

昨日のご飯記録

昨日もいいお天気でしたね。

私は車のオイル交換に行ったり、
地デジ対策で子供たちを1日つれまわしたので
お昼はそのご褒美に久しぶりのマック。
    (私が手抜きをしたかっただけ♪)

こんなご褒美でも子供たちは大喜びなので助かります。
そしてこの食べっぷり・・・・

      P1080335        P1080344


     ハッピーセットでなく、普通のセットを普通に食べきるこの二人・・・
     将来が恐ろしいです。

     
     でも、大満足~♪だそうです。



そして夕飯は

     
     里芋と鶏肉の煮物です。
     やはりこのトロトロのお芋!美味しいですね。
     子供&パパは昨日のカレーも食べつつ、煮物もあり・・・。
     本当に良く食べる一家です。

     そのときのシラスの中の小さなエビ・・・・
          今も昔も子供の人気者♪
     味が特段美味しいわけではないけれど、
     なぜだかこのエビがあるとワクワクしちゃいます。

   




  
               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


今日も見つけた!ブログで義援金。

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

今日もブログでの義援金募集を見つけて参加させていただいています。


原発関係で一般人の避難区域内でも
自分の体・命を顧みず働き続ける方々。
本当にありがとうございます。

電気に関しては節電しかできない私ですが
遠くから無事を祈り・感謝しています。

どうか、どうか、元気にご家族の元に返ってください。





  
               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ




タヒボジャパン株式会社

今日の午前中に届けてきます♪

昨日から何度となく、書いては消して・・のこの記事・・・・・
うまく気持ちを文章で表現できなくてもどかしいです。
つたない文章ですが、良かったら読んでやってください。


先日幼稚園で今回の震災の被災地に
色々な物資と共に、現地の小学校からの要望で
ランドセルを・・・!!という知らせを受け、
ランドセルを所有しない私はブログを通じて、
寄付をお願いしました。

現時点では被災地の入学式に間に合わせる!ということから、
この前の土・日限定で発送出来る方という無理なお願いをしたにもかかわらず、

         
         
         
         
      
こんなに沢山集まってくれました。
とてもとても感謝です。


さすがにこの数を私一人で集めるにはムリ。
全てはたまたま始めたこのブログ、
そしてこのブログをきっかけに
知り合った方たちの力だと思います。

どうもありがとうございました。



そして今回の震災の大きさ。
それが人にどれだけの影響を与えているか・・・・。
震災が起きてからたった?もう?20日がたちますが、
本当に人の弱さ、強さ、絆・・・・
とにかく色々な事を考えさせられ、
勉強させられている日々です。

きっと今入学する子供たちが成人する頃にやっと
爪あとが消え始める頃なのでは??とも
思わされてしまうこの東北地方太平洋沖地震。

自分にできること・・・どこまでか解らないけれど、
これからも続けたいと思います。

きちんとまとめて、しっかりした文章で報告を!!
と思っていたものの、何度書き直しても文章がまとまらず、
思うことをダラダラと書き綴る形になってしまいましたが、
とにかくご協力いただいた皆さんに
この場を借りてお礼を言わせてください。


お天気ママさんみーとさん

     リンクを貼ってランドセルの収集を手伝っていただけ
     とても助かりました。ありがとうございました。

     そしてお天気ママさんの旦那様のアイデアで
     オークションで新品ランドセルを落札&発送くださいました。
     オークション・・・は私も全く想像していなかったので、
     とても驚き&感謝です

     また、みーとさんのお友達のI・Tさん
     沢山の文房具をランドセルに忍ばせていただき、
     ありがたかったです。


学校のお友達に沢山声をかけてくださったN・Aさん

     ランドセルの中の文房具&ランドセルを受け取る子供へあてたお手紙。
     受け取ったお子さんの笑顔が思い浮かび、私まで心温まりました。
     

とても迅速にご近所ママに連絡をしてくださったK・Kさん

     あまりの迅速な対応に驚き、感銘しました。
     
     
その他私のご近所さんたち、ご協力本当にありがとうございました。
私一人では一つのランドセルを送ることも出来なかったのに、
皆さんのお陰で・・・・。

本当に本当に感謝しています。
私の役目は橋渡しだけしかできませんが、
橋渡しだけでもできたことにとても感謝しています。


長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。





では、これから準備して届けてきます♪



  
               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


今日もブログで義援金

【ご協力のお願い】あなたのブログ記事が100円の義援金になります。 ←参加中

  ↑を発見したので、またしても参加させていただきます!!


 昨日今日と計画停電がなく、明日の計画停電も私の地域は中止になりました。
 こうして、停電がなくなってくると、徐々に普段の生活に戻りつつある???
 震災がなかった?と錯覚してしまいそうです。

 
 ですがやはり今現在も多くの方が避難所で自宅で不便な生活を続け、
 これからの住む場所・仕事・・・多くの不安を抱えています。
 
 そしてあまりにも多くの方が被災した結果、
 避難所での人手不足や燃料不足などで、せっかくの物資がいきわたらなかったり、
 まだまだこれから整えないといけないことが山積みでしょう。

 私は現地に訪れてボランティアをする・・などはできないものの、
 そしてとても微力ではあるものの、
 自分にできる形での協力を
 長くながく続けたいと思います。
   自分のためにも協力させてください。


 
 そんな中、先ほど私の住む町の周辺の津波ハザードマップを確認してみました。
 すると、絶対に今回の規模の津波は想定されていないであろう・・・と感じさせられる 
 ハザードマップ。
 まだまだ行政は忙しいとは思いますが、今回の地震・津波を生かすためにも
 早い時期のハザードマップの改定を願います。


 
あなたのブログ記事が100円の義援金になります。



  
               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ



 

初?懸賞で当たった~!!

