

アップルパイ♪

日差しはまだまだ強いけれど、
風や空気はすっかり秋色

リンゴをスーパーで見かける期会が増えるにつれて
お兄ちゃんからせがまれていた
アップルパイを作りました

        P1100588

何ともこれを焼いているときの
リンゴとシナモンの甘い香り・・・・
たまりませんね 

普段はリンゴの下に食パンを敷いたり、
スポンジを敷いたりしているけれど、
今日はケーキクラムを煮たリンゴに混ぜで水分を吸わせてみました 

        P1100590
        わかります??
        リンゴの周りに何かついているの。それです。

        そのケーキクラムに使用したスポンジは
        スーパーのパン売り場に売っている
        ヤマザキのイチゴスペシャルを使用 
              ↑昔から販売されていて、ヤマザキはこの為に
               スポンジを焼いているのか?それともケーキ用のスポンジの
               リサイクルなのか???で気になる品

        半円の周りのほうのクリーム少な目の場所を
        ちぎって、おろし金でパラパラに 
        40~50gくらいなので、周りだけで充分足りました。

        残りは子供達のおやつです

このケーキクラムのお陰で、
リンゴの美味しいジュースもしっかり楽しめて
食パンを下に敷いたりするよりも断然お勧めなので
是非お試しを!!

これからの時期まだまだバターが高価&品不足続きそうで
次はいつパイが食べれるのか???だけれど、
たまには?バターたっぷりしっかり味のパイ美味しいですね




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ちゃくちゃくと増量中♪

昨日ちょっと書いた大人買い・・・

お兄ちゃんの歯医者さんついでにイトーヨーカ堂を覗いて見ると
ありました~

        P1100581

子供も一緒だったから、さすがに10箱は買えなかったけれど、
とりあえずの5箱
やはり全種類が欲しいときは大人買いが一番ですね

前回に買ったカスタネットは重なってしまったけれど
それ以外は全て違うもの

        P1100582

結果大量のキャラメルもやってきたけれど、
これは子供達に気長に消費してもらいます


ところでお兄ちゃんの歯・・・・・。

年少さんのときにジャングルジムから転落して、
上の前歯2本が歯茎の中で折れてしまっていました。
とりあえず抜け落ちることもなかったので、
そのままにしましょう・・・・ということでかれこれ2年間経過観察中でした。

そしておととい・・・・幼稚園にお迎えに行くと。

前歯がない

抜けたのは良いけれど、
歯はどこ??
と聞いても、

気づいたらなかったよ~!!!

ですって。
その日は2度ほど思い切りコケたようで、
多分そのとき
との事。

まったく、歯が抜けるほどこけて
肝心の歯に気づかないとは

ちなみに前歯・・・・
かなり抜け落ちる順番が逆転状態なので、
1年くらい生えてこないかも
と先生に言われてしまいました。

前歯のないまぬけづら
どうしても違和感があるので慣れなくてわ~



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


大人買いがしたい♪

数日前に少し遠くのスーパーで発見した

        P1100573

グリコのおまけつきキャラメルです
オチビがほしがったので購入してみました。
そしておまけはプラスチックのおもちゃかな????
と思ったら、

        P1100575

木製の小さなカスタネット。
   (子供の手の上にのせてもとっても小さいもの)
他のおもちゃも全て木製で、かわいい

        1箱105円  &  全10種類

        P1100574


と大人買いにはもってこいのお菓子だったので
昨日からスーパーをはしごしているものの
探し始めると見つからない

そして見つからないと欲しさ倍増

これだけ買いにちょっと遠出をしてしまいそうです






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ダイエット継続中♪

先日こちら( )で挑戦中!!を宣言した私。
きちんと約2週間たっても継続しています。

というのもキトサン・アフターダイエットの手軽さだからでしょうか。
小包装になっているので、実家へ行くときも、CAMPのときも、ママランチのときも・・・
バックに忍ばせて、誰に気づかれることなくささっと飲める

この手軽さが、継続の力となっています。

ただ私の場合とにかく甘いものが大好きなので、
今朝も

       P1100576

食後どら焼きを楽しんだ後で
キトサン・アフターダイエットを飲んでおきました。

こんな感じで私は朝・晩約2週間飲み続けております。
今回はこのキトサン・アフターダイエットの力量を知りたかったので?
一切の運動(朝の自転車もプールもなし)や食事制限もなしで挑戦中。

その成果は、約2週間で-0.8kg。

それだけ???と言われてしまうと元も子もありませんが、
私にとっては超えることのできなかった一線をいとも簡単に越えてくれたのが
嬉しくて仕方がありません

これで俄然残る2週間を継続しよう!!と言う気になれています

さて残る2週間、運動もスタートしてみようと思っています



ところでキトサン・アフターダイエットと一緒に写っているどら焼き
メチャウマです。

        P1100577

どら焼きの生地はスポンジケーキのようにふわふわトロ~リ。
そして蜂蜜と黒糖の良い香りが
甘いけれどくど過ぎない甘さで、
ちょっと濃い目の緑茶との相性抜群

        (こんなものばかり食べていてダイエット・・・とはふざけてますが、
         私には絶対やめられないものなので)

どこかで見つけたら食べてみてください

         元町 香炉庵 → 




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルをいただいています。


昨日の釣果

私の愚痴に負けることなく出かけていった男二人。
2時過ぎにお迎えCALLで一路江ノ島へ。

普段何気に通り過ぎている江ノ島への橋。
週末って驚くほど混雑しているんですね。

        P1100559

        橋の上の車の数もすごいけれど、
        渡る人の数もビックリ。
        エンプティーランプが点灯したままのお迎えだったので、
        かなりヒヤヒヤ&イライラ。

