

ハンバーガーを作りたい♪

この連休。
せっかく時間もあるので、
ハンバーガー作りをしたい♪
と言うお兄ちゃん。

バンズを買いに行ってもいいけれど、
最近近所のスーパーではお目にかかれることが殆どありません。
なので、ちんたらおうちで作ってみることに♪

     
     バンズ用の型もないのでなんとなく成型。
     焼き色もまだらだけれど、
     とりあえずの合格点です♪

  

さて、これを使って上手にハンバーガー出来るかな????




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ロックイッツ

ラバーメイドさんから発売されている
ロックイッツシリーズが我が家にやってきました♪

     
     この商品は食品等の保存容器です。
     ただ優れているのが、

     
     
     わかります???
     蓋がスタッキング?くっついているの!!
        (画像はタッパーたちは宙に浮いていて蓋どうし
         &蓋とタッパーの底でくっついています♪)

     勿論タッパー自体も他のサイズのタッパーがスタッキングしやすく出来ているので
     大変便利です。

     そしてタッパーにはしっかりとしたパッキンも付いているので水分の多いものを
     しまっても大丈夫です。
     私はキャンプの時に必ず中途半端になる牛乳を中に入れて保存♪
     そうすればクーラーBOXの中で牛乳パックが倒れて・・・の大惨事も
     免れます♪

     サイズも色々あるのでシチューやカレーの保存にも便利です。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ












ラバーメイドのファンサイトファンサイト応援中

     

どっろどろ♪

昨日は初夏のような暖かさ。

そんな日は幼稚園へのお迎えがちょっと怖いです。
というのも、かなり泥んこ幼稚園。
覚悟はしているものの、着替えは・・・・。

そしてお迎えに行くと案の定。
園庭には大きな池?水溜り?が出来上がっていました。
上履き袋は上履きごとビショビショ
ズボンは折上げてあったものの・・・。

ですが着替えた形跡はなかったので、
デカシタ!!
と思ったのもつかの間。

気づけば

     
     水溜りの水は
     お日様に温められてお風呂のように暖かいそうです。
 
     
     とっても楽しそうなので、今日は見逃してあげることに。
     ですがその後お尻までずぶぬれになり、
     全身お着替え・・・は言うまでもありません。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


オチビさん 初懇談会

昨日はオチビちゃんの初の懇談会。
と言っても、まだ幼稚園生活は始まったばかりで、
皆右も左も????な状態。

とりあえずの自己紹介と、役員決めで簡単に終了です。
役員さんも立候補してくださった方がいたので、
本当にスムーズ。
年長さんの懇談会は1時間では全く足りなかったのに、
年少さんは40分足らずで終わってしまいました。
  
     
     ちなみにお兄ちゃんのクラスの役員さん。
     無事に手を上げてくださった方がいて
     一件落着。
     ただ、お兄ちゃんの幼稚園での役員さんは全ての行事を
     こなさなくてはいけないので、かなり大変。
     下に2歳の弟くんがいるので、大変申し訳ないです。


その後は午前保育だったので、
近くにあるスーパープレイランドつきのマックへ♪

     
子供たちを遊ばせつつ母は休憩です
笑ってしまったのが、同じことを思う母たち・・・・。
幼稚園のママたち4人に遭遇。
その中の3軒さんと合流して、
我が家でお茶タイムパート2!!

子供たちは相当疲れたのか、
バイバイしてから即お風呂。
そのまま
おやすみなさい!!
でした♪

なので、夕飯はなし♪
何とも楽な夜だった~!




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




トリンプさんから節電対策で役立つ女性に優しい下着♪

レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからの紹介です。

関東地方の今年の夏の合言葉は


    節電!!


ってことは会社内や公共機関などでもエアコンの温度は低め設定のはず。
そんな時に女性にとって気になるのが脇の汗じみや、下着のムレ。
汗じみならばパットなどでどうにかごまかせるけれど、
下着内のムレはどうしても我慢!!で乗り切る方が多いのでは??

現にアンケートでは

  

と多くの方が不快感を感じつつ、少しならば対策をしているけれど・・・・。
今年はこの対策をしっかりしないと、
汗によって皮膚に赤みや炎症を起こしかねないので
要注意!

特にブラやお尻周りのサポート下着なども
気にしてあげてください。
私は長年トリンプさんのスピードシェイパーシリーズを愛用していますが、
夏になるとどうしてもムレが気になりサボリがち。
けれど、今年発売された涼快です!シリーズ(涼快です! モバイルサイト)超気になります。
かなりくたびれてきた私のシェイパーもいいチャンスなので買い換えようかしら♪

ちなみに、この涼快です!シリーズの売り上げの一部は東日本大震災の復興のための寄付となります。

私たちが購入することによって、
自分の快適、
経済への活力、
そして復興のお手伝い♪
長く続けられる形で協力したいです。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


セブン&アイ 母の日キャンペーン

GWが終わればすぐにやってくるのが母の日。

今、セブン&アイホールディングスでセブン&アイの母の日キャンペーンをやっています。

その中で、簡単な問題に答えると豪華商品がもらえるという企画も♪

私は母に
ヤーマン STA90 フェイスローラー
をいつかプレゼントしてみたいですね。
というのも、親子そろってほうれい線がとても気になり・・・。
実際の使った感じはどうなのか、
ばぁばで試して欲しいな~♪と自分の欲も含まれています

普段の年は、ケーキと小さなお花を持って、
ばぁばのための母の日なのか?子供にとっての、
誰のでもない誕生日なのかは???ですが、
たまにはいいもの贈りたいですね~♪


セブン&アイの母の日キャンペーン

     お花にスイーツ、美容系・・・色々な商品があるので、
     お母さんにプレゼントついでに一緒に母の日楽しみたいですね。


  

                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


やったねお兄ちゃん♪

昨日はお兄ちゃんの念願だった

     
を頂きました♪
お兄ちゃんが小さな頃から習っている英語。
私としては嫌いにならずに長い間触れていて欲しいな~
という軽い気持ちで続けさせているお稽古です。
その英語のレッスンで、簡単な英語の絵本を50冊読むと
先生から頂けるという
ありがたきトロフィー

サッカーの試合やその他スポーツで表彰される選手&トロフィーを見ていて
ずいぶん前から欲しい!!と騒いでいました。
そんなときに、50冊読めたらトロフィー!を知ったお兄ちゃんは
かなりテンション
何度読んでも読めないときはイライラした私に雷を落とされ
挫けそうになったものの、トロフィー欲しさに頑張りました。