さっき出かける前にピンポ~ン♪

今日もランドセルが到着予定だったので、
そのつもりで玄関に出ると・・・・
ビスケット協会さんから・・・??????

なんと初当選?!です。
モニターはちょこちょこやらせていただいていたものの、
懸賞で当選って初かも?!

そして↓この量

     
子供と3人でテンションUPです。
ただ、量もあることだし・・
子供と相談して、ランドセルを送りついでに、お菓子の付録・・・
できるならば忍ばせよう♪と計画中。(幼稚園に確認してからですが・・・)
子供たちも1つづつ好きなものを選ぶ事を条件に残りは
プレゼントにOK!してもらえました

あす幼稚園にもって行くことになっているので、
お渡ししてからきちんと報告させてください。(←超もったいぶってる?!)




               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

     









とちおとめ&地デジどうする???

昨日は当初予定があったものの、
私の腰痛と頭痛があまりにも酷くキャンセル・・・

     ドタキャンでスミマセン

そして家にダラダラといたので、
先日4Pで580円という破格で見つけたとちおとめ♪
ジャムにしちゃいました~

      
     この価格って絶対原発の影響ですよね
     我が家は気にせずに購入して実は2回目のGET
     前回はそのまま食べたり、いちごミルク
     
     生産者さんがかわいそうです。
     早く落ち着くといいけれど・・・・。
 


そして夜は最近登場頻度の増えているカレーです。

     
     計画停電のときの心強い助っ人ですが、
     手抜きをしたいときにも大活躍です。
     午前中から煮込んでみました。
     そして子供には秘密でほうれん草も 
     カレーにはどんな野菜を入れても相性がよくて、
     本当に不思議な調味料です 



今日はこれからヤバイ位迫ってきた地デジ対策
まだテレビをどうするかも決めていないものの、
とりあえずアンテナ工事だけでも依頼しておかないと・・・で
見積もりのお願いをしに行ってきます
きっと見積もりに来た方は、昭和の産物???の
我が家の大きなブラウン管TVを見てさぞ驚くことでしょう
けれど私はまだ使えるTVを買い換えることに未だ抵抗あるケチばぁばです







               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

     



ポンパレでHMVオンラインギフト券

今現在クーポンサイトのポンパレさん

  「HMV」5,000円分のオンラインギフト券を2,500円でご提供!
  韓流、アイドル写真集、ブランドムック本からお笑いDVDまで。
  もちろん新譜の音楽CD・DVDも購入可能!


との事です。
子供の児童書や図鑑も売っているし、
送料も無料なので、本を買う予定の方はお得ですよ!!

使用期限が9月27日までと限定されていますが、
まだ半年あるし、ちょっとお勧め♪
興味ある方覗いてみてください→こちら

   ちなみに私も早速1枚購入しました!!




               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

     

初美容室♪そしてランドセル・・・・・!

昨日は前日突然子供たちが
ばぁばの所に行ってしまったので、
急遽朝一で美容室に行くことに。

     なんだかんだで、半年以上ぶり。
     来月はオチビの入園式もあるので、
     サッパリしないと~!!
     と焦りを感じていたので、
     夜は寂しかったけれど、
     朝はありがたかったです。

     子供がいるといないで、
     家事にかかる時間ってこれほど違うのか~!
     と痛感しました。

そして私が終わると次はいよいよオチビの美容室デビュー
たまたま、私の後にオチビの予約も取れたので、
デビューさせてみました。

というのも、オチビちゃん・・・すでに3歳半を過ぎるけれど、
1度も髪を切ったことがありません。
故に長さは腰を過ぎ・・・
昭和の香り漂うワンレングス・・・。
毛先は生まれた直後の金髪が残る
今どきの貞子です。

自分できってみようかとも思ったものの、
プリキュアを観てこの髪型がかわいい~♪
こんな風にしたい・・・
と夢見るオチビの髪をわかめちゃん以上のオカッパにしたら、
激怒されそうなので、美容室にゆだねました。

     
さすが女
いつもと違う大きな鏡に映る自分にうっとり
1時間近くかかったカット・・・文句一つ言わずに終了。
また美容室に行く~
と喜んでいました。




ところで、昨日私がバタバタと出かける準備をしていると、
続々と嬉しいお届け物が

それはランドセル!

     送料の負担を願ったにもかかわらず、
     貴重なお子さんの思い出にもかかわらず・・・
     とてもとても感謝です。

     これに関しては改めてきちんと書かせていただきたいので、
     この場ではお礼だけ一足先にさせてください。

     本当にありがとうございます。
     また、必ず現地に届けてもらいます!!!



そして現在ふわりいランドセルの協和さん でも
ランドセルの募集を行っています。


     千葉にある協和さんの工場にランドセルを送ると、
     部品交換などが必要な場合、可能なものは部品を交換して
     綺麗にしてから被災地に送ってくださるそうです。

     いくつかランドセルの状態などで、お願いはあるものの、
     受け取る子供の立場からすると、納得というものが
     殆どです。
     関心ある方はこちらから
     覗いてあげてください。


まだスタートラインにすらそろっていない状態の復興への道のり。
長くながく時間がかかるでしょうが、風化させずに長く互いに思いやる心を持ち続けたいです。



最後は私事の晩御飯。

          
     パパは小松菜と豚の中華風炒めをメインに。
     子供は肉じゃがをメインに。
     週末の買い物で、新鮮野菜を沢山買ったので、
     その他もブロッコリーやほうれん草等緑の多い、
     子供には脅威の食卓でした





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ

     

ブログで募金!!

