

制作費100円以下・・・セリアで♪

このところPCもほったらかしで作っていたのが

     RIMG0195(1)

麻紐のバックです。

3巻きで100円の麻紐を約1.5ロール。
そして3個100円で売っているココナッツボタンを1個使用。

ってな訳で、制作費約80円♪

なんてリーズナブルなバックなんでしょう!!
オチビが肩からかけるとちょうどいいサイズですが、
私がお財布、携帯を持って、近所へのお買い物でも使えそうです。

お天気が不安定だったり、
子供の幼稚園で忙しかったので木工を
サボリ気味ですが、そろそろ復活予定♪

次は家庭菜園用の巨大なプランターを作る予定です♪


やはり手を動かす事が大好き&やめられません。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


オレンジシャンプー♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介で
オレンジシャンプー オーガニック

     RIMG0099(1)  

を使ってみました♪

今までにも数種類のオーガニック系シャンプーを使用していましたが、
リンス不使用!というのは初。
どちらかというとオーガニック系シャンプーはリンスやトリートメントをしっかりしないと
ゴワゴワするイメージが強かったので、かなり疑いの気持ちを持っての
使い初めでしたが、
このオレンジシャンプー オーガニックは本当によく出来ていました♪

このシャンプーは30種類の天然成分を配合。
弱酸性・パラベン無添加の髪と頭皮に優しいシャンプーだそうです。
そして主に含まれる7つの成分は、

     オーガニックオレンジ油
     オーガニックセサミオイル
     オーガニックセージ葉エキス
     オーガニックホホバ油エキス
     オーガニックローズマリー葉エキス
     オーガニックラベンダー花エキス
     オーガニックヒルベリー葉エキス

どれも、アロマでも使用されるものばかりで
心から潤えるのでは??といった感じです。

洗いあがりも、本当に艶やか♪
この半月近く私だけでなく、子供にも使用しましたが、
子供の細い髪には本当にピッタリです。
リンスを使用しなくても絡むことなく、
サラサラな仕上がり。
また、私の日ごろの悩みの抜け毛・・・。
確かに減ったような気がします。     
そして普通のシャンプーを使用しているときの
地肌のかゆみ・・・無縁です。
  (本当にオーガニックを使っている間はこのかゆみから開放されます!!)  
ってなわけで地肌にも優しいので、肌の弱い方にもお勧めです!!

     企業様には申し訳ないけれど、肌の弱い方のために
     サンプル請求が出来たらな~!!
     と密かに思いました。
     やはり肌に直接使うものなので、そういったサービスがあると
     使用者の側からすると嬉しいですよね。
      (って勝手なことを言ってスミマセン・・・・。)


ちなみにシャンプーはこんな感じ↓

     RIMG0193(1)

     ほぼ透明。

     RIMG0194(1)

     ほんのり、オレンジ色♪

     香りも強すぎないオレンジの香りがとても気持ちいいです。


もし気になりましたらこちらへ → オレンジシャンプー オーガニック



カレー納豆トースト♪

先日スーパーの試食で出会ったカレー納豆♪

     RIMG0184(1)

     本当にカレー風味の納豆。
     タレが出汁醤油ではなくてカレー風味のソース?っぽいもの。

今まで納豆トーストが紹介されているのは目にしていたけれど
どうも抵抗があって食べたことのなかった一品。
けれど食べてみると違和感なし♪

なので今朝は↓

     RIMG0185(1)

チーズカレー納豆トースト。
熱々は上あごを火傷しちゃうので注意が必要ですが、
私の中ではかなりヒット!

カレー納豆自体も小粒で美味しいので、
結構お勧めです♪



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ

久しぶりの公園♪

前日のお天気はイマイチだったけれど晴れてくれたので、

     RIMG0181(1)

久しぶりにちょっと足を伸ばした公園に行ってきました♪
姪っ子もいたので大喜び

子供達はやっぱり釣りより公園かな~!?

     RIMG0153


そして公園に吹く風はまだ冷たさも残るけれど

     RIMG0180(1)

春はあちこちに!
ほらこっちもね↓

          SH3E0106
           カメラの充電が切れたので携帯から失礼



さて今日から本格的にスタートする春休み!!
子供に負けないように頑張るぞ~!!!!!