そして昨日のレッスンで頂いてからは、
どこに飾ろうか・・・
オチビには触らせたくない!!
ばぁばにも見せたい!!!
パパにも・・・・
と興奮状態。
そしてリビングの一番目立つところに場所を決めました。

吹き抜けの窓からの朝日や夕日が反射して
きれいだ~!!とうっとりお兄ちゃん。
トロフィーをもらってしまったことで
彼のモチベーションが下がらないことだけを願う母です。


そして晩御飯は

     
     お兄ちゃんはハンバーグ
     オチビはねぎとろ丼
     パパはおうどん(画像なし)・・・と、てんでバラバラ。
     
     通常ハンバーグの日はひき肉が苦手なオチビさんだけが別メニューですが、
     さすがに昨日はパパの体調もイマイチなので、全員別々。
     そして私は1時過ぎにパパに作ってあったお弁当を完食したら胃もたれ。
     やはり男の人の量は違いますね。
     もったいない!!という貧乏性から×な気分。
     パイナップルの缶詰だけを食べた夕飯でした♪
     けれど、これってダイエットになる???と勝手
     昼食大量・・・夕食少量・・・いいかも





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



面白そうなもの発見♪

最近音に反応して動くぬいぐるみとか
スピーカー内蔵ののぬいぐるみなど癒し系が沢山でていますが、
     
       「モンキーベイビー」
              
       ↑はその逆。
       手に持ったバナナを取り上げると
       頭にくるくらい騒いでくれるらしいです♪

       普段自分の思い通りに行かず怒る子供たち・・・
       自分たちの姿の滑稽さを
       この「モンキーベイビー」を見て
       実感して欲しい~!!
 
       &実物も見てみたい






      株式会社センチュリー







                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




「モンキーベイビー」モニター2名様大募集!!! ←参加中

たった今・・・・

あ~今日はパパが飲み会で
私の貴重なご飯手抜きDAYだったはずなのに・・・・



パパからの帰るCALL



普段は仕事を絶対に休んだり、早退しないパパなので、
よっぽど具合が悪いのでしょう

週末からは予定もびっしりなので、
今日はゆっくり休んでもらいましょう



さてさて、先日の幼稚園のお兄ちゃんのクラスの役員決め。
個人面談のときも先生からお話は頂いていたものの、
お兄ちゃんは私が他のこの面倒を見て、また自分を見てもらえないのが嫌なので
お断りしていました。
ですが、結局懇談会の日にも決まらず、
昨日再度先生からお話が・・・・。

困りました。

私としては暇な専業主婦だし、
幼稚園は好きなのでお手伝いしてもいいけれど、
やはりお兄ちゃんの気持ちがね・・・。

今までオチビをつれて落ち着いて見てあげることも出来なかったので、
本人としては本当に待ちにまった年長さんでの行事。
マザコン息子はママを独り占めしたいのでしょう。
一応昨日も先生にはお断りしたけれど、
決まらなかったら・・・・。


来年以降だったらお手伝いするので、
どうか誰かに決まって下さい。


と悩みながら作った晩御飯。

         
  
     オチビさんは魚系が大好きなので問題なかったけれど、
     お兄ちゃんは・・・・

     ママ、ご飯はこれだけ???

     全く足りなかったようです。
     けれど食事中にその後にやるTV番組の番宣で
     超おデブさんのダイエット映像が映し出されたので、
 
     お肉ばっかり食べてると・・・なっちゃうよ~!!

     と脅したら、この夕飯で我慢してくれました
     さすがに、動けないほどの体系・・・ビビリますね。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




晴天の週末   石焼き芋♪

昨日は土曜日の雨がどこへやら。
まるで台風一過のようなお天気でした。

そんな晴天の一日お出かけしたいものの、
家の周りの手入れなど旦那さんがいるときに少しでも
終わらせておきたいことが山積みな我が家。

羽が生えそうな私たちの心を
一生懸命思いとどまらせ自宅でお仕事。

しかし、庭をやるだけで我慢がきく旦那様でもないので、
結局炭をおこし

     
     暖かいのに焼き芋♪
     先週のキャンプで拾ってきた溶岩石チャレンジ!
     
     驚いたのが、石を変えるだけで味が変わる!!!

     本当に石焼き芋用の石が売られているだけあります。
     前回は庭にあった石をつかったけれど、火が通るのにかなり時間もかかり、
     同じ火力でやったのに、お芋に中心に火が通る頃には 
     周りはかなりバリバリ
 
     それが溶岩石を使った今回は

     
     
     かなりいい感じ♪
     ってか、お店のみたいに綺麗に仕上がりました!

そしてまだまだ炭は残っているので、
続いて、焼き芋をする前にスーパーで皆にねだられた焼き鳥丼作り!
(たった1個250円のお弁当すらケチって家で作りました

     炭火で鶏肉を焼いて
     フライパンに移して焼き鳥のタレに絡ませて
     少し煮詰めてから
     のりを敷いたどんぶりへ。

     
     温泉卵もケチって家で作ったら火が通り過ぎちゃった
     けれどお弁当よりも旨いぞ~!!と私は勝手に信じています  
      
 




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


    

巨大なやけくそパン♪

昨日は今日と全く違った大雨。
出かける気にもならず

パンを焼こう♪

とHBさんにおまかせで捏ね上げてもらったものの・・・



水分量を間違えていました


成型しようにもだらだらで不可能。
やけくそになって、
そのまま天板に流し込み
2次発酵。

巨大なコーンパン&オニオンブレッドにしてしまいました。


     
     

味がいつも以上に美味しくてくやし~







                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


春のお祝いにほっと電報

レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからの紹介です。


春のお祝い事の多い季節ほっと電報はいかがですか?
昔のイメージの電報と言えば、結婚式のお祝いか、
お悔やみごとでの電報

けれど最近は電報の形もさまざまで、
ぬいぐるみを一緒にセットしたり、
カタログギフトをプラスしたり、
お花であったり・・・・。
形もさまざまです。

そうなってくると、幼稚園や小学校の入学祝、母の日、その他色々な場面で使えるのでは??
価格もピンきりで色々あるので、遠くに住む両親や甥っ子・姪っ子など親類へもいいかも♪


私が気に入ったのは、
子供たちも大好きな
     
リサとガスパール。二人?セットもあれば、単体もありました。
また、スージーズーのブーフがあったのには驚き。
これなら女子高生にも良いですね
 

たまにはいつもと違ったお祝いはいかがですか?