セントリーから被災地への募金に代えさせていただきます。 ←参加中


耐火・耐水金庫を販売するセントリーさんがブログで
今回の東北関東大震災で被災されたの方々へ届けたい応援メッセージを
書くことで、代わって100円の募金をしてくれるとの事で参加させていただきます!!


今日ふとしたことで、目にした少し前の雑誌。
そこには笑顔でうつる福島が特集されていました。

地元の特産品を紹介する漁師さんたち、
港近くで食堂を営むおばちゃんたち・・・
そして水族館で笑顔を見せる子供たち。

今この笑顔が無事でいるのか・・・
悲しい記事でもないのに
心がざわつきます。


時間はかかっても、絶対にこの笑顔!
この町並み、そして活気のある港!!
復活させてください。

そして私も、とてもとても微力ですが、
長くながく・・・自分のペースで応援させていただきます。
おこがましいですが、一緒に頑張らせてください。



あなたのご投稿が義援金に!






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ





おちびちゃん初お泊まり♪

昨日のお昼過ぎに突然ばぁばのお家にお泊りに行くことになった
子供たち。
お兄ちゃんは一人で何度かとまった経験があったものの、
オチビちゃんは初体験。
けれど、

お兄ちゃんにできることで自分にできないことはない!!

と信じる彼女。
もちろん自分も行くんだ!!!
と意気込み、さっさと持っていくおもちゃを準備、
忘れ物をしてはいけない!と
お昼ごはんを食べている最中も片時も荷物を手放すことはしません。

そしておもちゃだけでなく、
自分のパジャマや下着、翌日の着替えから、
歯ブラシまで私に準備したのか???と確認&チェック。

女の子は本当にしっかりしています。

まあ夜には帰るコールがあるかな??と思って送り出したのに
待てど暮らせど連絡はなし・・・。
        寂しい・さみしい・・・・
結局お泊りしてしまいました。


残された私たち夫婦・・・・
数年ぶりに二人だけの夜ですが

することがナイ・話すこともナイ

出かけようにも、もしかして連絡が・・・と思うと
出かける気にもなれず、
TVをみて世間話・・・・。

老後が心配になってしまいました。

パパは静かな夜だ~!!と
お風呂に1時間以上入り、
自分の好きなテレビを思う存分見ることができ、
次はどんなキャンプ用品を買おうか??(←まだ買う気か??と私は怒ってますが)
私に色々な提案をして喜んでいました。

が、私は夕飯も子供がいないと作る張り合いもなく
その上昼の塩ラーメンでやられている私
お雑煮メインのこんな↓夕飯です。

        
普段子供がいると時間に追われ5分とかの隙間時間を見つけて
PCいじったり、編み物したり・・・と忙しくも
それを楽しんでいたのかも?!
いざ、大量の時間ができると・・・・
掃除にも力が入らないし、料理も×
ダメですね~。
あ~早いうちに子離れして自分の世界を取り戻さないと
10年後の自分が・・・・・。
と思う反面、きっと今が一番楽しいとき!!
子育てをもっと楽しまなくちゃ♪と再確認できた夜でした。



昨日子供たちがお泊りに行く前に
家庭菜園用の種をまたいくつか蒔いてみました。

        
なす・キュウリ・トマト・にんじん・・・
少しでいいから実って欲しい♪

      



               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ



牛乳ラーメン

先日パパがアウトドア雑誌で仕入れた
食べ物ネタで、
牛乳塩ラーメンというのがありました。

カップラーメンの↓
     を作るときに、お湯の代わりに沸騰させた牛乳を加えるというもの。

そして今日スーパーで塩ラーメンを発見したので、
チャレンジ♪


沸騰した牛乳を入れて待つこと5~7分
完成!!
 
      
一口食べてみると、塩ラーメンがクリームシチューに変身!!
そして何口か食べてみると・・・

やはりアウトドア雑誌で紹介されているご飯は・・・NG。
1つのカップ麺を3人で分けたにもかかわらず
胃もたれ・・・・(汗)

う~ん、この牛乳ですら貴重な時期に・・・いけないチャレンジでした


そして今日は早めにスーパーに行ったにもかかわらず
納豆とヨーグルト出会えず・・・。

手に入らないといつも以上に食べたくなります。
かれこれヨーグルトは10日以上出会えていないような・・・。
工場が大変なのかな?
気長に待ちましょう。






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ





パパ飯

昨日は何だかばたばたな一日

全ての用事を終えてからゆっくりしていると、
パパはお兄ちゃんだけを連れて消えていきました・・・。

そして2時間後・・・


     ニラ
     もやし
     きゃべつ
     

     そして私の苦手な

     モツ&モツ鍋のタレ

     と共に帰宅しました。


かなり前から、モツ鍋を作って~!!(←パパ未体験ゾーンのため)
と注文は受けていたけれど、
私はどうしてもあの見た目&臭い・・・・

     NGです。

ず~っとスルーしていたら、
自分で買ってきてしまった・・・・

     まあ、自分で作るというから、
     いいかな?!
     と思って放置しておいたけれど、
     やはり臭いますね。
     大量のニンニクを入れても、勝ってしまうモツ
     脅威です。


夕飯は私と子供たちは干物を焼いて、お漬物などで食べることにして、
のんびり子供たちとお風呂に入っている間に完成したモツ鍋。
食卓の周りに必要以上の存在感と共に陣取ってくれました。

     
そしてパパ・・・いただきま~す!!