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


バタばたバタ・・・・。

何だかせわしなく過ぎてゆく毎日。
そしてどうして?!と言いたくなるくらい
寒く、天気の悪い週末続き。

     (先週末は晴れたものの、卒園式等で何も出来なかった~)

そして今日も天気予報では晴れ間が・・・なんて言っていたはずなのに
結局雨が降っているし・・・・・。

うわ~ん   です。


なので我が家は姪っ子に遊びに来てもらって
餃子パーティー?!
1年ぶりくらいにホットプレートが復活です

     昨年壊れたホットプレート・・・コンセント部分を買い換えれば使えただろうに・・・。
     それに気づかなかった私は雨ざらしにしてしまっていました
     それからというもの、ホットプレートを置いていたスペースに別なものをしまったりで、
     どうも収納場所を確保しきれずご無沙汰でした。


けれど姪っ子と一緒のせっかくの餃子パーティー。
テーブルの上で焼きながら食べたいということで、
夕方急遽電気屋さんめぐりです。

そしてこの1年夢見ていた餃子パーティー復活♪

     RIMG0137

明日の朝はこのホットプレートで
ホットケーキ決定です。

     さて、私はホットプレートの置き場を考えなくちゃ~!
     冷蔵庫の上ってやはり危険かな?(←地震の時ね)




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



 

デート♪

昨日はオチビが幼稚園に行っている間に
久しぶりのお兄ちゃんとのデート♪

小学校で必要なものを買いに行っただけだけれど、
二人でのお買い物は久しぶりなだけに

ラク!&楽しい♪

普段オチビをつれていると、
歩けない・・・と騒がれたり、
買いたい!!!と駄々をこねられるので、
話せば理解してくれるお兄ちゃんとだとラクです。

なのでご褒美は↓

     SH3E01020001

     本当は、ランチをしたかったものの 
     幼稚園のあとで、もう一つのデートが残っているので、
     それはオアズケ。


で、そのもう一つ・・・・と言うのは↓

     SH3E0103

わかります??

そう、映画ドラえもん 奇跡の島 アニマルアドベンチャー です。
ドラえもん大好き兄妹はお友達姉弟と一緒に昨日映画に行く約束をしていたので♪

週末や春休みに入ってしまうと混雑しそうなので
あえて春休み前の平日の夕方からの上映を選んでみました。

結果、もち大成功♪

座席も好きな場所を選べるし、
周りにも人はいない♪
   (きっと10組もいなかったかも・・)

内容は・・・・見てからのお楽しみ♪



さて次は予告をやっていた
   クレヨンしんちゃん・・・・どうしようかな?!





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


金環日食に向けてウルトラマンファン必見のキャンペーン♪

以前にも紹介させていただいた、金環日食
気づけばあと2ヶ月ですね♪

このところ週末のたびに天気がイマイチな日本列島。
5月にはしっかり春の陽気で気持ちの良い朝を迎えてくれることを願ってしまいます。

そして金環日食を楽しむために必ず必要になるのが
太陽観察 レンズ!!
どれだけ離れていても、日食中?(←言葉が変?)であっても
肉眼や、普通のめがね、サングラスを通しても
じっくり太陽を観察するのはとても目に良くありません。

その大切な瞳を守ってくれる太陽観察 レンズ
ウルトラマンバージョンを今回
ケンコートキナータイアップ【ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン】

     ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン

     ウルトラマンサングラスプレゼントキャンペーン

で抽選で100名様にプレゼントしていただけるそうです。

     ちなみにキャンペーンページを開くと、
     太陽観察の注意点なども紹介されているので、
     子供と一緒にHPをみるのもいいと思いますよ♪

大人はどんな形の太陽観察 レンズであっても
使いこなせると思いますが、
子供にとってはめがねと言うのは邪魔なもの。
肉眼で直接太陽を見てしまうかもしれません。
そんなときでも、この太陽観察眼鏡ならば、ウルトラマン好きな子であれば
遊び感覚でつけてくれるのでは??
(ウルトラファンでなくても、おもちゃ感覚であれば、
抵抗なく、遊びの延長でつけてくれることを期待できちゃいますね♪)

   と言うか、せっかくの誰でも楽しむことの出来る天体ショー!!
   無理にめがねを装着させるよりも、本人も楽しむのが1番。



私たち親世代?~は肉眼で観察することの出来る最後の金環日食
そして子供達にとっては宇宙をもっと身近に感じるチャンス!!
安全に楽しく見れるといいな~!!と思っています♪





ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介です。

卒園式

昨日はお兄ちゃんの卒園式でした。

何だかとうとうやってきてしまった~
と言う感じです。

      ここ数日落ち着いてPCをいじるのもいやだった私。
      数年後?の受験のときはどうなるのやら?!
      と不安になってしまいました。


式では先生が普段の子供達の様子を
撮りまとめたDVDが流され、
子供達全員の素敵な笑顔が紹介されてから
スタートしました。

泥だらけの子供達、サッカーを楽しむ子。
とにかく沢山の画像。
本当に先生方がよく遊んでくれ、
記録してくれているのがわかります。

そして一人ひとり証書の授与が終わると恒例??の↓

     

