

冬キャンプの強い見方 2! NANGA350DX

キャンプと出合って2年ちょい。

スタートしたときはどこまで続くかもわからなく、
とにかく安い!!に重視してアイテム選びをしてきました。

ですが、無事に2年が過ぎ、
子供達の感触的にも後数年は続けられそうなファミリーレジャー。

なので以前から考えていた荷物の軽量化&小型化&耐寒性も求めて↓

   RIMG1215
   ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350DX レギュラー ブラック×パープル

を購入しました。

ちなみにこれはシェラフです。
今まで使っていたものと比べると↓

   RIMG1216

これだけ大きさが違います。
   (今までの4分の1くらい?!)
総重量も約700gと嬉しい軽さ。
 
それでいて耐寒性・・・快適温度 -3℃
             (ふつ~に手足を伸ばしてまっすぐ寝て快適な温度)  
 
           限界温度 -8℃
             (手足を縮めて丸まって眠れる限界?温度) 

センターZIPなので

   RIMG1217

   RIMG1218

首元や、足元を開閉することで温度調節も出来ます。



ちなみに我が家の176cmの太め?太いパパ。
サイズ割が↓

  ●レギュラーサイズ:最大長210cm×最大肩幅80cm(身長175cmまで)
  ●ロングサイズ:最大長228cm×最大肩幅80cm(身長185cmまで)
  ●ショートサイズ:最大長203cm×最大肩幅80cm(身長165cmまで)

こんな感じだったので、
ロングサイズを選んでみましたが、
やはり少し大きめ。

シェラフの中で身動きが出来て快適と言えば快適ですが、
機能を重視するならばピッタリサイズがお勧めですね♪
  多分?ほとんどの方が身長だけからサイズ決定して大丈夫だと思います。


価格は少し高め?のような気もしますが、
ナンガのダウンシェラフは送料負担であっても、
修理などの永久保証
がついているので、メーカーさんの商品への自信が
感じられます。

シェラフは毎日使用するものではないけれど、
たまに寝るときだからこそ快適な寝心地♪
嬉しいです。




ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350DX レギュラー ブラック×パープル







冬キャンプの強い見方! 武井ストーブ(パープルストーブ)

少し前、我が家が釣りにはまる前・・・・

冬もキャンプに行こう!!!

と購入したのが↓

   RIMG1262

   武井バーナー 501Aセット

それから早1年以上我が家の収納庫にしまわれていました。

   と言うのも、購入したもののネットで色々調べると
   点火が難しい!!と言う意見が大多数。
   不器用夫婦にはなかなか使いこなせなさそうで
   使う期会がありませんでした。

けれど、先日のグリンヴィラ・・・天気予報を見る限り
街中?でも最低気温が一ケタ。
大抵が山の中にあるキャンプ場ではそれよりも気温が下がるのが当たり前。
って事で、やっとこさ~のデビューです。

さてさて、点火の画像・・・ごめんなさいありません。
けれど点火方法は

   ポンプで加圧 → プレヒート → 点火
    
と、いう順序で説明書どおりに行えば簡単!
ホワイトガソリンランタンを使用した事のある方にとっては
特に難しい!!と感じることも内容に思いました。


そしてその使用感!!

屋外の気温2.5度のスクリーンタープ内で↓
こんな感じに使用してみましたが、

   RIMG1237

スクリーンタープの1面をフルオープンにしていても
暖かい!!と言うのが感想です。

   タープを締め切って、使用したら間違いなく上着の必要がなくなります。
   ただ、その場合はこまめな換気を忘れないで下さい。
   お星様になってしまいます


燃料タンクの大きさによって

   
   武井バーナー 301Aセット

   
   武井バーナー 501Aセット

とありますが、私のお勧めは
501Aセット。
と言うのも、燃焼時間

   301A  →  5時間
   501A  →  10時間

1泊でも朝夕を暖かく過ごそう!!と思ったら燃焼時間10時間の方が
安心して使えますし、
使い始めに加圧(ポンピング)する時に圧力計がついていたほうが、
安心&失敗いらずです。


価格的に庶民にとってはかなりの勇気が必要な商品ですが、
冬でもあったか快適キャンプ&子供へと譲り渡せる?キャンプ用品として
いかがですか???

