

お勧めデジイチって・・・・

今日はちょっとつぶやかせていただきます・・・。
     つぶやきならばtwitter?facebook?に・・・・と思われますが、
     私は未だ、これらを理解し切れていません



先月の旅行でデジカメを失った私

どうせ買いなおすデジカメ。
そしてまだまだ子供達の行事などで活躍するであろうカメラ。
せっかくなので、デジイチを買おうか?!と悩んでおります。

けれど電気屋さんでみても、ネットで調べても
イマイチ何が一番かが見えてこない
結局のところ、予算との相談が一番大きなところなんでしょうが、
安いものを買って、後に買いなおすのか、
それとも中級者向けくらいのものを「ド~ン」と買ってしまうのか悩むところです。

        だって、デジカメって結構壊れるイメージがあるけれど、
        デジイチってどうなんだろう?!
        そしてあの巨大なカメラを私は普段から首にぶら下げ続けられるのか?!
        実際に買ってみないとわからないことが沢山

こんなときにデジタル家電やカメラに強いパパがいればいいけれど、
我が家の旦那様・・・・一切役に立たず



もしどなたか善きアドバイスがいただければ
お願い致します。

        どんな些細な情報でも・・・・嬉しいです
         
             誰からも情報がなければ・・・ある意味寂しいですが
           
        どうか、よろしくお願い致します

        そしてお礼と言っては何ですが↓

        IMGA0585

        画像だけですが楽しんでください
        さまざまな味のチョコレートクリーム&キャラメルクリームが層になっていて
        1個で大満足のチョコレートケーキ

        ご購入は →    
      


                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




カップヌードルミュージアムに行ってきました♪

子供達念願の
カップヌードルミュージアムに行ってきました

        IMGA0530



と書きたかったものの・・・・
お目当てのマイカップヌードルファクトリーが↓

        IMGA0529

        到着したのは平日(月曜日)の2時でしたがすでに受付終了でした

最近は平日ならば比較的すいている日が多い・・・とのことですが、
やはり運動会から始まり、文化祭、その他行事などの振り替え休みが
月曜日になるらしくNGでした。

        けれど、到着が12時くらいまでだったら5時くらい~の回での
        マイカップ・・・・可能みたいです。
        (1日何度でも出入りできる形のチケットなので、
         みなとみらいに到着したらとりあえずチケットを購入して
         お目当ての整理券をGETすることをお勧めします
)
        
        やはりお出かけはお早めに♪

そして我が家はたかが500円されど500円の入場券を買うのは
もったいないのでそのままクイーンズに移動です。

ちょうどおやつの時間と言うこともあって、

        IMGA0551   IMGA0543

        大道芸を観ながらおやつ

        IMGA0534   IMGA0537

        クリスピークリームドーナツです。
        平日のせいか店頭に並んでいる種類が少なく感じましたが、
        今の時期限定の↓

        IMGA0535   IMGA0538
 
        スノーマンベリーズ。
        マフラー部分のクランベリーのナパージュが甘酸っぱくて美味しかったです
        私の希望としては中に入っているブルーベリーのジャムよりもクランベリージャムが
        多いほうが好きですが、子供達には甘いジャムが大うけで、
        結局私の分はほとんど子供達の胃袋に

        お兄ちゃんのチョコレートカスタードも
        濃厚カスタード&たっぷりチョコのアイシング(かなりぶ厚め)が
        甘党君を大満足させてくれました。

        ちなみにオチビは
        オールドファッションチョコレート。
        これは味見すらさせていただけませんでした


その後はほんの少しだけ許された私のショッピング&

        IMGA0561

        身長が許される限り乗ってました
        大半は要120cm。
        一日も早くジェットコースターに乗りたいオチビは
        ミニコースターに乗ったものの満足いかず、
        ダイビングコースターに乗りたい!!と大騒ぎ。

        仕方ないので久しぶりに
        大観覧車です。

        IMGA0583

        この大観覧車の中に2台だけあるシースルー観覧車を30分ほど並んで乗ってみました

        IMGA0569   IMGA0567

        中は本当にシースルー。
        座席も足元も・・・・
           (ミニスカートでのご乗車はご注意を
            何重構造かにはなっているもののもしもがあるかも)

        久しぶりにみなとみらいを見下ろしました。

        IMGA0573


目的のカップヌードルミュージアムには行けなかったけれど、
久しぶりに都会で楽しんだ夜でした



  カップヌードルミュージアム → 
          当日の混雑状況などが確認できるので出発前にチェック!!お忘れなく





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



        

大根葉&カブの葉を大切に♪ のちょっと一品

この時期スーパーでよく見かける葉付の大根&カブ。
普段からじゃこやおかかと一緒に炒って、
ちょっと一品・・・で食卓に上ることが多いですが、
それにニンニクを足すだけで、美味しさアップでしたので
ちょっとご紹介
   (するほどの事ではないですが)