     これって、親のツボをしっかり鷲掴みにした唄ですよね。
     私は最初にこの曲の練習風景を見たときの
     子供達の笑顔で歌う姿ですでにやられていました。

     肩をくみ合い、笑顔で向き合い、笑わせながら
     歌っている姿。
     持っていたカメラを向けるのを忘れてしまうくらい
     皆素敵な顔だった~!!

式の終了後お部屋に戻った子供達・・・・
先生から最後の絵本を読んでもらい、
写真撮影をしたり、
お花やクリアファイルをプレゼントしたり、
さすがに集中力が切れてきたらしく、
最後には↓

     RIMG0091(1)

ボーっとこんな姿になってしまったけれど、
無事に皆とのお別れ終了♪

     ちなみに全てが終了して帰宅したのは午後2時
     さすがに母も子たちも疲労困憊です。

そして夜はババのおうちでお兄ちゃん念願の
マグロ祭り?!
ちょうど前日に近くのデパートでマグロの解体ショーをやっていたので、
普段は口に出来ない高級マグロをたっぷり
久々だったので、母も父もババもみ~んな大喜びでした

あと3週間もすると今度は小学校の門をくぐるお兄ちゃん。
幼稚園とは違って今度は問題を自分でクリアしていかないといけないので
大変なこともあるけれど、気の合う友達、そして自分の好きなこと!!
見つけられることを願っています。

そして卒園式を終えて、やっと気づいたオチビのお兄ちゃん抜きの幼稚園生活。
すでに、

『幼稚園やだな~!
 私も、小学校に早く行きたい~!!』

とぼやく彼女が楽しく幼稚園に通えることを祈る母です。
     




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


早すぎ!!

お兄ちゃんの幼稚園生活もあと2日。
明日は土曜日ですが、年長児だけ登園します。
そして今日は在園児と過ごす最後の日。

なので、幼稚園では年長さんを送り出す会が開かれました。

お互いに音楽会で歌った歌を一部替え歌にしてうたったり、
ペンダントをプレゼントしたり・・・。

その後は園児&参加した父兄たちが作る
アーチを卒園時がくぐりぬけ送り出すと言うもの♪

ほら、うちのお兄ちゃん・・・・思いっきり走りぬけてくれました

     RIMG0031(1)

そしてその後はお部屋でケーキを食べて♪

     RIMG0058(1)

子供達にとってはとても楽しい時間だったようですね。
そして母たちは、卒園式当日はバタバタして
あまりゆっくりとは話せないと思うので、
前後の時間にゆっくりと談笑。

しかし、この幼稚園から小学校に上がる年、
親にとっても移動しやすいのか、会社としても動かしやすいのか、
地方や海外へ引っ越していく方が目立ちました。
子供達も別れが辛いけれど、
やはり新天地への母たちの不安・・・・親になって初めて気づきますね。


何もかもが早すぎた3年間。
次の6年もあっという間かもしれないけれど
今度こそ子供の成長に気づける親に成長したいと思います。



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ

ポルボローネ(ポルボロン・スノーボール・・・・)

ポルボローネ

     RIMG0476


 材   料

  薄力粉         100g
  きなこ          20g
  アーモンドプードル  30g

  砂糖           65g
  塩            一つまみ

  バター          40g
  サラダ油        20g

  粉糖           適宜


準   備

  薄力粉を大きなお皿に広げ500Wレンジで1分半×2回したのち
  他のきなこ、アーモンドプードルと一緒に振るっておく。

 作 り 方

 ① 耐熱ボールにバターを入れ、レンジに1分半~2分かけて
   バターを溶かす。

 ② ①に砂糖を加えよく混ぜて砂糖を溶かす。

 ③ ②にサラダ油・塩を加えよく混ぜる。

 ④ ③に振るっておいた粉類を加えゴムベラでさっと合わせるか、
   素手で全体の粉気がなくなるまで混ぜる。

 ⑤ ④を2cm強くらいの大きさに丸めオーブンシートを敷いた天板に
   並べる。

 ⑥ ⑤を160度に熱したオーブンで20分焼く。

 ⑦ ⑥を取り出したら天板のまま冷まし、
   完全に冷める前に1回粉糖を振るい、
   完全に冷めたら袋の中に粉糖を入れ、優しく全体に粉糖をまぶして完成。


本当は粉は低温のオーブンで焼く必要があるものの、ちょっと面倒なので、
レンジでおうちゃく?!です。
けれど、きなことアーモンドプードルのお陰で、しっかり香ばしく、サックリ食感!
油分に関してはショートニングが王道?マーガリンでもOKですが、
少しでもトランス脂肪酸を減らしたいので、バター&サラダ油にしてみました。

それでも出来上がりはお店のもの??と
勘違いしてくれる美味しさだったので、私としてはでした。


普通のクッキーを作るよりもずっと簡単なポルボローネ。
是非お試しを!!!