   
   ちなみに我が家ではこれが結婚10周年の記念品です♪






勝浦漁港は本当に釣れる♪

食べることをこよなく愛する我が家。
すっかり家族で(約1名・・オチビは釣りが大嫌いですが・・)
釣りにはまり、最近は食べて美味しい魚を目指してあちこちに釣りに行っています。

   (といっても、船ではなく、そして子供がいるので磯でもなく、
    安全な漁港や、堤防からのつりです。)

先日は勝浦漁港に行ってきました。

この勝浦漁港。
釣り雑誌などを見ると鉄板釣り場として有名な釣り場のようです。
ですが前回行ったときは私がアジを2匹釣っただけで
あまり・・・といった感じでしたが、
先週は・・・・

   RIMG1299

   アジ・・・11匹
   キス・・・8匹
   その他へダイ?〇〇ダイ・・・などリリースしたものを含めると40匹位は釣れました。

勝浦までの交通費やエサ・仕掛け代などを考えれば
お店で買ったほうが断然お得とわかっていても、
お兄ちゃんは自分で釣った魚が食べたいらしく
最近はどこに遊びに行く?!と聞いても釣りばかり。

つれまわされるオチビさんにはとてもかわいそうですが、
何を隠そう、彼女が家族で一番生ものが好きな女なので


地元の方とお話をしてみたところ、
勝浦漁港では冬でもアジがつれたり、
良い日には一晩で50匹以上アジを釣ることも可能な場所だそうです。

またトイレ↓
   RIMG1278 RIMG1277
   (どうでも良いですよね?でもファミリーフィッシングには重要なので)
もいつも清潔なので有り難いです。



水曜日以外は毎日勝浦朝市(リンクしています) が開かれているし、
近くにはほっともっと(リンクしています)もあるので便利です。

本牧もいいけれど、
人ごみで釣りをするよりも

   RIMG1287

のんびり気分での釣りもお勧めです。








 

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ に行ってきた♪ 2012年10月

毎年キャンプ雑誌の人気投票で絶賛されている
グリンヴィラ

   RIMG1250

とにかく気になったので行ってみました♪

   RIMG1247

季節はちょうどハロウィン前と言うことで、受付のある管理棟はハロウィン一色です

   RIMG1249

   RIMG1248

と言っても全く普段の日に行ったので
キャンプ場は貸しきり状態

   RIMG1261

このひろ~いフリーサイトに1泊目は3サイト。
2泊目は我が家のみ 
寒さは強くなっていくけれど、
虫も少なく、暑さにやられることもなく、
そして人も少なくなるこの時期のキャンプが一番心地よいです♪


ところでこのグリンヴィラの根強い人気!!
行ってみて実感しました。

設備にしても

水周り・・・・
   キッチン部分は
   RIMG1259
   
   RIMG1260


   トイレ・洗面所は
   RIMG1258

   RIMG1256

利用者が少なくても時間が来ればきっちり清掃。
台布きんとして常備されている布きんだって
一日に何度も新しいものに交換されているので
気持ちよく使えます。

また、フリーサイトの芝生などに落ちたゴミも、
ここはディズ〇ーランド??と言うように、
数人のスタッフさんが横に並びながら拾っている姿にも
感心しました。



これはダンプステーション↓

  RIMG1252 RIMG1253

パパが一番驚いたのがこの横にあった炭捨て場。
ほとんどのキャンプ場では炭等はドラム缶の中で大量に積まれているそうですが、
ここのキャンプ場ではこのドラム缶の中ですらしっかり清掃?されていたそうです。

ここまで徹底された清掃は現代っ子には有り難いキャンプ場です。


確かにキャンプと言うのは自然の中で自然に生活するものかもしれないけれど、
やはりあまり不潔な環境よりは清潔なほうが快く過ごせるし、
利用するものとしても極力汚さずに利用しようと心がけるようになるので
とても良い連鎖を生むのでは?と思ってしまいました。


またこのキャンプ場には隣接して

   フォレストスパ大子
   photo_r2_c1
            (画像はHPよりお借りしました)

     夏季は屋外プールがありますが、
     それ以外の時期でも屋内プールやスパ。
     身体を洗うことの出来るお風呂も完備しているのでとても重宝♪
       夕方5時以降は割引もあって、大人500円   
                     小人250円
で利用できます。

   公園だってありますよ♪
   RIMG1231

   なが~いローラー滑り台♪
   長いものは2本あって、傾斜もあるのでかなりのスリルを味わえます♪
   ただ、大人がすべる場合は必ずお尻を保護する為にもお尻の下に敷くものを
   必ず利用してください!!

