも便利♪
        またステンレス製のものも多いので、IHクッキングヒーターでも使えます!


キャンプを始めて知りましたが、
キャンプ用品・・・日常でかなり使えるものが多いので、
ビックリ。そして全てが省スペースで出来ているので、
狭い我が家のキッチンには重宝します♪
  
     
 



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



空手の昇級試験

昨日はお兄ちゃんにとって人生初の試験でした。
それは年中さんになってからヒョンなきっかけでスタートした空手です。

さすがに子供たちが集められ、
順番に並ばされ名前が呼ばれると・・・・


緊張  きんちょう  キンチョウ・・・

順番に試験が始まり
4番目集団に呼ばれました。

先生は前に二人、後ろに一人。
いつもはにこやかな先生も妙にイカツク見えてしまいます。




結果はまだ???ですが、とりあえず試験を受けられたので

疲れたのか、帰りがけにどこかで遊んでいく??
ときいても、家で遊ぶ~!!
という返事。
お言葉に甘えてダラダラの時間を過ごしました。



夕飯はこれまた手抜き&週末恒例のチゲ鍋。

毎週徐々に辛さを増してきて、
今までで一番辛くしてみましたが、子供たちクリア
慣れって怖いですね

このチゲ鍋、我が家の楽しみは鍋のあとの雑炊?!
細かく切ったお餅と卵・そしてとろけるチーズを加えると
クリ~ミ~&マイルド
コクのあるドリアのようです
一度お試しあれ





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


家計危機の種

今月我が家の家計を危機状態へと導いてくれた
 パパのお宝さんをちょっとご紹介♪

それは・・・
          
          
          
          ★コールマン ランタン 200A パテペン PATE PEN★

          確かに最近良く目にする緑のランタンに比べると
          愛嬌があってとてもかわいいですね。
          そして古いランタンは真鍮で出来ているので、
          品物のもちもよいようです。

          ですが、正直言って小市民なわが夫婦・・・・
          もったいなさ過ぎて当面使うことが出来なそうです

          パパはまだまだ色々なランタンを買い揃えようとしています。
          う~ん、男の人のコレクション熱って言うのはすごいですね。
          今まで特に趣味のなかったパパなので、
          当面は大目に見てあげたいけれど・・・・。
         
          今まで以上に働いてください!!
 
          としか言えません
          そして母も節約頑張ります




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




 



                    

貧週末

空は曇り、気温も低く、その上金欠!!
昨日は家族で篭ろう!!と決めて朝からキャンプ飯の練習です。

お兄ちゃんからのリクエストは
ローストチキン。
先日キャンプ用品屋さんで食べたチキンが美味しかったので
絶対チキンと!!(キャンプ屋さんは→ )

そしてパパはピッザ希望。
家の電気オーブンで焼いたものよりも
生地はパリパリ、周りはふんわり♪
軽井沢で食べたピッザがなつかし~!!で決定。


今回は時間も道具もあるので、
生地からのんびり手ごね♪
        
          やはり男の力はすごい!!
          私がこねるよりもず~っと早く捏ね上がりました♪

続いて屋外での1次発酵。
大きなボールにお湯を張って、湯煎する感じです。
ボールにはラップをして、周りはタオルとダウンジャケットで保温♪
けれど、これで結構大丈夫!!
1時間10分でお湯を変えることなく発酵成功!
        
その後は成型して、ダッチオーブン任せで完成!
        
        
                   画像だとちょっと焼きが足りない??って感じですが、
           生地はパリパリ、チーズとろ~り!で美味しいです。

    あとは、その前に焼いておいた、
        ローストチキンです。
        

    どれも美味しかったです~。
    パパは早くキャンプに行きたいみたいですが、寒い中では私や子供がNGを出しているので、
    昨日は久しぶりにダッチオーブンで遊べて満足だったようです。



最後はまたしても晩御飯・・・。
  (お付き合いいただけると嬉しいですが・・・・。)
   3時近くまでダラダラ食べていたので、おなかが空くわけでもなく、
   かんたん親子丼&お雑煮。
   P1070802 P1070805
   お雑煮はみにしみる~!!という味で、1年中の定番汁になりつつあります。   
     
        
今日はお兄ちゃんの空手の昇級試験!
初めてのことだから緊張するかな???