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ







ホワイトデー♪ & 最後のお弁当

今年はバタバタすることなく迎えることの出来た
ホワイトデー♪

やはり事前の準備って大切ですね!

そして作ったのが↓

     RIMG0480

ちょっと見難いのでアップが↓

     RIMG0481

自慢できる代物ではないけれど、
きっと母が手作りするホワイトデーはこれで終了と思うので、
ちょっとした達成感です♪

ちなみに帰宅したパパが試食したら
お店で買ったものと勘違いするほど褒めてもらえした♪
正直ここまでパパがほめることも少ないので
ちょっとマジ嬉しかったです。

     以前に作ったことのあったくるみのクッキーが私好み!で出来上がることは
     わかっていたけれど、
     色々なレシピを参考に自分勝手に作った
     ポルボローネもパパもお兄ちゃんもとても喜んでくれたので!!!

後ほど次回作るときのためにも
レシピをUPするので良かったら作ってみてください。


そして↓はお兄ちゃん最後のお弁当。

   RIMG0471

本人の希望のものだけを入れたお弁当。
私としては緑や赤がある華やかなお弁当の方が美味しそうに見える
と思うけれど、子供達からすると・・・・・ガックリらしいです。

オチビは昨日がさよなら遠足だったので
同じようなメニューでお弁当を持たせました。

そして帰宅後の彼女の第一声が、

オチビ   「ママ、私のお弁当台無しにしてくれたわね!!」
 
 私    「・・・・・・」 

オチビ   「肉団子は入っているし、お野菜もあるし、卵焼きも入ってるじゃない!!」

パパのお弁当や、お兄ちゃんのお弁当、そして日々の食事を
かれこれ10年以上作っているけれど、
 
  「台無しよ!!」

と言われたのは初。
本当は叱らなくてはいけないけれど、
思わず笑っちゃいました。

そして彼女の10年後・・・・今まで以上に不安になってきました。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ






節電?時短? 活力鍋でローストポーク

相変わらず続くパパのなんとなくタニタ生活。
極力油分の摂取を減らすために
オーブンやグリルでの調理が多いです。

そして昨日作ってみたのが↓

     RIMG0467

     ローストポークです。
     中は柔らかく表面はしっかり焼き色♪
     かなりジューシーに出来上がったし
     家族の評判は◎。

     その作り方は・・・・


ローストポーク

 材  料

   豚肩ロースかたまり      約450グラム
   
  A
   塩・こしょう     適宜
   おろしニンニク   大さじ1
   醤油         小さじ1

   玉ねぎ     2分の1個(ざく切り) 

  B
   酒          大さじ1
   みりん       大さじ2 
   醤油        大さじ2
   粒マスタード   大さじ1
   はちみつ     小さじ1
   バター       10g

   油         大さじ1

準   備
 
  豚肉をタコ糸で崩れないように縛っておく。

作 り 方

 ① 豚肉にAをよく擦り込んで20分くらい寝かせておく

 ② フライパンに油を熱し、①のお肉の表面をしっかり焼き
   玉ねぎを敷いたアルミホイルに巻いておく。

 ③ 活力鍋に1~2カップの水を注ぎ、蒸し皿を載せ、
   その上に②のお肉を乗せて蓋をして、
   強火で加圧し始める。

 ④ 重りが揺れるようになったら、少し火を弱めながら
   7分加圧する。

 ⑤ その後フタをあけるまで15分くらい放置してから
   お鍋のふたを取りる。
 
 ⑥ アルミ箔の中に溜まった肉汁をこぼさないようにフライパンに空け、
   Bと共に火にかけて一煮立ちさせ、お好みで塩コショウを加える。
    (ホイルの中の玉ねぎもみじん切りにして加えてもOK!)

