

消しゴムハンコ♪

ここ数日の流行りもの↓

   SH3E0319

一度作ってみたかった、
消しゴムハンコ。

一つ作ってみたら楽しくて、
2日でこの量。
寝る暇惜しんで作ってしまいました。


そして思ったのが、ハンコ用の消しゴム。

 最初の一つ目は↓

   


  を使ったけれど、
  seriaで発見した100円の消しゴムを使ってみました。
  すると・・・彫りにくい

     細かくない作品けらば使えるけれど、
     細かな作業を必要とするものにはきちんとしたものの方が
     彫りやすくて失敗がないような。

     やはり価格は質に比例するのかな?!



横須賀うみかぜ公園で朝間詰めを楽しんできました♪

昨日購入したルアーを楽しもうと家族で勇んでいった
横須賀うみかぜ公園。

   RIMG2536

   普段2時間以上かけて、千葉や西伊豆に行っているので、
   家から1時間足らずの距離。
   メチャ楽チン♪

到着は3時少し前。
ちゃちゃっと準備のできない我が家はのんびり♪
4時くらいからスタートしました。

そして少しすると・・・・


「ザー・・」


遠くのほうから近付いてくる音。



何?!


と周りの人たちとともに見回していると、



「雨だ~~~~~!!!!」


どしゃ降りの雨でした。
けれど、この雨で海が活性化したのか、
雨が通り過ぎると


   アジ → イワシ → サバ


の順に釣れはじめました。


我が家は大きなサバはあげられなかったけれど、
20センチ弱のサバ1匹とアジが10匹くらい。

   RIMG2538

前回押し寿司にしたら好評だったので
ただ今アジの押し寿司準備中♪



これからの秋は釣りの季節♪
沢山楽しめそうですよ!!!



アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

COREMANを買ってみた♪

相変わらず週末はかなりの確率で釣りに行っている我が家。
そのくせあいも変わらず釣りえさへの拒絶反応の変わらぬ私。

そんな私のためにソルトルアーアイテムで最近人気の↓

   SH3E0317

をパパが買ってくれました。


なにやら、ただ投げて巻いてくれば、ルアー自体が小刻みに動いてくれるらしい♪
パパのお友達からもお勧めアイテムらしく♪

釣果を上げられるかはまだ?ですが、
明日使用予定。

さてどうなるかな?
今日は釣具のPOINTさんでもSALE中♪

ナチュラムさんでも勿論取扱いあり♪
   

   価格は明日まではPOINTさんで20% OFF。
   それ以降であれば、10%OFFのナチュラムさんがおトクです!



  アウトドア&スポーツ ナチュラム


コールマン ホットサンドメーカーを使ってみました♪

少し前にライスクッカーと一緒に購入した↓

   SH3E0309
   Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー

を先日のCAMPで使ってみました♪


   RIMG2411
   かなり?焦がしちゃったけれど・・・・大丈夫

ホットサンドクッカーの使い方はいたって簡単♪

 ① 食パンの片面にバターまたはマーガリンを塗り、この面がクッカーに触れるようにして
   食パンをクッカーに乗せます。

    RIMG2410
    
 ② お好みの材料をサンドしてもう1枚のパンを乗せます。

 ③ ②のパンのクッカーに触れる面にもバターまたはマーガリンを塗ったら
   クッカーの蓋をグッとしめて、ストッパーをかけて
   良い香りがするまで焼いたら完成♪

   途中焼き加減を開いてみても大丈夫ですよ!!