        ただ、車から見える

        P1100556

        に癒されます。
        ちなみに、パパと息子は↓のどこかで釣っていたことでしょう。

        P1100557

        今まで釣りに興味がなかったので気にしたことがなかったけれど、
        釣り人って沢山いるもんですね。


そしてどうにか男たちを拾って帰路へ&お披露目。

        P1100560

        釣果としては
        ヒラカヅオ・・・・2尾
        ボラ・・・・・・・・・1尾(リリース)
        その他小魚・・・3尾(リリース)

        初&自力での釣りの結果としては合格点のような。

        ちなみにヒラガツオ・・・・。
        周りの釣り人に血抜きの方法や調理方法を聞いて帰ってきたものの、
        勧められた刺身には気が乗らず、結局竜田揚げにしました。
 
        そして2尾完食!!
 
        釣り・・・・はとても楽しかったようです。

しかしお兄ちゃん・・・・・。
その後また熱が上がり、夜は8度
今朝は熱が下がったものの、鼻と痰が出るので外出禁止令を出しております

明日はスイミングスクールの進級テスト、
来月の空手の試験へむけての練習・・・・。
そして運動会も。
子供達には体調を崩してほしくないときなので、
パパタノムヨ~です。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



カスタードプリン

今朝男達を送り出してから
発熱中のオチビさんに

        P1100555

プリンを作ってあげました。
オーソドックスなカスタードプリン
喉に痛みのある彼女にとっては


     などとのんびり作っていると
     本牧に入場、いや駐車場にも入れられなかった二人が帰ってきました。
     そして帰るや否や、

     「江ノ島まで送って!!」

     と。
     朝方まで熱でうなされていて、やっと数時間前に熱が下がり
     落ち着いて寝始めたオチビを起こして連れて行け!!
     というので朝から喧嘩です。

     まったく、どこまで勝手なのやら
     本牧まで行けたんだから江ノ島ならばなおさら自力で行ってほしいものです。
 
     で、今はオチビと二人まったり
     男がいないと朝も楽



   カスタードプリン    
         (80ccココット 4個分)


材   料
  グラニュー糖  35g
  水         大さじ1+大さじ1

  牛乳      200cc
  バニラビーンズ   4分の1本

 A
  全卵       1個
  卵黄       1個分
  グラニュー糖  50g

  
作 り 方

 ① カラメルソースを作る
    テフロン加工のフライパン等に水とグラニュー糖をいれ強火で過熱する。
    茶色く変色して全体に大きな気泡でフツフツトしてきたら火を止めて
    水大さじ1を加えて全体に混ぜる。

    熱いうちにココットに分け入れる。

 ② 鍋に半割りにしたバニラビーンズと牛乳を入れ沸騰寸前まで加熱する。

 ③ ボールにAを入れ、泡立てないようによくすり混ぜ、②を少しずつ加える。

 ④ 気になれば③を裏ごししながら①のココットに入れる。

 ⑤ 蒸し器の弱火で40分くらい蒸すか、
   シャトルシェフにココットを並べ、ココット半分くらいの高さまで熱湯を入れて、
   ココットがカタカタ言うくらいの火加減で1分加熱。
   保温器に移して30~50分保温して完成。


この素朴な味・・・・大好きです。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



  

いざ出陣♪

今朝??まだ真っ暗な4時過ぎに

        P1100552

病み上がりのお兄ちゃんとパパが
本牧海釣り公園目指して出かけていきました♪

あの釣り教室(記事はこちら → )ですっかりはまってしまった
パパ。
とりあえず一人分の道具一式を買い揃え、
子供の病み上がりなどまったく気にせずに
寒~い海へと・・・・

本当はオチビも行きたくて昨夜泣いて騒いだものの、
お兄ちゃんの風が移って発熱中
私と二人でお留守番です。


     なんて書いていたら、
     オチビの悔しき怨念か、
     本牧に到着したパパから連絡が来ました♪
     すでに長蛇の列で

     
     「入場規制予告&5時間待ち」

    
     を言い渡されたそうです
  
     台風の影響で2日間営業していなかった上、
     今日も釣り場制限があるので気合の入った徹夜組が
     続出だったようです。



さて、パパとお兄ちゃん・・・・どうするのかな???




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


壊れた・・・・3連発

この1週間くらいで立て続けに・・・・。


まずは製氷機。
自動製氷だったはずが・・・・氷が出来ない


そして、奥に手を突っ込んでなにやら探ってみるけれど?????


その数時間後。





製氷機には受け皿?いっぱいの板氷が出来ていました。


何度か挑戦したものの出来上がるのは板氷のみ。
結局もうすぐ8年選手になる冷蔵庫なので、修理はやめて、
製氷皿を100均で購入してせっせと作っております。


夏でなかったのがほんの救いです。





そして二つ目がカーナビ
これまた6年以上使っているので電化製品と思えば壊れても仕方のない頃。

ただ残念なのが、ハードディスク内臓で、CDを聞くと勝手に録音してくれた
今までの思い出の曲たちが全てパ~
修理に出すと全てまっさらとなるそうです。



あ~また1からのスタート。
ちょっと悲しいです。




そして極め付けが、我が家の屋根。


もしかしたら我が家ではない??(←そう願っているだけです)
今回の台風でほんの少しだけれど、割れたかも?


