

今日は初ドイリー♪

せっかく覚えたスタークロッシェ。
忘れないうちに自分のバックを作ればいいのに、
毛糸を買いに行っていない
その上買いに行くのも面倒なので、
家にあった素材で↓

   SH3E0221

初にしては納得の出来♪

図書館で借りてきた↓を参考にしてみました。

   


   残念ながら楽天では売り切れだったものの
   アマゾンさんでは少し価格が上がっているものの
   中古の在庫あり?



私としては是非手に入れたい1冊。
だけど、当面は図書館でお世話になるかしら♪

かなりウキウキな本だったので、
レース編みに興味あったら
&どこかで見かけたら是非手に取ってみてください。



初スタークロッシェ♪

おととい編み始めたものが昨夜完成♪

   2

オチビさんが小さなぬいぐるみを持ち歩くための
マルシェバック♪

本当は自分のマルシェバックを編んでみたかったものの
スタークロッシェなる柄↓
 
   1

は挑戦したことがなく、
最初から大きなものは怖かったので
ダイソーの毛糸&オチビのミニサイズ
に挑戦してみました。

慣れてしまえば案外簡単で、

「へ~この組み合わせでこの柄が♪」

と、考えた方の頭の柔軟さに感銘を覚えました。
      (おおげさ?!)


ちなみに参考にしたのは↓

   スタークロッシェのマルシェバック → 

   と、you tube の↓画像。(英語ですが、と~っても解りやすかったです♪)




スタークロッシェに挑戦したことがない方はどうぞ♪










海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】


アミ・あみ・編み・・・

久しぶりに

あみあみ・・・・。

   2

きちんと習ったこともなくて
全て本からの独学?!

今回もきちんと出来上がるかは微妙だけれど、
売り物でもなんでもないので、
それでもOK♪


数日前の子供のお稽古待ちで↓

   1

パンダのマフラーでなくて
オチビのシュシュ。

これなら目の粗さが目立たなくて♪

晴れた日の引きこもりもいいものです。

最近興味あるのが↓

     



けれど↑は無理があるので、↓こちらからかな?!

     



     


引きこもりの週末は・・・

せっかくの3連休だというのに、
お兄ちゃんは木曜日から体調不良。
  (あ、今日は完全復活で学校に行きました♪) 
 
熱や咳はでないものの、
胃が痛いらしくて食欲不振。
その上走り回ると目が回って、吐き気がするみたい

週末のためだけに働くパパにとっては
週の最終日?だった木曜朝の
お兄ちゃんの体調をみてガックリ。

「俺は週末に何をしたらいいんだ~!!!!」

と叫びながら出勤していきました


でパパはほおっておいて、
私とオチビは暇な週末・・・・

   RIMG1353

工作三昧。
サンタたちを大量生産したり、
みかん・・・わかります?
  オチビ作のトナカイさん。
その他色々作りました。

そして私は

   RIMG1348

この前のチーズケーキが好評だったので、
うる覚えのレシピでてきと~チーズケーキ♪

チーズケーキはかなりアバウトでも失敗しないのが嬉しいです。
そして昨日書いた??釣り具の製作など。
家族でダラダラと指先を動かしていました。

私としては久しぶりにまったり家族で出来て楽しかった週末です♪



            RIMG1345

衣類にもウタマロ?!

東邦さんのモニターに参加しているウタマロシリーズの
最後はウタマロリキッド

これは衣類などの専用洗剤です。
ならば今までのウタマロ石鹸↓でいいのでは??
   sakken-thumb
ですよね???