 ⑦ 鍋から取り出したお肉はお好みの厚さにスライスして
   再度アルミ箔の上に並べ、表面をさっとあぶるために
   魚焼きグリル又はオーブントースターで3~4分焼いて完成。

 
  お皿に盛り付けたら、熱々をタレと一緒に召し上がれ♪ 
 

圧力鍋で加圧したおかげで、
お肉はジューシー&柔らか。
そして仕上げにグリルで焼いているので
表面もパリ?っとしていて美味しいです♪


ちなみに私はこの蒸し皿↓を使いました。

     RIMG0470

     ↑やっぱりこれは色々なお鍋に対応できるので便利♪
     



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ


残り1週間

お兄ちゃんの卒園式まで残り1週間。
とっても早かった3年間。
なかでもこの年長さんの1年は驚くほどの早さでした。

きっとオチビも入園してしまったり、
毎日お稽古の送り迎えなどで追われていたので
よけいに早く感じてしまったのかもしれません。

そして今日は幼稚園で最後の体操の日。
毎年この最後の体操の日はドッチボール大会で終わりますが
今回はその集大成?

     RIMG0453

やはり成長していますね。
年少さんのドッチボールはまだルールを理解させるのが難しい故に
ほとんど鬼ごっこ?
年中さんになるとそれなりに形にはなってくるけれど、
ドッチボールと呼べるものまではもう一歩。
そして年長さん。
この1年で本当に変わりましたね。
ボールをとってから投げるまでの間も違えば
威力も違う。
連係プレーで相手を追い詰めてみたり・・・・♪

試合を見ている私たち親も真剣に応援しちゃいました。

けれどこんな素敵な子供達の笑顔を毎日見ることができるのも
あと1週間。
お兄ちゃんにも沢山楽しんで思い出を作ってほしいけれど、
私もあと数日できる限り幼稚園行事には参加して
たっぷりと楽しい思い出を目に焼き付けたいと思います♪



そんな私の昼ごはん↓

     RIMG0464

ドッチボール大会が押しにおして、
家に帰れる時間は30分だけ。
久しぶりにチャリなんかで幼稚園に行ったものだから・・・・
車で行けばよかった~!! 
とマジで思いました。    

でも、焼きすぎたパン1枚だけど、
気持ちがUP↑だと美味しさ倍増ですね。



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





1年前のちょうど今頃停電が復旧したと思います。

     パパとは携帯では連絡が取れなかったものの、
     電気はつながっていなくてもNTT回線は生きていたのが驚きでした。
     いとも簡単につながるNTT回線。
     変な話、この体験でNTT回線をやめる事を絶対にやめました。
     
     そして夜になっても一向に復旧しない電気。
     ラジオもなかったので、いったいどうなっているのかがわからず、
     不安で、ランタンを持って子供のお友達の家で過ごしたのを覚えています。     

そして電気の復旧と同時に見たその時の映像が未だに忘れられず・・・。
子供達の目にも焼きついているようです。

その為か子供達(特にオチビ)はこの頃特番やニュースなどで流れる
当時の映像を見ると目をそらし、
テレビから離れていきます。



もう1年、まだ1年。



犠牲になられた多くの方のご冥福を祈ります。
そして被災した方たち皆が1日も早く笑顔を取り戻せることを切に願います。


また、昨年被災地にランドセルを!の時には
沢山の方にご協力いただきありがとうございました。
私のほうではどこの小学校に・・・などといった細かいことは
わかりかねますが、きっとどこかで役立っていると思います。


何度も今日の事を書いてみたものの、
どうも文章がまとまらず・・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

平凡の大切さを心の底から感じられる1年。
何も出来ないけれど、私はこの家の太陽でいるぞ!!!


エルフルール

もうすぐやってくる結婚式シーズンに向けて、
ちょっとかわいいものがブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから紹介されていました。

それが
   エルフルール

席次表招待状 などのペーパーアイテム
からウェルカムボードやリングピローなどを
プロデュースしているエルフルールさんです。

昔は誰の結婚式に出席しても代わり映えがない式が多かったですが、
最近は自分らしさをたっぷり表現する式が増えています。

そんな自分らしさを表現し、細部までこだわる方にはお勧め♪

中でも私が気に入ったのは、マーメードシリーズ♪
素敵なマーメードのシルエットがとても魅力的で、
こんな可愛いTHANKS!CARDがテーブルにセットされていたら
ワクワクしてしまいます。

そして私が気に入ったのが↓

     05292122_4de23a7d4ef1c

     トップにあるバラも素敵だけれど、
     リング用のベットがポプリであったり♪
     いつまでもお部屋のアクセサリーになってくれそうです。


     
ちなみにこちらのエルフルールさんでは、
最短2~3日で商品発送していただけるそうなので、
急ぎでも安心。
その上毛筆での筆耕も160円というのは
私のように筆が苦手な人にとってとても魅力!!
     (宛名などの個人情報のデータ送信は心配と言う方のために、
      名簿は郵送でもOKだそうです。)