        IMGA0527


 
炒り大根葉のニンニク風味

        IMGA0526


材  料

  大根の葉      1本分
  じゃこ        1つかみ
  
  ニンニク       1片(みじん切り)
  ごま油        大さじ2

  砂糖         小さじ2
  酒           大さじ1 
  醤油         大さじ1
  ほんだし(顆粒)  小さじ2分の1


作 り 方 

  ① 大根の葉をよく洗い沸騰したお湯でさっと茹で、水気を絞ってからみじん切りにします。
        (茹でる作業は省いても良いと思いますが、
         ゆでることで少し苦味が取れ、子供が食べやすくなるので
         私は行います。)

  ② フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかけ、
    ニンニクの香りが出始めたら①を投入してよく炒めます。
 
  ③ 水分がしっかり飛んだら、じゃこを加え、さっと炒めてから、
    調味料を加え味を馴染ませたら完成。
        (味付けは好みですので、もう少し濃い目等ご家庭の味で)



  ニンニクをプラスするだけだけれど、
  我が家では大ヒットでした
    (普段は1度では食べきれないのに、大根1本分・・・ペロッと食べてしまいました。)

  もしニンニク好きでしたらお試しを 



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

母であり女性であり・・・・

せっかく女に生まれたのだから、
母であるまえに、女性でありたい・・・・と密かな野望を抱き、
               (外見は今更どうにもならないので)
今日は久しぶりに↓

        IMGA0522

にチャレンジしてきました。
    (あらら・・・肝心のクリスマスの文字が切れている・・・
     イマイチ???なアレンジメント。)

テーマはもちろんクリスマス。
クリスマスまでは約1ヶ月あるので、
先生は木の部分は持つので、
その間お花が枯れたら次のを刺してあげて~!!
と言っていたものの、はたして私にできるのか???

そんな少しは心穏やかに過ごせたはずの今日だけど、
私は現在育児放棄進行中

        理由は・・・とっても些細なこと。
        夕飯の前にお菓子やパンを食べすぎると夕飯が食べれなくなる!!
        と何度も注意しているのに、
        他のママたちもいる手前あまり強く叱れない事を逆手にとって
        食べ続けた子供達。
      
        案の定夕飯を作ろうかな~と思った頃には
  
        「ママ~食べ過ぎて気持ちが悪い。&夜ご飯は食べれないよ!」

        の一言。
        実は昨日の夜も同じ事をやっているので、 
        さすがに今日は
        
        そろそろおなかも少し落ち着く?すく??と言う今、
        家中にカレーの匂いを漂わせて作っております

        そしてカレーに気づいたオチビは

        「カレーの匂いがする
        ママ~カレーなら食べてあげるよ

       地雷をためらわず踏んだオチビでした。

       やはり言葉遣いは大切です。


       けれどカレーの味付けは
       普段の中辛。
       何となく、子供達の事も考えてしまう自分が悔しいです。


そしてやはり母であり、女性であり、人であります。
言葉遣い一つで切れることも・・・・しょっちゅう




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

       

DIYしてみよう♪  キャンプ用品収納用クローゼットのその後3

先日どうにか色を塗った収納庫の部品たち。
インドア続きの昨日組み立ててみました。

        IMGA0478   IMGA0479

        高さ約2メートル幅92センチと昔の洋服ダンスを思わせる大きさで、
        全体像を撮影することが出来ませんでした
        その上すでに帰る家を探していたキャンプ用品や釣具さんたちが納まっています

けれど、このままではみっともないので、
   (今までと大差ない見た目)
今日からは扉作りです。

        IMGA0480

        リビングいっぱいに敷き詰められた扉さん。
        今日は扉の枠の仮止め。
        コンパネに杉の荒材で作った枠を木工ボンドで接着乾燥中です。
        次はこれを組み合わせて(2枚一組で1つの扉になります)ネジで止めたら
        ある程度扉の形が出来上がります。
 
        その後は地道な研磨作業&ペイント作業。

        それらが終われば少しは可愛らしくなってくれるのでは???
        と期待というか、希望しています。

ペイントが終わるまでに必要な兆番や、扉の取っ手を探さねばです。
見える部品くらい可愛いのを探したいものの、見つかるかは不安ですが、
こんなときこそ役に立つネット社会。
使いこなせたら・・・・です。



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


やっちまったぜ・・・・・

このところ、元気なようで体調不良の続く我が家。

       当たり前です。
       平日は幼稚園&週4日のお稽古。
       そして週末は釣り依存症パパと海への日々。
       さすがにそんな日々が2ヶ月続くと家族全員体力が限界状態です。
 
       結果、子供達は元気だし風邪にはなっていないけれど、
       腸の働きが悪くあっさりとした食事以外取れない状態
       親も・・・・・
       
       それでも明日も釣りに行こうとするパパ。
       私たちは絶対に付き合いません

そんなこんなでインドアな昨日、
無性にケーキが食べたくなって、焼くことに。
       (胃の調子が悪いのにケーキって
        それが我が家です)

しかし使う予定のココアが5グラムしかない
さあ困った・・・で使ってみることにしたのが
普段子供達が飲んでいるミルクココア(森永のお砂糖入りのやつね)。
それを混ぜ込んでスポンジを焼いてみると↓

        IMGA0462

        最上段はいい感じ?!