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




懇談会・・・・お兄ちゃんの年長さん初

4月22日の晩御飯

    
    普通のチキンカレー
    ツナサラダ
    トマト(切っただけ)
    イチゴ♪


    先日とちおとめ(もち栃木産)が1P198円という破格。
    それも大きさもケーキ用~ケーキ用より少し大きいくらいで、
    形もバッチリ。
    調度イチゴジャムを全て消費してしまったので次の分を作ろうと思っていた
    矢先なので私としてはラッキーですが、
    このイチゴを生産した農家の方にはこの価格・・・本当に申し訳ないです。
     
    結局イチゴジャムにする前に半分以上を子供たちと食べてしまったので、
    残り2Pジャムにするべきか、ケーキにしようか・・悩み中。



昨日はお兄ちゃんのクラスの懇談会でした。
子供たちはお庭で遊ばせ、その間に親と先生だけでのお話。
先生からは日々のクラスの様子、親からは子供たちの家での様子や
今頑張っている事、楽しみにしていること、親の趣味やら色々を順番に
話していきます。

事前になんとなく話すことはわかっていたので
お兄ちゃんに行事などで楽しみなことを聞いても・・・・。
はやく、キャンプ行きたいね~!!
とか、
福井の恐竜博物館行きたい!!
等幼稚園とは関係ないことばかり。
他にもいまだに幼稚園に興味のないお子さんがいたので
助かりましたが・・・・
毎回これは悩みます。

そして肝心の役員さんは決まらず・・・・
先日先生から打診があったものの、子供たちは私が他のこの面倒を見ることを
絶対に嫌がるので丁重にお断りしていたので心苦しいです。

どうか決まりますように♪



懇談会後オチビさんの様子を見ようと
お部屋の前に行くと

「ママ、何しに来たの???」

つめた~く言われた挙句、
お兄ちゃんの懇談会だよ!と告げると

「あっち行ってよ!!」

ですって。
あ~寂しき母。

お弁当の様子を見ておきたかったけれど、
隠れてコソコソ。

やっと撮影できた1枚です。

     
     他は全てピンボケ

家では一日中
「ママ~まま~!!」
とうるさい娘だけれど、幼稚園では
お姉ちゃんしているんですね




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


セブンで防災&防犯

レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからの紹介です。

セブンネットショッピングに防災・防犯専門店があることはご存知ですか??
私は初めて知りました


今回の震災では震災直後多くのものが店頭から消え、
被災していない自分までもが不安を感じていました。
けれど、それは物流の方法を変えるためであって、
現代の日本にはたくさんの在庫があるようです。

その在庫を沢山抱えているのが大手のスーパー。
店頭では手に入らなくてもネット上には在庫があったり。
また、被災地や被災地近くの倉庫から発送するのではないので
手元まで届く日数も比較的短いです。

私は今回の地震ではラジオを持っていなくて、
停電中などは情報を得ることが出来なく不便を感じ
先日注文しました。

次は、セブンネットさんで見つけた
携帯ソーラー充電器を検討中。
やはり情報を得るにも、誰かの安否確認にも、
またライトとしても使える携帯。
電池がなくなっては元も子もないので、
ソーラーで充電できるのはとても助かります。
これを我が家の避難具に入れておきたいです♪




ベビー・キッズ用品などもあります♪




nanacoポイントでの義援金受付






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




複雑

何だか複雑な気持ち・・・・

と言うのも、昨日お兄ちゃんが一つ年下の子に蹴られて
顔を怪我して帰ってきました。

別に子供の喧嘩はウェルカムだし、
それを経験して色々覚えて欲しいところもあるけれど、
やり返せないお兄ちゃんにイライラ

それを言うとやり返さない強さ!!なんて美しい言葉を言われるけれど、
やはり親としてはやられたらやり返して!!と思ってしまいます。
特に私たち夫婦共にやられたら必ずやり返してきた性格なので

それにその原因も・・・・
幼稚園にある木のおうちで家族ごっこをやっていたら
その子が突然やって来て、スコップを投げつけたり、テーブルをひっくり返したり、
その上オチビの足をかなり強く蹴りつけたみたい。
  (状況は一緒にいたお友達からの報告&
    足に関しては夜お風呂に入るときに触ると痛がるので聞いてみたら・・・・)
それで頭にきたお兄ちゃんが言葉で強く注意したら

     蹴られ・・・・撃沈

母としては複雑ダ~
今まで叩く事はいけない!と教えてきたものの、
言葉で通じない奴は殴ってしまえ~!!
と声を大にして言いたくなります。

だけどこれでは母親失格・・・・ですね。


あ~イライラ



さて気分を変えて、4月21日の晩御飯

     
     てんぷら色々
     ねぎとろ丼(お刺身が食べたかったけれど節約
     筍とやまぶきの煮物
     お豆腐とねぎのお味噌汁

     てんぷらを作ろうとしたらてんぷら粉がナイ
     仕方なくネットで調べて作ってみました。
     ただこのてんぷら粉。そのままてんぷらで食べると
     かなり重たい感じのてんぷら粉。
     ですが、今朝パパのお弁当用に天つゆで煮たら

     崩れて衣がはげることもなく最高でした
     ちなみにこのレシピ→てんぷら粉
     

そして今日の子供たちのお弁当。

     
     二人とも色々入れてあげたいものの、
     先生方がお弁当ピッカピカキャンペーン
     で残さず食べるように言われた子供たち。
     苦手なものは入れないで~!!
     と切なる願いで希望をかなえました。

     お兄ちゃんはともかく、オチビはお弁当を皆で食べる楽しさを学んで欲しいので
     当面偏食お弁当。
     けれど朝晩はしっかり食べていただきます






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

お弁当スタート♪

4月20日の晩御飯

     
     寂しい晩御飯です。
     パパからは夕飯いらないCALLがやってきて、
     子供たちは5時過ぎまでお友達と大はしゃぎ。
     私がお菓子をしまい忘れたので、5時近くまでモグモグ。
     きっとご飯は食べないだろう!とおもって
     とりあえず形のみです。

