

釣りバカ・・・

この週末も釣りに行った我が家。

        IMGA0283

どこまで釣れば気がすむのか・・・・

        ある方曰く・・・
         パチンコ中毒になる人は
         釣り中毒になりやすいと。

         と言うのも、
         パチンコで大当たりを出した瞬間と、
         つりで魚がヒットした瞬間。
         アドレナリンの分泌の仕方が似ているそうです。

         そして我が家の旦那様。
         学生時代にパチンコにのめり込み注ぎ込んだ額
         4年間で・・・・おそろしや
         
         お陰で大学には何のために入ったのか???
         の典型的な人です。

そしてその遺伝子を次ぐお兄ちゃん。
完璧に釣りにハマった様子です。

        IMGA0285

散々釣りを楽しんだ翌日の日曜日。
空手の試験を終えて家に帰ると・・・

「パパ、江ノ島行こうよ

しかし天気は怪しいし、さすがのパパも少しお疲れの様子でした。
けれどもお兄ちゃんのオシが凄いので

いざ江ノ島

と思ったら、江ノ島への入り口の橋で雨が降り始めるではないですか。
すると一気に無口になったお兄ちゃん。

・・・・・・・一人涙をためていました

何も泣かなくても良いのに・・・・。
そして親バカ夫婦はこの涙に負けて、
来週末のつりのために・・・と

上州屋(釣具店)へと
行き先を変えたのは言うまでもありません。


あ~CAMP貧乏を少しは脱せるかと思いきや、
今度は釣り貧乏家族になりそうです。
魚は釣り上げるよりも買い上げた方がよっぽど経済的なのに~




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


出来た~♪

最近子供達が幼稚園の間にコツコツと作っていた
本棚。

やっと出来上がりました~♪

        IMGA0289

とってもシンプルなものだから
手馴れた人ならば2~3日?それ以下?で
完成させてしまいそうな代物。

けれど私は途中旅行などもあったために
約3週間かけてやっとの完成です。

少しガタついていたり、
ペンキの塗り方が荒かったりと
素人DIY丸出しの本棚ですが、
子供達はとても喜んでくれました。

これでまだ学習机はいらないというお兄ちゃんの
小学校の学用品やランドセルを収納する場所が出来ました

        IMGA0290

次はCAMP用品入れ・・・・。
もう少しこったものを作れたらな~と思います。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


アンサーラボ ダーマモイストゲル

このところ色々なオールインワンゲル
販売されていますが今回はドクターズコスメダーマモイストゲル
使ってみました♪

        IMGA0286
         (画像が悪くてスミマセン
          やはり古いビデオカメラのカメラ機能では限界なようで・・・)

このダーマモイストゲルは特に保湿にこだわり、
天然ナノセラミド、ヒアルロン酸など保湿成分をダーマ独自のバランスで配合。
さらにEGF、CoQ10、レチノールなど、エイジングケア成分を贅沢に配合しながら
低刺激を実現した高機能オールインワンゲルだそうです。

さすがに保湿にこだわっただけあり、
今までにいくつか試したオールインワンゲルに比べて
保湿に関しての不満は感じることがありませんでした。

     (時にオールインワンゲルは保湿不足で
      私のようにアラフォーの肌には物足りなさを感じることもあったもので・・・)

それに比べお風呂上りや洗顔のあとに
ワンプッシュ手に広げるだけで朝までしっとり。
水分不足で肌が脂っぽくなることなく
さわやかに朝を迎えられる事ができたのが
今回のオールインワンゲルでした。

あと、このオールインワンゲルがいいな~と思ったのが、
エアレスボトル。
空気に触れることなく雑菌の繁殖の影響も受ける心配のない
プッシュ型ボトル。

     IMGA0287  IMGA0288
                                 (↑これがワンプッシュ)

ゲルタイプはボトル型だと残量が少なくなると取り出しにくくなるし、
カップ型はどうしても不潔になりがちなので
このプッシュ型のエアレスボトル
いいですね



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルを頂きました。

これから・・・・

完璧にダウン状態の私。
と言っても我が家の家長がそんな弱音を許してくれるわけではなく、
これからとある場所まで釣りに行ってまいります

初めての場所だし
まともな魚がつれるかは・・・・??

けれど
今年最後のファミリーフィッシング
を約束したので頑張らねば




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ





おにぎり作り♪

子供達の幼稚園では運動会が終わり
徐々に秋色が濃くなってくると食べ物関係の行事が増え始めます。

その食育行事第1弾が
おにぎり作り

子供達にとっては日ごろ何気なく食べている
おにぎり。

泥ダンゴは作ったことがあるけれど、
三角おにぎりの難しさを初めて知る行事です
そして普段はふりかけや具入りのおにぎりですが、
このときだけはうっすら塩むすび

真っ白ご飯が苦手なお兄ちゃんは年少さんのときに
涙をためながら少しだけ食べ、
残したおにぎりをお弁当箱いっぱいに持って帰ってきたのを覚えています。

さて今年は・・・・

        IMGA0231   IMGA0232

        相変わらず三角はにぎれないけれど、
        まん丸おにぎりをたっぷり4個。

        残してくるかな~??と先生と話していましたが
        さすが年長さん。
        他のこの手前もあって完食したそうです。

        帰るやいなやもしもの時のための空のお弁当箱を
        使わず自信満々で見せに来ました



そしてオチビさん。

        IMGA0262   IMGA0270

        超マイペースにおにぎりを作り、
        いただきます!!をしたものの、
        やはり白米だけには抵抗があり
        おにぎりはほとんどお持ち帰り。     