        しかし、真ん中よりも下は・・・・・・↓

        IMGA0461

        完璧に何かが固まっていました
 
        スポンジの真ん中から底にかけてゼラチンのような塊が出来ていて、
        今までにこんな塊は見たことがないので、
        きっとミルクココアの仕業のような気がします

        
  皆さんも決してココアがないからと言って、
  ミルクココアを代用したスポンジを焼きませぬように
  そして、ココアがないときはピュアなスポンジにするか、ココアを買いに走るか・・・
  をお勧めします





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 

      

一足先のクリスマスケーキ★高級チョコ×焼き芋がコラボ!黄金のオペラモニター募集♪
↑これは絶対に美味しそう♪まだ応募できます♪



依存症・・・

我が家の大黒柱・・・・
やっぱり依存症だった


この前の釣りで今年は終わりにしよう・・・・などと言っていたものの
昨日も我が家がいたのは

        IMGA0469

        ピンボケでごめんなさい
        大慌てでシャッターを押したもので・・・・。
        けれど↑こんな高波が続々と押し寄せている江ノ島です

        そしてこの高波で、釣り場の一部エリアは閉鎖。
        というのも、この高波、堤防を乗り越えかなりの人を襲いました
        事故や怪我にはならなかったものの、釣具を流されたり、
        ずぶ濡れの方も・・・・・・

        とにかく怪我人が出なくて良かったです。


やはり知人に言われた、

パチンコキチは釣りにはまりやすい!

というのは本当ですね。

あの感触だけを楽しみに・・・海に向かってしまうみたい。
ただ幸いなことに
我が家の旦那様はカナヅチ
なので船に乗って・・・・や、岩場で・・・・などはどうも恐怖心があるらしくNG。
その点では少しホッとしています。

その間私たちといえば、

        IMGA0470

        遊歩道をお散歩です。
        
        このあと、裸足でチャレンジした子供達。
        つぼに入ると痛いらしく、絶叫しながら歩いていました
          (私は絶対に無理)


そしてもちろんこの天気では釣れるはずもなく、
ボウズで帰宅。
それでも数時間海を眺めて竿をたらしているだけで
幸せな様子


釣り依存症・・・・どこまで続く???????



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

乾燥えのきの力!

先日NHKのためしてガッテンで紹介されていた
乾燥きのこ。

家に常備してあったので思わずためしてしまいました
とりあえず作ったのは乾燥えのき

        IMGA0423

ただ干すだけだけれど、
本当に驚き!!です。

食感も完全に別物!&確かに出汁にもなる
        (子供にはただでさえ食感が気になるえのき
         で嫌がられているので、輪をかけて嫌がっていたけれど、
         大人にはGOOD)

今回はお鍋に入れて食べてみましたが、

        IMGA0421

最後までしっかりとした食感が残っていました。

今は次なる冷凍エリンギも眠っているので、
今夜あたり冷凍エリンギソテー 試してみたいです


干すだけ、簡単。
乾燥えのき、作ってみてください

        IMGA0422




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ちなみに今モニプラさんでは↓
   キャラメルバナナケーキの素 お試しモニター100名大募集!中です。
   興味あったらクリックしてください
 

活力鍋で角煮を作ったら・・・♪

このところシャトルシェフに追いつかんばかりの頻度で活躍する
活力鍋。

今度は角煮を作ってみました。

        IMGA0412

今までも何度も作った事のあった角煮。
今回活力鍋の違いを感じました!
     (普通の圧力鍋も同じなのかもしれないけれど・・・・)
というのは、シャトルシェフで角煮を作っても確かに柔らかくなるし、
味もしみて美味しいです。
ただ、シャトルシェフの場合いくら煮崩れがしにくい・・・・といわれていても、
柔らかく味がしみこむまで保温調理器の中に入り続けるので、
     (私の場合何度か加熱保温を繰り返します)
出来上がる頃にはお箸で持つと煮崩れ寸前??見たいな感じ。
大きなスプーンなどで盛り付ければ良いのでしょうが、
面倒でお玉などを使った日には、角が崩れたり・・・は当たり前。

それに比べ、活力鍋。
柔らかくなっているけれど、荷崩れは無縁?!

やはり短時間(今回は加圧20分)なので煮崩れないのかも。

そして驚くほどの違いが、
最初に行う下茹で。
シャトルシェフでも下ゆでをするけれど、
その下湯でしたお湯の中に溶け出す脂の量が違う??と思ってしまいました。

普段した湯でしたお肉を味付けしてからお鍋や器に放置すると
スープの表面は凄まじいラードで覆われます。
それが、今回は・・・・。

ラード少なっ!!

お湯を交換したのはいつもと一緒で1回のみ。
それでもこの差が出るのは、圧力の違い????