     (恥ずかしながら・・・子供の分しか用意していなかった私、
                お尻の皮が剥けました。)   

   簡単なアスレチックやブランコだってありますよ!


そして温泉。
グリンヴィラの利用サイトが少ないときに温泉施設として案内される
森林の温泉(もりのいでゆ)
   3-1259900096_4
                (画像はHPよりお借りしました)
お湯はやわらかくてぬるめ。
色々なお風呂があってのんびり楽しめます。

   グリンヴィラのお風呂が利用できないときは
   大人 200円
   小人 100円

   と破格で利用できるのでメチャ嬉しいです。



今回のキャンプ。
日中は神奈川と大差ないように感じましたが、
明け方の気温は2.5℃。
これから冬真っ盛りは雪は少ないけれど
-15℃にまでなるということです。

寒さに強い方はこの寒さを楽しむために、
さすがにテントは無理~!!と言う方には
素敵な手ぶらで楽しめるコテージ↓もあるので

   RIMG1254

   RIMG1255

是非行ってみてください♪


大子広域公園 グリンヴィラ → 


チーズ風味のがっつりフレンチトースト

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんのモニターに参加して
クラフト パルメザンチーズ
   RIMG1229
を使ったレシピを考えさせていただきました。

それが↓

   RIMG1220

なにこれ?!ですよね。
カットすると↓

   RIMG1221

アボカドとゆで卵がたっぷり入ったがっつりなフレンチトーストです。


チーズ風味のがっつりフレンチトースト


材   料

  イングリッシュマフィン   1個

 卵液
  生卵   2分の1個
  クラフトパルメザンチーズ  大さじ1
  牛乳   大さじ2

 フィリング
  アボカド   2分の1個
  ゆで卵    1個
  マヨネーズ  大さじ2
  クラフトパルメザンチーズ 大さじ1
  塩・こしょう 少々

 バター  大さじ1


作 り 方

 ① マフィンを半分に裂いて、卵液の材料を混ぜ合わせて卵液を作る。
     RIMG1230
     ↑こんな感じにチーズはざっくりと混ぜてください♪

 ② ゆで卵をつぶしながらフィリングの材料を全て混ぜ合わせる。

 ③ マフィンに②を挟み込み、卵液の中をさっとくぐらせたら
   熱したフライパンにバターを敷いて、両面をこんがり焼いたら完成。


アボカドが苦手な方は減らしてもOK!
また、ハムのみじん切りや玉ねぎなどを入れても美味しいです。

キャンプ等汚れ物を出したくないときは、
アルミホイルの上にクッキングペーパーを敷き、
バターを落としてから卵液にしたしたパンを乗せて
焼いてもGOOです。



ただ今クラフト パルメザンチーズの公式HP
ハッケン!レシピ
毎月公開される色々なレシピ。
このレシピを実際に作ってみて
レシピ写真と一緒に
作ってみて、食べてみての感想とともに投稿すると
毎月抽選3名様にフードスタイリスト、
飯島奈美さんお勧めのキッチングッズがプレゼントされるそうです。

2013年2月28日(木)18:00までキャンペーン実施中なので、
ご興味がある方はご参加ください♪




  


   

フェスタマって何??

レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからの紹介で初めて知った
フェスタマ・・・・

   フェスタマ(フェス魂)


ご存知ですか?
これは携帯ゲームサイト?のGREEさんで
実在のavexさんの豪華アーティストと、アーティストさんの楽曲を
組み合わせたmusicカードを獲得(スカウト)し、
最強のライヴプロデューサーを目指すソーシャルカードゲーム
だそうです。

   と、言われてもいまいちピンと来ないのが 
   アラフォーの私

平たく言えば、ゲームをしながらGETした曲目で
好きなアーティストさんのライブ等をプロデュースしながら
時には他のユーザーともバトルできるというものの様です。

ちなみに現在決定しているアーティストさんは、
AAA、BIGBANG、Do As Infinity、Every Little Thing、
girl next door、後藤真希 、浜崎あゆみ、hitomi、ICONIQ、
倖田來未、m-flo、moumoon、m.o.v.e、大塚 愛、SUPER☆GiRLS、
鈴木亜美、東京女子流、土屋アンナ、TRF、2NE1さん等。

思わず注目してしまったのが、TRF!!
なんとも私の青春?真っ只中にいた彼ら。
そして私はいつの間にやらふけて、しおれているものの、
20年経った彼らのシルエット・・・・変化していないじゃないですか!!
彼らがデビューしたばかりの頃は想像もしていなかったけれど、
彼らの陰の努力・・・頭が下がります。