5分もしないで 

 
     撃沈


もう2度とモツ鍋が食べたい!!とは言わない!!!
と誓ったパパでした。
     
     モツ鍋、きっとお酒を飲みながらチビチビとつまんだり、
     大勢でつつく程度がいいのかな???
     しょうゆではなくて味噌の方がいいのかな??
     とか色々思ったけれど、
     やはり私は茹でている時のモツの香り・・・苦手です。

一応夕飯の全景・・・と思ったらお魚とかいませんでした

     






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ







リッツボディミルク

ちょくちょく行くドラッグストアで入り口付近にいつも陣取っていた

     
     レバンテさんの「リッツ ボディミルク」を試してみました。
   
     気づけばこの○年・・・ボディーローションを塗ってもぬっても
     数時間で粉吹き膝
     少しでもアンチエイジングしたくて


     私が使っている価格帯のローションは肌に塗ると白くなって、
     それをゴシゴシすり込む!!という作業?が必要で当たり前!!と
     思っていたら違いますね。

     白くなることなければ、する~っと馴染み、
     それでいて私のおばさん肌でも、朝・晩2回塗るだけでOK。
     へ~めずらしい!!&やるじゃん!!
     と素直に思ってしまいました。

     そしてローズ系の香りが、最近の落ち着かない生活に
     癒しを与えてくれます♪

     ドラッグストアなどで見つけて、
     サンプルあったら試してみてください♪
     きつ過ぎず柔らかな香りとサラッとしたつけ心地!!
     お勧めです。



アンチエイジング レバンテ




               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ






マーケティング会社 ブランディング





感謝・感謝・・・

昨日突然お願いしたランドセル・・・

リンクをはっていただいた、お天気ママさんみーとさんをはじめ
ブログをみてご協力いただいた方々
本当に本当にありがとうございます。

初めてブログを書いていて良かった~と心底思いました。

自分の日記や愚痴、
料理のレシピのノート代わり・・・と
気楽な気持ちで続けていたブログです。

それなのに文字でしかつながりがない
私のお願いに対し、ご賛同いただけて本当に嬉しいです。

被災地にランドセルは確実に届きますが、
どの子に誰が送ったランドセル・・・
といった細かなことまでの確認はこの状況下ではほぼ不可能ですが、
きっと現地では子供たちの笑顔の種になってくれる!!
と信じています。

きちんとした文章を書くのが苦手で
うまく表現できませんが、
とてもとても感謝しています。

ありがとうございます。
すてたもんじゃない!!!日本!!!!

実感しています。

被災地ではまだまだ人手も物資も足りていないのが現状のようですが、
いつか必ず復興すると信じ、
自分にできること・・・続けたいと思います。


また、ランドセルに関して・・・・
とりあえず感謝の気持ちを伝えたかったので
今日書かせていただきましたが、
きちんとした形で、ご報告します。





最後は昨日の晩御飯

      
      グラタンとコンソメスープ(トマト入り)
      そしてブロッコリーをサラダで。

      トマトが大嫌いな子供たちですが、
      コンソメスープに角切りにして入れると文句を言いつつも食べてくれます。
      そしてグラタンは多めに作って
      朝食にHBで焼いたパンに乗せて
      グラタンパンを作ってあげたら大喜び。
      サクサクふわふわなパンと、とろ~りグラタン、
      そして焦げ目のついたチーズ最高の相性ですね

      そしてブロッコリーは幼稚園の前の農園のもの。
            採れたてのものを並べてくれて、
      並んでいなくて欲しい野菜をリクエストすると畑から抜いてきてくれる
      私にとっては救世主的なお野菜やさんです。
      
      このところの物流の乱れで、新鮮さにかけた野菜が並ぶ店頭・・・
      こんなときは地産地消に助けられます。





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ






 
     

久しぶりにばあばも一緒。

昨夜はかなり久しぶりに実母も一緒にご飯を食べました。
車で5分くらいの距離に住んでいるのに、ご飯を食べるのは年に数回。
昔から連絡がないのは元気な証拠・・・ではないけれど、
私の旦那さんが驚くほどのサッパリ親子です。

     決して仲が悪いわけではありませんが、
     お互い一人の時間を愛しているので
     そうそう行き来しないのです

     そして我が家の子供たちのあまりのうるささに、
     連れて行っても2時間くらいでギブ!!となる母。
     疲れやすいので、ちょくちょく押しかけるのも
     引け目を感じ・・・。      

ですが、この所の地震でやはり少し心細いのか・・・。
そして甲状腺の病気を持つ母としては関係ないのかもしれないけれど、
放射線・・・気にしてしまうみたい。
最近ちょくちょく電話での連絡が増えていたので、
気分転換に、『ご飯食べに来る????』ときくと、
いつもならば『うるさいからいいわよ~』と言うのに、
二つ返事でOK!!