ただ、この今までのウタマロ石けんと言うのは
生地をより白く見せる為に蛍光剤が塗りこまれています。
しかし、蛍光剤は洗濯とともに少しずつ流れ落ちていき、
徐々に衣服は最初の真っ白さを失っていくのです。
ウタマロ石けんは、洗濯で失われる白さを取り戻す為に蛍光増白剤を配合しているそうです。
もちろん、ウタマロに配合されている蛍光増白剤は、
きちんと安全性が確認されており、
さらに長年の実績があるものを使用していますので安心して使用できるそうです。。

それに比べ、今回のウタマロリキッドは中性・無けい光ですので、色落ちの心配がありません。
また、液体なので生地をよりやさしく洗うことが出来ます。
色柄物やおしゃれ着についた食べこぼしや化粧品汚れなどを落とすのに最適な液体洗剤!!
(ゴシゴシしたくない!!衣類に使えますよね♪)

なので、上履きなどはウタマロ石けん♪
    大切な衣類はウタマロリキッド♪いかが?

使い方は簡単♪

   
    初のカメラからのUP!!
    想像以上に簡単で、これにも感動♪

    &汚い手などは気にしないで下さい。

気になる箇所にタラ~っとして
汚れがひどい場合はちょっともみ洗い、
そうでなければそのまま洗濯機にIN!!

洗い上がりは↓
   SH3E0215

そして素手で洗ってみたけれど、
使用後の手の感触・・・以前アタッ〇の部分洗いを
           素手で使ったら即ガサガサボロボロになったのを
           覚えているけれど、今回は大丈夫♪
            (念のためにクリームは塗っておいたけれど・・・)
           本当に肌に優しいのかも♪

・・・案外ウタマロ石鹸の販売箇所が少ないような気がするので
お探しの方は → ウタマロ石けん 販売店一覧チェックしてみてください。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



無線LAN

ありえないかもしれないけれど、ほんの1ヶ月くらい前まで
有線LANだった我が家。

気づけば無線になってからも
1度もその機能を使ったことがなかった

で、今夜初♪
ベットでPCの半分でTVを見ながら
半分でインターネット。

今どきの人からすると当たり前?!
かもしれないけれど、
私にとっては初体験♪

何だか不思議な感覚です。


あ、今日鬼爪 ↓なるものをパパから頼まれて作ってみました。
   RIMG1335
釣りにどっぷりはまったパパ。
釣りにいけなくても、とにかく釣りに触れていたいみたいで
冬の間は色々作ってみたいようです。

ちなみに市販のものは↓
   がまかつ(Gamakatsu) バラ サポートフック 鬼爪
がまかつ(Gamakatsu) バラ サポートフック 鬼爪








クリスマス特集【トイザらス】



ブログを新しくしようかと♪

このブログをはじめて・・・・どのくらい?
今回こそはジャンル分けをしっかりしよう!!

と思っていたものの、結局ガサツな私はごっちゃにしてしまいました。

なので今度こそ!!と。


アウトドア関係は

   afuera

食べ物関係は

   食べるの大好き♪

です。
よろしかったら遊びに来てください。
ただ・・・当面は以前こちらで書いた記事等をまとめることになるので
見たことのある内容かも・・・です。


こちらもごちゃ混ぜ日記として続けるつもりなので、
よろしくお願いします。


大掃除にもウタマロ・・・アルカリ系から卒業できるかな?

東邦さんのモニターに参加して
ウタマロクリーナーも使ってみました。


このウタマロクリーナー・・・は中性洗剤。
一般的にアルカリ性のものと比べ油汚れに弱いと言われてきましたが、
ウタマロクリーナーは、中性なのに油汚れもしっかり落とせることが特長!!
そしていろんな場所に気軽に使える!!
というのも、アルミサッシやお風呂のプラスチックは
アルカリに弱い性質があるそうです。
弱アルカリ性のものであればプラスチックなどは大丈夫ですが、
より手肌へのやさしさを考えて、ウタマロクリーナーは中性にこだわって作られたそうです。

では、早速我が家の換気扇のフィルターを洗ってみました↓

   
    (今回も携帯画像なので、かなり画像が・・・・すみません)

ざっとスプレーして放置プレー♪
その後流水を流しただけですが、良い感じ。

放置している間も塩素系や、アルカリ系はどうしても特有の匂いがあるものの、
この気になる匂いも一切ないので、
子供達からのうけは
それに中性洗剤なので、ちょっと洗い流すくらいならば
手袋の必要もなく、楽チン♪
ガサツな私にはピッタリなようです♪