私は料理に関して詳しく勉強をしたことがないので
軽はずみなことはいえないけれど、
何かが違う?!と思ってしまいました。

一応・・・・私の記録のために↓失礼します。


豚の角煮

        IMGA0413


材   料

  豚バラ塊肉       600g

  下茹でようの水      400CC
  下茹でようの酒      100CC

  醤油            大さじ3
  砂糖            大さじ2
  みりん           大さじ2
  酒             100CC
  水             200CC
  

作 り 方

  ① 活力鍋に下茹でようの水・酒・お肉を入れて錘が揺れだしてから弱火で加圧20分。
           (付属のほんの通り加圧→余熱料理してください)

  ② 下茹でができたらお肉とスープ(茹で汁)に分けてください。

  ③ お肉はお好みの大きさに切り、煮汁と共にお鍋に戻して弱火でじっくり味をしみこませてください。
            (↑の作業は私はシャトルシェフを使います)

  ④ お好みの味になったら完成♪
      

  ※ 煮卵は固ゆででよければ、3でゆで卵を投入して味をしみこませても良いし、
    半熟がよければ完成して荒熱が取れた煮汁の中に入れてもGOOD



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

       


小豆島醤油でこんがぁ~り♪TVで紹介!手造り直火焼豚ちゃん食べくらべモニター

やっぱり旨いね♪ 聘珍楼のにくまん

このところヤマザキの肉マンが定番となっていた我が家。
久しぶりにパパがお土産で買ってきてくれました。

        IMGA0416

なので早速昨日のお昼は

        IMGA0419

        午前保育のお迎えに行く直前にシャトルシェフの中にセットして過熱。
        その後保温器に入れてお迎えへ
        すると帰ってくれば直ぐにホカホカの肉マンが食べれます

        レンジでもOKと書いてあるし、レンジ専用の蒸し器もあるけれど、
        やはり蒸し物は蒸し器又はシャトルシェフの簡易蒸し器が好きです

        IMGA0420

        具材はしっかり歯ごたえあるように切り、調理され、
        味付けも普段のものよりも優しい味付け
        皮もふっくらしていながらしっかりしているので、
        からし醤油をつけながら食べてもGOOD


たまには中華料理屋さんの中華まん。
良いですね~




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




        

DIYしてみよう♪  キャンプ用品収納用クローゼットのその後2

昨日はワトコオイルに続いてそのまま白塗料も塗ってみました♪

        IMGA0417   IMGA0418

        ワトコオイルを2度塗りしてから30分放置して1度軽くふきあげてから
        必要な部品の裏面などを白に。
        オイルは手につかない程度までへの乾きは早いので、
        ひっくり返して次の塗料を塗ってしまっても問題なし 

        また、ワトコオイルが人気な理由の一つ
        誰が塗っても仕上がりに差が出ない
        これは本当。
        私は食器洗いスポンジにしみこませて
        ダ~
        とやっているけれど、拭きあげればとても綺麗
        ペンキに比べて簡単かつ綺麗な仕上がりです


さて次は組み立て。
これはさすがに誰かの手伝いが必要なので週末に。
そしてこれが終われば難題の扉。
枠組みは多少雑な仕上がりでも気にならないけれど、
扉は毎日嫌でも目にする場所なので、
考えなければ~

と言っても、素人の私の技量では限界がありますけどね



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



DIYしてみよう♪   キャンプ用品収納用クローゼットのその後

少しお休みしていたDIY・・・・
今日から?復活です

        IMGA0414    IMGA0415

縁側のような我が家のデッキの上で思い切り塗装しています

        高級なデッキならばこんなことは出来ないけれど、
        今年も塗りなおしの時期だけれど、まだ手付かずのデッキ
        どうせ収納庫を作ったあとに削りなおして塗装するので、
        ペンキがついても良いや~!!!
        で、デッキの上で塗っています。
            (ちなみに前回の本棚のときは、白いペンキを思い切りぶちまけました)

今回の収納庫も
内側はワトコオイル仕上げ。
表面はミルキーホワイトの室内用のペンキ
にします。

前回の本棚と棚二つはさんで並んで設置する予定なので、
やはり同じ色でないと

まだ扉の材料を選んでもいないけれど、
とりあえず本体を作ってしまえば木材の置き場に困らないので、
急ぎで作業中です。



それにしても今日は寒い
室内にいるとお日様があって気にならないけれど、
北風が・・・・・・・

さて、そろそろ時間なので次の作業に進みます



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ



初遠足♪

オチビにとって実質的には2回目の遠足ですが、
前回は親子遠足だったので、
園児&先生そして役員の方たち・・・と一緒にバスで動物園という
遠足らしい遠足は初!

日曜日に発熱してしまって、どうなるか??と心配だったものの
昨日一日お休みして

「遠足行きたいなら沢山寝ないとね~!!」

と言う言葉を真摯に受け止め、
日曜日からの48時間できっと
35時間くらい寝ていたのでは???と言う生活でした。
お陰で夜からは元気満々!!

9時を過ぎてベットに入れても
日中眠りすぎて&初遠足に興奮状態で
眠れないオチビさん

大人になるとここまでのウキウキ気分はめったに無い?
イヤほとんど皆無!!
なので少し羨ましくなってしまいます

ルンルンで出かけていったオチビさん・・・・
幼稚園にお迎えに行くと、まだバスは帰っておらず、
待つこと15分くらい??

戻ってきたオチビさんは

        IMGA0410

        顔はボ~
        どうみても寝起き。
        そして背負っているリュックは↑フックがバラバラに

        お兄ちゃんのときは全て先生が綺麗にしまってくれていたけれど、
        きっと自力で頑張った結果でしょう
        
        遠足どうだった~???
       