     なんだかんだ言いながら全て完食した子供たち。
     胃袋の成長振りに



昨日はお兄ちゃんと同じ年の近所のお友達と家で遊びました。
オチビさんは自分の幼稚園の同じクラスの子もよんで!!と騒いだものの、
まだママの連絡先も???だし、ほとんどの年少さんはおうちに帰ると撃沈の様子なので、
適当にごまかし、幼稚園で「さようなら」の後に園庭で遊んでもらうことに。

     P1080613   P1080614

家に帰ってからは

     
     お兄ちゃんのお友達とお庭でお尻をキワドク出しながら泥んこ♪


今日からはお弁当もスタートするので、今まで以上に思い切り遊んで欲しいです。
その初めてのお弁当は

     P1080620   P1080622

     オチビさんは可愛さよりも食べやすさを重視。
     お兄ちゃんは全て本人の希望です。

     お弁当のお陰で朝は忙しくなるけれど、少し自分の時間が持てる喜び
     
     何をしようか迷います
     




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


  


朝霧高原オートキャンプ場 2011・4・16~17 食事編

今日はキャンプでの我が家の食卓を紹介させてください。

我が家はキャンプだからと言って、BBQをすることはほとんどありません。
理由としては子供たちが見た目では喜ぶものの、実際は大して食べないで、
時間がたってから小腹が空いてお菓子に手が行くのが嫌だからです。

なので今回も・・・・

夕飯は

     
     ダッチオーブンでローストチキン
     クリームシチュー
     天然酵母のイギリスパン
     サラダ

     そして食後は
     ダッチで作った
 
     P1080571  P1080572

     ホットケーキミックスマフィン♪

     私はホットケーキは好きだけれど、マフィンにホットケーキの香りはNG。
     なので、マーマレードジャム&板チョコをトッピングして焼き上げました。
     マーマレードの量を少し多めにしたので、香りはGOOD♪
     ホットケーキミックスで初めて焼いてみましたが想像以上に美味しかったです。

     
そして翌朝は

     
     フライパンで作る大きなホットケーキ
     スクランブルエッグ
     ウインナー
     サラダ


といたって簡単かつ普通のご飯。
ですがこういう普通のご飯を作ることによって子供たちの食も進み、
元気に遊べるので親が楽しむBBQはもう少しお預けです。



そしてこの朝ごはんを平らげてから数時間??
キャンプ場から西富士道路の乗り口の道路沿いに見つけた

     
     TV等で見るデカネタ♪のおすし屋さんでした。
     まわる???と思ったものの、
     まわるのではなく、注文したものだけが流れてきます。
    
     味は普通以上!そして価格は納得価格。
     もしも期会があったら立ち寄ってみてください。


      沼津 魚がし鮨
 





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


    
 

トマトクリームスパ

昨日作ったトマトクリームスパがメチャウマだったので、記録♪
    
     

  材料(4人分)

   ホールトマト(カットトマトOK)   400グラム1缶
   玉ねぎ(みじん切り)        100グラム
   ニンニク(みじん切り)       1片
   ベーコン(1cm幅にスライス)    100グラム

   マギーブイヨン           2個
   砂糖                小さじ1 
   醤油                小さじ1
      
   生クリーム             大さじ3
   塩                 適宜

   バター               10g
   オリーブオイル           大さじ2


 作り方

  ① フライパンにバター・オリーブオイル・ニンニクを入れ、中火にかける。

  ② ①のニンニクから香りが出始め、色づき始めたらベーコンと玉ねぎを加え、炒める。

  ③ ②の玉ねぎが透明になって火が通ったらトマト缶をホールトマトならつぶしながら
    カットトマトならそのまま加え、砂糖・醤油・ブイヨンを加え、沸騰させてから
    弱火で5分煮込む。

  ④ 最後に生クリームを回しいれ(塩で味を調えて)ソースは完成。
    (お塩の量は、ベーコンの塩加減やパスタの塩分をみて最後に調整してもOK!) 

  ⑤ お好みの量&硬さにゆでたパスタをフライパンで絡め、お皿に盛り付けて出来上がり。
    (仕上げに、パセリやバジルを飾ればお店の雰囲気です♪






  

                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

     

個人面談

4月19日の晩御飯

     
     トマトクリームスパ
     ガーリック風味のポークソテー
     キャベツのミルクスープ(ESSE 5月号 P220より)

     パスタは大満足な味だったものの、
     ミルクスープが・・・・
     ESSEに記載されたとおりに作ったら間の抜けた味になってしまったので、
     味付けしなおし。

     そして

     ミルクスープ
     
     材料  キャベツ    2枚(芯は薄切り・葉は5mm幅の細ぎり)
         バター     10g
         カレー粉    小さじ1(辛いのが苦手なお子さんには量の加減を♪)
         塩       小さじ2分の1
         牛乳      2カップ
         水       4分の1カップ
         マギーブイヨン 2個
 

     作り方
     
     ①  お鍋にバターを入れて、キャベツがしんなりするまで炒めたら、
        カレー粉を入れてよく馴染ませる。
  
     ②  ①がよくいたまったら、水とマギーブイヨンを加えて、煮る。

     ③  キャベツがお好みの食感になったら、牛乳を入れ一煮立ち。
        最後に塩で味を調えて完成。


     私はこんな↑感じに仕上げました。
     雑誌などに掲載されているお料理も、ネット上のお料理もやはり自分の味が
     一番慣れ親しんでいて、食べやすいですね。

     なので、このレシピも好き好きだと思います




さて、昨日は子供たち二人の個人面談でした。
午前保育が終了してから、お昼を食べて再度幼稚園に戻って行われる
個人面談。
始めは雨予報で待たせる子供たちをどうしようか???
と思っていたものの、スッキリ晴れてくれて、子供たちも大喜びでした♪


幼稚園でのそれぞれの様子は・・・
想像以上に頑張っているようで、一安心。
家ではあれほど幼稚園は嫌い!!と言うお兄ちゃんも、
一歩幼稚園に入れば年長さんをしているみたい。
お当番や、グループに分かれての作業・・・
信じられないけれど、どれもリーダーシップをとっている

オチビさんも、まだまだクラスのお友達とは絡めないけれど、
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと遊ぶのに慣れているので、
そちらと遊んでいるようです。
また、何かとオチビのお世話を焼きたがる年長さん男子数名と一緒に
どちらがお世話をしているの???と言う状態で遊んでいるそうです。
う~ん、やはり将来は・・・・男を手玉に取るキャバ嬢?

とりあえず始まって2週間?もたってないので、
こhttp://blog130.fc2.com/control.php#れからは?ですが、今のところは楽しく過ごしているようなので安心しました。
次は懇談会・・・当面は週2回は幼稚園に顔を出すことになりそうなので、
お弁当が始まっても忙しい~~




早くのんびりランチに行きたい母に応援クリック↓お願いします♪

       
                        

バーガーキングのギフトカードがお得に買えます♪

グルーポン
 
 東京・神奈川・埼玉・千葉限定で使える
 1000円分のバーガーキング・ギフトカードが
 300円で購入できます♪

 
  
  興味ある方は覗いてみてください!


朝霧高原オートキャンプ場 2011・4・16~17 設備その他編

さて、キャンプの続きです♪

今回我が家が向かったのは、朝霧高原オートキャンプ場です。

立地としては西富士道路を降りてから約1時間、
まかいの牧場から7分くらいです。
キャンプ場の入り口からは視界をさえぎるものがなく、
富士山を一望できます。

私ったら受付などの写真をすっかり忘れてきましたが、
それはHP で確認お願いします。

設備としては、

          受付横のベンダー。
     お酒&ジュース。そしてタバコ。
     タバコはタスポ対応の新しいものではないので、タスポを持っていなくても購入できます。
     また、最近店頭で品切れ銘柄のタバコもまだあったので、パパはニンマリです♪
     (在庫状況は???なので近々品切れもあるかも?)

          コインランドリー

          コインシャワー
     5分200円。
     (お金を入れたと同時に時間がカウントされるので要注意)

     その他、画像がありませんが、露天風呂・家族風呂もあるそうです。

     そして、炊事場は受付に一番近いところはお湯が3分100円で使えるそうですが、
     ほかは水のみです。
        このお水・・・富士山の地下水を利用しているので、激冷です。
        飲む分にはとても美味しいですが、顔を洗う・・・などには
        冷たさでこめかみが痛むくらい(汗)覚悟を!

     トイレも勿論水洗で、後付の形ではありますが、洋式トイレもあるので
     お子さんも大丈夫かと。


さて、私が今回宿泊したバンガロー

     
     テラス付きで、電源&照明もあります。
     細長い蛍光灯が付いている(室内&テラス各1)ので、ランタンを持っていなくても
     それなりに対応できると思います。
     &電源は室内に1ヶ所。2ヶ口です。
     
     
     部屋の広さは6畳という説明でしたが、
     6畳はないように思いました。
     ただ、我が家のテントに比べれば充分な広さです。
 
     室内には銀マットが2枚置かれているだけでそれ以外は何もないので、
     ホットカーペットを持参したほうが、
     朝晩の冷えには耐えられると思います。

        ちなみに我が家は、銀マット
                  ↓           
              テントのインナーマット
                  ↓
              ホットカーペット&カバー
                  ↓
                 シェラフ(~6℃)
        でした。寝始めはホットカーペットのスイッチを入れると
        熱いくらいですが、深夜になると寒さで目が覚め、すいっちON。
        その後は快適で朝まで爆睡です。

     
     遊び場としては、キャンプ場ないには設備としてはほとんどないので、
     近くの観光施設に行ったり、歩いて10分くらいのところに川があります。

     
     水は冷たく、川幅もそれなり。深さは一番深くて大人の腰程度。
     と言っても、この時期だとまだ冷たいので、深いところにはいけません。

     P1080556  P1080557

     それでも笹舟を作って競争させたり、水につかって石を探すだけでも
     子供たちには楽しかったようです。

     ただ、ずぶぬれになる事を覚悟で&タオルは必ず持参!!お勧めします。
     我が家はタオルをすっかり忘れ、バンガローに戻るまでズブ濡れで30分くらい
     遊んでいたら、オチビさんが夕方から鼻水ずるずるでした。
     



4月28日までですが、朝霧高原オートキャンプ場
  オートサイト・・・・2011円
  バンガロー・・・・・半額(我が家が泊ったのは10500円のタイプ)
  トレーラーハウス・・半額
  だそうです。
  テントの設営もないので、今週末にバンガローいかがですか???


つづく・・・




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ご飯記録

少し日付が前後するけれど、

4月17日の晩御飯

     
     自宅でサンマー麺&納豆ご飯


     昼食が遅かった上、かなり食べ過ぎたので、
     簡単にラーメンご飯。
     といっても、家族で3玉&ライス・・・
     食べすぎなような気もします。

     ちなみにサンマー麺・・・・
     しょうゆラーメンの上に野菜炒めが乗ったようなもの。
     神奈川では当たり前に食べていたけれど、
     他の地方ではあまりないようなのでビックリ。
     ですが我が家では家でラーメンを作るとき、
     とんこつ・・以外はほとんどこの方式です。
     そして、醤油や塩ラーメンのときは片栗粉でとろみをつけることもありますが、
     味噌では片栗粉を入れません。

     案外いけているので、まだの方は一度試してみてください♪


つづいて

4月18日の晩御飯

     
     前日のラーメンに使ったモヤシが残っていたので、
     それを使用して、ニラレバ改めニラ肉炒め?
     レバーは子供たちは相当ヒットしないと食べてくれないので、
     味付けをニラレバ風にしたニラ肉炒めです。

     材料
 
       ニ ラ  1把
       モヤシ  1袋
       豚小間  200g

       A  オイスターソース   大さじ2
          醤油         大さじ1
          鶏がらスープのもと  小さじ1


       豚肉は一口大にして醤油&酒 各大さじ1で下味をつけます。
       
       フライパンにしょうが&ニンニクを1片分みじん切りにしたもの&油を入れて
       から火にかけ、香りが出たらお肉を投入。
 
       ざっと火を通したら一度お肉はお皿に上げ、次に野菜を炒めます。

       野菜が大体いたまったら再度お肉を入れて、Aの調味料で味付けをし、
       仕上がりにごま油をまわしかけて完成。

   
       これだと子供も食べやすくて気に入っています。
       そして高野豆腐の横にあるしいたけ。
       富士宮の露地栽培。

       P1080601

       大きさはさまざまだけど、
       肉厚でしっかりしています。
       天日で2時間くらい干してから保存すると日持ちしますよ♪

       食後は腐りかけたバナナで・・・

       P1080605

       ムースのようなバナナプリン♪



今週はかなり金欠我が家。
なるべく買い物をせずに、野菜など使い回しで頑張ります!!