   SH3E0209

また、お風呂から、窓の冊子、そしてキッチン周りまで
幅広く使えるので、色々な洗剤をストックする必要もなくて
私には大助かりでした。

一応・・・案外ウタマロ石鹸の販売箇所が少ないような気がするので
お探しの方は → ウタマロ石けん 販売店一覧チェックしてみてください。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


ウタマロからキッチン用洗剤もでました♪

ウタマロ??うたまろ??
知っている人は知っているが、
必要のない方にはあまり知られていない石鹸。

ただ、我が家のように汚し盛りの子供がいる方には
人づてに聞いたことがある?!
かもしれないウタマロ石鹸↓です。

   sakken-thumb

そしてこのウタマロ石鹸がより進化して、
発売されたのが、ウタマロキッチンです。

   SH3E0210

   このウタマロキッチン
   頑固な油汚れをすっきり落としたい!!けれど洗剤が強力すぎて
   手肌のダメージが心配。でも、ゴム手袋は面倒!!という
   私のような方にお勧めの食器用洗剤です。

   主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。
   プラスチック容器のギトギト油はスッキリ落としても、
   手肌のうるおいは守ってくれるそう♪

   また容器はコンパクトなポンプタイプなので、
   スポンジを持ち替えたり、ボトルを持ち上げたり・・・
   たったそれだけ?!されど私にとっては重要な要素!

   泡立ちはこんな感じ↓・・・。
   
   
   古い携帯画像は・・・・申し訳ありません。

   あまり、がっつりとした泡立ちではなく、
   せっけん洗剤に近い感じです。

東邦さんののモニターに参加して
ここ数日素手で使ってみていますが、
私の手荒れ・・・普段と変わりありません。
     (ちなみに最近使用していたのは手肌をいたわる・・・系です)

一応・・・案外ウタマロ石鹸の販売箇所が少ないような気がするので
お探しの方は → ウタマロ石けん 販売店一覧チェックしてみてください。





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ナチュラルセンスさんでお得にお買い物♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから紹介されたナチュラルセンスさん。
 
   ナチュラルセンス

   とても可愛らしいナチュラル系のお洋服や靴などを
   と~ってもお得に取り扱っているオンラインショップです♪

   早速ちょっと覗いてみると・・・・

   ph0003-r5

   可愛くないですか???
   この所ポンチョを探していた私には

   ph0003-p4

   生地もかなりふかふかで暖かそう
   少し前に日本の国民服屋さん?(ユニ〇ロ)さんで
   物色したけれど・・・。
   街を歩いていて、アウターがかぶるって・・・・・・・・。
   かといって、本格的なナチュラル系のお店を見ると
   倍以上のお値段。
   アウトドア系のお店に行ったものならば・・・・論外

イベント会場割引クーポン
利用すればかなりお得にお買い物も出来ます。
もち送料は5250円以上のお買い物で無料。
また、気になる商品は2週間まで取り置きもできるので、
その間に実店舗で他にないかチェックすることも出来て便利です♪




よろしかったらナチュラルセンスさん覗いてみてください♪


秋味チーズケーキ発見♪ (おすすめレシピ)

私がちょくちょくお世話になっている料理ブロガーさん。

 含み笑いのカフェ shunkonさんで紹介されている↓

   SH3E02060001

   見た目はかなり違ってすみません・・・・
   気になったので、早速作ってみました。

   本物はチーズケーキ部分とスイートポテト部分が
   クッキー生地とほぼ同量?!といった感じでしたが、
   我が家では不満が出そうだったので、勝手に増量。
   その代わり、お砂糖を少し控えました。

   &スイートポテトも裏ごししてからチーズケーキに乗せると
   滑らかさが良い感じに調和して美味しかったです。

   そして型・・・
   スクエア型がないので即席牛乳パック型で作ってみました。

   出来上がりは15cm×15cmくらいのもので、
   それを16等分して出してみましたが、
   お芋とチーズで両方コッテリしているので充分♪

   作り方も簡単なので、お芋堀で残ったさつまいもを
   使い切るためにもGOODなレシピ!
   安納芋で作ればなおさら美味しそう     

   SH3E02070001

   お時間あったらぜひお勧めです!


   レシピはこちら → 




 ↑
 モラタメさんで、共立食品 製菓材料6商品セットを
 100名様に♪
 応募がまだでしたら是非どうぞ♪

レシピを考えないお料理フォトコンテスト♪

協同乳業株式会社さんのメイトーしっかり濃厚4.4牛乳はご存知ですか??(↓コレ♪)

  TopSubMain2

この牛乳って普通の牛乳よりも濃いので、
甘みが強くて我が家の子供達には大人気!

しかし、がぶがぶ飲む子供達、
そしてこの高カロリー時代・・・
毎回購入は少し敬遠していた商品です。

けれどこのHPで紹介されている
五十嵐豪さん考案のミルク レシピ集・・・
  メイトー しっかり濃厚4.4

  メイトー しっかり濃厚4.4

  メイトー しっかり濃厚4.4

  
そう、ガブガブ飲むのではなくて、
お料理に生クリームの代わりとして使えば
かえってカロリーを控えることができるではありませんか

そしてここで紹介されているレシピのお料理たちを実際に作って
写真投稿するという新しい?フォトコンテスト♪
レシピを考案する必要がないので、
かなり私のような素人にも嬉しい企画です。

もちろんフォトコンテストなんだから商品もあるということ♪

時間があったらぜひ参加してみてはいかがですか??


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介です。



21匹も食べた我が家♪

この1ヶ月で3回目の勝浦に行ってきました。

   RIMG1326

片道約3時間。
私の苦手な首都高も千葉の山道も慣れてきたような・・・

日中は恐ろしくなるほど釣れなかったものの、
         (15センチくらいのキス3匹のみ)
釣具屋さんのオーナーさんが教えてくれた、

4時~7時の間が狙い目だから辛抱してみて♪

と言う言葉を信じて待つこと数時間。
本当に3時間でアジが21匹釣れました♪

   RIMG1327

     今回も買ってしまったぴーなっつ最中と記念撮影♪

     ただ、前日の同じ時間帯はかなりの釣果で、
     一人で4キロ以上アジを釣る方もいたそうです。

それに比べるとはるばるやってきた我が家にとっては
残念な結果のようにも思えるけれど、
とにかく楽しめたので良かったです。

そして翌日・・・。
家族からのリクエストどおり、
アジのたたきとアジフライを作り、恐ろしいことに完食

いくら美味しいといえども、食べつくしてしまう家族3人+ババ。
彼らの食欲に・・・・・・・・・・・・。

     ちなみに私はアジフライを1匹分しか食べれなかった~

パパは

やっぱり40匹は釣らないとダメだな~♪
次はいつ行こうか?!


と。


家計を預かる私としては、

釣ったアジは年1回で!!
それ以外は買ってくれ~!!!!!

と言いたいです。

教育だってSNS♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから
プレジデントファミリー主催「受験と塾のSNS」
と言うものを紹介されました。

   受験と塾のSNS

受験と塾のSNS?!
ちょっとかなり堅苦しいサイトを想像して入会したものの
中を覗いてみると写真や華やかさにはかけているものの、
案外柔らかい感じで安心しちゃいました。

   サイトのつくり?構成?は
   mixiのような感じで、私には使いやすいかな?

私が驚いたのが、受験関係のサイトなのに、レシピサイトへのリンクもついていて・・・
それも、関東人?にはあまり馴染みのない大阪ガスさんが仕切っている
「ボブとアンジー」ですって?!

   ボブとアンジー・・・大阪ガスクッキングスクール80年の運営で蓄積された
             家庭料理のノウハウを公開。
             全てのレシピは栄養価を持ち、
             生活習慣病対策やダイエットなど、
             健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴。
             ただ料理を作るというのではなく、
             食生活の改善や食育に役立てていただければ幸いです。

             と言うことでした。


レシピサイトは色々徘徊しているものの、
やはり自分の好みでレシピは選んでしまいます。
それに比べてプロの目から見たレシピたち・・・脳の成長も手助けしてくれそう!!



子供の受験や勉強関係の悩みって、
本当に心許せる知人や、身内の中でしか
相談しずらいですが、
日記などで投稿して不特定多数の方から意見を聞けると言うのは
有り難いと思います。


ファストフィッシュを食べてみて・・・♪

先日?夕方のニュースで紹介されていた
ファストフィッシュ。

   ファストフィッシュとは水産省が
   もっと手軽・気軽においしく、
   水産物を食べること及びそれを可能にする商品や食べ方と紹介しています。


ちょっと気になったので食べてみました↓

   RIMG1301

   RIMG1302

   お魚のみりん干しでありながら、
   すでに骨が全て取り除かれていて、
   フライパンでも簡単に焼ける♪
   と言うものです。

簡単に魚焼きグリルで焼いてみると↓

   RIMG1303

ふつ~のみりん干しと特段違いなく焼きあがりました。

そして子供達に食べさせてみると・・・・

「骨がないから食べやすい~!!!」

と大喜び。
母としては骨のあるお魚をお箸を使って食べる!!
と言うことを学んで欲しいものの、
まだまだ細いお箸で自分で身を取ることが難しい子供達。
とにかくお魚に親しむためにはいいかも♪

そしてこれならばお歳召されて目も悪くなり、
小骨でむせこんでしまうお年寄りにも安心して食べれるのでは?

あ、楽天で↓も見つけましたよ♪

  


レンジでチン♪で仕上げる干物もあるけれど、
年配の方にはレンジで仕上げるよりも
グリルで焼いて、骨まで食べれる!!ほうが
抵抗ないのでは???


  我が家のひぃばぁばへのお歳暮候補です♪




   


  

セブンネットで劇団四季のチケットも購入可能になりました

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介です。


セブンネットにまた一つ便利が加わりました。
それが、劇団四季チケットが現在公演中のものから前売りチケットまで購入可能に♪

   劇団四季

     ちなみに取り扱っているのは↓
      ・ライオンキング
      ・ウェストサイド物語
      ・ジーザス・クライスト=スーパースター
      ・オペラ座の怪人
      ・美女と野獣
      ・キャッツ
      ・アイーダ 愛に生きた王女
      ・マンマ・ミーア!
      ・ガンバの大冒険
      ・王様の耳はロバの耳
         全10公演発売中です。

  私も出産前は劇団四季・・・観にいきましたね。
    ライオンキング・オペラ座の怪人・マンマ・ミーア・・・。

  何だか懐かしい。
  そして長時間の映画でも鑑賞可能になってきた子供達をつれて、
  ガンバの大冒険やライオンキング、美女と野獣・・・いつか行ってみたいものですね♪

また、私が若かりし頃に衝撃を受けたウェストサイド物語。
いま、踊ることに対し強い興味を抱きだしたオチビ・・・
内容をしっかり把握できなくても、何か感じてくれるかな?
  ちなみにチケットは → ウェストサイド物語 チケット

私が興味をそそられるのが、ジーザス・クライスト=スーパースター。
イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)最後の7日間を描いミュージカルです。
青年ジーザスと彼を取り巻く人々の苦悩や葛藤を赤裸々に描いた作品で、
劇団四季による日本初演は1973年とのことです。
約40年が経過した現代、また進化したジーザス・クライスト=スーパースター
を楽しめるのでは?!
  そしてチケットは → 劇団四季 ジーザス・クライスト=スーパースター チケット



劇団四季のミュージカル。
価格だけで見ると尻込みしますが、
観はじめると自分を別世界へと連れて行ってくれます♪




  

四谷大塚の小学生統一テストを受験してみました。

この所TVのCMでも良く見かけていた
四谷大塚の小学生統一テスト・・・。

無料!!

という2文字に惹かれて受験させてみました♪

   ちなみに、我が家では中学受験も考えていなければ、
   メッチャ頭の良い子に育てよう♪的なことも考えていません。

単に、テストってどんなものなのか。
普段のお茶らけた空気だけでなく、
真剣に何かをする空間もあるんだぞ♪
と言うことを教えたくて・・・・。

お兄ちゃんは
当日の朝家を出るときは緊張していなかったものの、
いざ受験会場に到着して、何だかいつもと違った空気の
子供達を目にした瞬間、緊張MAX!!
その後、私はオチビとともににこやかに会場を後にしたものの、
お兄ちゃんは終了するまでハラハラドキドキだったそうです。


お兄ちゃんの成績に関しては期待も出来ないけれど、
とにかくこの緊張感。
将来のためにも年に2回・・・無料で受験できる限り続けようかしら?!

   そう、小学3・4・5年生の成績優秀者には
   i.padのプレゼントもあるんですって!!
    ↑
    優秀なご子息をお持ちの方!!
    見逃せませんよ♪




   

勝浦で民宿「まぐさ」に泊まってみた♪

先日の勝浦での釣りついでに宿泊したのが
   
   tJLrrt
             (画像はHPよりお借りしました&女将さん実物の方がお若いような・・・)
   
千葉県の勝浦海中公園から程近いところにある民宿 まぐささん。

子供達にいつもキャンプばかりなので、

「たまには宿に泊まってみよう♪」

と提案してみました。
でも予算は限られているし・・・で

「食事と部屋、どちらをえらぶ??」

との質問を付け加えてみると
迷わず

「食事!!」

の答え。


なので楽天トラベルで評判の良いこちらのお宿にしてみました。

民宿なので建物はふる~いスタイルでしたが、
普段がキャンプメインな我が家の子供達には
全く抵抗なく寛いでいました。

さて問題の食事。

    子供の年齢が、5・7歳の我が家。
    4人前を注文していましたが、前日に宿から連絡があり、
    お料理を見て多すぎる・・・となっても申し訳ないので、
    3人前にしては??との提案がありました。

    しかし、とにかく食べる子供達。
    満足行くまで食べさせてみたかったので、そのまま4人前でお願いしました

そして出された夕食が↓

   RIMG1268

   てんこ盛りの舟盛り♪(もち、裏側にも盛り付けられています)

   
   RIMG1269

   その他煮物など。

   画像の端っこに写っているのが、あわびの踊り焼き。

   また揚げ物は家庭の味の鶏唐揚げや白身魚のフライなど。
   その他それぞれにハマグリのお鍋も♪
   &ご飯と具沢山味噌汁もね。

ふつ~は小さい子供連れの4人家族には食べきれない量のお食事でした。


が、やはり我が家。
1時間もかけずに完食

オチビもお兄ちゃんもお刺身を満足いくまで食べられ
とても喜んでいました。


確かに1泊数万円のお宿に宿泊すれば細部までこだわりあるお料理
で同じような新鮮なものが食べられるけれど、
家族4人でそれを求めると庶民には正直きついです。
それならば1泊2食で1万円ちょいのこのお宿。
結構お勧めですよ♪

あ、けれど食事よりもリラクゼーションを求める方にはお勧めしません♪



価格やその他プランなどは → 民宿 まぐさ
からどうぞ!!


&勝浦行くならついでに↓
  アウトドア&スポーツ ナチュラム
で釣具をGETしてからどうぞ♪



ぴーなっつ最中

先日勝浦に行った帰りに立ち寄った
海ほたるで購入したのが↓

   SH3E0195
   ぴーなっつ最中

パッケージもかわいかったけれど、
それ以上に見本で見ることの出来たこのフォルム♪

   2

   ピーナッツの形で可愛らしい

最中生地の中にはたっぷりのぴーなっつ餡。

   1

   一口食べると、
   ぴーなっつの香りがふわっと広がりつつ
   餡との優しい味が癖になる


PAなどにおいてあるお土産では久しぶりのヒットです


こちらから↓も購入できます♪



ぴーなっつ最中5個詰 【楽ギフ_のし】

ぴーなっつ最中5個詰 【楽ギフ_のし】
価格:630円(税込、送料別)