続いてこのクッカーの形状・・・・

   1

 取っ手は取り外し可能
   2

 クッカー自体もバラバラになります。
   1

 もちろん焦げ付きにくいコーティング加工なので
 お手入れ楽々♪
 と言いたかったものの、このコールマンのランタンマーク・・・・
   2
 ホットサンドは可愛らしく出来上がるけれど、
 パンを焦がしてしまったときに隙間に汚れが残ってしまうんです

 勿論コーティングされているので、
 たわしやブラシで軽くこすれば落ちますのでご安心を

 使用するパンのサイズは普通の食パンサイズ
      6枚切り2枚での使用を推奨していたけれど、
      我が家では8枚切り2枚で全く問題なかったです。

      食べ盛りの4人家族にとってはホットサンドが2切れづつの完成は
      少し時間がかかりすぎるかな?と思いました。
 


 ってなわけで、使用頻度が高そうな我が家からすると
 初期投資額が違うものの↓

     
     スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

 の方がお勧めです。(クリックすると詳しい形状などが確認できます。)
    ちなみに↑ハンドルは取り外しは出来ませんが、
    サイドに折り曲げることができるので収納面での問題なしです♪
   
    &パンのサイズはサインドイッチ用のパン。
     (食パンの耳を落とせば良いだけなんですけどね)


 
どちらがお好みですか??








ついでに少し前に世界遺産となった富士山♪
記念する今年に登ってみようかな?!と思っている方・・・
山小屋は9月中旬くらいで殆どがしまってしまうので、
しっかり情報収集してから行ってくださいね!

   アウトドア&スポーツ ナチュラム

   アウトドア&スポーツ ナチュラム

   

クロックス 今季 最大50%OFF中♪

ついさっきまでは30%OFFだったのに
クロックスの今季アイテムが50%OFF
になっていますよ♪超おトクです!!
    新しいクロックス・・・・子供用・・・・
    考えていたならば絶対おトク♪

私も今から行ってきます!!!
   (↓の30%OFFが今は50%OFFになってますよ♪)

    クロックス オンラインショップ


ついでに突然やってくる秋?冬?の為に↓もチェック♪

   ベルメゾンネット

お盆休みが終了した八景島は案外空いていました♪

世間がお盆休みが終了した昨日。
街中に出ることの少ない我が家の子供達を満足させるべく
八景島シーパラダイスに行ってきました。

   RIMG2514

朝はのんびり10時近くに到着。
駐車場には次々と車は吸い込まれていくものの
まだまだ余裕がありそうな状態。

ただ、チケット売り場。
長蛇ではないけれど、どの窓口も5~6人待ち状態。
妙に一人ひとりに時間がかかるので結構待たされましたね。

そしてHPで宣伝していた
「シーパラeチケット」
専用窓口で引き換え!となっていたけれど、
結局通常窓口で待たされる始末。
新聞屋さんなどからの招待券の引き換え場所は別で用意されているのに、
eチケットは通常窓口ってどうなの?
と少し思ってしまいましたが、

ただ私のイライラをよそに
チケットを引き換えて子供達のところにいくと↓

   RIMG2509(1)

シロイルカちゃんが子供達のお相手♪をしてくれていて、
子供達はご機嫌♪

我が家は水族館の有料イベントなどには参加する予定がなかったので、
チケット購入後はそのままアトラクションへ。
八景島の乗り物は殆どが110cmからの乗車可能なので、
115cmしかないオチビにとってはパラダイス!
動いているものはほとんど(と言っても数少ないですが・・・)
楽しむことが出来ました。
それにしてもこの暑さ・・・・どのアトラクションも、
並ぶ人もいないので直ぐに乗れてしまう快適さ。
でも座席は太陽の熱でかなり暑くなっているのでご注意を

   イベントに参加したい方は
   是非とも事前予約や朝一現地での予約をお勧めします。
   お盆休みが終わったといっても、まだまだ夏休み。
   人気のイルカさんとのタッチイベントなどは直ぐに売り切れて行きますよ♪

あ、唯一並んでいたアトラクション↓

   RIMG2522

2年前にはなかった、SEA BOAT。
電動で動くので足コギの必要のないボートです。
車と同じような要領で運転すれば水上をスイスイ。
このボートの周りにはイルカさんも泳いでいるので
かなり接近してきてくれますよ!

暑いけれど、子供達も楽しめ、
待ち時間がなかったので数年ぶりに乗れた↓

   RIMG2513

とても楽しかったです。
散々歩きまわった後は昼食を食べ
体を冷すために水族館に移動!