今朝スレート瓦の一部が庭に落ちていました。
色からすると間違いなく我が家のもの。


ただ、自分では屋根に登れないのでまだ確認していません。
そして業者や保険会社に電話したものの、
多くの先客がいるようで、返信は2~3日中。と言われてしまいました。


工務店さんいわく瓦の下にも防水処理はしているので
普通の雨ならば1~2ヶ月ほったらかしていいみたい。
けれどいつまたこんな台風が来るかわからないので、
1日も早く安心したいです。


さあ2度あることは3度ある。
の3度目まで味わった私。
どうかこれ以上は壊れませんように。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ








ケチ魂でお肉を美味しく♪

ちゃんととってますか??

        P1100551

パイナップルではなくて、パイナップルの芯。
料理番組などのコツ?などでちょくちょく登場するこちらです。

本当にお肉を美味しく柔らかくしてくれます♪
我が家では子供達の大好物なので、丸ごとのパイナップルをたまに購入しています。
そしてその芯や皮は冷凍保存。

から揚げなどを作るときの下味と一緒に刻んだ芯を混ぜ込んだり、
   (もちろん揚げて食べませんよ)
ステーキを焼く前に皮をひら~っと乗せて少し放置するだけでも
かなり違いますので絶対に使ってやってほし~!!と思います


先日のから揚げ↓
        
        P1100546

パイナップルの芯も一緒に下味をつけて、
それから2度揚げをしたら
超ふわふわ~&サクサク
いつものから揚げがワンランク上になります

        ちなみに2度揚げは

         160℃で2分→3分くらい放置→180℃で30秒

        でした。
        まだ試した事のない方は是非お試しを




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




神之川キャンプ場 2011.9.17・18 川&滝

設備等に関しては不満があった今回のキャンプ。
けれど、川と滝の素晴らしさがそれらを緩和してくれました。

サイトから川まではほんの数分。
ほとんどのサイトが川に面しているといっても過言ではありません。

        P1100503

一部工事をしている場所はあるけれど、
浅いところも多いので小さな子でもそれなりに遊べます。
     (テントサイト側が浅く、山側はそれなりの深さがあるようです。
      子供達の安全を考えると川遊びでは↓
         

        

      を持参することをお勧めします
      我が家もまだ購入していないので来年のために今探し中)

キャンプ場内に滝もあります。
キャンプ場一番奥の橋を渡ると
エビラ沢の滝という↓の看板が見えてきます。

        P1100522

この看板に向かってもう一つ橋を渡り、
展望台の階段を横目に奥に歩いてください。

        P1100523

すると川沿いに細い遊歩道??のようなものがあり、
そのまま登り続けること3分?5分??。
目の前に

        P1100517

落差9m位の滝が現れます。
皆さん滝のほうにはいかれないのか、
我が家のほかには誰もいない、貸切の滝
水は冷たいけれど、透明度も高く、

        P1100509

        P1100515

飲めてしまいそうです

また、

        P1100513   P1100516

カニが捕れたり、滝つぼのすぐ近くまでいけたり・・・
子供達にとっても、大人にとっても大満足でした。

3連休初日は時折雨が降って肌寒かったけれど、
翌日は快晴
子供達も帰る直前まで川で遊び続けていました

我が家からだと日帰りもOKな距離なので、
来年はDAY CAMPに来て思い切り遊びたいです 



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ






アンチョビのその後・・・・

台風が徐々に近づいてきたので
明け方から雨が強く降ったり止んだり。
けれど風がイマイチ強くないので、これからなのかな?

     狭い日本なのに、こちらはほとんど降らず、
     一定の場所には雨を降らし続ける台風。
     これ以上被害が大きくならないことだけを祈ります。


     そして幼稚園・・・・休園にならず
     周辺の小学校や幼稚園はお休みなのに、
     毎度の事ながらそう簡単には休園にしない園です

     けれどお兄ちゃんは、このところのハードスケジュール
     で昨夜熱を出してダウンしました
     なので幼稚園にはオチビ一人

     「お兄ちゃんに郵便やさん作ってくるから
       いい子に待っててね~

 
     とかなりお姉ちゃん気分で登園していきました。




さてさて、約10日前に漬け込み始めたアンチョビ

              (アンチョビの作り方はこちら →  )

どうなっているのかな~?と
覗いて見ると

        P1100550

お塩は溶け、魚からの水分で覆われています。
匂いは・・・・生臭い??と思ったものの、全く。
鰹節のような香り
まだまだ1月半以上漬け込むので変化が楽しみです




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




神之川キャンプ場 2011.9.17・18 設備その他

この3連休の土・日曜で1泊キャンプに行ってきました
今回は姪っ子もつれてのキャンプだったので
とにかく荷物は最小限
川遊びをメインにして食事もお手軽~なキャンプにしました。

行った先は神之川キャンプ場
といって道志川周辺です。
時間にして我が家からは2時間半くらい。(オール一般道)

ただ、私のイメージとして道志のキャンプ場は設備面が
期待できないので正直雨?台風??を願ってしまいました
     (ダメなキャンパーでスミマセン・・・・・。)


さて、キャンプ場はHPにもあるように
本当に川沿い。
雨が降ったり止んだりで川が濁っているはずだけれど、
それでも充分な透明度でした。

サイトに到着してまず目に入ったのが
トイレ

        P1100538

     P1100535 P1100537 P1100536

多くの方のブログに記載されていたように
確かに清掃はされていて清潔ですが、
サイト数の割りにトイレの数が少ないようで、
混雑シーズンだと・・・・汚れるのも時間の問題。
といいますか
匂いもトイレに入っているときよりも
外の方がキツイかもです。

サイトがトイレの目の前だとちょっときつい気がしました。

また炊事場は

        P1100539  P1100540

こんな感じです。
正直食材(野菜など)をそのまま流しや周辺に置くことは私にはできませんでした。
その上ちょっとショックだったのが、
ある男性がトイレに行き、
その直後に足をサンダルごとシンクに入れて洗っている姿。
今までのキャンプ場では決して目にしたことがなかったので、
かなり驚きました。
そして後ろにいて何も言わない奥様にも。

     彼らは自宅のシンクで靴を洗ったりするのでしょうか????