やはりこのような不安定な状況では一人でいるよりも、
うるさい中の方が落ち着くようです。
良かったよかった

   けれど、3時間もしないうちに、
   子供たちから逃げるように帰って行きました~


その母も一緒の特別ディナー?!は

     
     肉食の男はポークジンジャー。
     魚系の女は干物。
     その他はキムチやタラコ・こふきいも等。
     てんでバラバラな食事です。

     そして食後に
          チョコレートケーキ♪

     本当はホールケーキのはずが・・・・
          欠けています。

     と言うのも、無理やり型から抜いたら
          崩れました。
     頭にきて、子供とカットして普通はできないホールケーキの試食♪
     大満足です。


 
次はチーズケーキを作ってほしいと言う子供たち。
生クリームと卵が買えたらね♪



  

               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ



新しい持ち主へ・・・&お願い。

昨日もしどなたか・・・・と書かせていただいたランドセル。
取り急ぎ少しでも・・と言うことでご近所さんを回ってみました。

正直挨拶程度しか交わしたことがなく、
少し緊張したものの、被災地へ・・と伝えると
同じ子を持つ母。
快く寄付していただきました。
また、ランドセルを処分してしまった方でも
他に何か必要なものは??
など被災地への思いは皆さん強いように感じました。

ありがとうございました。

     きっと何かしたくても実際は
     募金以外ではどこに?何を??な現状。
     心がムズムズしているんですよね。


夕方少し声を変えただけで、

     
     
3つもランドセルをいただけました。
とてもとても感謝です。
そして先ほど子供たちとランドセル&お米5キロを持って幼稚園へ。
幼稚園には昨日以上の物資の山。
このみんなの思いが1日も早く被災地に届いて欲しいです。

     帰りにスーパーに行ったらお米が店頭になかったので、
     ちょっと焦ったものの、
     きっとそのうち売り出すさ!!売り出しておくれ!!





そして最後にお願い♪
もしも自宅にランドセルが眠っていて寄付しても良い!!と言う方で
この週末のうちに発送できる場合は連絡いただけませんか??

今月中に私の手元に届けば被災地へ運搬できるそうです。
(申し訳ございませんが、送料はご負担願います。)
あと10個くらい集まると嬉しいです&贅沢を言えば新入学児童が使うものなので、
なるべく美品が望ましいかな~・・・・とも思います。

と~っても贅沢な希望ですが、どなたか被災地のためにご協力いただける方
よろしくお願いいたします。







               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ



ブログを書いて募金しよう!

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中


掲載したブログ1記事につき100円を、ボニータさんが代わって日赤に寄付します!!
との事なので、参加させていただきます。
小さなことしかできない庶民なので、小さなこと地道に続けたいです。

MIXIのアプリ??ゲームからでもゲームアイテムを購入することによって、
募金ができます。
私も遊びながらできるならば・・・と子供たちと共に、牧場を作りながら
募金中。

庶民には大きな事をしよう!!とおもうと、
息切れしたり、長続きしなかったりで中途半端になってしまうので、
先の長い復興支援。
気長に続けられるものを、自分のペースで続けたいと思っています。


株式会社ボニータ




              お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



どなたか必要のなくなったランドセルをいただけませんか?

もしどなたか必要のなくなったランドセルがありましたら、
いただけませんか??
(送料も負担していただく形になります。)

    とても唐突なお願いでスミマセン・・・・。

というのもお兄ちゃんの幼稚園の先生方が数グループに分かれて、
被災地に物資を届けると共に、炊き出し作業なども手伝うことになりました。

第1陣はすでに活動中のようで
地元の小学校からの要望で、春から入学する子供たちに
一つでも多くのランドセルを渡し、
これからの希望をつないで欲しい!!とのことです。

私も協力ができれば・・・と思うものの我が家では子供が小さすぎて
ランドセルの所有もなく、さすがに新品を寄付する事はムリなので、
もしどなたか必要のなくなったものがあれば・・・と思い
書かせていただきました。


少し急ぎになりますが、
もし必要のなくなったランドセルがありましたら寄付をお願いいたします。
&メッセをいただければ住所などは折り返し連絡させていただきます。


追記・・・・・
↑の記事を書いておきながらスミマセン。
幼稚園の先生たちの出発が来週と再来週の月曜日・・・それ以後も月曜日ごとに行うそうです。

ランドセルの期日・・・きっと入学式に間に合わせたいと思うので、
詳しい入学式の日程がわかりましたら、またUPさせていただきます。



とっても見切り発車の記事でスミマセンでした。
ですが、他のボランティア団体などでもきっとランドセルなどを
欲しいと思っている方たちはいると思うので、
是非捨てずに保存してあげてください。

お願いいたします。

子供の大切な外遊び

このところ3月下旬と思えないような寒さが続いています。

子供たちは震災からあまり公園にも行くことがなかったので、
昨日は久しぶりに公園へ行ってきました♪

     と言っても車で行く大きな公園ではなく、
     歩いて20分くらいのところ。
     それならば往復も適度な運動&道草たっぷり。
     そして遊具が少なくとも、満足できるので。

     ですが、公園には人っ子一人いなくて
     ちょっと寂しかったです。
     これが地震の影響でないことを願ってしまいます。
     
うちの子供たちは誰一人いなくても、お構いなしに遊びまくり。

     P1080271 P1080273

やはり子供は外が一番。
帰りの道のりはヘロヘロで歩くのがやっとになるほど
遊んでくれました。

そして夕方、私が停電の前に・・・と慌しく夕飯の準備をしていると

     
     撃沈・・・・

     髪も乱れきり、ボロボロ
     お昼寝をすることは殆どなくなっていた彼女なので、
     本当に疲れたのでしょう。

     でも、疲れきるまで遊べて良かったです。



そして暗闇での夕飯は・・・

     
     コラーゲン餃子(すでに数が減っているのは気にしないでください)
     前日の煮物の煮汁で作った高野豆腐
        &残っていたかぼちゃも入れて色の悪くなってしまった煮物
     そしてお豆腐・えのき・絹さやのお吸い物?

     カセットコンロを使って焼きました。
     カセットコンロってIHよりも火力が強いですね。
     すっかりIHに慣れていたので、2回目に焼いたのは少し焦がしてしまいました

暗闇で食べることに抵抗を感じなくなってきた我が家。
今度は闇鍋をやってみようか?!と考え中!






               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


スプラウトの成長♪

数日前に種をまいたスプラウト。
10日くらいで成長する!!と言うだけあって、
めっちゃ早い成長。

     翌日には
          種を割って、

     その次の日は
          芽が伸びてる!

     そして今日は
          わっさ~!!!!
     

     
子供たちに見せたら、最初は気づかないものの、
画像で並べると

ビックリ~!

普通の植物だと日数がかかって、飽きてきてしまうけれど、
スプラウト・・・・
毎日違う顔が見れて親子で楽しめています。



そして昨日の晩御飯。

     
     連休の手抜き癖が付いてしまって、
     1品足りてません
     けれど、煮物はお鍋いっぱいに作ったのでドンマイ!
     子供たちもタラコと、卵納豆のお陰で文句なし。
     
     あと、お味噌汁・・・先日食べたとうみょうの再利用。
     お水を毎日取り替えたら↓
          元気に発芽。
     窓辺は寂しくなるけれど、貴重な緑。頂きました。






              お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


被災地応援ブログで募金

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

私が震災について書くことによって、企業様が代わって募金をしてくれると言うので、
書かせていただきます。
もしよかったら、ブログをお持ちの皆さんも参加してください。
株式会社ハーベスト



今回の震災・・・・私自身も大きな揺れと同時におきた停電に
とても驚きました。
そして多くの方の買占め・・・。
確かに不安をあおられるのは仕方ないし、
私も自宅にある食料がもう少し少なかったら
買いに走ったかもしれません。

そして未だに多くの行方不明者。安否不明者。
家族と連絡を取れず不安な日々を過ごす方々。
一日も早くご家族と連絡が取れることを祈ります。

私にできることは本当に小さなことばかりで、
有名人の方たちが出している募金額に比べれば
何の役にも立ちそうもない額ですが、ゼロよりはいいと思って
続けています&続けます。


東北の方たち!!被災された方たち!!!
頑張ってください。
応援しています。




                    お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v

サータアンダギー

ドーナツを駅前まで買いに行くのも面倒なので、
家にあったサータアンダギーMIXでドーナツを作ってみました。

    実は私、家やパン屋さんで作ったドーナツが苦手。
    なんとなく、油の臭いが気になって食べれません。
    (小さいころから苦手で、給食の揚げパンもダメ。
    給食当番をやっているときに、配るためにパンの近くにいるのも苦手でした。)
    でも、子供もパパも家で作ったドーナツが好きです。
    そして仕方なく・・・・。

    
    見た目は良い感じにできました。
    ちょっと試食したパパが甘さが足りないと言うので、
    グラニュー糖でお化粧。

    
    今思うと、溶かしたチョコレートでコーティングしても良いかも。

    
    食べるときはあまりにこぼすので、
    各自新聞紙のレジャーシート?の上でお願いしちゃいました。
    残っていたものを少し食べてみましたが、
    家で揚げたドーナツ・・・
    初めて食べたけれど胸焼けしませんね。

    市販のドーナツは大好きなので、
    少しチャレンジしてみようかかとおもいました。


そして昨日の晩御飯は・・・・。

久しぶりに外食。
出かけついでの外食は好きだけれど、
家にいてわざわざ外に食べに行くのが嫌いな我が家。

ですが私も疲れたし、
TVでは外食産業が今回の震災で、打撃を受けていると言うので、
それならば!!
一石二鳥になるので・・・と決定。

本当に空いていましたね。
店内。
週末などはいつも家族連れで駐車場も満車状態のお店が、
ガソリンも手に入らない・・ということが拍車をかけて
ガラスキ。

はじめは行くのが面倒・・・・・と言っていた子供たちも、
デザートバイキングのチョコファウンテンにハマって
どれだけ食べるの????
の量を食べていました。

節約節電も大切だけれど、
消費・ちょっと浪費・・・・
これもしないと日本が暗くなっちゃいます!!!
企業が不景気になれば即国民・そして被災地にも影響がでるので、
消費活動も頑張ろう!!と思う私です。


    



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


認知症を知る

昨夜TVを見ていたら、
今回の地震で被災した認知症の方たち、そして家族の苦労について
語られていました。

認知症の方だから・・・

    どう接していいかわからない。

    教えても(伝えても)どうせ忘れてしまうのだから
    教えない。

    じっとさせておく方が自分たちが楽だし、周りにも迷惑がかからないから
    じっと座らせておく・・。

ですがそれは全て間違っているそうです。
認知症の方とて人。
忘れやすくても、自分のおかれた立場、場所その他の情報は欲しているそうです。
また、忘れやすいのであれば、メモに書いて渡したり。
自宅やケアホームでじっと座っているのであれば、
ゆったりとした気持ちでしょうが、
今回のような避難所で皆がピリピリとした雰囲気。
それは子供たちだけでなく、認知症のお年寄りにも伝染するそうです。
そしてじっとすることによって余計に不安を増徴させるそうです。