みているだけでも可愛らしいので、
よろしかったら↓どうぞ。

     エルフルール



ホワイトデーの準備♪

毎年この次期になると悩んでしまうホワイトデー。
バレンタインの前は沢山の方のアイデアをネット上でも
お店でも探せるものの、ホワイトデーに関してはそれほどでも・・・・。

そして先日小学校高学年のお子さんを持つお友達から

   『小学校高学年の女子は厳しいわよ~!!』

   『小さなお返しだったりすると、
    こんなちんけなものいらね~よ~!!
    お前じゃなくて〇〇にあげれば良かった』

なんて言葉を平気で突きつけてくるようで・・・・。
ちょっと数年後を考えると怖くなってしまいました。

けれど、まだ今年は幼稚園児のお兄ちゃん。
まだ小さなお返しでもいける??と勝手に思って、
ただ今製作中。

     RIMG0440

     RIMG0449

先日オチビに作ったシュシュを幼稚園につけていくと
オチビのお友達やお母さんたちから

   『私にも作って~!!』

と言う嬉しいお言葉。
ついでなので
ホワイトデーのクッキーをこのリボンで飾ってプレゼントすることにしました。

     ちなみにこの白のシュシュ
     RIMG0442
     大人が真っ白と言うと・・・なものの、
     作っているときはどうかな??と思ったものの
     子供がつけるとメッチャ可愛い♪
     やはり白は若い子?子供のための色?

そしてクッキーは以前作ったアイスボックス(レシピはこちら)&ポルボローネの予定です。
アイスボックスはすでに生地を作って、
ラップの空き箱に入れて、冷凍庫へ。

     RIMG0450

こうしておけば、場所もとらないし、
冷凍中に形も崩れないので安心。
ポルボローネも前日にお兄ちゃんとコネコネするだけで
簡単に出来るクッキーなので、お手軽です。

久しぶりにバタバタしないホワイトデーを迎えられそうです。



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





素敵なプレゼント♪

今日はさっきまで、オチビさんの懇談会でした。
この1年ですっかりお姉さんになったオチビさん。
普段はゆっくりと彼女の成長を思い返すときもないけれど、
懇談会のときだけは別。

1年と総決算?を他のママたちの前で発表しなければならないので
少し心引き締まる時間です。


さて、こんな緊張から解き放たれて家に戻ると1本の電話。
毎月お世話になっているお花の先生が、
ドライフラワーでリースを作っていただけた
と言うことでした。

今日は懇談会のため、欠席予定だったものの、
即効お教室まで車をすっ飛ばせちゃいました♪

そしてそれが↓

     RIMG0448

早速玄関に飾ってみると↓

     RIMG0443

薄暗い殺風景な玄関も暖かく・・・・


来年はこんな素敵なリースが作りたい!!
早速お花を買いに行く!と決めた私です。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ




なんとなくタニタ生活・・・・その後  & ビバリーヒルズバーガー

パパのなんとなくタニタ生活がスタートして約2週間。
本当に適当なタニタ生活がどうにか続いています。

ちなみに彼の食生活は・・・

   朝食 ・・・・ 今までは食べていなかったのがしっかり食べるように。
   昼食 ・・・・ 全く変更なし。油物もしっかり摂取し、ご飯も約1合入るドカ弁です。
   夕食 ・・・・ ご飯は約150g
           極力メインのおかずでの油分の摂取量を減らすために、
           魚焼きグリルでの調理が増えました。
           また、フライパンでお肉を焼くときもフライパンにひく油の量は
           小さじ・・・・?キッチンペーパーでうっすら塗るだけです。
           そして海草やきのこ類の、豆類が増えました。

   成果 ・・・・ 体重-1kg強
          1日の総摂取カロリーとしては増えているのに、
          夕飯の炭水化物&脂分を減らしただけで、
          なんとなくおなか周りがスッキリしてきたような。

私としては1ヶ月に1kgを目標としているので、順調な滑り出しです。


このタニタ生活に付き合って少々ジャンクが恋しい
私と子供達。
久しぶりにMの付くお店へGO!!

        RIMG0435
 
                        RIMG0436

私は↓

     RIMG0437

     RIMG0438

    ビバリーヒルズバーガー
       ちょっと期待はずれの味でした。
       一言で言うとパンチがない。
       アボカドソース・・・ということだったけれど、アボカドの風味すら感じられず、
       ソースを変えただけの月見バーガー?と言った感じでした。
     

そして、気持ちと胃袋は裏腹で、昨夜はこれのせいで
夜までおなかが空くことはなく、イヤ気持ち悪いのが残ってしまって
夕飯なし。
カロリーも気になるけれど、あの若かりし頃のいくらでも食べれてしまう胃袋。
ちょっと懐かしいです。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





salut!

昨日は暖かかった~♪

なので久しぶりにチャリでお出かけ?役所までちょっと・・・・。

     子育て支援金?10月までに手続きを・・・との事だったけれど、
     3月まででも大丈夫!と書かれていたので、今までのびのび。
     やっと行ってきましたよ!

     現代の日本の財政を考えるといつギリシャ化してもおかしくなさそうなので
     出来ることならば我が家は要らないのよ~!!
     なんて左団扇な事をしてみたいものの、
     そんなことが出来るわけもなく・・・・・・・。

ついでに立ち寄ったのがsalut!

     NATURAL KITCHENが小物雑貨ならば、このsalut!は大物雑貨??
     可愛らしく、ナチュラルなお部屋作りをプチプラで可能にしてくれるお店♪
 
     こういったお店って、店内を物色しているだけで楽しくなってしまいます。

     次は何をつくろうかな~?
     どこをいじろうかな~???ってね。

でも私が買ったのは結局実用的な↓

     RIMG0429

パソコン周辺のUSBケーブルや、デジカメのケーブル、
充電器などの収納用に。
いつも乱雑に空き箱に突っ込まれたこれらをどうにかしたかったので。
1つ1つ別売りだけど、お好みの長さに連結できるし、
ふたもできるのでちょっと目隠しもOK。

     RIMG0430(1)

本来ならば、正面に書かれた文字・・・
1 un ・・・ 2 due ・・・ 3 trois と続くはずだけれど、

売られていたのは、1と3のみ。
なぜだか2だけが完売でした。
仕方ないので私は↓

     RIMG0431

ちょっと気になるけれど、気にしないようにして。


ついでに、お迎えまでの一息に↓

     RIMG0427(1)

     ショコラバトン

     RIMG0428(1)

     ナッツとチョコのザク!カリ!食感が楽しいく美味しいです♪
     チャリで少し運動しても、これだからダメですね。



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



純麗美健茶

便秘暦数十年の私。

ここ数年は少しは改善されたようにも思うけれど、
相変わらず生理前などは・・・・恐ろしいです。

     多分月の半分は便秘中。
     こんなことに慣れてはいけないけれど、
     慣れ親しんでしまって、
     相当苦しくならない限り薬などは服用しません。

けれどこの便秘WEEKになると必ず付きまとわれるのが
吹き出物です。
本当に体は正直♪
と思いたくなるくらい即座に出来る吹き出物。

そこで飲んでみたのが、↓

     RIMG0405(1)

     純麗健美茶です。

以前杜仲茶などをのんだことがありましたが、
ご存知なかたも多い?杜仲茶の独特の香りと苦味。
そして便意をもよおしてくれるのはありがたいけれど、
私の場合凄まじく突き刺すような痛みと共に・・・でした。

そんなわけで長くは続かなかった杜仲茶。

この純麗健美茶はそんなことがないというので
お試しです♪

パッケージの裏に書いてある説明どおり

     RIMG0406(1)

簡単にティーパックとして作ってみました。

     RIMG0409(1)

一見見たときは

     『お~この香り、この色、ヤ・バ・イ??』       
 
とほのかに杜仲茶を思わせるものがあったものの、
飲んでみると苦くないし、ぜんぜん飲みやすい♪
この手のお茶は飲みにくくて、長くは続かないものが多かったけれど、
これはいいかも?!
そして、便意だって、普通に、痛みもなくやってきました♪


気になったら調べてみてくださいね♪
詳しくはこちら → お茶 便秘




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています








ランプ・ベルジェ

以前はどうしても苦手だった香り系・・・・。

それが歳を重ねるごとに?
はたまた柔軟剤や芳香剤の種類が増えたせいか
ここ数年ずっとアロマに興味がありました。

ただ、なんとなく一般的に売られている
デュフューザーというのは電気などで
熱を加えるものが多く、
どうしても必要になるコンセントが気になって
手を出せずにいました。

そして迷っていた私が先日出会ったのが↓

     RIMG0410

     ランプ・ベルジェ

この香水のボトルのような、
それとも本当のランプのような形状のボトルが
デュフューザーです。

使い方としては、好みのオイルをこのランプ?の中にいれ

     RIMG0413

クラウン(キャップ)をはずして↑部分に点火。
2分くらいするとその炎が小さくなってくるので、
炎を吹き消して、クラウンを戻します。

     RIMG0414

するの見るみる部屋中がアロマに包まれる♪といった感じです。

20~30分して良い感じになったら、
消火用のキャップ↓をはめて終了することが出来ます。
     
     RIMG0417

と言っても、消火してもその後2~3時間は香りが残るので


フランスからやってきたアロマだから?
それぞれの香りがしっかりと強め?
私はヌートレ(無香)液を使って薄めて使用中♪

    


アロマに触れてみると、はまっている人たちの気持ちがわかりますね。
自分好みの香りがあるだけで、なんだか心が安らぐというか・・・。
料理が終わって、洗い物をしながらランプを焚いて・・・。
同じ事をしているけれど、気持ちがいい・・・・♪

最近の洗濯物の柔軟剤や、お部屋用の芳香剤、消臭剤・・・・。
売れているのも、種類が増えているのも理解が出来ました。

でも、どうせお金を出すならば、
消臭効果だけでなく、空気清浄効果や虫除け効果、
カビ対策?などにも期待できるアロマっていいかも♪
と思いました。

また使わないときもこんな感じ↓

     RIMG0411

なので、お部屋のインテリア?としても邪魔にならないかも。



ちなみに私が購入したのは直営店からではなくて↓

 


お友達は実際に正規会員ですが、
このショップからの購入の方が、お安く、配送も迅速なため
勧められました♪
  (実際注文した翌日には商品到着です!)


お部屋の消臭だけではなく、
家事育児に疲れたときの陽だまりとなりうるアロマ・・・お勧めです♪




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ



あみあみ

雛祭りの今日。
パパは付き合いゴルフに行ってしまったので、
またしても3人だけの週末です。

     慣れてくると、楽でいいかも?!
     と思い始めてしまっている今日この頃。

     子供達は出かけるのを嫌がってず~っと遊んでいるので
     久しぶりにチーズスフレを焼いております♪

そして子供達・・・・。

     RIMG0395(1)

遊んでは、あみあみをちょっと。
そしてまた遊ぶ・・・・。

幼稚園で、先生たちが手作りの機織機?を作って
職員室で子供達が遊んでいるそうです。
ただ、お兄ちゃん、自分のプライドか?
女の子のやる遊びにどうしても人前で出来ないらしく
興味はあるものの、未体験。

先生にお願いして週末レンタルしてみました♪

二人で交互にあみあみ。
単純作業なので、とっても簡単に出来上がってしまいます。

     RIMG0396(1)

どうせ端材もたっぷりあるので、
今度このあみあみ機を作ってみようかと♪
大人もこの単純作業・・・意外と楽しいです。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ




自分 made のリリアンでシュシュを編んでみた♪

昨日は本当によく降ってくれました♪

子供達にとっては待望の雪!!
警報が出てくれたおかげで幼稚園もお休みになったので、
ご近所さんと一緒にとにかく1日遊ぶあそぶ!!!

 RIMG0385 RIMG0394

庭の雪を全て踏みつけて、綺麗なところがなくなったら、
次は道路!!
去年までは雪が冷たくて嫌がることがあったけれど、
やっとお兄ちゃんが冷たさにも負けずに
あそび続けてくれるまで成長したので◎!

     オチビは15分あそんでは家に入って温まり、
     また外に出るの繰り返し。

けれど、この冬初の雪遊び!!とっても楽しかったようです。


その間私が作っていたのは↓

     RIMG0378(1)

     ラップの芯に竹串を貼り付けたなんちゃってリリアン♪

     このリリアンの中央に黒いゴムを通して、
     ゴムを編みこまないようにしながら、
     周囲をセリアで購入した毛糸で、編んでみました。

     リリアンなので、同じ作業の繰り返し!!
     編み物初心者の私でも簡単に出来ました♪

     オチビにつけてみると

     RIMG0377

     なかなか上出来?!

     編み初めと編み終わりの毛糸もシュシュの中に編み込んでもよかったけれど、
     そのままにしてポニーテールと絡ませても可愛かったので、
     今回は残してみました。


ついでにリリアンに興味がわいたので、
色々調べてみると、たかがリリアン子供の遊び!!
なんてことは言えないくらいステキな作品が沢山♪
いつの日かフレンチリリアンに挑戦してみたくなってきました。




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ