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



       
 
       
  

朝霧高原オートキャンプ場 2011・4・16~17 道中&お買い物編

前日まで迷いに迷った、キャンプ♪
けれど行って正解でした!!

自分でも驚くほどの晴れ女
今回も直前の天気予報では雨の週末が予想されていたのに、
直前になって回避
メチャラッキーです。


さて、前日の夜に自宅にある食材で持っていけるものを確認し、
多めの燃料などと共に荷物の準備。
普段は一切手伝わないパパですら、仕事から帰ってきて
食事が終わるとそそくさと準備をするから、
我が家の

   キャンプマジック!

です。

1泊だけのバンガローキャンプ!とはいっても、
荷物の量は2泊とあまり変わらず。
アイリスオーヤマで以前購入したRVボックス3段分。
その他、ホットカーペットや小さめのテーブル
そしてカセットコンロの代わりのシングルバーナー
ダッチオーブンや七厘なんだかんだと詰め込めば

     
我が家の小さな車では↑この通り。
これでも、テントとタープがないので荷物は少なめです


さて7時に出発して厚木インターから東名高速に乗りましたが、
やはり地震の影響か、道路が驚くほど空いています。
全く渋滞に遭うことなく、東名高速へ!!
そして高速道路もこれまたスイスイ
普段は走ったり止まったり、渋滞回避のための裏道を進んだり・・・で
30分もしないうちにグロッキーになる兄妹も

朝ごはんに軽くコーンフレークを食べたはずなのに、
足柄PAでは
立ち寄ると必ずお買い上げの

     
     マネケンさん。
     今回は季節限定のイチゴがあったので、
     これで決定です♪

     
     焼きたてはいつも以上に美味しくて、
     サクサクふんわり
     生地はほんのりピンク色で美味しかったです

     子供たちはこのほかに、コンビニのおにぎり各2個づつ&牛乳。
     両親は残ると思っていたおにぎりを食べつくされ、
     サンドイッチを追加で購入です

     

     デラックスまっしぐらな我が家・・・本当に怖い。


腹ごしらえをして一路朝霧高原へ。
東名高速から、そのまま西富士道路へ。

     ここで驚いたのが、未だ続く
     高速道路休日1000円&無料化実験・・・・。
     利用させていただく我が家にとってはメチャ助かるものの、
     本当にいいの????です。
     自宅から高速道路を乗り継いだものの、今回の高速代
    
     片道1000円!! 本当に1000円だったので・・・・

     日本の財政は大丈夫なのかしら?



さて、朝霧高原に到着してから、またしても食料調達。
     (出費の殆どが食べ物・・・いいのか?)

まずは牛乳とヨーグルトを買いに、

朝霧高原のまかいの牧場から車で3分くらいのところにある
富士ミルクランド

     まかいの牧場は、入園料を支払って、園内にあるアスレチック?や色々な遊具
     その他ちょっとしたショー。
     農作物の収穫体験が出来るミニマザー牧場?のような場所です。
 
     それに比べると規模が小さく、入場料もかからず、
     軽く動物に触れ合うことが出来て、美味しい牛乳やヨーグルト・チーズ・ジェラート
     を楽しめるのが富士ミルクランドです。


     我が家は前回まかいの牧場に行ったので、
     今回は時間もないので、富士ミルクランドへ。

     P1080591   P1080596

     春なので、出産シーズンが終わった直後???
     園内にはたくさんの子ヤギや子牛たち。
     そのほかはウサギや馬。豚さんもいました。

     ちょっと嬉しかったのが、動物と触れ合ったあとの手洗い場。
     殆どのところが、水しか出ないのに、
     ここはちゃんとお湯が出た!
     と~っても些細なことだけれど、
     動物と触れ合ったあとの手洗いをしっかりしようとすると
     子供にとって(?だけ?)富士の地下水はムリ!!な冷たさ。
     お湯が出てくれるととても助かります。


     そしてもし富士ミルクランドへ行ったらお勧めなのが、

     
     飲むヨーグルトです。
     甘さも甘いけれど、スッキリ。
     市販のブルガリアのむヨーグルト等とは違いますね。
     もち牛乳も濃厚だけれど、嫌な甘みもなく美味しいです!

     ですが私としてはどちらかと言えばこの、飲むヨーグルトの方がお勧め!



そしてもう1ヶ所、食料調達に行ったのが、パン。
富士宮にあるPANKICHIという天然酵母パンを自宅?でひっそり販売する
パン屋さんを探しに行ってきました。

     正直、あまり天然酵母パンの美味しさを理解しきれていない私 
     確かにパンの香り、食感は違いますね。
     けれど、子供にも、私にもハードルが高すぎだったようです 

     ちなみに購入したのは、
     食事用のイギリスパン(\450)&フルーツ&オレンジのカンパ?(\350)

     P1080573   P1080575   

        P1080580    P1080576

                            画像・・縦横そろわずスミマセン 






こんな感じで食料だけを満載してキャンプ場に向かいしました♪



つづく・・・・・・





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ







【通信販売 期間限定 新商品】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!

   

2011 キャンプ始め♪

この週末、天気もいまいち、余震も活発化されて
迷いにまよって、「決行!!」を決めた
2011年のキャンプ始めをしてきました。

土曜日の朝、前日のご飯日記をUPして数十分・・・

     
一路富士山めがけて走り出した我が家。
途中の足柄PAでは、

     
富士山が晴れやかに出迎えてくれました。
ですが、途中曇ったり、雨が降ったり、霧がひどくなったり・・・と
天気は?????。
心配だったものの、出発してしまったので諦めました。

そしてもう一つの心配が余震。
ニュースを見ると心配の種しかなかったものの、
それを怖がると我が家を日常に戻すのは難しいので、
神様に祈りながら、

     お米5キロ+水20リットル、そして燃料色々

を予備として持って行きました。
(パパと無駄になって、笑い話にしなくちゃね~!と、少し願掛けでね♪)

そして願いどおり、お米とお水は無駄となって、帰宅♪
今夜は恐ろしい量の洗濯物と格闘中なので、
また後日ゆっくりとキャンプ日記を書きます♪
読みたくないかもしれませんが・・・・お楽しみに 






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



【BE-PAL】ファーロ OutDoorGirls 読者モニター募集



    

1週間無事終了!