関わらない・・・ではなくて、
相手のペースで関わる。
そして認知症を知るということは大切だと思いました。


絶対にこういった震災はおきないほうが望ましいですが、
地震大国日本に住み続ける以上切り離すことのできない災害です。
その時のための備えとしても認知症 ケア認知症 介護認知症 看護
をサラッとでも読んで知識の片隅にしまっておく事大切だと思いました。





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v







ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



新アクアフォースシリーズ

このような時期に不謹慎であることは重々承知ではありますが、
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルを頂いたものです。
そしてそれに対して使用感等をUPすることは私の責任だと思うので、
書かせていただきます。

お気を悪くされる方はどうかスルーしてください。


今回私が試させていただいたのは
オルビスさんのアクアフォースシリーズの最新作。

     
です。
以前のアクアフォースはサッパリした感じで保湿はそれなり。
   (2種類あって、サッパリとしっとりがあるものの、
   しっとりを使用しても、コスパからすると妥当?!だけど・・
   可もなく不可もなく
   と言う感じを受けるしっとり感でした。)
そしてこれ以上のものを求めるならば、もう1ランク上のラインが必要でした。
ですが、今回の新アクアフォースシリーズはさすが

    貯めこむ保湿!

と言うだけあって、かなり保湿感があります。
この貯めこむ保湿というのは、日本人の多くが感じている?
隠れ乾燥肌を注目して考えられたそうです。

一見普通の肌と思っていても、
きめが粗かったり、お化粧ののりが悪かったり、
べたついたり・・・。

これらは肌の保湿機能の低下から。

そこで、海藻由来保湿成分のラミナリアAを配合し、保湿力を高め、
ミネラル・糖・アミノ酸などからなるピュアアクアエッセンスで各層細胞のきめを整えます。
その上で、アクアフィックスシールト配合の力で潤いを持続させてくれるそうです。
 (外的刺激から肌を守りつつ空気中の水分を肌に取り込んでくれるパワーがあるそう)





まず洗顔は、

    P1080204 P1080206

    この少しの量で充分な泡立ち。
      (画像だとカメラを扱うために、片方分の泡がなくなってしまっていますが、
       実際はあの洗顔料の量で画像の1.5倍以上はあわ立ちます。)
    洗いあがりも強いツッパリ感を感じることはありませんでした。

また、化粧水はサラッとしていて浸透が早かったです。
保湿液は透明ジェル状。
伸びも良く、お肌につけると、サラッと?ツルッと?・・・。
べたつくことがないので、私は好きです。
そして保湿にこだわっただけあるな~。と言う旧商品からの違い。
感じることができました。



他の方の使用感なども@COSMEさんの↓
   http://www.cosme.net/brand/brand_id/215/top
でも知ることができるので、是非参考にしてください。

そして実際使ってみたい!!
と言う方は、現在「3週間のうるおい体験!新アクアフォース モニターキャンペーン」
こちら で行っています。
3500名様が当選できるということなので、
是非応募してみてください。
締め切りは、第1回目が3月31日
      第2回目が4月30日
だそうです。各回1750名が当選できるので、
確立はとっても高いと思います。







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



読んでる!?

昨日の事です。
テレビもあまりそそられるものもやっていない子供たち。
私に絵本の読み聞かせをせがんできました。

子供たちが選んだ絵本を2冊づつ。
そして3冊目を読んでいる途中で母が・・・。
私は「ちょっと待ってね~!」と絵本を中断して母の相手をしていました。
そしてお兄ちゃんは私たちの周りで遊んでいたのに、

オチビさんは
本を見つめて
ブツブツブツ・・・

何をしているのかな???
と近くに行ってみると

読んでる!!

正確には
読んでいると言うよりも
1字1字拾っていうという感じですが、
読んでいる。

お兄ちゃんが字に興味を持ち始めたのは
最近のことだったので3歳児が
マ・サ・カ???????

ちょっと驚いてしまいました。
教えてもいなかったのでとにかくビックリ。
最近ご飯や着替えでは甘えを出して、
私に手伝ってもらうのが大好きですが、
それ以外では本当に成長の早い子供だ~!!と感心させられます。
さすが1歳半で自主的にトイトレスタートしただけはある!
と、超親ばかになってしまった一時です。



昨日の晩御飯は

     
     揚げ物に比べてキャベツの量が少ないのは
     キャベツメンチにしたから。
     このほうが野菜嫌いな子供たちも食べてくれるし、
     キャベツの芯まで混ぜ込んでしまえばエコ。

     そして揚げ物の得意でないオチビのリクエストが、
     お魚ご飯。
     前日の買い物で、久しぶりにお魚が買えたので希望通り!

     この連休・・・
     時間に追われることなく明るい部屋で夕食を取れることに
     感謝です。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





     
     

リードでスプラウト栽培

リードクッキングペーパー

     P1080094

を使って、スプラウトの栽培に挑戦中です。


スプラウトを栽培する時、種をまくのはティッシュの上でも構わないと
書かれてはいますが、ティッシュだと水を入れたときに浮き上がったり、
くしゃくしゃになったり。
また、根がはるにも少し厚みも足りないので、
しっかりしたリードを使って始めました。



今回栽培し始めたのは、

     ブロッコリースプラウトです。
           
     容器の中に小さくきったリードを敷いて
     P1080231
     5mmくらい水を張ります。

     その上にパラパラと種をまきます。
     P1080232

     そして容器ごとダンボールに入れ(室内で暗い状態で栽培するため)
     今の時期はまだ気温も低いので、冷蔵庫の上においてあります。

     毎日水を取り替えて10日くらいで伸びてくるそうです。
     
     どう成長するかちょっと楽しみです。





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





     
     


連休2日目  家庭菜園スタート

連休2日目は家の庭の手入れを少ししてみました。

お花などを植えたいものの、
何を植えたらいいのか・・・と悩んでいるうちに
早?年。

あまり日当たりは良くないけれど、庭の一部に畑スペースを作り
今年も家庭菜園を始めました。

今のところ、

     P1080243  P1080244

     P1080245  P1080246

トマトやキュウリなどもこれから買い足して
夏野菜だけでも育てられたらな~!!と淡い期待をしています。


家庭菜園・・・・
そろそろスタート時期ですよ!!