若い方たちに負けずに頑張ってほしいわ~♪


そうそう、いま事前登録受付中!!だそうです。
 (登録・基本プレイは無料!)
事前登録をするともれなくレアカードをプレゼント!!!との事。

     フェスタマ(フェス魂)

     登録はコチラでね♪





 

「ダーマモイストゲル」

この所何に忙しいかもわからないけれど、
忙しい毎日。

そんな日々のお助け役となっているのが、
オールインワンゲルドクターズコスメ
ダーマモイストゲルです。

   RIMG1185

プッシュ式で、1プッシュすれば
一回分の量が出てくるので、
取りすぎることもなく、またボトルの中身は一切空気に触れないので
清潔新鮮!!が保たれると思います。

ちなみに1プッシュで↓

   RIMG1187

この量です。

そしてこのゲル・・・・
手の上でちょっと伸ばしてあげるだけで、
驚くほどすばやくサラサラの水??に形を変化させ、
顔につければスル~っと気持ちよい伸びです。
べたつくこともないので、
夏は気持ち良いです♪

ただ、これからの時期、大丈夫??物足りなくない???
と心配になりますが、以前乾燥する時期に使用しましたが、
アラフォーの私でもOKラインの結果でした。

ちなみにこのゲル・・・
開発者であるドクター斉藤さんが自らのアトピー経験を素に、
保湿&低刺激にこだわった商品!!!
それだけの事あって、つけた感じもまるで水をつけているよう。
それでいてしっかり保湿されているので、
本当に不思議です。

初回購入であれば全額商品代金返品保障があるので、
安心して購入できる商品です!
  (返品対応可能日数など幾つか制限?があるので詳しくは
   →ダーマモイストゲルの初回購入キャンペーンを
   しっかり読んでみてください。
)








ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。






鯖を釣ったら鯖しゃぶしよう♪

ちょっと日にちが経ってしまったけれど・・・
あの釣り上げた鯖。

我が家ではその日のうちに

鯖しゃぶにしてみました♪

   

作り方

①  鯖を3枚におろしてから、
   ちょっと面倒だけれど、骨抜きや毛抜きを使って身の中に埋まっている
   骨を抜き取る。

②  骨を抜いた鯖のみをお刺身のように切る。

   RIMG1176
    切り方・・・わかるかな
    少し厚切りのお刺身のように切ってから、
    真ん中に切込みが入っています。
   
③   そして後は少し出汁を入れた鍋汁で
    じゃぶじゃぶ・・・。
      (参考までに鍋汁は・・・白だし100CCに水約1㍑です。)
 
    &ありあわせの野菜で↓こんな感じです。

    RIMG1180


    ↓そしておろしポン酢で食べれば最高
       (カイワレ大根があればなお◎)

    RIMG1182


トロッとしていてメチャウマです


もう少し鯖の季節は続くと思うので、是非とも
鯖を釣った際は鯖しゃぶを!!!

絶対お勧めです!!!


釣り三昧

土曜日の運動会が終了してから
そわそわし続けるパパ。

私が夕方に1時間昼寝をしたのをいい事に、
夜から

伊東に行こう!!

と言い出しました。
もちろん釣り目当て

3連休初日だし、お兄ちゃんも行きたがっているので、
そのまま伊東へGO!!
ただ天気予報を確認していなかったのがまずかった。

夜11時を過ぎた頃から
かなりの雨で、その雨は朝まで降り続いてしまいました。

私とオチビは車の中で眠っていたので、
気にならなかったものの、
パパたちは風と雨と波にかなり寒かったようです。

食べて美味しいお魚は釣れなかったものの
魚種は豊富なようで、
雨の中でもそれなりに楽しめたよう。

ただ、やっぱり満足しきれなかったようなので、
連休最終日の昨日は近場で何度となくお世話になっている
本牧海釣り施設に行ってきました。

   RIMG1168

   釣りに興味のないオチビさんは
   りかちゃんから塗り絵他色々なおもちゃを
   持ち込んでの釣りです


   さてその釣果は
   さば4本
   昼過ぎまでやっていれば釣果は何本???という勢いだったものの、
   連休最終日でもあるし、前日も釣りをしているので
   11時終了が家族での約束。
   元気なうちに帰ってこれた釣りは久しぶりなので
   楽しかった~の一言です。