4月15日の晩御飯

     
     即席肉団子(えのきのみじん切りたっぷり)
     茄子の揚げびたし
     こんにゃくの田楽
     ニラと卵のお味噌汁

     その他残り物のしゃけや納豆・・・。


     肉団子は本当は甘酢餡にしようと思っていたものの、
     何だか面倒になってしまって、ケチャップ:麺つゆを1:1で
     混ぜ合わせたもので、簡単にタレにしてしまいました。

     そして田楽。
     今日は練り胡麻でなく、くるみバターを代用。
     少し胡桃やピーナッツの風味があるものの問題なし♪






今日でオチビさんにとっての初の幼稚園生活1週間が無事に終了しました。
なんとなく想像していた通りだけれど、怪我もなく、嫌がることもなく
1週間登園してくれたのでありがたかったです。

     今年の年少さんはお兄ちゃんの時や、昨年に比べ泣き続ける
     子供たちが多い気がします。
     ある意味「強い子」なんでしょうね。
     だって、毎日泣き続ける・・・って本人の体力も、気力もかなり必要。
     だからこそ、幼稚園になれたときはどっぷり幼稚園生活に使って
     楽しめる気がします。

あと数日は半日保育なので、
一人の時間をゆっくり・・・はもう少しお預けですが、
今日はちょっと

     
     チラッと中は・・
      
     一人の時間を楽しんでみました。
     朝ごはんを食べれていなかったので超腹ペコな10時過ぎ♪
     のんびりお店で食べることは出来なかったけれど、
     自宅で頂きました♪

     相変わらずのボリュームと美味しさ♪
     パンのフワッと&サクッと!そのパンを焼き上げる機械ほしくなってしまいます。
     そしてこのコーヒー・・・
     たまにはアメリカ系のチェーン店のコーヒーも美味しいけれど、
     私にはドトールの方が落ち着きます。
        (価格的にも私には◎・・あちらではコーヒー1杯の価格・・・
         ドトールさんならミラノサンドもつけてほぼ同額♪)



     次回は子供たちのお弁当がある日にゆっくりランチをしたいです。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


          
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

幼稚園が楽しくなってきた♪

4月14日の晩御飯

     
     カジキの香草?パン粉焼き揚げ(パン粉+粉チーズ+パセリを混ぜたものをまぶして、
                    サラダ油+バターで揚げ焼きにしたもの)
     きのこのソテー
     カリフラワー
     ポテトのベーコン巻き
     蓮根のきんぴら
     大根のお味噌汁


     特に変哲のない晩御飯です♪
     ただ、前日の残りも消費しつつ、そして、前日準備してしまったものたちを
     無駄にはしたくないので、ちょこちょこ・・・。
     子供たちはチーズ&バター味のカジキが食べやすくてお気に入りだったようです。
           (塩・こしょうはしていないので、お醤油を少し垂らして頂きました。)
     そして昨日の日記・・・日付が間違っていました。
     今日が4月14日の晩御飯で、昨日は13日・・・失礼しました♪


さて、題材の幼稚園が楽しくなってきたのは、
入園したてのオチビさんではなく、3年目のお兄ちゃん。
母としては3年目にしてやっと!!!!!!!
どれほどこの言葉を待ち続けたことか。
サラッと言った一言ですが、嬉しかったです。

別に何が変化したわけでもないけれど、
とにかく

    楽しい♪

と思えてくれたのが、何より。
まだ始まったばかりなので、どうなるかは???ですが、
とりあえず嬉しかったです。

そして昨日は色々な用事があり、
幼稚園を出たり入ったり・・・。

     P1080503  P1080506

     P1080517  P1080522

     P1080521  P1080524

子供たちも幼稚園を満喫できて喜んでいました♪




ネット上(だけ??)や新聞などで、
首都直下型地震への警戒・・・
色々書かれていて、少し不安な今日この頃。
けれど考えすぎても仕方ないわけだし、
この土地で生まれ育ったので、避難する場所もなし。

なんでもない日常を続けるしかありませんね。
ただ、家具やその他落下して困るものに対しては
備え・・・大切です。

日々の警戒音は避難訓練・・・
そしてこれを機会に避難具の見直しを再度しておこう!!
と思った私です。
    





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ジェンガ

4月14日の晩御飯

     
     カリフラワー&ウインナーのマヨ炒め(hannoahさんのレシピより
     さばの塩焼き
     れんこんのきんぴら
     かぼちゃの煮物
     玉ねぎのお味噌汁


     バタバタと夕飯を作っている途中で、パパからの
     ご飯いらないよ~!!CALL♪
     急遽メニューが変更になったのは言うまでもありません

     先日久しぶりに買ったカリフラワー。
     ブロッコリーと同じようにサラダで食べるか、
     ポタージュスープにするか・・・と
     お決まりパターンだったところ、CANADA在住のお料理ブロガーさん
     のhannoahさんが
     マヨネーズと炒めていたので、私も作ってみました。
     簡単だけど、マヨラーのオチビには大好評。
     普段は食べないアスパラも食べてくれました。
     しかしお兄ちゃんは・・・・野菜は勿論、マヨネーズも苦手なので、においでNG。
     残念です。



そして食後は、我が家の今の流行りものジェンガ♪

     
     オチビさんには無理かな??
     と思っていたものの、さっさ、さっさと引き抜いてくれちゃいます。
     かえって、お兄ちゃんの方が、倒すことにビビッて・・・。
     頭も使わないし、簡単明瞭。
     積み木を積み上げる感覚で楽しく積んでくれるので、
     負けても笑ってられます。

     
     押入れに眠っていたら、是非復活させてあげてください♪
     ちなみに我が家はビックカメラで、1430円にて購入!
     その上10%ポイント付き・・・なんと良心的なお店でしょう。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ





  






ESSEで晩御飯

4月12日の晩御飯 (いまさら・・・)

     
     と~ってもいまさらだけど、
     昨日の晩御飯。

     ハッシュドチキンポテト(ESSE5月号より)
     ニラ入り麻棒なす
     かぼちゃと高野豆腐のふくめ煮
     キャベツのお味噌汁




     昨夜子供に大人気だったのが、
     ESSEに載っていたハッシュドチキンポテト。

     
     薄く削ぎ切りにした鶏胸肉に塩・こしょうをし
     ハッシュドポテトをまわりに貼り付けて焼いたもの♪
     胸肉は周りにつけたポテトのお陰で、しっとり柔らか。
     それでいて、周りのポテトはカリッと。
     ケチャップをつけて食べるので、子供たちの喜び倍増!