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




KY ファミリー

昨日は久しぶりお散歩がてらお買い物に行ってきました。

    
さすがに1週間買い物をしないと、冷蔵庫はかなり寂しく。
昨日の買い物で、野菜なども買えたので、
また1週間これで済ませよう!!と
メニューを考え中です。


そして
KYファミリーと言うのは我が家のこと

震災で大変だと言うのに、お庭でBBQをしました。
と言うのも、本当はお肉を食べたい!!と言う家族全員の希望から、
オージーのステーキ肉を夕方に買いに行きました。
そして帰宅すると・・・・

『お外で食べた~い!!』

と子供たちが騒ぎ始めました。。
炭などはCAMP用に全て用意してあったので、
パパは大喜びで二つ返事。

暗闇の中、ランタンをつけ、
火をおこし、ジュ~ジュ~。

     P1080235  P1080236

     P1080237  P1080241




その間にも余震があり、
心中は複雑でした。

こんなときに、いいのかな~????
と。
きっと近所の人から見ても
どうなの???
ですよね。
けれど、子供たちの笑顔も見れ、パパのストレス発散にもなったので、
家族内では久しぶりに楽しめたレジャーです。

こんなときに本当に申し訳ありません。
&ブログに載せようかも迷ったものの、我が家の記録でもあるので・・。



気分を悪くされる方がいたら申し訳ありません。




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



停電の夜

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

     あれから1週間が経過しました。
     本当に神奈川にいる私ですら、初めての大きさの揺れ。
     古いビルの中にいたので、あの時は生きた心地がしなかった・・・・。
     そして鮮明にあの感覚が体の中にしみこまれています。

商店なども当初よりもかなり落ち着きを取り戻し始めているそうです。
私も今日はいい加減買い物に行かないと~
ちょっと焦り気味です



お兄ちゃんは、もちろんニュース速報やそのほかの音にとても敏感になっているものの、
夜間の停電を楽しむ余裕すら出てきました。
  (オチビちゃんはまだまだ怖がっています・・・・)

夜間停電の昨日は、
停電ぎりぎりで炊き上がったご飯をそのまま極力蓋を開けずに保温。
そしてクリームシチュー。

     
        P1080210 P1080214

     停電等の不便を大変と思うのではなく、
     逆にそれすらも楽しめる強い子供たちに育って欲しいです!

     そして食後は怖がっているオチビを誘って
     二人で歌謡ショー♪
     お兄ちゃんの優しさには私も本当に助けられています。
     それまで顔がこわばっていたオチビちゃんも
     満面の笑み。

        P1080225  P1080218

        P1080224  P1080227 


     ちなみに我が家のリビング・・・・
     コタツがないので、子供布団&毛布を敷き、
     シェラフをかぶって暖を取っています♪ 

     シェラフの暖かさって凄いですよね!!
     驚きました。

     スノーピークさん
     家庭にある不要になったシェラフなどを支援物資として送ろう!!という
     提案があり、数日で驚く量のシェラフなどが届き、
     受付は一時中止されました。
     そして現在早速届ける準備を進めているということです。

     シェラフの暖かさといっしょに、
     皆さんの暖かい気持ちがいっしょに届くことを
     祈ります。
     そしてスノーピークさんの素早い提案にとても感動です。

     海外の方たちが驚いていると言いますが、
     同じ日本人としても
     「すてたもんじゃない!!日本!!」
     と思いました。


     
     今日は久しぶりに計画停電がないので、ゆっくり&買い物に行きたいと思います♪
     

               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




   
     

モラタメさんから嬉しい届け物♪

先日我が家に嬉しいお届け物がモラタメさんから届きました。

それが、
   
食べるラー油色々です。
私はとっても興味のあったラー油。

ただパパが、
『油を食べるなんて信じられない!!』
と言って、断固買うことを拒否。

そして今回モラタメさんから、
こんなに沢山♪
嬉しい極みです。

まだ白いご飯に乗せてしか食べていませんが、
この美味しさに驚きと感動!!
パパも悔しそうに

『うまいな~・・・』

と。ご飯おかわりしていました。


     もう少し物流が安定したら、
     モラタメさんヱスビー食品さん!!
     どうか避難所に送ってあげてください。

     毎日おにぎりだって、具に変化があるわけではないと思います。
     ラー油なら腐る心配もないので、
     避難所で、その日使いきりのかたちで、
     ご飯に乗せるだけで美味しさを感じられいいのでは?

     きっと油物も少なく、体は欲していると思うので、
     どうですか????


そして、今お店にいける方たちには、
このラー油を購入するときには
商品の周りに、レシピ冊子があったら、必ずいっしょに持ち帰ってください。
または、ここを覗いてください!!
かなりバリエーションも豊富でラー油の色々な使い方が掲載されています♪
お勧めです。







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v