        と聞いてみると、
       
        お菓子が食べれなかったし、お菓子交換もできなかった。
        お弁当も残しちゃった~

        との事。
        詳しく聞けば、お弁当の途中で、
   
        公園にいこ~!!
        滑り台にいこ~!!

        なんて声がかかるからオチオチ食べている暇もなかったようです。
        食べるの大好きなオチビにとっては動物園の動物よりも、
        お弁当&お菓子が重用だったみたい


けれど、たっぷり楽しんで大満足だったオチビさん
いつもは歩かないような距離も頑張れて、一つ成長です



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


おわりのはじまり・・??

昨日はまたしてもパパのお付き合いで・・・

        IMGA0398

        夕陽ではないですよ
        日の出です

お兄ちゃんは大好きな釣りへのお付き合いは大歓迎
で、大喜びですが、
私とオチビは疲労困憊状態

        私は体力にはかなり自信があるタイプなので、
        風邪をひこうが、何しようが、ついていけるけれど、
        まだ4歳のオチビにとってはとても辛いと思います
             (わかっていながら連れ回す私は親として失格ですが)

        案の定昨日は午前中は元気だったもののお昼近くから↓

        IMGA0397

        持参していたレジャー用テントの中でシェラフに包まってダウン
        熱も少し出てしまいました
             (ひどい母でごめんなさい&目が開いたまま寝ているのは気にしないで)


そんな身勝手両親の我が家をお天道様は見ていたのか、
昨日の釣果はメジナ?メバル?(←カサゴみたいなやつ)1尾とタナゴさん5尾のみ。
かなりパパはショックを受け、

当面釣りは諦めようかな~

と。
とりあえずハマってしまったら飽きるまでやってみたいタイプのパパ。
私もパパの気がすむまでお付き合いしていましたが、
その時が来たようです

やはり素人のちょっとしたレジャーとしては6月~10月くらいの
青魚さんたちが多く回遊している時期だけを楽しめば良いのでは???


そんな沈んだパパを応援するかのように、
空では自衛隊?アメリカ軍??が
飛行ショーの練習をしていました 

        IMGA0402

        こんな画像でごめんなさい 
        本当はハートを描いたり、円を描いたり、
        編制隊を組んで形を変えたり・・・・・。
        とにかく練習だとしても私たちにとってはメッチャ良きショーでした 


 

そうそう、昨日のお弁当は・・・・

        IMGA0403
      
        シャトルシェフ2個使いで、

        カレーライス

        でした。
        日差しは暖かくとも、海の風は秋。
        冷えた体を温めてくれてめちゃ美味しかったです。

        そして公園でお兄ちゃんとお友達になった子供達も
 
        食べた~い

        と。
        急遽カレー屋さん状態でした
        

パパにとっては辛い釣りだったものの、
私にとっては子供達の笑顔と飛行ショーにパワーを頂きました 




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

オチビ・・・茶巾絞り♪

金曜日は数日前のお兄ちゃんに続き
オチビさんも幼稚園で茶巾絞り♪が行われました。

年少さんはすでに味をつけられたさつまいもをつぶす真似事だけをして
後はひたすらお団子作り

        IMGA0381

        お皿に分けられたおいもの山を
        少しづつ分割して

        IMGA0382

        さらしに入れて形をつけていきます。

        IMGA0383

        やわらかいものを触っているのをわかっているので
        とても優しく丁寧に生地をあつかえていました。

        そしてこの美味しそうな匂いに釣られやってきたのは

        IMGA0379

        ハエ。
        オチビがあちこち向いても飛び立つことをしないハエさん。
        かなり甘い匂いが立ち込めていたのできっと食べたかったでしょうね。

        ちょっといびつな形もあるけれど、

        IMGA0390

        美味しそうに出来上がりました
         
        ちなみに、見学に来ていた親や兄弟たちには
 
        IMGA0392

        幼稚園で収穫したお芋のほかに
        紫芋も使って可愛らしいお芋さん

        とても美味しくいただきました


それにしても、女の子は安心してみていられる
と言うのが行事での率直な感想。
お兄ちゃんのときは、泥ダンゴすら作れない子供だったので
何かを丸める・・・と言うのは至難の業。
かといって失敗を嫌うお兄ちゃんだったので・・・・・

今幼稚園では12月の発表会に向けて
子供達はダンスの練習を毎日やっているそうです。
お兄ちゃんからすると

        やっと最後のお遊戯会
            (かなり面倒~と思っている様子)

オチビさんからすると

        楽しい楽しい発表会。
            (練習も楽しいらしく、ルンルンで踊っている様子)