とどめが・・・・
夕食後9時くらいに洗い物をしに炊事場に行くと
シンクには生ゴミが放置され、水も排水されずに
池状態

140サイトと今までとは違ってかなり大きなキャンプ場なので
色々な方がいるとは思うけれど、
やはりモラルが・・・・。
1泊だったから我慢できたけれど、これで2泊は絶対に無理と感じた私です。

      どうせキャンプするならばすぐお隣の
      このまさわキャンプ場
      お勧めします。
      サイト数は50区画。
      程よい林間サイトで蚊にも出会わずに楽しめました。
      また、管理・設備も行き届いているので、
      とても清潔。
      キャンプデビューで行ったキャンプ場でしたが
      大満足でした!!

      ちなみに→私の記事


ただ、神之川キャンプ場の川は絶品
後ほどUPさせていただきますが、
最高でした

正直、このキャンプ場はDAYキャンプにお勧めキャンプ場だと思います
     


一応リンク

     神之川キャンプ場 → 

     このまさわキャンプ場 → 



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



発酵なしのパン

今朝パンをセットし忘れた私
ご飯もお弁当分しか炊いていなくて
ちょっとどうしようかな~と。

そこで思い出したのが最近TVや雑誌、お料理ブロガーさんなどが
紹介している発酵のいらないパンを作ってみました。

        P1100547

軽量から入れると約1時間で完成です。



ただ・・・・・・・・




硬い&風味がない





普段、きちんと発酵されフワフワノパンに食べなれていると
正直・・・・・・・NGかも。
子供達も具の入った部分だけを食べて
ご馳走様。(子供は正直です)


これならばホットケーキやスコーン。
はたまたもう少し時間があれば
早焼きコースでHBにお願いしたほうが
美味しい物が出来るのでは???
と感じてしまいました。

冷めるとなおさら硬くなるので
私にとってはNGパンでした。(←あくまでも私の感想)

やはり料理というのは手間と時間を惜しんではいけないものなんですね



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



茹で落花生

昨日地元の農家の直売所に行ってみると

        P1100543

採れたての落花生が売られていました
私にとっては生の落花生は初体験。
塩茹で落花生がどこかで販売されていると気にはなったものの・・・。

なので早速購入して昨夜茹でてみました。

ちなみに
 
     落花生の塩茹で

     材   料

        生の落花生
        たっぷりのお湯
        女性の手でお塩一掴み

     作 り 方

      ①  大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしお塩を一つかみいれます。

      ②  沸騰したら落花生を入れ、一煮立ちさせたら弱火で40~50分ゆでます。
            (シャトルシェフの場合・・再沸騰させてから弱火で8分
                            &保温器で40分でした)
 
      ③  茹で上がったらお鍋に入れたまま冷めるまで放置。
         冷めたら完成です


出来上がりは↓こんな感じで

        P1100544

食感がシャリッ&ねっとり
かなり癖になってしまいます
枝豆やそらまめよりも皮をむくのが大変だけれど、
おしゃべりしながら、お酒を飲みながらダラダラ食べていると
いくらでも
バターピーなどと違って油分が感じられないので
食べ過ぎ注意!!ですね。

けれどこれまた今だけのもの
もう一度は買いに行きたいです。
&未体験なかたは1度お試しください



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


さんま

今が旬のさんま。
秋刀魚好き一家としてはこの季節を待ちわびています。

そして今年もやっと我が家でも人数分購入できる価格になってきたので
夕飯に秋刀魚の塩焼き

美味しいですよね~

といいたかったものの、
美味しいけれど、脂が・・・・・
1尾食べた私が悪かったのか、
その晩は

ムネヤケ

自分の胃酸の減り具合に少しがっくりです。
なので最近はもっぱら

        P1100495

お刺身
その方が私の手間もない上
しょうが醤油でいただけば
脂がのっていても緩和?されて
美味しく食べれます

        お刺身・・・・私はスーパーで出来上がったものを買ってきます。
               秋刀魚の場合鮮度が命の魚なので
               スーパーで購入→お刺身
               だとどうしても身崩れが

               先日釣りをして知った、
               鮮度の良い魚の身や内臓・・・・かなり衝撃でした。
               今まで私が購入していたものとはまったく別物。
               漁師町の方たちがこの辺では魚が食べれないというのが納得です。

子供達も焼いた秋刀魚も大好きだけれど、
お刺身も喜んでくれるので助かります

旬のものを楽しめる・・・・
幸せですね



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



ケシポン♪

これ↓便利です!!