        ですがそれ以外のお味噌汁、
        そして卵焼きやほうれん草の胡麻和えなどは
        頑張ってくれました。

        中でも緑のほうれん草は先生たちも絶対残す!!
        とふんでいたのに完食。
       
        幼稚園パワーってすごいですね


毎回幼稚園の食べ物系の行事で思うのが
素材の味の大切さ。
調味料の選定など。

私は日ごろ気にしてはいても価格重視な買い物をしています
けれど今回もお味噌やお米の味。胡麻の味。
しっかり、そして優しく
子供達にもはっきりと違いがわかったようです。

少し我が家の食品の選定基準・・・・見直さないとまずいかな??と反省です。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



グルト♪

先日子育てスタイルさんでモニターに当選させていただいた
グルト♪

     (ごめんなさい
      開封前のパッケージの画像などは
      紛失してしまったデジカメの中で・・・・)
 
      けれど↓結構目にしますよね、この男の子

        モニター参加中!

そして私は↓

        IMGA0192

今回はキャンプに持って行かせて頂きました
子供達はほぼ毎朝食べるヨーグルト。
いくら小包装でも荷物の限られるキャンプにもって行くのって
結構邪魔なものです

けれどこのグルト
いいですね~

箱から出して必要な数だけクーラーボックスに入れておけば
場所もとらなくて、子供達もほら↓

        IMGA0195

         撤収しながらの朝食だったので
         周りが汚くてごめんなさい

勝手に食べてくれるし、ゴミも少ない
味も普通のヨーグルトに比べ酸味が少なく滑らか。

         我が子たちはイチゴの方を好んでいました

このパッケージならばこれからの季節のお弁当のデザートに持っていける
と密かに感じています。


子育てスタイルさん、meijiさん、yoplaitさんご馳走様でした&ありがとうございました。

もう一つ欲を言うと、もっとイチゴの粒ツブや小さな果肉が入っていても嬉しいです




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




アジの開きを作ってみよう♪

房総は物価が安い♪と言われていたけれど、
それは本当でした~

私が購入する激安スーパーでも千葉さんの豚肉はよく目にしていましたが、
それらが地元の千葉で購入すると100gに付50円は違いました。
その上お魚は約半値

買わない手はない!!
と大量のアジを購入。

そこで開きを作ってみることにしました

開き方は検索したら丁寧にあちこちで教えてくれたので
見よう見まねで・・・。
そして開きの決め手となる付けダレは・・・・

かなり何となくで作ってしまいましたが
私の分量は↓

     水     1リットル
     酒     大さじ2
     酢     大さじ1
     塩     70g

       

これに4時間漬け込んでから

        IMGA0199

天気の都合でキッチンペーパーの上で冷蔵庫で1晩。
その後網に入れて1日干しました。

        IMGA0207
     
その出来上がりは
        
        IMGA0209

        IMGA0210



大体身の面を4~5分 返して皮面を1分半でふんわり焼けました
塩気は少し強めですがお醤油をなしで食べれば問題なし
  &大根おろしとお醤油がGOODかも??な感じでした。
想像していたよりもずっと簡単だったのでお試しを

ちなみに漬けダレにみりんや出汁昆布を入れても美味しいようです。
漬けダレは本当に自分の好みの問題なので色々試してみるとおもしろそう



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

マメアジ(小あじ)のから揚げ

家族で釣り上げた小さなアジたち
地元民お勧めのから揚げにしました

        IMGA0205

マメアジのから揚げ


材  料

   マメアジ       約30尾

 下味
   しょうが汁     小さじ2
   醤油        大さじ2  
   酒         大さじ2

   小麦粉・片栗粉     1:1で適量
   揚げ油           適量


作 り 方

 ① マメアジはエラと腸を取ってよく水洗いし、よく水気を取ってから
   下味につけます。

 ② 粉類をビニール袋に入れ、①を2~3尾づつビニール袋の中で
   振りながら全体に粉をまぶします。

 ③ 160度に熱した揚げ油でじっくり揚げ、取り出す寸前に180度まで
    温度を上げてカラッと揚げて完成。
(私は揚げていたお魚が浮いてきたら温度を上げました)

 レモンを添えればなお美味しいです 

  
※ 今回ギンガメアジの小さなものも一緒にから揚げにしましたが、
    こちらは骨が硬くとがっているので小さなものでも唐揚げには不向きと思いましたのでご注意を
  





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



ワイルドキッズ岬オートキャンプ場  2

今回のCAMP・・・

房総でCAMPがしてみたい

と言うパパの一存で行き先が決定しました。
  
     普段なら子供達の意見も聞き入れるものの
     前半戦はお兄ちゃんの念願の福井。
     そしてオチビは年内にTDRという餌で見事釣り上げました

そこまでして行きたかった理由と言うのが
最近はまっている釣り

ここのCAMP場から車で15~20分くらいのところにある
大原漁港では車を横付けにして釣りをすることが出来るんです。
その上釣具屋さんは24時間営業で何店舗も

     何せ手先の不器用なパパは針が絡んでしまったりすると
     容赦せずに糸を切って捨てる始末。
     そんな無駄をさせないためにも、
     そしてお供のお兄ちゃんもやはり一人でついていくよりも
     私やオチビがいたほうが楽しいから・・・と家族での釣りを切望していました。

そして今回パパ&お兄ちゃんの念願かなって

        IMGA0181

オチビがいるとなおさら車を横付けできるって
便利だ~と思いました。
↑こんな風に楽しく遊ぶのは最初の1~2時間なので
その後は車の中で遊んだり、私とちょっとお買い物に行ったり・・・・
はたまたお昼寝も安心してさせられます