多くの子供達がこのような意見らしく・・・・
それを束ねる先生方に頭が上がりません




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


イサキの幼魚はマメアジよりも美味しい♪

この前の週末に釣ったイサキの幼魚。

        IMGA0345

        カワハギの後ろ?上に写っているシマのあるお魚です。

どうやって食べようか悩んでいると、
近くで釣りをしていた関西出身のおじさんが、

        「アジよりも旨いから唐揚げにしてみな♪」

と。
あまり見たことも無い魚だったのでちょっと不安だったけれど、

        IMGA0350

        唐揚げ粉をまぶしてから揚げにしてみました

すると、食べてビックリ、
 
        身はふんわり、骨はアジほど硬くなく、
        臭みも全くありませんでした。

前回食べたアジよりもずっと美味しい
関西ではアジよりもイサキの方が喜ばれると言うのは納得です。

イサキの幼魚・・・是非とももう一度釣り上げたいです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

火山灰でできたすごか石けん SAKURA

先日の温泉水の化粧水に続いて今度は
火山灰でできたすごか石けん サクラを使ってみました
    
        IMGA0358

桜島は鹿児島県に所在し、霧島屋久国立公園の内の
1ヶ所。
現在も噴火を繰り返している活火山です。

        さすが活火山・・・周辺には多くの温泉が豊富に湧き出ているそうです
        そして公園のもう一つの大名所屋久島と共に多くの観光客が訪れる場所とのことです。
        
        私も一度入ってみたいけれど、神奈川からは遠すぎる~

さて、このSAKURAは桜島の火山灰に含まれる
火山ガラスを選別、乾燥&高温熱処理することによって
火山ガラスが発泡し、綺麗なまん丸の粒子となるそうです。

その粒子(シラスパルーン)を使って
お肌の汚れ、毛穴の汚れを吸着させ、洗い流すと言うものだそうです。

        確かに・・・灰って手につけてみるとくっつくと言うか、落ちにくいもの。
               この粒子を細かくすれば毛穴の汚れも落としてくれる
               &火山灰にはたっぷりのミネラルも含まれているからお肌にも良さそうです



さて中身は

        IMGA0359

        あ~やはり色が悪くて伝わりずらい
        ほんのりピンク&桜の葉??のような粒粒が入っています。
          (色は春先のケーキである、桜クリームみたいな色)

そして泡立ててみると
 
        IMGA0360

とてもしっかりした泡です。
私の知っている無添加石けんだと、あわ立てて見ても
ここまで泡が細かくならなかったし、
もっとダレダレだったような。
それに比べ、とてもしっかり、もっちりした泡です。


洗いあがりもさっぱりで、気持ち良い


このチューブタイプの石けんのほかにも、
パックやボトルタイプの洗顔料・・。
お得情報などもHPでチェックできるので、
よろしければどうぞ



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからサンプルを頂きました。


第1段階終了♪

月曜日にカットしてもらった木材たちを
昨日今日でどうにかつなぎ合わせてみました。

        IMGA0361

これでやっと何かを作っている!感。

        ちなみに今回は価格を抑えるためにSPF材というのを使ってみました。
                       (SPF材・・・2×4が有名??)
        私は2×4のお仲間の1×6、1×8を使用しての製作♪
        やはりお手軽価格なため、前回の本棚よりも木材の量は購入しているのに、
        半値近いです♪
        これがうまくいったら病み付きになりそ~
              
次はヤスリかけ&塗装♪

けれど慣れないドライバーとの格闘で
肩とお尻は筋肉痛だし、
明日からはお天気も下り坂なので
一呼吸おきたいと思います

う~ん、妙にはまってしまっているDIY
ちょっと邪魔だけれど、室内に木材の香り・・・心地良いです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


DIYって想像以上に楽しいですよ♪

昨日子供達が幼稚園に行っている間に
ホームセンターでCUTしてもらった木材たち

        IMGA0356

今度は前回以上に大きなアウトドア用品の収納庫を作ろうと思っています

だって我が家のリビングには↓

        IMGA0357

積み上げられたアウトドア用品・・・・。
   (これ以外にもあちこちに散乱中)
本来は物置などを購入して外に保管してもいいのでしょうが、
何となくカビてしまう??と嫌なので、
室内で保管中です。
その上最近はパパの釣竿も増えてきているので、
釣り用品も一緒に収納できればな~と。

    一応通販やIKEAなどを探してみたものの、ジャストなサイズで
    手ごろなものはなし。
    オーダーだと目玉が飛び出そうな価格だし・・・・・

大きなものを作るときは少しの採寸ミスでも命取りになることはあるものの、
所詮私が使うものと気楽な気持ちで作ってみます

DIY・・・・新しい収納棚を買ったりするよりも家計に優しい上、
     作り始めるとメチャ楽しい
     難しいかな???と思っているよりも、挑戦するべしです。
       (案ずるより産むが易し、と言うではありませんか




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


カワハギを捌いてみよう♪

前日に釣り上げたカワハギさん。
捌いてみました♪

        IMGA0346
         (子供達はカワハギの触り心地に興味津々。
          捌かれるまでは子供達のおもちゃになっていました

          ちなみに感触はサメハダ??)
   
さて、まずは

        IMGA0347

        いらない部位をキッチンバサミで取り除き、
        その後は

        IMGA0348

        ベリベリと皮を剥がすだけ
 
        さすがカワハギと名がつくだけあって、メチャ簡単に皮が剥がれます。
        ただ、厚い皮の下に薄皮のようなものがあるのでこちらも忘れずに剥いて下さい。
        (剥き始めは口や背びれなどの先ほど切り落とした部分からスタートすれば楽勝です!)