館内はアトラクションゾーンよりも混んでいて
ショーなどは↓こんな感じ。

   RIMG2523

お兄ちゃんの大好きな水槽たちはどれも小さく、
この時期は混雑していて見難いけれど、
パパがいないので時間を気にする必要もなく、のんびりと。
大水槽の前で休憩したり

   RIMG2528

セイウチさんの動きを観察したり、
イッテQ水族館の

   RIMG2531

解散寸前AYU48を数えたり・・・・(10匹くらいしか見つけられませんでした)
  
楽しめました。


そうそう、最近?OPENしたうみファーム。
もっと混雑しているのかと思いきや、
入場するにも別途料金が必要なので
うみファーム内にいる人=釣りをする人・・・という事で結構好いていました。

   釣り上げたお魚は全てひき取り&要調理なので
   釣りすぎにはご注意を!!

   我が家は・・・節約&週末にお魚とは戯れているので
          つりはスルー!

   けれど、釣りをしてみたい!!と言うお子様には良い施設だと思います♪
   少しお金はかかるけれど、自前で竿や仕掛け、その他エサ・・・揃えていると
   結局この数百円では到底すまない金額になるのでお得ではあると思いますよ!

   食育かねていかがですか?

こんな感じで我が家は夕方には疲れ果て撤収しましたが、
夜になると

   arImg_ain

イルミネーションもスタートするのでゆっくり遊びに行くのも
楽しいと思いますよ!!




夏休みが終われば直ぐに敬老の日



 

 

 



質の良い色々なお花を素敵に演出してくれる↓にお任せ♪

日比谷花壇_敬老の日ギフト2013







城ヶ島で磯遊び♪ スノーケリングセット必須だな!

土曜日・・・世間はUターンラッシュで道路も大混雑中。
相変わらず帰省と縁のない我が家。

城ヶ島ならばUターンラッシュの影響を一切受けずにいけそうなので、
行って見ました。

   
大きな地図で見る

前回私がここを訪れたのは多分20年前くらい?
城ヶ島大橋も相変わらず、島内の雰囲気も相変わらずでした。

そして混み具合も◎!!
とても遊びやすい環境です。

さて磯遊び・・・正直ここでしたことがなく、どこに行ったらいいのかわかりませんでしたが、
ネットで事前に調べてみたら城ヶ島公園に車を停めて(駐車料金 1回440円)
公園内の一番突端の展望台から階段を下りれば楽しめる
とのことでした。

なので、早速着替えてGO!!

駐車場を出て歩くこと5分くらい、1つ目の展望台を過ぎて少し行くと
下に降りれる階段発見!!
歩くのも面倒だし、
見れば人影もあるので、遊べるのでは??
と下りてみました。

そして大正解♪

足場は磯というだけあってかなりガタガタですが、
岩に囲まれて潮が引いている間はプール状態になっている場所が幾つか。
子供達にライフジャケットを着せて遊ばせることが出来ます。

けれど、お兄ちゃん・・・・
一通りその場の水深を確認してから、
ライフジャケットを脱ぎたい!!と。

水中にいるサザエやヤドカリ、綺麗な宝貝、
シマダイの幼魚や、ボラ、カニさん親子
などなど沢山と戯れていました。

   この時思ったのが、やっぱりフィンが必要かな?と。
   というのも、川遊びならば流れにのって遊ぶので関係ないけれど、
   海は色々な方向からの流れがあるし、
   潜水しようにも、海水のため潜りずらい。
   小さな子供では余計力が足りなくて潜れないようです。