        P1100486

ケシポン
DMなどに記載されている個人情報を塗りつぶすやつですね

               極秘にしなければならないような資産もないけれど、
               何となく時代の流れで・・・・。

我が家ではずっと電動のシュレッターを使用していたけれど、
その作業がかなり面倒で・・・・・。
資源ごみの数日前にまとめてやるけれど、
かなり大変&時間がかかります。

               (その結果大量におかれ続けて・・・・ゴミ屋敷)

それに比べてこのケシポンは
上部の黒いところを押して

        P1100488

個人情報の上を滑らせるだけで

        P1100487  P1100490

終了 
       
これならば文字の大きさや文字数も気にならないし
簡単便利です。

ちなみに私は約500円で購入。
インクの取替えも350円で売られていました。
シュレッターに比べると維持するのに費用はかかるけれど
その都度片付けられる!!
私には魅力でした。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



モムチャンダイエット

少し前によく耳にした

モムチャンダイエット・・・・
今ではカーヴィーの影に潜めているかな???

だけれど、私はちょっと昔にはやったものを取り入れるほうが
好きなので子供達の夏休み前に

        P1100491

買っちゃってました~
DVD付き、9週間集中プログラム!

きちんと子供達の夏休みからスタートしていれば
今頃その結果と共に軽やかな日常を送れているであろうに・・・・

しかし、楽だと思っていた夏休み。
普段以上に自分の時間はなく、
バタバタと走馬灯のように過ぎ去ってしまいました。
そして本は

        P1100493

ほら、未だに読んだ形跡も、開いた形跡もない
本屋さんで売られている状態です

もちろんDVDだって

        P1100494

しっかり封がされたまま


けれどこの現状を書くことによって
自分のケツを叩く意味でも紹介させてもらっちゃいました。

いつの日か、(イヤ、まず無理だとは思うけれど)

        P1100492

こんなクビレが出来たならここで画像つきで紹介してみたいです




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




  

雨を楽しみながらの雨対策♪

今日も晴れるというわりに
雨が降ったりやんだりのお天気

かといって空がドンヨリ・・・ではないのが憎いです 

     そう、最近のお天気って
     それまで晴れていたのに急に雨雲がやってきて       
            ドバ~っと
     大量の雨を降らせ通り過ぎてゆくことが多いです。

     今朝も通勤途中のお姉さんがずぶ濡れになりながら
     駅に向かって雨雲と同じ方向へ
     自転車を漕いでいかれました

     正直、自分が仕事をしているときだったら・・・
     泣けてきますよね。
     家に帰って着替えたい反面、遅刻が出来ぬ
     サラリーマン・OLの身


前置きが長くなりましたが、
それゆえに先日私が購入したのが↓

         P1100361

         何だかわかりますか???



            P1100362

         レインポンチョです。
         我が家はキャンプにも行くので山での急な雨対策として
         雨具を準備が必須。
         けれど、どうせ買うならば日常でも使えるものを!
         と思い決めました。

         ↓この画像は身長160センチの女性が着用しているものですが、
         丈の長さは充分。
         身長152cmの私だとレインブーツもショートタイプでも充分??と
         思えてしまう丈です。

         img58099964m

         また、さすがコロンビア。
         首の部分やポケットは2重のガード(ファスナー&マジックテープ)
 
         P1100365   P1100364
 
         その上バックパックなどを背中に背負ったまま着用したときに
         困らぬように前後の長さが変えてあります。
             (普段でも荷物を雨から守れて便利です)

         P1100366
      
         収納は折りたたんで前ポケットにしまい込める形ですが、
         少し大きめのように思います↓。
            (普段から荷物が多くバックの大きい私にはOKでした)

         P1100438  P1100440

         収納用のバックが別だったりすると
         バックの中で袋を探したり・・・というのがないので私には便利!
         またポンチョだとその日の服装が、
         スカートでもパンツでも対応できて問題ないのが助かります。

これからの時期、まだまだゲリラ豪雨や台風・・・等
傘では対応しきれない雨が降ると思うので
バックの中に1つ忍ばせてはいかがですか???
雨も楽しみになってきますよ


少しだけですが見つけたポンチョ↓

        
      totes(トーツ) レイン ポンチョ フリー Multico star 

      0494_09108es お洋服のようなレインポンチョ ポーチつき

      
      英国調チェックレインポンチョ
 
      
      撥水ポンチョ


他にもレインポンチョで探してみると
沢山ありますよ



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

パスコのなると金時 スイートポテト

昨日ダイエット宣言をしているというのに、
今日の私のおやつは

        P1100484

スイートポテトは好きだけれど、
どうも本物のスイートポテトは重すぎる
と言う方にはお勧め

こんな感じで↓

        P1100485

スポンジ生地の上に
スイートポテトが搾り出してあるので、
甘いスイートポテトの味と香りは楽しめるけれど、
軽い食べ心地

こういったパン特有の
ちょっと油っぽさもあるけれど、
アイスコーヒーと一緒に

最初っから4等分されているので
とても食べやすいです

ウ~ン、これで本当にダイエットは成功するのやら???
10年計画で頑張りましょう




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



EFXやっぱりいい??

8月の中旬から使用していたEFX。
     (以前書いたものは→こちら )

1ヶ月が過ぎた先日

はずしたらどうなるかな~??

とちょっと気になったので
はずしてみました。

そしてそれから数日・・・・。

やはり何となく気だるく寝起きも悪い。
頭痛も復活。
急に腰痛も出たりして・・・・
鎮痛剤とお友達の日々が復活でした。
なので、

もう一度付けてみよう!!