        その後はエラの部分から肝に傷をつけないように切込みを入れて、
        ハラワタ全てを取り出して、
        肝は大切に氷水の中へ。

        身は3枚におろして骨を取り除けばお刺身へ

        面倒ならば骨ごとぶった切って唐揚げもGOOD

        ただ肝だけは大切に
        酒蒸しも良いし、お刺身、ムニエル・・・・・

        ちなみに我が家では

        IMGA0354

        お刺身でした


カワハギのキモ&お刺身初体験の子供達・・・
今朝の幼稚園に向かう途中も

       美味しかったね~

       また釣りたいね~

       キモご飯が食べたいな~
            (オチビは残ったキモ&醤油をご飯にかけて食べていました)

       次は10尾位かな~


と妄想を繰り返していたほど美味しかったそうです


朝の準備はメチャ辛い釣りだけれど、
子供にとっては良い経験&これまた食育&命の授業
と思って母は頑張ります




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

昨日の釣り♪・・横須賀海辺つり公園

昨夜は早くに撃沈してしまった私。
今朝はすっきり目が覚めました。

が、我が家の釣り中毒者は3時間だけ~♪と、
パチンコ中毒時代によく言い残した言葉を私たち親子に告げて
江ノ島に消えてゆきました


さて昨日の釣りは
横須賀まで一っ走り。
早朝は渋滞もないので、1時間もかからずについてしまうので
楽勝ですね。
         (子供達はまだ薄暗い中でたたき起こされたので
          可愛そうだけれど・・・・)

          そしてその早朝のガサツ弁当が↓
            IMGA0328
          この他にも前日に作ったお芋のパンとかもあったけれど、
          私の分はほとんど残らなかったのはなぜ????

その横須賀にある海辺釣り公園
最近行っていた堤防や漁港と違って、
小さな子供をつれてでも安心して釣りの楽しめる場所です。

          IMGA0331

と言うのも、海に面した場所には大人の腰高ちょい?位の柵があり、
110センチのお兄ちゃんでも頭が少し出る程度。
お兄ちゃんからは釣りがしにくい!という苦情が出たものの、
親の目線からすると、走り回っても、柵があって安心

また、釣りをする場所の直ぐ後ろは待っている母や子供のため?に
ボードヲークになっていて、座る場所も確保されています

そしてこれまた有難いのが、1つですが

        IMGA0340

複合遊具が 
少し離れた場所からでもさえぎるものがないので子供達の様子を見ることができます

        ここでちょっと成長が・・・
        昨年までは見知らぬ子供と遊ぶことが出来なかったお兄ちゃん。
        それが今年は色々な子供達とお友達になり、
        昨日は結局釣りよりもお友達との遊びに夢中  

        1日走り回っていたので1日でTシャツ4枚のお着替えでした 
        とは言え私としては多くのお友達を作って欲しいので
        かなり嬉しかったです。

        そしてオチビは・・・・・。
        午後から一緒に遊び始めた3兄妹の末っ子の男の子と・・・

        ちゅ~  

        をしていると言うではないですか。
        皆でかくれんぼをしていたはずなのに、
        滑り台の下でちゅ~をしていたオチビ

        お兄ちゃんが一大事!!!と報告をしてくれました。

        普段から将来大揉めしそうな予感のオチビさん 
        その予兆かしら??


あ、肝心の釣果は

        IMGA0345

        カワハギ 1尾
        メバル   2尾      
        その他ウミタナゴやイサキの子供等・・・・
 
        リリースした分を入れれば40~50尾は釣れたので
        ファミリーレジャーフィッシングとしては上出来です。


横須賀海辺つり公園 → 
        

                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
 

釣りに行ったものの・・・・眠い~

どうだ~!!

        IMGA0328

突然、あまりにがさつなお弁当で失礼します。
そしてこの量・・・・我ながらやばいような・・・・と思いつつ
このお弁当を持って今日もお店とは縁遠い釣りに行ってきました

          ちなみにこのお弁当を作ったのは早朝5時。
          朝食用のおにぎりは作ったものの、お昼の分までおにぎりをにぎるのは面倒なので
          IMGA0329
          この↑超特大のり弁にしてみました。
 
          案外子供達も喜んで食べてくれるので
         

今日我が家が向かったのは横須賀にある船着場。


・・・・忘れないうちに書こうと思ったものの・・・
眠すぎて頭が働きません
なので続きは明日。


おやすみなさ~い




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
 

   
  

改名♪

今日はお兄ちゃんの幼稚園で
さつまいもを使って茶巾絞りがおこなわれました。

茶巾しぼり・・・・おにぎり作りの発展系??と言う感じです。
   (丸めるものがお米→さつまいも)

ただ一つ違うことと言えば、
年長さんになった今年は蒸かしたお芋を1から自分たちでつぶし、
味付けも自分たちで行う
と言うこと。

        IMGA0312

子供達・・・やんや、やんやと大騒ぎをしながら
頑張ってつぶし、時には飛び散ったお芋をパクリ
このつまみ食いが楽しいですよね

              IMGA0318

              あ、出来上がりの画像・・・忘れてた

そして夜は丸が流行りなのか??
たこ焼きがメイン。
私としてはここ数日から揚げを迫られていたので準備をしておいたのに
結局たこ焼きに負けました。
けれど、そのたこ焼きのためのたこを買いに行ってビックリ。