さてその頃パパは、
磯の上からお魚の引きを楽しんでいました。

かなりの確率でお顔を見せてくれるのはベラ君
そしてアイナメ君や、フグちゃんも・・・・。
竿をたらしていればご機嫌のパパ、磯遊びでご機嫌の子供達♪

彼らを満喫させるには充分な場所でした。


   2

もうまもなく、日が暮れそうな時間までたっぷり遊べました。


まだまだ暑い夏・・秋の運動会まで活躍しそうなアイテムが盛りだくさん♪

アウトドア&スポーツ ナチュラム

何度となくお世話になる↓SALE!!本当におトクです♪

ベルメゾンネット

準備は早いに越したことはナイ♪ ↓

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット



首都圏からも行きやすい♪大野山牧場&洒水の滝に行ってきました。

1週間くらい前??暇をもてあました親子で
ちょっとした山登りで汗を流し、そのあとはマイナスイオンをたっぷり
浴びに滝に行ってきました。

   まず行った先は↓

   
大きな地図で見る

   大野山牧場・・・・牧場ではあるものの、採れた手牛乳やソフトクリームなどはありません!!

というのも、ここは神奈川県内の牧場で生まれた牛さんたちを生後半年くらいから預かり、
種付けをした後、出産の2ヶ月前くらいまで育てる場所だからです。
なのでミルクを取れる牛さんは1頭もいません!!!

ただ、ここでは5月~10月までは牛たちを幾つかに分かれた
山の斜面の放牧場で放牧しっぱなしなので、
大野山を登ってみるとのんびりしている牛さんたちを見ることも出来るかも?!です。

   

この日は残念ながら↓

   RIMG2494

少し?かなり離れた場所に姿が見られました。

私たちがここを訪れた理由は
神奈川県で行っている畜産交流イベントのため。
簡単にカッテージチーズを作ったり、バターを作ってみたり、
放牧中の牛さんを牛舎に戻してエサをあげることもできました。

   RIMG2477

お部屋の中での畜産講座は子供達もボ~ッときいていたけれど
牛さんを目の前にしたら子供達も牛さんたちも大喜び♪
皆競って餌やりを楽しんでいました。

   RIMG2482
   ↑お兄ちゃんがエサをあげている牛。
    ここにいた唯一のジャージー牛!
    お目めくりくりで超可愛いけれど、牛同士の中でのランクは下のほうなのか、
    終始他の牛たちの影に・・・・。
    やっとこさ前に来られたときの姿です♪


さて、この畜産交流イベント終了後、
我が家はお弁当を持って、大野山山頂に向かってお散歩してみました。
一応近道の階段が舗装?されていましたけれど、
その一段一段がかなり良い段差があって私は
走り続ける子供達を感心してみてしまいました。

そして、登ること約30分。
日差しは刺す様に強いけれど、風が気持ちいい!!!
ベンチで少し休憩するだけで汗が引いてすがすがしかったです。

   RIMG2487

けれど、山は登ったからには下りなくてはならないので、
また、汗だくになりながら階段を・・・・。

   RIMG2496

そして急いで車に乗り込み、走ること10分くらい。
次は洒水の滝です。

   
大きな地図で見る

駐車場に車を停めて、5分くらい歩くと・・・

   RIMG2505

今では落石のために滝つぼのほうまで行くことは出来ませんが、
   (私の若かりし頃は行けた記憶が・・・・)
滝つぼまでいけなくても充分にマイナスイオン&涼を得る事ができます♪

   他の方たちは足先を水につけて休憩していましたが
   我が子たちも躊躇なく靴のまま・・・↓
   
   RIMG2498

   もちろんズボンもパンツもビショビショ。
   お水も冷たくて、美味しかったです♪
   RIMG2503
   消毒などはされていないので、水辺りの心配がある方など、ご自身の体調と相談して
   試飲してみてください!



車の運転さえ問題なければ子供と3人でも安心して楽しめるスポット♪
のんびり行ってみるのも良いのでは?


アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム


   
 

お盆の辻堂海浜公園ジャンボプールはやはり混雑しています!

数日前に大野山牧場&洒水の滝に親子3人で遊びに行ってきましたが、
やはり親子3人で行くよりはお友達と一緒がいい!!!ということで
同じくお盆休みのないパパを持つお友達家族と
無謀にも世間はお盆休み中で混雑を充分予想できる
辻堂海浜公園 ジャンボプールに行ってきました。

   pool-01
   画像はHPよりお借りしました。

この規模のプールにしては

    大人    800円
   中学生   500円
   小学生以下 200円


と破格なのでは??
ただ、駐車場は1時間400円で永遠に加算されているので、
昨日の駐車料金3400円也

入場料よりもよっぽど高いですよね。

そして駐車場の混雑は開園時間にはプール側の駐車場はほぼ満車。
もう一方も時間の問題・・・・といった感じでした。

そして入場券を買い求める人の列ときたら・・・・

  プールの入り口からスタートして東駐車場の直ぐ近くまで

8時45分に到着して入場するまで30分は待ちました。
正直、一番で入場した人は何時に来たの???ですね。
その後もチケットを買い求める列は11時過ぎまで絶えることはなかったようですので
お盆の時期は覚悟して遊びにいってください。

ただ、入場してしまえばさすがに広さがあるせいか、
どうにかなる状態。
波のプールの沖のほうは確かにイモ洗いですが、
それでも子供達は充分満喫できました。

そして流れるプールも市営の流れるプールよりも水流があるようで
楽しめる♪

   ただ、昨日は小学1年生くらいの男の子が大量嘔吐を目撃

   周りの人は気づきましたが、多くの人は気づくことなく、
   そのまま全てが流されて、
   いつの間にかわからぬ状態になっていました。

   さすが流れるプールです

その他、小さい子が遊べる滑り台プールや、噴水プール。
そしてアクアバルーンも。
   ちなみに2人乗りで4分 600円。
   子供達はプールで少し冷えた体を4分でたっぷり温めていました 



30分に1回5分&数時間に1回15分位、そしてお昼休みと
ちょこちょこ休憩が入ってしまうので
少し邪魔な感じではありますが、充分楽しめるプール。

今年の夏も9月8日までOPENしているそうなので、
遊びにいってみてやってください。




アウトドア&スポーツ ナチュラム

8月9日はムーミンの日・・知ってました??
ベルメゾンネット
   

コールマン アルミライスクッカーは初心者キャンパーから白米こだわり派まで幅広くお勧め♪  

先日購入した↓

   SH3E0309

コールマンさんのアルミライスクッカー。
他社さんの製品ともかなり迷ったものの、
決め手は

    ザルや計量カップなどが付属されている上、
            お鍋の中にスタッキング可能
   お鍋の中には必要なお水の量を示すメモリがある
   炊飯中の火の調節不要


この3点です。
やはりさすがのコールマンさん。
至れり尽くせりです。

さて、このライスクッカー。
とりあえずCAMP前に試し炊きをしてみたので・・・・♪


<ライスクッカーの使い方>

   ① お米を研いで30分以上浸水させて起きます。
      (無洗米でも、浸水は忘れずに!!)

   ② お米をお鍋に移します↓

     RIMG2356

     見難いですがわかりますか??メモリがあるの。 
     3合までのメモリが付いています

     水分を調整したら中蓋を閉めて↓

     RIMG2357
     (この中蓋のおかげで吹きこぼれないそうです)

        RIMG2362
        この輪↑も便利。 炊き上がった熱々の蓋を難なく開けられます。

     外蓋をしめて持ち手を上にします。
  
     RIMG2359
     持ち手を下げていると、ゴムが溶けたり、焦げ付くので要注意!

      
   ③ お鍋をお持ちの熱源(今回はカセットコンロ)にのせて火にかけます。

     RIMG2360
     
     火加減はお鍋から火がはみ出さない程度
     カセットコンロではちょうど中火でした。

   ④ しばらくするとこんな感じ↓

     RIMG2361

     にフツフツしてくるので、このフツフツが止まるまで加熱し続けます。
     そして湯気が少なくなったら火を止めて10分蒸らしたら完成!