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






ゴム手袋

今回ショーワグローブ株式会社さんの↓
      を比較する期会を頂きました。

     ゴム手袋・・・日々使うもので、色々買い換えたりもしていましたが、
            あまりマジマジと観察したことがなかったかも

            でもほとんど1年中ゴム手袋は愛用しています。
  
            と言うのはやはり手荒れが原因。
            最近の洗剤はとても汚れ落ちがよくなった一方で
            手肌へは最悪
            確かに汚れをさっと浮き上がらせて落とす!!
            普通に考えて、強くないとダメですよね。
    
            自然にも体にもせっけん洗剤を使うべきなのでしょうが、
            やはり下水もきっちり整備されている場所だと
            甘えが出てしまって、とっても良く落ちる洗剤を使用しています




 まずはしなやか中厚手から。

     生地自体はとても薄いです。
     内側には裏毛付となっていますが、本当に毛???と言った印象を受けます。
     そして昔ながらのゴム手袋の香り
       好きな人は気にならないと思いますが、苦手な人にとっては・・・。

 続いてナイスハンド中厚手。

     私はこれをかなり前から使っていました。
     と言うのは、生地は少し厚めなものの、内側に付いている毛?が
     とてもやさしいさわり心地で、少しくらい濡れた手でも
     ス~っと手が入り、はめやすいところが好きです♪
     そしてこの厚みがあるとかなり熱いお湯でも洗うことが出来るので
     油汚れの落ちがとてもよくなります。


どちらの手袋も人それぞれの感覚!?・使う場所などで好き嫌いがあると思いますが、
私のお勧めは長い間愛用している
     ナイスハンド中厚手
     柔らかな感触でいいですよ♪


最後にショーワグローブ株式会社さん!!
どうしてゴム手袋にはフックがないんですか??
フックでなくても、こんな穴↓
          (私は紙に穴を開けるためのパンチ!?で開けています。)
 
     これがあると濡れたゴム手袋を乾かすとき↓にとても重宝します。
          穴を開けておいてくれると嬉しいな~♪♪









               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v
















手袋のショーワ ファンサイトファンサイト応援中


我が家NOW

金欠週末の我が家NOW!!


ランチ♪
製作中です!!

次はピッザ♪
どうなるかしら??



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



雪がない!!

先日雪が降ったとき・・・

子供たちはお庭のバケツに雪を山盛りに詰め込んで
とっておきました。
そして今日
お庭のバケツを見てみると・・・・

       

   なんで????
となった子供たち。

雪が溶けると水になる・・・・
理解していなかったみたい
二人とも別々の時間にバケツの中をのぞいたのに、
はなった言葉は一緒でした。

     彼らの想像では
     雪は溶けて、消えるもの!!と思っていたみたい。

     道路の雪がいつの間にか溶け、お日様で蒸発し・・・は
     消えた!!だったみたいです。

     雪が水になる♪
     これも新たな発見です。



さて最後はまだ懲りもせず・・・
題して・・・心折れたお弁当です。


     
          お兄ちゃんと見た新幹線を作りたかったけれど、
          似ても似付かぬものに
          あまりの酷さに自分で大笑いしてしまいました。
          そして、おにぎりの周りも本当は可愛らしく♪♪を
          想像していたのに・・・

          折れました・・・・・・


そして夕飯は、朝の出来事を引きずってか、

      
          ラーメン・餃子そしてロコモコ。
          各自が好きなものを食べよう!!と言うことで
          それぞれの希望で作った晩御飯。
          食卓の風景はちょっと・・・ですが、
          皆笑顔で食べれたので◎





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






パン食系女子のHP♪

パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中

 先日日清製粉株式会社さんからいただいた↓
ハード系のパン(フランスパンやドイツパン、カンパーニュ等)をパンとしてだけでなく、
ちょっと贅沢に!パーティー感覚で!デザートに!!と色々な使い方を紹介してくれている
冊子です。

冊子の中のデザートでいいもの発見!!
美味しそう♪だと思いませんか?
塩バターチーズケーキ!(←絶対作るつもり!)だそうです。


本当は↑を作ってから感想を書きたかったものの、
なんだかバタバタした毎日
未だに作れていません・・・

他にも美味しそうなものがたくさんあるので、
ちょっと普通に食べるパンに飽きていたら覗いてみれば良いアイデアがあるかも?!

・・・・と言いつつ、ここでいくつか画像だけでご紹介!

                                              
どれもちょっとオシャレですよね~!
ハード系のパンを使ってブランチを素敵に♪

そしてテーブルコーディネイトのヒントも♪
        
        

もしよろしければ
日清製粉株式会社←覗いて見てください♪





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v










プルコギ レシピ

節約プルコギ(4人前)

 
      買えなかったコストこのプルコギを真似て、
      お肉少な目の節約バージョンで作ってみました。


材   料

 牛切り落とし(オージー産)     200g

 モヤシ     1袋
 ピーマン    1個
 にんじん    葉に近いほうを5センチくらい
 玉ねぎ(中)   2分の1個
 しめじ     2分の1パック(小さめのパックのもの)