     ただ、フライパンで焼く際に、蓋をしてしまうと
     お芋がべたっとするので要注意!です。
        (私はまんまとベッタリでした・・)


 



幼稚園2日目の昨日・・・・
オチビさんはやっと念願のお兄ちゃんや、お兄ちゃんのお友達と
遊ぶことが出来て大喜び♪
砂場で大きな山を作ったり、お部屋の中のドールハウスで思う存分遊べたようです。

そのオチビさんの幼稚園でのお帰りの挨拶中・・・・
かなり放心状態?のオチビさん。

     
制服を着たときは大きくなったな~!!と思ったけれど、
やはり年少さん・・・年長さんとは雰囲気が全く違いますね。






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ





  




初登園で現実を知る・・・・(汗)

4月11日の晩御飯

     
     から揚げ
     やっこ
     しらす
     小松菜のお味噌汁

     
     昨夜から揚げを揚げようと油を熱し始めて少しすると・・

     緊急地震警報!!

     鳴り出してから少しすると揺れだし・・・・。
     震源地にとても近いと余裕はないけれど、
     鳴ってくれるお陰で、油の火を消したり、
     IHパネルの奥のほうに置けたり・・・
     自分&子供を安全に誘導できるので
     ほんの数秒、されど数秒!!
     とても助かります。

     ただ、このところまた警報音が鳴る回数が増えているので、
     精神的には・・・・
     やはりこの音が鳴ると、緊張して、胸がギュ!!っとなります。
     そしてTVを見ながら
     「津波が来ないで!」「これ以上の被害が出ないで!!」
     と願うばかりです。

     被災地から遠く離れた私がこう感じているのだから、
     被災者の方、津波を目の当たりにした方、避難所にいる方・・・・
     もっともっと心細いことでしょう。
     被災地の方に頑張って!と言うのはあまり好きではないけれど、
     乗り切って、明るい未来見て欲しいです!
     そして暖かいお布団で安心して眠れる日が1日も早く来て欲しいです。

 
     



さて、私の日常は・・・・
昨日はオチビさんにとって
入園式以外では初の幼稚園生活

朝は夢いっぱいで、幼稚園に行くのをとてもとても楽しみにしていたのに、
お迎えに行くと、

幼稚園長いよ~
お弁当もないじゃん

と不満げ。
確かに彼女の食生活・・・1日3食+2軽食!(←マジ食べすぎ)
という、とにかく食べている時間がとても長い生活。
それが、10時のおやつもないし・・・・

そして何よりオチビさんが不満だったのは、
クラスのお友達とお話が通じず、ごっこ遊びも出来ないと言うこと。
お兄ちゃんたちと遊ぶことに慣れていたオチビちゃんは、
幼稚園に入ればクラスのお友達と色々できる!!と思っていたものの、
現実的には3歳児・・・・
成長もさまざまなわけで・・・・・・・。

     お兄ちゃんが幼稚園に入園したときなんて、
     字はもちろん読めない、書けない。
     靴だって自分ではけていないし、着替えも出来ない。
     本当に大丈夫????と言う子でしたが、
     オチビちゃんは
     お兄ちゃんに出来て自分に出来ないことはない!!
     と信じ、本当に全てをこなし、時にはお兄ちゃんを上回る
     つわもの?なので少しがっかりしたみたい。


けれど、オチビちゃんは性格的に
典型的な内弁慶なので、自分からお友達に声をかけることもできず、
お兄ちゃんのお友達の輪に入るにはハードルが高すぎて不満だったみたい。


まあ、これから1年かけて楽しい幼稚園生活に変化して欲しいものです。




昨日のおやつは↓

     
     幼稚園の前の農家のおばちゃんにイチゴ♪
     頂いちゃいました
     ここのイチゴは本当に絶品!
     今までハズレたことがありません





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
     








パパご飯&空の自転車

4月10日の晩御飯

     
     ざるうどん
     買ってきた天ぷら
     崎陽軒のシュウマイ
     きのこの炊き込みご飯


     昨日もほぼダウンしていた私。
     今日からの事を気遣って、珍しくパパがご飯を作ってくれました。
     と言っても、大半は買ってきたもの
     それでも正直ありがたいです。

     ですが、一つだけ1から手作りしたのが、うどん!!
     本を片手に見よう見真似で、
     粉をコネコネ、ジプロックに入れて、踏みふみ。
     そして寝かすこと5時間!
     その後ののばすのが一番苦労だったようだけれど、
     どうにかこうにか

     
     微妙に太さが違うけれど、
     想像以上に綺麗に切れていたので驚きました。
     そしてゆでること18分。
     流水でよ~くあらって、ざるにあげたら
     完成♪
 
     
     一番太いところはまだちょっと生な感じだったものの、
     食べてみても案外いけてる!

     普段おうどんを嫌がって食べない子供たちも食べていました!
     

     パパ GOOD JOB!!


     家族の反応があまりにもよかったので、
     食後すぐにパスタマシーンを探し始めたパパ。
     とても単純で笑ってしまいます 




そしておかげさまで、私も元気復活!!
今朝は5時半にオチビさんの

今日は幼稚園でしょ~!!

に起こされ、先ほど無事に送り届けてきました。
幼稚園に着くと少し緊張気味だった彼女。     
それでも、先生たちに出迎えられ、私がバイバイすると、
先生に、

ママは後でお迎えに来るよね??

とチェック。
泣かずに、でも笑顔までは出なかったけれど、
ふつ~に
バイバイ
していました。

そしてお兄ちゃん・・・・

妹と一緒の登園が嬉しいのか、
終始ハイテンション 
それでも、オチビさんのタオルをかける場所や、
かばんを置く場所。
色々チェックしてお世話してくれていたので、
ありがたい 


その帰り道、いつもはオチビさんと一緒にお話をしながら通った道を
一人自転車をこいで帰ってきました。
その自転車の軽いこと軽いこと!!
あまりの軽さで、ハンドルがふらつきそうな勢いでした。

1日中お喋りしっぱなしで、
うるさ~い!!オチビさん&お兄ちゃん。
一人の時間を満喫したい!!と思っていても、
いざいなくなると寂しいものですね。



後でお迎え、楽しみです     
 





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
     