と思ったものの、EFXは行方不明
家中探し回ったものの、結局発見できず


あまりお安いものでないけれど、
パパからも強く勧められて
今日ビックカメラで買ってきました
    (ビック価格・・・3780円&10%ポイント還元)

          P1100482

          前回のものよりも少し太めのゴムですが、
          つけた感じは気にならず。
          裏側には今回も↓

          P1100483

          しっかり磁気がついています。

          レジのお兄さんも使用していて、少し話をしたら
          EFX・・・使用しているのと使用していないの、
         
                    何かが違う
 
          と同じ意見でした。
          病は気から!で
          私の思い過ごしなのかもしれないけれど、
         
          約4,000円で鎮痛剤やドリンク剤と少し距離を置けるなら
          私はいいかな??

          ちなみに
          もしもゴムが切れても60日間は交換保証もついています。
          けれど、紛失に対しては補償されないので
          今回は無くさないようにしよう
          と思っています。





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


ダイエット挑戦中!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルをいただいて
キトサン・アフターダイエットに挑戦中!!です。

スタートしたのは↓
        P1100476

画像でわかる??
十五夜の翌朝から
といいつつ、一緒に写っているお月見団子
前日の残りをおやつにいただきつつ・・・・


この1年ちょっと・・・
密かにダイエットを続けていました。
ズンバに通ったり、ヨガをやったり、
子供達の幼稚園の送り迎えを自転車に変えたり・・・・。
その成果あって、お兄ちゃんの妊娠を気に増え続けた体重・・・・

約8キロ強のダイエットに成功しました

しかしこの数ヶ月・・・思いっきり停滞中です
食生活にも気をつけてはいたものの、
甘いものを作るのも食べるのも大好きな私。
全てを断ってしまうとリバウンドの方が怖いので、
今回は食後に飲むだけで、糖分や油分の吸収を抑えてくれるという
キトサン・アフターダイエットに挑戦です。
今までどおり自転車、そしてお兄ちゃんの水泳教室に付き合って、
週2回のプールでのウォーキング&軽い泳ぎ・・・・を
続けつつ、経過観察したいです

1箱60回分。
約1ヵ月分・・・・さて成果は出るでしょうか????



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


アンチョビを作ろう♪

先日の釣りでGETしたカタクチイワシたち
あまりの量にどう処理しようか???と迷っていると
釣りを教えてくれたダイワのスタッフの方が

アンチョビがいいよ

と教えてくれました。
確かに
この季節、釣り上げた魚をその場で干している方もいましたが、
素人には鮮度上少し問題があるそうです。

      大人だけが口にするならともかく、
      我が家ではオチビもいるので、それはちょっとNG

なので・・・・

アンチョビ

        P1100473


材    料

  カタクチイワシ      ハラワタと頭をとり手で背開きにしたもの 300g

     塩          120g


作 り 方

 ①  新鮮なカタクチイワシを手で背開きにして、洗い、 
    キッチンペーパーの上に並べ水気を切っておきます。

 ②  きれいな容器に塩を大さじ1~2敷き詰め、上にイワシを並べます。
         こんな感じ↓
        P1100472

 ③  ミルフィーユやラザニアを作るように、塩→イワシ→塩→イワシ・・・と層を作り、
    一番上が塩で終わるように分量を調節しながら並べ蓋をして
    冷蔵庫の中で1月半~2ヶ月放置して完成だそうです。


ちなみに半日もすると水分が大量に出てきます。
この水分・・アンチョビが出来るころにはほぼナンプラーとなるそうです。

作るときの塩の量は

     お魚の重量の3割~5割を目安に入れると良い

そうです。


カタクチイワシ・・・・そのままお刺身でも美味しいし、
            つみれ汁、天ぷら、素揚げ、圧力釜があれば骨まで柔らかく煮ても美味しい♪
 
ここまでのビギナーズラックを楽しんでしまったパパ・・・・
昨夜とうとう竿など一式注文していました

お兄ちゃんの机を買わなくては・・・と言っている矢先の大きな出費。
家計をやりくりする主婦としては・・・・・・・・・・・・・・ 





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


       

AHA リファインソープ モイスチャー

夏の日差しで真っ黒になった、私の肌
昨日は久しぶりにエピに行って、次回は手の甲もお願いしようと思ったら・・・・

「だいぶ日焼けされていますね。」

「一応受け付けておきますが、
次回のお肌の状態を見て・・・・」

と、やんわりと日焼けを注意されてしまいました。
そう、エピにおいても日焼けは天敵。
肌にレーザー??のようなものを照射するので、
あまりメラニン色素が肌についてしまっていると
必要のない場所までレーザーが反応してしまって、
肌を炒めて傷めてしまうそうです。

そんな私が最近つかいはじめたのが
AHAリファインソープ モイスチャー

        P1100474

        赤で満ちる
          うるおいで洗う


        というキャッチコピーの洗顔 せっけんです。

        P1100475

        この透き通るようなの石鹸。 
        パッケージを開けると香りが強めなので、
        ちょっと好き嫌い分かれるかな???とも思いますが、
        なんだか効きそうな薬草系?の香りです。
            (私は結構好きなタイプ)

        20種類もの保湿成分・美容成分が練り込まれ、
        この石鹸の約55%がこういった美容成分だそうです。
           そして残る45%が石鹸成分

        傷ついた肌をケアしながら肌サイクルを元気に元に戻そう!!
        と言う石鹸。

        私は洗顔にも使っているけれど、お風呂に入ったときには
        昨夜から必死に手の甲と足の甲も・・ゴシゴシ

次回2ヵ月後に少しは結果がついてくると嬉しいな~



洗顔 せっけん AHA

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


       



DIYへの第一歩♪

先日こちらでちょっとつぶやいてみたら
ブロ友さん(←私が一方的に)から良き情報が

その日のうちに

        P1100464

をクリック
週末に届いていたものの、時間がなくて読めなかったので
今日からじっくり読んでみたいと思います

本の中には簡単な図面や釘に関して、塗装など多くのヒントがあるので
熟読してからホームセンターに通いつめたいです



yotsubamamaさん ありがとう~


        ちなみに最近働きたい!!と言う気持ちもフツフツと沸き始め、
        その上DIYにも挑戦してみたいので
        色々な部材などを知るためにも
        ホームセンターの木工売り場でパートに出ようか??と
        真剣に悩み中。
        ただ、夏休みや冬休み、急な病気を考えたり、 
        一切の協力を否定してくれた旦那・・・
        踏み出せない~




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


       

初めて&初心者釣りにはお勧めスポット♪

パパが以前から釣りをやってみたいと
私に訴え続けていました。

ただ、釣りとなると朝も早いし、
運転手の私は1日同行させられるわけで・・・
かなり渋っていました。

ですが、最近ではお兄ちゃんまでが
釣りに興味を持ち始めてしまい
とうとう今日初体験をしてきました

        こんな大切な日に
        私はカメラを忘れて大ショック
        頼りにならない携帯で少しだけ撮影してみました

行った先は本牧海釣り公園です。
        facility_01
           (画像はHPよりお借りしました)
こちらの公園はファミリーでも安全に釣りを楽しめるように
岸側の釣り場には高さ70センチの柵がされているのでかなり安心。
また子供用のライフジャケットも無料で貸し出しされています。

そして今回我が家が参加したのは
初心者親子釣り教室というもの。
これは1組4名までで3000円。

     釣りを始めるにあたって知っておきたいことなどに関しての講習
                    + 
     その後実技?として約3時間くらい釣りを楽しむことが出来ます。
         もちろん竿や仕掛け、餌も全て込み。
         &もしも糸が絡んだりしても仕掛けの追加なども無料です。

なのでクーラーボックス(発泡スチロールもOK)と体だけで
公園に行けば楽しめるというものです。


さてスタートする前に
験担ぎとして

        2

大漁旗の前で記念撮影。
その後受付を済ませ中に入ると

        1

すごい人です。
そしてその人々の向こう側には
東京湾や房総半島までが見えてしまいました
そして背中側には富士山まで 
最高ですね 


さていよいよ講習スタート。
講習では釣具の説明から簡単な選び方。
糸の結び方など・・・・。
とにかく釣りをスタートする上で知っておく必要のあることを
ざっと説明していただけます。

そしてその後は
百聞は一見にしかず・・・ではないですが、
それぞれで実体験 
釣り教室用に確保されたスペースで釣りを楽しめます。
我が家も

        3

スペースをゲットして
イザ釣りスタート。

とにかく運の悪いパパ・・・・。
最初のうちは全くの坊主。
そして他のパパたちが快調に釣り上げ、
その上私までもが・・・・・ 
釣りをどうしてもやってみたかったパパにかからなかったら
どうしようか????と冷やヒヤでしたが、    
そんな心配は無用でした。

ジャジャ~ン。

        P1100459

この成果!!
超ビギナーズラックです。

数にして     さば            2本
          カタクチイワシ      約80尾
          その他???       2尾

家族でビックリの数字。
けれどこの数、単にビギナーズラックというわけではなく、
この本牧海釣り公園では
釣れる時は皆がこんな感じのようです。
そして今日の初心者講習に集まった10家族皆
楽しくつれていたと思います

新しい事を始めるにあたって
最初のイメージは大切。
しょっぱなにこれだけ釣らせてもらえると
絶対リピートしたくなるのが人の心。

よってパパが釣竿を購入するのも時間の問題でしょう


初心者のための親子釣り教室は
ほとんど毎月行われているので、
興味のある方は問い合わせてみてください。

        詳しくはこちら→http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/index.php
        &初体験は必ずカメラの持参を 



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


       


BA REDで一人エステ気分♪

心も肌も疲れきった金曜日の朝。
子供達を送り出したあと

POLAさんの
『ベストコスメ3年連続を誇る
   ポーラ最高峰エイジングスキンケアブランド「B.A」から「B.A RED」誕生』

と言う言葉に魅せられて
サンプルを頂いていた
    ↓
   P1100448

をゆったり試してみました♪

この商品は20代、30代の
   
     ・エイジング毛穴が大きくなってきた気がする
     ・ほうれい線が目立ってきた
     ・頬がしわっぽくなってきた
     
などといったアンチエイジング商品を使ってみるか、
それともまだ様子見???状態の方たちを
対象として開発された基礎化粧品

価格帯もこのBA REDの親玉であるBAより少し
リーズナブルに

早速クレンジングから・・・・
クリーム状ですが、肌の上でどんどんオイル化!
やはり油は油で落とすのがいいのかな?
そしてマッサージ。
ここまでネバッとしたのは初体験
     (私が商品しらなすぎ???)

     自分でのんびりマッサージしながら、
     あ~エステでやってもらったら最高のリフレッシュじゃない
     と今日も妄想全快です。
     
そしてローション&ミルクもしっかり肌に馴染みやすく・・・
これを毎日使い続けられたら最高ですね
さて、すっきりしたので
子供達が帰ってくる数時間・・・・
今日もホームセンターで過ごそうかしら



ちなみに私の感想ではなく商品に興味のある方は↓へどうぞ
ベストコスメ3年連続を誇るポーラ最高峰エイジングスキンケアブランド「B.A」から「B.A RED」誕生





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


DIYをやりたくて・・・

子供が幼稚園に入ったら・・・
ずっと挑戦してみたかったDIY。
当初はお兄ちゃんが入園したら・・・なんて思っていたけれど
子育てはそんなに生易しいものではなく、
そしてオチビが入園してからも何だか忙しく
今に至っています。

けれど最近私の中のDIY虫が異常に騒ぎ始め
失敗してもいいからとりあえずやってみたい
気持ちがいっぱい

最初はIKEAで買った棚などを壁に取り付けたり、
比較的人目につかないトイレに棚を作ってみようか、
そして行く末は玄関の壁に腰壁を取り付けられないだろうか・・・
と日々妄想しつつ今日もホームセンターの木材たちと睨めっこです。

棚板の厚みや重さ、見た目、価格。
色々なことを考えてはみるものの
まったくのど素人には沢山あるものの中から選ぶって大変ですね。
沢山のDIYを楽しむ女性たちのブログを見れば見るほど
チャレンジしたくなるけれど・・・・。

誰か私の背中を押して欲しいです
で、結局

P1100447

チョコマフィンを作ってしまいました
カトルカールではないけれど、
卵、牛乳、砂糖、バター、フィリング全て1に対して
粉を2・・・という簡単なレシピ。
けれどこれが鉄板なのかもしれない
と一人得した気分です。

和食の調味料もある一定の対比で作ると
それなりに調った味になるのと一緒で
ケーキも比率を守ること!大切ですね。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


流しそうめん大会

やっとお天気が安定してくれた昨日
幼稚園で流しそうめんが行われました。

本当は夏休み前に行われる行事ですが、
今年は悪天候続き。
その上子供達は夏特有の流行りものの病気で
欠席者続出。
そんなわけで夏休み明けの昨日行われました。

普段はそうめんを好まない子供達も
場の雰囲気で

        P1100393   P1100433

        P1100415   P1100388

沢山食べていました
この日のために近くの山から大きな竹を切り出し、
流しそうめん用の器具を作ったりする先生方、
そして雰囲気を出すためにあちこちに笹を飾りつける先生方・・・
とても感謝です

また、子供達が食べ終わると
観に来ていた親たちにまでも
振舞われた流しそうめん

ありがとうございますです。


そして今朝、幼稚園に向かう自転車の中で
オチビさんが

「そうめん大会楽しかったな~

としみじみ。
お兄ちゃんは

「小学校でもやるかな~??」

と。
さすがに小学校では無理だと思うので
来年からは家でも何か考えてあげようかな?




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

虫事情2(今日も虫が苦手な方はスルーお願いします)

今日は何ともすがすがし~
今週は久しぶりにお天気で洗濯日和なので
大物と格闘しようと心に決めています
そして年末の大掃除に向けて(早すぎ??)
暖かいうちにお風呂などの水周り&玄関を重点的に掃除したい私です
  (公言実行!!を目指しての発言だから・・・・・)


ところで我が家の虫事情2。
お兄ちゃんが虫かごを掃除しているとき

「ママ~!!レアだから撮って~

と外に呼びだされて行くと・・・・

        P1100357

我が家のクワガタ達です。
   (ミヤマ・ノコギリ・コクワ・・・。)
  正直ゴキちゃんにしか見えなかった~
その上土もきれいにするからとホジホジ・・・

        P1100360

カブト虫の幼虫たちです
少し前までは小さな白い卵・・・。
それが今ではかなり大きくなっています。
去年はここまで大きくなる前に山に土ごと埋めに行ったけれど、
今年は来年の夏まで育てられるか挑戦するみたいです。
昆虫用の容器の中で腐葉土をムシャムシャ食べながら成長を続ける彼ら。
何匹成虫になれるかな?

少しは見慣れてきた彼らの姿。
でも触ることだけは出来ません。    

自分が産んだ子供のためだからこそ
玄関に住むことを許せるものの、
これが旦那だけの趣味だったら・・・・・・

あ~早くこの昆虫命の時期を過ぎ去って欲しいです。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


鶏そぼろレシピ

お弁当の定番鶏そぼろ。
少しづつ分量を変えたりしたけれど、
ここに落ち着きました。
UPするようなものではないけれど、
私の料理メモ帳が天に召される前に・・・・記録として


鶏そぼろ
  
        P1100371


材  料

  鶏ひき肉(モモ:胸=1:1)     合計500g
  酒                  100cc
  醤油                 60CC
  みりん                30CC
  砂糖                大さじ4

作 り 方

  ① 全ての材料をフライパンや浅いお鍋に入れてよく混ぜ合わせる。
      (ひき肉を全てほぐして調味料が全体にいきわたるまで混ぜる)

  ② 中火にかけながら汁気がなくなるまで菜ばし4~5本使って混ぜ続けて完成

  ※お好みで生姜を加えたりお砂糖を増やして照りを強くしても美味しい


卵そぼろ

        P1100369


材  料

  卵     3個
  砂糖    大さじ4
  しお    1つまみ
  顆粒だし 小さじ2分の1
  水     大さじ2

作 り 方

  ① 全ての材料をフライパンか浅い鍋に入れ、よく混ぜ合わせる。

  ② 中火~弱火にかけながら全体がポロポロになるまで菜ばし4~5本で混ぜる。



子供の大好きなそぼろ・・・。
簡単だけれど?だからこそ?
母の味にしちゃいたい




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