さてその釣果は・・・

        IMGA0198

ほとんどはマメアジ&小アジ(35尾くらい?)ですが、
お刺身に出来るサイズのアジも3尾。
釣りをしている間地元の人たちともたっぷり交流することが出来ましたが、
私が釣り上げた大きなアジの大きさは

     3ヶ月ぶりくらいに目にするよ~

と、お褒めを頂きました。

     ちなみに小さなフグやメジナは嫌になるほどヒットして
     フグはちょっとだけ子供達のおもちゃ&
     その後海に遠投投げ

     IMGA0179


ちなみに、この大原漁港では週末に2週連ちゃん?で
アザラシが現れているそうです。
ボラの大群が港に入ってきたと思ったら後ろからアザラシ・・・だそうです。
ボラが現れると他のお魚は姿を消してしまってつりは面白くないそうですが、
野生のアザラシ・・・ちょっと見てみたいです


釣りもCAMPも徐々にシーズンオフに近づいていますが、
年内にもう少し釣りCAMPに行きそうな予感です



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



ワイルドキッズ岬オートキャンプ場

長旅の福井から帰った我が家・・・
翌日は片付けと荷物の準備をして
水曜日からCAMPに行って来ました

        IMGA0189

行った先は千葉県にあるワイルドキッズ岬オートキャンプ場

九十九里よりももう少し南下して
大原漁港からは車で北へ15分くらいの
比較的街中?にあるCAMP場です。

と言っても、CAMP場は幹線道路から奥に入った
山の上のほう。
少し広めのキャンプ場で、頂上を中心に海側と街側に半々?位に
サイトが広がっています。
と言っても街側のサイトから道路が見渡せる・・・・なんてことはないのでご安心を

設備としては少し古めの道志のCAMP場に近い気はしましたが、
問題なしです。
と言うのも、今回100サイト近くあるCAMP場での宿泊者は我が家のみ

サイトも使い放題。
設備も独り占めです。

ちなみにトイレ・・・・

        IMGA0167

        他の画像を忘れました
        暖房便座ではありませんが、ごく普通の洋式トイレです。

そして炊事場・・・・

        IMGA0165

        IMGA0166

        お湯は出ませんが、高原のように冷たい水・・・ではないので
        冬場はホッとします。

その他に無料で温水シャワー(24時間)
3組以上の宿泊があれば岩風呂(1日・・大人 530円 子供 320円)があります。

またキャンプ場には甘がきや栗の木があり、
育った実はお客さんが収穫して食べてOK!!とのことです
我が家も取り放題
栗はこれから焼き栗にしようと思っています


この他にお兄ちゃんにとってとてもレアだったのが、
サイトの端っこにある岩山での化石探し

        IMGA0151

福井で博物館を見てきたばかりのお兄ちゃんは超はまっていました。
ペグ打ち用のハンマー片手に石をガンガン

貝の化石でしたが
 
        IMGA0147

初めて自分で採取した化石
宝物になったようです。




さてこの1週間私にとって1年で一番忙しい週でした~

と言うのも、
今週は年に1度のパパの長期休暇。
普段は週末以外にほとんど休むことは出来ないので
この1週間はパパのリフレッシュ。

その為に私は思い切り運転手役です

本当は洗濯物に追われるべき今日は神様からのお休み令のように
雨が降ってくれたので少し休憩。

しばしボ~っとしたいと思います。
&元気復活したらCAMPの事などまたかきま~す
お暇がありましたら後ほどお立ち寄りお願いします



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


福井土産♪

 ↓これ福井で買ってきたお土産たち・・・・。
        IMGA0132

この日のためにお兄ちゃんはお年玉やお手伝いのお小遣い
その他貯めつづけていました
そこまでして貯めたお金・・・・
大人の私からするとこんな使い方もったいないけれど、
お兄ちゃん大満足でお買い上げ
   (この人形たち結構高価で母の方がビビリました)
けれど昨日は今までの恐竜たちと集合させてワールドを作っているのを見ると
良かったのかなと。


私は・・・・と言えば
勝山?福井では唯一↓
        IMGA0143

     IMGA0141  IMGA0142

越前大仏の交差点にある和菓子店、はや川のお菓子です。
求肥と胡桃を薄い生地でサンドしたものです
求肥好きには病みつきかも

そしてそれ以外は・・・・・
予定していたPAは通り過ぎてしまった上
豊川以降は凄まじい渋滞
結局浜名湖以降の大きめのPAやSAを発見するたびに
立ち寄って↓
        IMGA0139

本当はこれ以外にも買ってきてしまった私
当面はお菓子に不自由しなさそうです

あ、一番のヒットはアポロのオレンジ味
やはりチョコレートとオレンジの相性はバツグンですね
こんな感じでご当地ものに弱く妙に買ってしまいました。
次は何にしようかな


                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


     

ミールタイムのてんぷら蕎麦

先日のレビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからサンプルを頂いた
ミールタイムレビュー続編です。

今回はおそばを食べてみました。
        IMGA0134

これは天ぷらそばですが、スープ、天ぷらを含めての

総カロリーは369キロカロリー

お~なかなかいい感じです。

さて、調理・・・ですが、

        IMGA0135
        パッケージを開けて、
        
        IMGA0136
        お鍋に入れて、
        
沸騰すれば完成。

        IMGA0137
        器に移してしまったら

        IMGA0138
        いただきま~すです。


ただこのお蕎麦、腎臓病食のため
たんぱく・塩分を制限してある方対称なので
めちゃ塩分控えめです。
 
そして麺はこんにゃく??な雰囲気 

味の薄さには少し驚きを、
それと同時に病気にならないための予防や検診も大切だと
ヒシヒシと感じました。
     (特に食事
      子供も含めコッテリ&濃い味が好きなので
      少しづつでも減塩につとめないと!!です。)
        

          予断ですが・・・・
            お友達が幼い頃に腎臓病になり入院中の
            食事の味の薄さは未だに忘れられないと言います。
            また、その入院のときに間違って配膳された
            普通食のチキンライス!!
            無我夢中で食べたそうです。

            ですが腎臓病。
            やはり塩分などの制限はしっかりとやらなくてはいけないので
            自宅での制限食が徐々に手抜きになりがちなときに
            ミールタイムで気持ちの後押し&息抜き
            なかなかではないでしょうか??