 
※ しょうゆ     大さじ2  
※  酒       大さじ2 
※ 焼肉のたれ    大さじ2(今回は、エバラ黄金の味 甘口)
※ オイスターソース 小さじ2
※ 砂糖       小さじ2
※ はちみつ     大さじ1
※ ごま油      大さじ1
※ 白ゴマ      大さじ2
※ 長ねぎ      5センチ(みじん切り)   
※ ニンニク     1片(すりおろす)

 
  サラダ油    大さじ1
  ごま油     大さじ1
  しょうゆ    小さじ1


準   備

 ○ 野菜は全てモヤシの大きさに合わせて切っておく。
 ○ ※を全てボールに入れてあわせ調味料をつくる


作 り 方

① ボールに牛肉とあわせ調味料を入れ、お肉をもんでから1~2時間味をしみこませます。

② 熱したフライパンにサラダ油をしき、①を炒めます。
  お肉の表面に火が通ったら野菜を投入。
  全体に火が通るまで炒めます。(全て強火のまま)

③ 完成直前にごま油としょうゆを回しいれて完成。



今回は給料日前の、超節約プルコギでお肉の量も少ないですが、
お好みに合わせてお肉を増やしたりすれば贅沢プルコギも出来ます

お野菜は他にも、しいたけ、竹の子、インゲン、きくらげ・・・・・
何でも合うと思うのでお好みで。

子供でも食べれるように辛味の素を加えていないので、
辛いのがよければ、コチジャンや豆板醤を入れても美味しいと思います。







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




コストコ!

昨日はひっさしぶり~!!にコストコに行って来ました。
     きっとクーポンで良い物があまりないせい?
     それとも偶然??
     珍しく空いていてラッキ~

コストコでのお目当ては↓、

この巨大3兄弟!!
レーズン&チョコチップ&バニラエッセンス。

     レーズン・・・・1キロ以上入って\398
     チョコチップ・・1.65キロで\998
     バニラエッセンス・・473mlで\848


どれも日本のスーパーではありえない価格
そして使ってみるとあまり気になるほど品質が悪いわけでもないし
お菓子やパンを作るのに一度使ってしまうと
どうしても日本価格のスーパーで買うのがためらわれてしまいます

そして今回の一番の私のお気に入りが、

ジャジャ~ん





牛乳パックを隣においても引けをとらない
巨大なピクルス!!

     なんと\378

ちょっと全部を食べきれるか??と言うと自信がないけれど、
妙に最近ピクルスが恋しくて
もし食べきれないともったいないけれど、買ってしまいました
買って来た物を見て家族の眼差しは・・・・でしたが、
今回はお菓子を買ってこなかったので、自分へのお土産

子供へのお土産は????・・・・コストコでは買っていません

   後ほど書かせてもらいますが、またしても子育てスタイルさんから
   嬉しいお土産がタイムリーに届いてくれたんです

そしてパパへのお土産・・・・

   昨日は買う気
   これまた届いたら私の愚痴と共に書きたいな~と思っているものを
   ネットオークションで落札してくれていました
   
   今回のコストコは↑のお陰で、とても節約節約!!
   お菓子の材料を買えたのは嬉しいけれど、パパ~!!!!って感じです。


他にもいくつかは買ったものの・・・
華やかなものはないのでスルー・・・・。

そして最後に見たくないでしょうが、弁当写真です。
      
           やはり今日も手抜きになってしまいました。
           確かにピックをさすとちょっと可愛くなるものですね
           そしてご飯の上のウサギさん。
             少し控えめすぎ
               &幼稚園でお弁当を開けたときの状態が気になります 

昨夜の晩御飯は
      
           メインはコストコで買えなかったプルコギ!!
           を真似て作ってみました 
           あの量からすると(1パック2キロくらい)\2000は
           お安いのでしょうが、我が家の現状では手が出ませんでした。
 
           なので家にあったオージーの切り落としで製作 
           子供もパパも喜んでくれたので


さ~給料日前のあと数日
  母たちはいっそう頑張ります (←うちだけ??)




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




オチビちゃんの一日入園♪

昨日はオチビちゃんが待ちにまった1日入園の日でした。

   明日はオチビの幼稚園だよ~!!

と伝えると、

   ママ、春が来たの???

と。
春になったら幼稚園に行けるよ!!といつも彼女に言っていたからでしょう。
1日だけ!!と聞いたらガッカリするかな??
と思ったものの、案外すんなり受け入れてくれました。

そして前日まではとても喜んでいたオチビちゃん。
昨日の朝になると・・・

   お布団から出るのも嫌!
   着替えも嫌!
   幼稚園も嫌!!

と。
なんだか不安そうな顔をしているので、

今日は大丈夫だよ~!
ママも一緒だし、にいにも一緒。
それに、お友達もいじめたりしないよ~!
先生が沢山遊んでくれるから大丈夫


そう言い聞かせると、
曇っていた顔色がぱっと明るくなりました。
その上お兄ちゃんからも力強い援護射撃!!

オチビをいじめる子がいないか、ジャングルジムの上から偵察してあげる!!

とね。
こんなときは私の言葉もだけど、
お兄ちゃんの言葉がオチビを勇気ずけてくれます。

これを思うとお兄ちゃんが未だに言っている、
3歳から幼稚園には行きたくなかった!!
と言う言葉が突き刺さります。

きっとお兄ちゃんも不安で不安でしょうがなかったんでしょうね。
そして行きたくもないのに幼稚園バスに乗せられ・・・
少し申し訳なかったかな?
 
     お兄ちゃんが年少さんでの入園願書提出前・・・。
     当時何度となく、お兄ちゃんに入園に関して質問していました。
     そして返ってくる言葉は
     「幼稚園には行きたくない!!」
     でした。
     私としては周りの子は皆3年保育だし、
     一緒に遊ぶお友達がいなくなっては・・・と言う気持ちで、
     そして3歳児の言う言葉だから・・・と私の一存で入園を決めました。
      
     けれどこれに関しては未だにちょっと反省・・・です。
     
     
     ちなみに
     今回のオチビちゃんの入園は
     本人の希望!そしてお兄ちゃんからも一緒に幼稚園に行きたい!!
     という二人の希望から決定しました。


朝は少しグズグズしたものの、
幼稚園についてしまえば勝手知ったる&女は度胸!
私からもすんなり離れ、
先生の言うことはしっかり聞く。
お返事もはっきり・・。
とにかく親も先生も驚くほど頑張っていました。

     P1070725 P1070729
     P1070735 P1070741


     私がオチビちゃんに関して思うのは
     外でももう少しダメな子になればいいのに!!です。
     お外に行くと、いつも背筋ピーン!肩に力入りまくり!
     とっても優等生をしようとするオチビちゃん。
     それでは疲れるのでは??とおもいます。
     子供なんだし、もっとノビノビして欲しいな~。

     案の定帰宅後はグッタリです。
     テレビを見る元気もなく、気づけばソファーで
     夢の世界へ。


母は声を大にしていいたい!

     お外でも頑張るな~!!
    子供は我がままでいいのよ~!!
    いっぱい怒られることをしなさい!!
    大人の手を焼きなさい!!


春からの園生活で
少しでも本当のオチビちゃんが出せる日が来ることを
願っています!



そして最後は・・・
お弁当&1品足りない晩御飯

     本当は少しでもかわいく!!と思ったものの、
     自分の絵心のなさに反省し、あえて普通のお弁当


     昨夜はパパの飲み会が決定していたので、
     あまり真剣に作る気のしない私。
     やはりパパがいないと1品少ないですね。

まあ、子供がそれに気づくまでは
パパの飲み会=私の手抜きDAYです。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介で、1ヶ月間
明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌
飲んでいます。
    
     ほんの数年前までは花粉症の症状なんて出た事のなかった私。
     それがこの数年です・・・。
     特に第2子を出産してからかな?!
     ダメですね。
     春になると鼻水や目のかゆみ、ひどいときは偏頭痛。
     だからといって、お薬に頼るとどうしても眠気も出てきてしまい、
     なかなか通院には踏み切れませんでした。
     (だって、薬を飲んだから眠たいの~!
      なんていう母の言葉を聞いてくれる出来た子供には
      まだまだ・・・・まだ育っていませんから。
      どうしても薬を飲んだときの睡魔と闘うのは
      私には難しいです。)
     だからこそ、サプリを試してみたかった私。 

     さすがサプリ♪
     と思ったのが、眠気が出ない!!
             ↑私にとってはとても重要です。
     そして、乳酸菌のお陰???
     おなかの調子がいいです♪
     花粉症→快腸!!って少し変ですが、
     とてもとても便秘症な私にとっては2度嬉しい現実♪
     (お兄ちゃんのノロウイルスをもらったときでさえ
      胃痛どまりの私・・・かなり嬉しかったです。) 

     残りはあと数錠。
    
     今年の花粉の量は例年の10倍以上と聞くと、
     このまま飲み続けて春を迎えたほうがいいかも♪
     だって今年は症状がまだ出ていないんですもの。
        まあ雪などで花粉の話を聞きませんし、、
        今年の花粉序曲は始まっていないのかな?? 
        と思います。
 
     だとすると今がチャンス。
     花粉対策は花粉のピークがスタートする前に飲み始めたほうが
     いいと聞きます。
    
     私は信じてみます!!
     春に備える乳酸菌
    外で思いっきり深呼吸できる春のために

      明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌
     







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