   ほら、こんなに美味しそうに炊き上がりました!! ↓

   RIMG2363

   RIMG2364

   もっと詳しい使い方は↓コールマンさんからの動画をどうぞ♪
   



さて、使ってみての率直な感想は、

   本当に簡単&便利
   ご飯におこげが出来てもお鍋に焦げ付くことがないので
   洗うのも楽チン♪



というのも、先日のCAMPで↓

   RIMG2406

   中華おこわを作ってみました。
   見ての通りおこげは出来たけれど、お鍋からツルットお米が剥がれてくれて
   全く焦げ付きなし!!     
   超美味しく出来上がりました。

             ちなみにその日のメニューは
             RIMG2409
             中華おこわ
             シューマイ
             スーランタンスープ
             と、全くCAMPらしからぬメニューでした。
             &蛾がめちゃくちゃ苦手な兄のために薄暗い中での夕食(汗)



アウトドアでも美味しいお米が食べたい方には絶対お勧めな商品です♪

   

    

    
 



アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム


   



マーベラス モクシー リップスティック を使ってみました♪

8月2日(金)にミネラルファンデーションのパイオニアである
ベアミネラルから新発売されたマーベラス モクシー リップスティック

   2556_top
          HPよりお借りしました

そのマーベラス モクシー リップスティック&リップグロスを
ベアエッセンシャルのモニターに参加して
お試しさせていただきました。
それが↓

   RIMG2454

   RIMG2455
   LIVE LARGE リブ ラージ(大胆に生きる)

   RIMG2456
   RIMG2460
   RULE BREAKER ルール ブレーカー(掟破りな)


面白いですよね。商品名にカラーが表示されるのではなくて、
Live LargeRule Breaker と生き方?が名づけられているんです。
他のカラーも、

       Live it up(人生を楽しむ)
       Speak your mind(思いを伝える)
       Make your move(行動を起こす)・・・

等とどれも使用するものの心へ訴えるものばかり♪
ただそれだけでは意味が無いですが、
このリップスティックはミネラル配合のミネラルリップスティック♪
鮮やかな発色と艶により口元を美しく飾ってくれる上、
相乗効果?で肌自体が素敵に
見せてくれ、
女性の内に秘めたる魅力にも火をつけてみよう♪とね。
  
何だかワクワクしてしまうリップスティック。

働く女性であれば尚更毎日を楽しむ♪と言う上で興味を持てるでしょうが、
アラフォーと主婦だって日々毎日を楽しみたい♪と思っているので
気になる商品。

お恥ずかしながらちょっと使用してみたところを・・・

   RIMG2459
   
かなりはっきりしたお色ですよね。
もう少しくすんでいるのかと思いきや鮮やか。
そしてグロスを重ねてみると

   RIMG2461

ふっくら艶やか♪

そして使用したものだけが感じられる
ペパーミントの爽やかさ。(←かなり衝撃!!)
今までに無いリップスティックですね。

なかなか冒険をすることの無くなったリップの色。
時にはこのタイトルだけで色を選んで、
自分の心のモチベーションアップに使用するのも良いのでは??
  (実際にそうしている方も多いようです♪)

そして新発売を記念して↓を実施中ですよ!

“MOXIE UP! 情熱に火をつけろ!キャンペーン”
    8月2日(金)~9月3日(火)
情熱を高める待受け画像とステッカーのほか、
ミニリップグロスが毎週10名様に当たるプレゼントも!

詳しくは → どうぞ!





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


   

尾白川で川遊び♪  山梨県は最高♪

今回のCAMP・・・目的は川遊びでした♪

   神奈川県内でも道志川周辺などは比較的綺麗な川で遊ぶことは出来るけれど、
   やはり混雑しています。
   また、川へ下りれそうな場所があっても、近くに車を駐車するスペースが無かったり、
   CAMP場に料金を支払ってから・・・という場所がほとんどのような・・・。

   また、日中もそれなりの暑さ&虫もそれなりに出没するので、
   私の希望で標高の高い、人の少な目の場所へのCAMPになりました。

川遊びは今回のACN オートリゾートパーク BIGLANDから歩いて数分のところに大武川があり、そこでも↓

   RIMG2381

こんな感じで遊ぶことが出来ます。

   RIMG2385
   ジャンプしてみたり、(深さはあまり無いので別な意味での怪我に注意!)

   RIMG2390
   おたまじゃくしを摑まえてみたり、とね。

けれど、ここは何だか私の求めていた川遊びとは違ったので、
翌日は当ても無く近所をフラフラ。
4年前くらいに行った事のある↓

   白州・尾白の森名水公園 べるが(車で10分くらい?)
  img510b4619a973d
     (画像はHPからお借りしました)

   ちなみにここは温泉あり、川遊び場、水遊び用の噴水公園、レストラン、
   森の散策道等何でもあって、1日遊べる公園です♪

   ただ、混雑振りは半端ナイ!!
   週末やお盆シーズンは
   午前中から駐車場渋滞が出来ることも。

   お風呂もかなり混雑しているので覚悟を♪
 
   でも、小さいお子さんを連れた方には安心して遊べる施設だと思います。
   詳しくはHPをどうぞ♪

の前を通り過ぎ、ひたすら山のほうへ向かって駒ケ岳神社を目指して車を走らせると
行き止まりのような場所に大きな駐車場を発見♪
   (この駐車場も混雑期には午前中で満車になってしまうそうなので、
    早めのお出かけがお勧めです。)

   RIMG2435
       せかされて撮影したので、切れていてごめんなさい

    南アルプスの玄関口である、登山道白須口がこの駒ケ岳神社の直ぐ横にあります。
    
駐車場の誘導員の方にうかがうと、
我が家が目指した川遊び場がこの登山道&駒ケ岳神社の直ぐ横に♪あるということでした。
駐車場から歩いて数分いくと昔ながらのキャンプ場があり、
そこを横目に見ながらもう少しすすむと小さな広場のような場所が。
その広場の隅のほうから、獣道のようなほそい通路を抜けると尾白川に!!

   RIMG2417

   水温12度
   透明度バツグン♪

   RIMG2418

   おたまじゃくしや、小さな山女も泳いでますよ♪♪
   それなりに水量もあるので、

   RIMG2428

   流れてみたり、

   RIMG2415

   泳いでみたり。

   RIMG2423

   空を見上げても、森と青空しか見えない♪って最高ですね。

また、水遊びをしている場所から見えるつり橋・・・
駒ケ岳神社の境内にあります。

   RIMG2431
   
   定員5名の細いつり橋♪
   結構揺れるけれど頑丈そう。
   それでも、この定員5名の看板が子供達のテンションをUPさせてくれました♪



駐車場横にトイレと小さな売店、キャンプ場入り口に売店はありますが
品揃えは豊富!とはいえませんのでお弁当や飲み物は持参することをお勧めします。

   その際ゴミの持ち帰りは絶対ですよ♪

せっかく残された美しい自然。
心無い1人の人が置いたゴミのために、私くらい・・・と安易なゴミの放置を招きかねません。
ですから、一人ひとりの心構え、大切にしましょ♪


また、川遊び・・・やはり浮き輪よりもライフジャケットがお勧め。
石にぶつかっても壊れないし、体も動かしやすいです。

 や 

 アウトドア&スポーツ ナチュラム


それと共に特にお勧めしたいのが↓の装備。



水のある場所。
自分の子供からの水しぶきだけでなく、周辺の子供達などからも
ふいに飛んでくる水しぶき。
やはり精密機器の防御は忘れないほうが良い!!と実感しました。
また、この防水グッツは3つのサイズ展開で、各メーカー、各機種に幅広く対応しているので
買い換えたときにも同じものを使えるところが◎

   こちらでも発見→amazonで探すをどうぞ♪


ではでは、残り1ヶ月を切った夏休み♪
子供の成長のためにも楽しく、安全に遊びましょう!!



ベルメゾンネット 






   

   


  

ACN オートリゾートパーク BIGLAND に行ってきた♪ (設備偏)

この週末ACN オートリゾートパーク BIGLANDに行ってきました。

   RIMG2397

   久しぶりの山CAMPに私と子供達はテンションUP!!
   それに比べパパは・・・・・・・・・・。

   ちなみに場所は↓

   
大きな地図で見る

   日本名水百選の一つ&南アルプスの前衛でもある尾白川渓谷から車で10分くらいの好立地です。



CAMP場は全面林間サイト。
上を見上げると↓

   RIMG2379

こんな感じ。
お陰で真夏で日差しが強くても快適♪
そして少々の雨でも気になりません。
木の素晴らしさを再認識できますよ♪

地面は砂&砂利です。
サイトの広さは7×7m平均かな?と思います。(形は変形地有)
テントとタープを設営して、車を置いて、どうにかBBQできる広さかな??と。
焚き火を楽しめる!!という広さでは無いように思います。
また、サイトによってはど真ん中に木が生えていることがあるので、
コールマンのトンネルコネクト型や連結型などが不可能なこともあります。
心配であれば予約のときに一応お願いしてみるのも手かもしれません。

では設備・・・・敷地内に入るとまず見えてくるのが↓

   RIMG2398

   受付兼売店
   必要最低限のものはそろいます♪

そして次に見えてくるのが↓

   RIMG2399

   貸切風呂&トイレがあるアメニティー棟

   トイレ↓
   RIMG2375

   お風呂↓
   RIMG2408
     1グループ30分。1人300円、3名以上で利用可です。
     チェックインのときに空いている時間に名前を書いて前金で支払ってください。
     また、お風呂のキャンセルは出来ないので要注意♪

   どちらも清掃は行き届いています。
   &アメニティー棟の扉の中にトイレの扉があるので、虫がほとんど入っていませんでした!
    ↑虫嫌いには重要♪
 
   ただ難点がお風呂はまだしも、トイレがこの1箇所のみ。
   キャンプ場内のAエリアにこのトイレがあるので、
   テントをBエリアに設営すると
   RIMG2400
   こんな感じの階段を通ってAエリアに移動します。
   すこし距離があるので
   夜間のトイレは・・・・・

炊事場はAエリア、Bエリアにそれぞれ1ヶ所↓

   RIMG2448

   RIMG2449

   お湯が出る蛇口が各炊事場に2ヶ所あります。
   もちろん無料&1年中使用可能♪
   油物を洗ったりするときはとても重宝します。
   炊事場と言っても調理台などは無いので、単に洗ったり水をくんだりする場所です。

ゴミに関しては大抵のCAMP場と同じように
それぞれ分別します。
ただ、ゴミ出しの時間は↓のみなので

   RIMG2450

ゆっくり派の我が家にとっては朝の食事や撤収を急がされているようで・・・ 
ゴミを引き取っていただけるだけでありがたいと思わなければならないのでしょうが、
それに慣れてしまうと・・・ダメですね。


&HPなどにカブト虫がとれる?!様に記載されていましたが、
これは本当にラッキーな方のみかも!
我が家のカブト虫ハンターのパパがお兄ちゃんと一緒に朝晩2回、
合計5時間以上周辺を散策して回っていましたが、
樹液の出ている木を1本たりとも見つけることは出来ませんでした。
また、夜間でもトラップにいるのは数匹のコガネムシ程度。
スズメバチは1匹飛んでいるのを見かけた程度なので、
CAMP場周辺でのカブト虫の採取は難しいのでは?!とのことでした。
   (我が家は2泊しましたが、カブト虫を採取された方は0人でした)

   その代わり?場内に無数の蟻地獄&よく見かけたのが↓

   RIMG2446

   ナナフシ君♪
   のんびりした動きのクセに、他から食べられないその体。
   やっぱり美味しくないのかな?!


  

長くなってきたので、続きはまた後ほど・・・・・♪



アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