   この所横須賀でもバンバン鯖が上がっているけれど、
   釣りをする人たちはファミリー・・・と言うよりも
   釣りが趣味のおじ様たちだけ。
   雰囲気が柔らかい&サビキ釣りで鯖まで釣れてしまう
   本牧ってすごいな~と感心してしまいました。


本牧海釣り施設 → 




                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  

運動会♪

3連休初日はお兄ちゃんの運動会でした♪
   
   RIMG1147

お天気は有り難いことに曇り!!
と思っていたら途中からは日差しをさしている時間の方が長くなり、
ばぁばは昼食後に帰宅。
パパとオチビもお兄ちゃんの出場競技が終わると同時に
帰って行きました。

それにしても小学校に入ってはじめての運動会。
幼稚園の頃はとにかくやる気全くなし
な姿を見せ付けてくれていたので、
彼が苦手なダンスを全て覚えて踊っていたり、
大きな声で応援合戦を行っている姿に
成長を感じさせられました。


ただ、何より私たち家族が感心したのが、
終了時刻の正確さ。
プログラムで2時半終了となっていましたが、
ほぼピッタリこんな終了。
今までの幼稚園では終了時刻よりも1時間以上も
ずれ込むことが当たり前だったので嬉しかった~♪

お兄ちゃんは来年できるであろう↓

   RIMG1162

大玉ころがし・・・興味心身でした。


さて、来週はオチビの運動会・・・どうなることやら





                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  




運動会のお弁当

気づけば1週間が終わろうとしていて、
いよいよ明日はお兄ちゃん初の「小学校運動会♪」

お弁当は親子別で食べるものの、
そして華やかなお弁当作りは苦手な私でも
少しは頑張ってみようかと意気込んでおりました。



数日前、お弁当のおかずは何がいいかと聞いてみると・・・

「味の素のエビシューマイ!!!!」

  ↓これね。メーカーまで指定されました
   2

と元気な声でのお返事

私が「他には??」

と聞くと↓こちらも
   1



どちらも彼が幼稚園のときに好んで
お弁当に入れていたもの。
確かに幼稚園を卒園してから食べることがほとんどなかったので、
ひさしぶりに食べたかったのでしょうね。

けれど、母の手料理よりも冷凍食品。
チト寂しい気分です。

そして最後におにぎりくらいは・・・
とおもって聞いてみると、

「そぼろ弁当にしてよ♪」

と。


メッチャ運動会らしくないお弁当が出来上がりそうです



やっぱり便利なジェントス♪

室内にいるとあまり感じなかった台風の風
けれど、今朝起きてみるとその力をまざまざと感じさせられました。
と言うのも、今年の夏の始まりにやってきた台風で
大打撃を受けた我が家のお野菜さん。
その教訓を胸に、前日に

   SH3E0182

しっかり収穫しておきました。
今回は大丈夫かな~と思っていたら

   SH3E0185

風が吹きぬける場所を中心に
両サイドに思い切り倒れている
葉っぱもかなりしおれていて、
今回はそろそろ年貢の納め時!と言った感じです。

そんな昨日の台風。
やはりあちこちで停電があったようですね。
我が家も数分?だけですが停電が・・・。

ですが誰も慌てることがなかった♪
我が家では停電等に備えていつも
LEDランタンが部屋の中央においてあります。
そして今回も最初に役立ったのが↓

   SH3E0184
   GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

   サイズは隣に並んでいるシュライヒのライオンさんと
   比較してみたので、なんとな~く想像してみてください。

なぜこのランタンが便利かというと、
中央部分の小さいほうの丸。(大きいほうはスイッチです)

   SH3E0183

この部分が常時何秒かに一度点滅してくれているので、
真っ暗な部屋の中でも探しやすいです。
そしてこのランタンさえ見つけてしまえば、
明かりをつけてその他のヘッドライトや
ふつ~の懐中電灯などなど・・・探すことが容易にできるので
大助かり。

単1電池3本でかなり長時間点灯できるので
キャンプ等、夜間気兼ねなく使い続けられて
私にとってはお気に入りの品。

   詳しいことは↓
   
   でチェックしてください。

   我が家にとっては↓
   
   よりも数倍?数十倍??活躍中です。


もしもに備えていなかった方!!
気づいたときに準備しておくのが
後々のためですよ♪



                         ↑お時間ありましたら、
                          ポチっとお願いします(^^ゞ
  

   

  

   



   