            また、自炊困難な方でもミールタイム
            簡単に、かつしっかり栄養管理されたものをいただけるので
            とても便利だと思います。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

さてここはどこでしょう??

さて問題・・・ここはどこでしょう??


        IMGA0088


これをみて場所がわかったらすごいです


         ヒントは↓

        IMGA0089

        巨大な長い首の生き物・・・・




正解は

        IMGA0103

2年越しのお兄ちゃんの希望の地。
我が家から約530km離れた福井県の恐竜博物館です。

弾丸 車中1泊・ホテル1泊で無理やり行って来ました

正直運転しきるかは不安だったものの、
集中工事で痛い目は見たけれど無事帰還
ちょっとホッとしています


さて、この博物館は日本一恐竜が沢山発掘されている福井県にあり
恐竜の世界3大博物館の一つです

さすがに館内の展示物は上野の国立博物館や、その他の博物館とは規模が違いました。
展示数もさることながら、幻想的な雰囲気、恐竜たちの3Dの世界、実際に動く恐竜。
なにをとっても日本1間違いなし

また博物館の周りにある公園も恐竜好きには満喫できる地となっています。

        IMGA0110 IMGA0073



ただ残念なことに私・・・・
初の長旅の工程、ホテルでの芝滑り、
そして大切な博物館での子供達の驚きの顔。
全ての画像の入った大切なカメラを
宿泊したホテルで紛失してしまいました

さすがにこれには凹み・・・・・。

幸いにも持参していたビデオカメラでもう一度撮りなおすことが出来
ただ画像の違いに・・・・。
やはりビデオはビデオですね。
カメラのときの鮮やかな色が・・・・・。
けれど他の思い出も残すことが出来て少しホッとしました。


皆さんもカメラの置き忘れ・・・・
注意しましょうね
       って忘れませんよね。


福井県立恐竜博物館 → 




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


     

恐るべし東名集中工事。

先ほど長旅から帰宅した私
本来の予定では5時間以上前に到着するはずだったのに

私たち夫婦・・・

東名集中工事を甘く見ていました

本当に集中してやるんですね。
豊川からほとんど1車線のみが走行可能

ここまで集中してやるとは・・・・。


予定よりもかなり時間オーバーして
疲れもオーバーしすぎて頭がギラギラ状態

あれほど運転中は眠かったのに・・・・・。


でも、明日使い物にならなくなってしまいそうなのでそろそろ寝ないと!!です。
詳しくはまた書かせてください




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ワトコオイルがやってきた♪

運動会やその他の用事で停滞気味だったDIY

次なるステップに行くために注文していた↓

        P1100809

が届きました♪
届いたからには塗ってみよう!!
と早速試し塗りもしないで・・・・

        P1100811

塗ってみました

        説明書には、オイルを塗る前に300番くらいの細めのサンドペーパー
        でしっかり研磨してから・・・
        と言うことでしたが、その前に私が参考にしていたブログ?では
        120番で研磨してからオイルを塗って180番で研磨。
        また塗ってから300番・・・とオイルを塗りながらの研磨を
        紹介してありました。
        とにかく早く塗ってみたい私はもちろんブログの意見を参考に

        (上↑の画像は1回目塗ったところです)

そして3回塗ったあとが

        P1100825

        想像していた仕上がりと雰囲気が少し違うので
        一部だけを白にしようか悩み中です
        ただ、塗り方はとても簡単で本当に感動しました。
        私は食器洗いようのスポンジにしみこませて塗りましたが、
        ネット上で皆が口を揃えて言うとおり誰でもきれいにぬれる塗料

        初心者の強い味方だと思います



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ






旬の秋刀魚を丸ごと味わう♪

先日は大失敗だった活力鍋の第1歩
けれど失敗にはめげずに旬の秋刀魚を丸ごと煮てみました


        P1100827

骨まで愛した秋刀魚さん


材   料

   秋刀魚     3尾
  
   醤油       
   酒
   みりん     各大さじ3
   砂糖      小さじ4
   水        1.5カップ

   しょうが    1片(千切り)


作 り 方

   ① 秋刀魚はハラワタと尾を取り除き、4等分くらいにきります。

   ② 活力鍋に全ての材料を入れておもりが揺れるまで強火で加熱。
     その後弱火で15分&圧がなくなるまで放置。

     (お好みで煮汁を煮詰めてもGOODです)

たったこれだけでメチャウマ秋刀魚の出来上がり
子供達も骨まで食べれて大満足 
これだけでも思い切って買ってみてよかったと思える活力鍋

次は何を作ろうか、今から楽しみです


        ちなみに、今アサヒ軽金属さんで活力鍋が5000円引きですよ 
        ご近所さんはこの活力鍋でご飯を炊き始めてからは
        炊飯器のお米が食べれなくなった!!と言うほど活力鍋 
        
        迷っている方・・・・お勧めですよ 
 
        アサヒ軽金属さん →    



ミールタイムのお弁当

先日ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルを頂いた
ミールタイムのお弁当を早速頂きました

        P1100812

        今回頂いたのは、「とろっとなめこのマーボーきのこセット」
        お弁当はこんな感じ↓

        P1100618

        の冷凍パックでダンボールに入って送られてきます。

        そして食べるときは

        P1100813

        四隅のうち対角線上の2箇所を↑こんな感じに少しあけてから、
        500Wならば6分加熱&1分そのまま蒸らして完成

        お弁当のケースのままでは寂しいので、お皿に盛り付けてみました。

        P1100815

    P1100817 P1100819
    P1100820 P1100824
                
かなり立派なお食事

        マーボーはタレ自体はしっかりと味のついたマーボー。
        ですが、タレの下からはボイルされたえのきやなめこが隠れています♪
            (予想以上にきのこも気にならず、美味しい!!)
        イワシのつみれ団子にシラスとにんじんの煮物そしてがんもです。

どれももっと味が薄いのか??と思いきや、
しっかり味もついていて、しっかり、どっしりと満腹感があります。
驚きがそれでいてこれを全て食べても

285kcal!!

冊子の中のカロリー表の中から市販のもので同じくらいの
カロリー食品と言ったら、

        P1100814
     
は〇まるうどんのぶっかけうどん(小)とほぼ一緒でした。
ただ、ぶっかけうどんにはほぼ炭水化物しか含まれていないので、
野菜たっぷりなお弁当!!すごいですね。


このお弁当を食べて我が家の大黒柱さんの食事を考え直さねば!!
と真剣に思いました。
味付けはいつものようにしっかりとつけても、お肉ではなくお野菜を代用したり、
きのこ類をたっぷりとったり・・・と日常の我が家の食事でも応用が効きそうなことが
沢山あるので、勉強させてもらいました。

もし家族の中に栄養管理の必要な方がいたら
毎日をお弁当にするとちょっと寂しいし、経済的にも大変だろうから
週に2日くらいだけでもミールタイム良いとおもいます。


&日々の献立に関して沢山のアドバイスを受けられそうな気がします。
また自炊の困難な方などもしっかりと栄養管理されたお弁当。
とてもいいと思います。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




        

アサヒ軽金属さんの・・・

子供が生まれてからず~っとなやみ続けていた圧力鍋。
だって、圧力鍋があればお魚の骨まで柔らかくして食べることができるので
カルシウムの補給に役立つかな
とか、安いお肉でもビーフシチュー等を作ったときに柔らかく出来上がるので
経済的
なんて思っていたものの、
価格も簡単に手の出るものではないし、
昔からお鍋は結構好きで、大き目のおなべの数が・・・・
そして収納場所もないので、諦めていました。

が、最近のパパの趣味の釣り・・・。
釣ってくるお魚はどれも10cmクラスなので骨をとるのも大変。
なので、買ってしまいました~

        P1100800

        アサヒ軽金属さんの活力鍋

私が幼い頃母が使っていた圧力鍋は
加圧中も10分くらいは加熱し続けていたけれど、
最近のものはすごいですね。
        
加圧してしまえば0分や1分くらいで火を止め
その後は保温調理。
     (用途によっては加熱時間が長いものもありますよ)
省エネで経済的に出来ていました


手元に届いたからにはすぐに使いたい心情の私。
早速今朝、リンゴのコンポートを作ってみました

        もちろんこれも加圧後の加熱は0分

そして圧が下がって、楽しみにふたを開けると

        P1100803

ジャムでした
付属のレシピ本をよく見ると、
紅玉や、ふじのような硬いリンゴを使ってください
との事。

う~ん納得&少し勉強も必要なようです
けれど、この短時間で、リンゴをここまでしてくれる圧。
お魚&お肉で調理・・・・・メチャ楽しみ



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


久しぶりに・・・

冷蔵庫の中で眠り続けた
クリームチーズがそろそろ期限を迎えるので
急遽朝からチーズケーキ作り。

P1100805

本当はサワークリームを入れたほうが美味しいけれど、
常備されているわけもなく、カット。
そしてレモンすらないので、1つあったオレンジ果汁で代用です。

でもいい感じに出来上がったのでOK



まだ少し早いけれど先日クリスマスの話になりました。
お兄ちゃんは

「サンタさんにwii!をお願いしようかな~

と嬉しそうに話をしていると、
オチビが・・・

「サンタなんていないよ!!」

と。
散々兄妹で言い合ったあげく
オチビに理由を聞いてみると、

「トナカイが空を飛ぶわけもないし、
サンタさんの鈴の音も聞いたことないもん


と何とも現実的な意見が
挙句の果てに、

「パパが働いたお金で買ってるんでしょ!!」

です。
それだけ言われても、サンタを信じているお兄ちゃんは
オチビに一生懸命言い返していました

傍で聞いていた私・・・・
笑ってしまうような、ちょっと悲しいような。

もう少しはオチビにも夢を見て欲しいので、
今年のクリスマスはなにやら考えないと・・・・です



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

meal time

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルを頂いて試してみることになった
『ミールタイム』
糖尿病・腎臓病・高脂血症・痛風等で、食生活を改善するための食事療法を
お手伝いしてくれるお食事宅配です。
もちろん管理栄養士さんが塩分・カロリー調整した医療食で
お弁当等の形で冷凍・宅配されてきます。

さてさて・・・・カタログは食材宅配業者さんとおなじくA4版の

        P1100794

こんな感じです。
ただ、中を開いてみると

        P1100795

私たちの日常でよく目にする?食する??
おなじみの菓子パンや缶ジュース・カップスープ
そして外食産業さんの麺類などのカロリー表が掲載されています。

私たちが何気に子供に与えている菓子パンのカロリーの高いこと
昔から絶対にNGとされていた缶コーヒーが現代技術でかなり低カロリーに変化していること。
色々考えさせられてしまいます。

私が気に入ったのが
特定の企業や商品に限らず
糖尿病・腎臓病・高脂血症・痛風などで食事療法を薦められる方たちに役立つ
調味料や飲料・食品・サプリなど多くの情報が
掲載されていること
です。

        そして旬の食材を使いつつ
        ヘルシーに美味しく調理する方法なども
        紹介されているのが憎いです。
        (普通ならば全部の食事を宅配でお願い!!
         といった雰囲気で紹介されるであろうに、
         できることは自分で!!のヒントが盛りだくさん
         自分自身にしっかり言い聞かせるためにも
         食事を食べるだけではなくて読むこと!!大切です。)

私の主人はどう見ても健康診断結果としても成人病予備軍であり、
少しは食生活を改善しなくては
と思っているので私にとってはとてもありがたい情報が多かったです。



料理本や自分の感覚ではなかなか実感できない
本当の管理食を実際に食べて
これからの我が家の食生活に少しでも活かせればいいな~と思っています。

病院での栄養食事指導はどうしても敷居が高い方にも、
初めの一歩としては良いのではないでしょうか??
ちなみにお弁当は

  P1100796 P1100797 P1100798

こんな感じです。
価格も1食600円いかないくらいなので、
管理食としてはお手ごろなのかもしれません。


もっと詳しく!は   →   『ミールタイム』



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ





まもなく終了 キトサン・アフターダイエット

約1ヶ月前から
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルをいただき
続けてきた
キトサン・アフターダイエット
がまもなく終了です

        P1100793

残すところあと2日分。
成果としては
完全キトサン・アフターダイエットだけで

-1kg!!

        (この間運動は一切していません
         &日々の幼稚園の送り迎えも車です)

食後に飲むだけなので
私のような持続性のない性格でも続けやすいのが
やっぱり魅力!!

毎日飲むのは~・・・と思ったら
たまの暴飲暴食DAYに飲むだけでも違うのでは??
と思ってしまいました。
ダイエットは継続が命
なので運動しながら食事もちょっと注意
そしてキトサン・アフターダイエット

P1100828

そうすればたまの息抜きもしながら継続しやすい??
と思いました。




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

何もそこまで・・・・・

長い長い運動会を終え、やっと一息・・・・と思っていたその夜、

パパが猫なで声で、


「明日・・・釣り行かない???」


と。
思わず


「何言ってるの??馬鹿じゃない!!!!!」


ですよ。

しかしその後はお兄ちゃんとともに
ゴマすり攻撃。
その上オチビも物で釣り上げ・・・


        P1100785


人生で初の釣りに感動し、
思い切りハマってしまったパパ

     P1100787  P1100788

この景色だけに癒されながら、
長い1日を過ごしました。

そしてその1日の成果は・・・・

        P1100789

と言っても、
このお魚たちの大半は隣に座っていたおじいちゃんが、
お兄ちゃんに釣らせてくれたもの
日々道楽で、釣りに来ているので
本当の大物意外は興味ないらしく、
何かがかかるとお兄ちゃんに釣り上げさせてくれました

        何とも神のような方でした~


結果、夕飯はこのメジナさんをありがたく頂いて、

        P1100791

チゲ鍋です
オチビだけではなく、最近ではお兄ちゃんも辛いものへの抵抗がなくなってきて、
チゲ鍋OKカレーも中辛まで進歩


釣りの神様~美味しくいただきました
     &ご馳走様でした




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



1年で一番長い幼稚園行事

昨日やっと終わりました
1年で一番長い幼稚園行事

お兄ちゃんにとっては幼稚園最後。
そしてオチビちゃんにとっては初の運動会。

        P1100726

前2年間は秋の運動会と言うのに、夏??と思えるような
憎いくらいの晴天続きだったものの、
今年は少し曇りがち&気温も低め
とてもとてもありがたかったです。

この日のために子供達は日々練習を繰り返し、
特に年長さんたちは本当に毎日のように練習漬け。
運動オンチの両親の元に生まれた我が子たちには運動能力は一切期待していないけれど、
がんばることの大切さは知ってほしかったので

一生懸命やってね

それだけを伝えておきました

そして年長さんのメインイベント・・・組み立て体操では素晴らしい姿、
&年長クラス対抗リレーでは、
練習で毎回大差でビリだったおにいちゃんのクラスが
2位
それも1位とゴールまで競り合う素晴らしい姿を見せてくれました

まさかマイワールド系のふんわりさんたちがそろったクラスが・・・
さすがにこれには多くの母たちが涙し&先生たちも驚いていました


        P1100738   P1100697

そしてオチビちゃん。

楽しんでね

と伝えておいたら・・・・

徒競走では他の子が全力疾走なのに、
一人満面の笑みで、先生とゴール
障害物レースでは応援席の私たちに手を振りながら
超マイペースで楽しんでいました。
また、ダンスなども
「まだ踊りたい!!」
と絶好調

午後からは親子競技が多く、見ていることの多いオチビさんでしたが、
最後まで楽しく1日を終えることが出来ました。

        P1100765   P1100768


ただ、私たち夫婦・・・・。
さすがに子供二人だと親子競技も多く、1日ほとんどたちっぱなし、
動きっぱなし。
4時(←遅くない??)に運動会が終わったときには疲労困憊

今朝も筋肉痛とともに目が覚め、
日ごろの運動不足を痛感ですね
この運動会をあと2年・・・・頑張れるか心配です



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


下呂温泉みすと

最近使っている化粧水は↓

        P1100627

        『源泉100%化粧水「下呂温泉みすと」』です。

下呂温泉・・・日本三名泉(有馬・草津・下呂)の一つで、美肌効果のあるアルカリ性単純泉だそうです。

その温泉水をそのままではなくて、
肌に浸透しやすいように改良して作られた化粧水。
(だからと言ってお肌によくないものは含まれていません)

温泉水と言うので、
あの硫黄分を含んだような匂いがあるのかと思いきや
な~んだの無臭
   (私はあの匂い結構好きなんですけれど)

最近は空気も乾燥し始めているので、
夜寝る前に子供達にも使用していますが、
温泉水だけで出来ているので我が子には安心です

その上やはりこのスプレータイプの化粧水は使い始めると
この手軽さにやめられませんね。
と言うのも、手の上に化粧水を出して、顔に・・・・と言うときに
必ずと言っていいくらい垂らしていた私。
スプレータイプならばその心配もなく、
シューっとスプレーするだけ

何とも簡単便利です

使用感は・・・たまにスプレーするだけで乳液も美容液もつけずに寝てしまうことがあるけれど、
朝になって顔が脂ぎってしまうこともなく、いい感じでした

源泉100%化粧水「下呂温泉みすと」どこかで見たら
チェックしてみてください。

ちなみに温泉水みすと・・・・他には

banner_beppu  
banner_gero
banner_hirugami  
banner_kurokawa
banner_misasa
banner_tamatsukuri
banner_tsunagi
banner_yamashiro
banner_yufuin
banner_yunogou

↑こんなにあるそうです
   (ごめんなさいリンクはしていないので詳しくは
    こちら→源泉100%化粧水「下呂温泉みすと」からどうぞ)





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


お弁当製作中・・・

こんな夜遅くに・・・・お弁当製作中

        P1100617

誰の??


って


パパのです


先週に続き明日も釣りに行くそうです。
と言うのも、明日は3連休初日ですが
子供達は幼稚園。
そして日曜日は運動会

月曜日は・・・千葉まで釣りに行こうよ!!

と言うパパからの誘いを丁重にお断りしたかわり、
どうせ出かけることの出来ない土曜日。
お好きにどうぞ
と、思う存分の釣り三昧を許可した結果

お弁当要請

早朝は寒いので温かいお茶。
そして朝食のサンドイッチにお昼のおにぎり他。

そのおにぎりのご飯が炊き上がるのを待っている
暇な主婦です

本当は適当に買いなよ~!!
と言いたいところですが、早朝すぎるし、
釣りをするような場所にお店もない。

朝おきて作るよりは良いけれど・・・・

早くご飯よ炊けておくれ~



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ






あたって砕けろ DIY 棚を作れるかな?? 1   

ず~っと欲しかったリビングに置く棚。
本当は壁一面に欲しいので、
一度はプロの方に見積もりを取ったものの、
恐ろしい金額(約50万円)

さすがにその金額は支払う気もしないので
次は家具屋さんを物色。
けれど、気に入るものはやはり30万円は超えてしまうのが現実。

欲しいものが手にはいらないならば
とことん節約して作ってしまえ!!


と言うのが私の考え

出来上がりはと~ってもシンプルな超初DIY
となるでしょうがスタートしてみました。

        P1100601

        購入したのは初心者にとってメチャ扱い安い
        パイン集成材・厚さ18mm。
        価格的にはSPF材を使ったほうがとてもリーズナブルでしょうが、
        木材のソリや割れ、などを考えると
        初めてなので扱いやすさを重視しました。

        &ブロ友(そう呼ばせてください)の
        yotsubamamaに棚を作った
        木材に関しての質問をしたときに、
        パイン集成材・厚さ18mm!!を使用したと聞き、
        即決です。

        そして今日は1回目のサンダー(ヤスリがけ)を少し。
        サンダーを購入しようか迷ったものの、
        以前使ってみたときに重さと振動を押さえつつ、サンダーを使うのに
        かなり苦労したので、

        P1100602

        ↑を購入してみました。(価格 約1200円)
        構造はいたって簡単で
        
        P1100603

        紙やすりを4等分して

        P1100605

        クリップで挟みこむと

        P1100604

        使えます 

  
        多くの方は余った破材などにヤスリを巻きつけて使いますが、
        それですと紙やすりが角の部分から切れてしまったりと、
        ヤスリ全体を使い切るのが結構大変です。
 
        それに比べ、この器具を使うだけで、
        ヤスリが途中で切れてしまったりと言うこともなく、
        持ち手のお陰でとても安定してヤスリがけが行えます。

        角材に巻いてヤスリがけをしている方!!
        私としてはかなりお勧めです

        


                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ






        
 

グミ大好き♪

我が家の子供達のおやつの定番商品は

        P1100596

グミです。
当初はスナック菓子などをおやつに食べてしまうと
夕飯のときにお腹がすかないことから
アメやチューインキャンディー系をあげていたものの、
どうも甘さに飽きが来たようです。

そして最近はもっぱらグミにはまっている子供達
それもスッパ系が大好き

料理では酢の物とか一切食べてくれないくせに、
レモン系の酸味は楽しいみたいです
(から揚げのときもレモンは欠かせない子供達です)


中でも親子ではまっているのが

        P1100598

私が幼い頃に食べたコーラアップの現代版
昔はグミといったらこれ!!
プラスチックのシートに瓶のコーラの形をしたグミが並んでいて
1つづつ大切に食べたのを覚えています。

そのコーラアップが少し硬くなり、
その上スッパイパウダーがついて
新しくなっています

     もちろん味は昔のコーラアップ


そしてもう一つ、

        P1100599

キャンディーですが周りを炭酸パウダーでコーティングされていて
口に入れると超アワアワ
その後少し甘い飴になったかな~と思うと
続いて硬柔らかいぷっちょが出てくるという代物。


毎月のように色々なグミが新発売されていて、
本当に楽しませてもらっています

       商品開発をしている研究員の方々に感謝


子供のおやつだけれど、結構大人も楽しめますよ
  &グミは持ち運びにも便利だし、手も汚れないのでお勧めおやつ
 (添加物や栄養面・虫歯・・・・などは一切考えていない母でスミマセン)





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


 

近況

週末から体調不良だったオチビさん。
日曜日の夜にはグッタリしてしまってほとんど言葉も発せず、
月曜日は久しぶりに心配な状態まで

と言うのも、オチビはかなり熱には強く、
9度近くの熱があっても超元気
それが、熱が7度台まで下がったはずの月曜日は
かなりグッタリしてしまって、寝てばかり。
胸の音も芳しくないらしくお薬も強めなものに変更されました。
そして昨日の夕方までグッタリ。

        この間金曜日の夜から食事はほとんどとれずに、
        プリンとアクエリアスの日々。

それが突如昨日の夕方から食欲が出てきて
パパの食べていた鶏の照り焼きを食べたいと泣き出す始末
食欲が出てきたのは嬉しいけれど、
さすがに丸3日以上ほとんど固形物を食べていないのに
寝る前の照り焼きは危険と考え、今夜までのお預けにしました。

そして今夜は久しぶりに彼女の希望の普通のご飯です

        P1100593

        照り焼きチキン
        ほうれん草のツナソテー
        コフキイモ
        ミネストローネ
        リンゴのコンポート

        ちょっと量が多い??と思ったものの、
        すんなり完食。
        子供達の賑やかさも普段のものになりました。
           (嬉しいけれど、ニュースが聞こえない日々へ・・・・)

日曜日には初の運動会なので張り切って
自分で作った旗を振りながら

        P1100595

ダンスの練習をしているオチビです



そしてお兄ちゃん・・・久しぶりにプールに行くと、
先月の進級テストで次のクラスへ進級したと思いきや、
3段階飛ばしての進級
本人も知らなかったので、今日の点呼で知らされてかなり嬉しかったようです。
ただ、今度のクラスは本格的に(と言ってもアクアベストを着けてですが)泳ぎを
教えてくれるようでちょっと難しい~と言っていました。

頑張れお兄ちゃん


私は今度こそ棚を造ってやる~!!
とウズウズ。
ただ来週も忙しそうなのでいつになったら着工できるのかしら??



いつもコメントありがとうございます。
リコメを書こう、書こう・・と思いつつ、
ためまくり状態の私です。
大変申し訳ありません
かなりのんびりですが、お返事書かせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ







予定が・・・・

昨日からいよいよ本格的にDIYスタート!!
なんて思っていた・・・・。

        図面ってほどのものではないけれど、
        初の棚作りをしようと思って、
        平面図や立面図を一人妄想して書き続けていたのに・・・

        予定では昨日と今日でサンダーがけ。
        明日・明後日は車庫で塗装。
        そして子供のいない土曜日にパパと組み立て!!
        なんて思っていたのに・・・・

けれど、なぜだかしっかり計画を立てると
誰かが体調を崩す

ただでさえ3週末連続で体調を崩されて、
出かけることも出来ずイライラ。
やっと昨日は1日平熱を貫いたオチビさん。
今日から幼稚園復活?!なんて思ったら・・・
朝方?3時くらいから再びお熱上昇

運動会も迫っているから無理させられないし、
またしても、メルちゃんとオチビと私の3人生活

うわ~
このままでは月末まで棚の着工は延びてしまう~


母は忍耐。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



ウミタナゴの煮付け

この週末も飽きずに釣りへとイソイソと出かけていったパパ。

     ちなみに子供達は3週連続週末ダウン
     平日の運動会の練習&幼稚園後の遊びすぎがたたっているのでしょう
     お兄ちゃんはかなりパパのお供をしたそうだったものの、
     前日の夜には頭痛と嘔吐で救急のお世話になったので
     もちろん外出禁止です。

パパへは私から

     アジ・サバ・イワシ以外の魚は受け付けません!!!

と言っておいたのに、
持ち帰ったのは、

        P1100591

        ウミタナゴ

        せっかくだから何か作ってよ~!!
        とパパは言うものの、初対面のお魚さん 
        大きさからしても、焼き魚やお刺身は不可能。
        から揚げにすればいいのでしょうが、それも面倒なので
        煮付けてしまいました。


 ウミタナゴの煮付け

        P1100592


 材   料

   ウミタナゴ

   醤油     大さじ2
   酒      大さじ6
   みりん    大さじ2

   長ネギ(青い部分)   2本分(5cmくらいに切る)

 作 り 方

  ① ウミタナゴはウロコと内臓を取り流水でよく洗い
     魚に切込みを入れておく。
 
  ② 調味料を鍋に入れ、一煮立ちしたら①と長ネギを投入。
    再沸騰したら落し蓋をして弱火で3分。
    蓋をしてそのまま蒸して冷めるまで味をしみこませる。

  ③ 食べる直前に少し温めなおして完成。


圧力鍋があったら、こんな小さな魚のにつけ・・・
骨まで食べれて良いのにな~

欲しかった圧力鍋・・・使用頻度と価格から何度も断念しているけれど、
またしても私の圧力鍋ほしい熱再沸騰しそうです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