足2本で500円


たこの価格が高騰しているとは聞いていたけれど、
たこ焼きのためにイヤ~!!!
それにお兄ちゃんはたこ焼きのタコが嫌いで全て取り除く始末。
結果、我が家のたこ焼きはこんにゃく焼きとなりました。

        IMGA0327

こんにゃくを入れても変じゃない!
とは聞いていたけれど、
本当にOK!ですね。
食感が何となく似ている上、匂いもなくてGOOD!
子供達にはタコの様に固すぎないので、好感触。

          IMGA0325

これからは我が家ではたこ焼き改めこんにゃく焼きです。

誰か経済的なこんにゃく焼き仲間になりませんか~





                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
 

さつまいもパンを作ってみよう♪

子供達が幼稚園の芋ほりで頂いたさつまいも。
芋てん、大学芋・・・
作ってみたものの、さすがに2人分計10本の
消費は不可能。

なので、さつまいものパンを作ってみました

        IMGA0303


さつまいもパン

 材 料

 さつまいも     中2本(頭とお尻を落として皮をむいた後約500g)

 A
 砂糖          大さじ4
 生クリーム      大さじ4(牛乳でも可)
 バニラエッセンス  5~6滴

 B
 強力粉          200g
 砂糖            30g
 塩             小さじ2分の1
 スキムミルク      10g
 バター(マーガリン)  35g 
 水             130cc
 ドライイースト      小さじ1強

 
 黒胡麻
 溶き卵          適宜


作 り 方
 

 ① サツマイモは1cm厚くらいに切り、お鍋にヒタヒタのお水と入れて
   柔らかくなるま茹で、お湯を切り、熱いうちにフォークの背などでつぶしておく。

 ② ①を100gとBをホームベーカリーにセットして生地を作る。
     (HBがない場合は手ゴネでガンバ

 ③ 生地を作っている間にさつまいも餡をつくる。
   ①の残りが熱いうちにAを加えよく練り混ぜ合わせ、金ざるなどで裏ごししておく。
     (裏ごしは少し面倒ですが、やっぱりしたほうが美味しいですよ)

 ④ 生地がこねあがり1次発酵させたらガス抜きをして生地を8等分し、
    丸めて15分のベンチタイム。
    (必ず布きんなどで覆い乾燥させないようにしてください。)

 ⑤ 時間が経過したら、1つだけを取り出し、楕円形に伸ばします。
        IMGA0293

 ⑥ ⑤の上に③の餡を20g乗せる。
        IMGA0294

 ⑦ 端から3分の2のところで折り曲げる。
        IMGA0295

 ⑧ 残りの3分の1を端にむかって折りたたみ
    しっかり端をくっつける。 
        IMGA0296

 ⑨ 綴じ目を下にして再度楕円?小判型にのばす。
        IMGA0297

 ⑩ 製菓用のカードなどを使って端を1~2cmづつ残して下までしっかりと切込みを入れる。
        IMGA0298

 ⑪ 両端を持って雑巾を絞るように2~3回ひねりを入れる。
        IMGA0299

 ⑫ くるっと円を書くように生地を丸め、両端をグッと押し付け生地を固定させる。
        IMGA0300

 ⑬ 乾燥させないようにして、2次発酵させ、表面に溶き卵をぬり黒胡麻を散らす。
    その後180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成


        IMGA0302



成型するのが少し面倒そうに思えるけれど、
作り始めてしまえば案外簡単
どうしても面倒ならば、シナモンロール等を作る要領で、
大きく伸ばした生地にさつまいも餡を塗り、黒胡麻を散らしてから
ロールケーキのように丸め、8等分にカットしたものを
ケーキ型などに入れて焼いてもいいと思います

せっかく子供達が掘ってきたお芋。
新鮮なうちに消費したいです



                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ

 
 

   
  

たった20分の加熱でもトロうまビーフシチューが実現♪

私が先日購入した
活力鍋

煮込むには普通のお鍋やシャトルシェフの方が
使い勝手が良いものの、
やはり食材を柔らかくする!!というのでは
バツグンの威力を発揮してくれています。

        IMGA0291

今回は牛すね肉を使ってビーフシチューを作ってみましたが、
短時間(重りが動いて0分でOK!)で圧力をかけて煮るので型崩れすることなく、
トロトロを実現♪
その後はジャガイモなどを足して以前から愛用している
シャトルシェフへ

どちらもほとんど放置しているだけで、
めちゃトロウマのビーフシチューが出来ました

        IMGA0292


       活力鍋で重りが動くまで加熱約8分+シャトルシェフで沸騰後弱火で5分
       合計しても加熱時間は20分もありません。

       お鍋を洗う手間はありますが、
       トロトロビーフシチューが加熱時間20分って経済的&エコ

       シャトルシェフと圧力鍋の組み合わせは最強!!です。

       もしも買ったものの使っていなくて、
       お鍋を眠らせている方!絶対収納庫から引っ張り出してやってください

       まだお持ちでない方には絶対お勧めの調理器具です




                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ


