

革小物 3  きょうはこれ

子供の運動会が中止になってしまった今日。
中途半端に時間が余ったので↓

   SH3E0339

ちょっと見難いけれど、この前買った本の付録。
縫うだけなので簡単作品♪

今回はそのまま作ってみたけれど、
次はコーヒー染めをしてみようと思っています。


これから寒くなる季節。
おうちに篭って手仕事楽しいです♪


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


宇久須キャンプ場で釣り三昧♪

今年はかなりスローペースな我が家のキャンプ。

それもこれも全ては男たちの釣りへの意欲のみで
振り回されているからなのでしょう。

そして9月の3連休も結局釣りキャンプ!
ということで 宇久須キャンプ場へ行く事に。

   ここは、西伊豆町が運営している
   夏場GW~9月末までのキャンプ場です。

   サイト数は100サイトあるものの、
   かなり区画は狭く5×5M
   なので今どきのファミリーテントである
   コールマンのタフワイドやトンネルコネクト等などだと
   かなり狭く感じました。
   勿論テント+タープはかなりきつそう

   我が家は今回も釣りがメインだったので、
   持って行ったのはテント、シングルバーナー、焚き火兼BBQセット等。
   とにかく最小限の荷物にしてみました。


さて、ざっと設備紹介から。

   RIMG2589

   ここが受付になります。
   その前が駐車スペースで、ずら~ッと浜辺にそって100台が並べて駐車することになります。
   勿論テントサイトも、浜辺に沿ってずら~ッと50区画が2列に並ぶという状態です。
   
   そしてオートキャンプ場ではないので、荷物はそこからエンヤコラ!!
   と運ばなく手はなりません。
   なので、小さな台車などでもお持ちでしたら、持参されることをお勧めします。

   最小限の荷物にしておいてよかった

トイレや炊事場はこんな感じ↓

   RIMG2592

   RIMG2594

   RIMG2593



   RIMG2596

   RIMG2595

昔ながらの設備のように思いました。
   
   特に不具合などはありませんよ
   ただ、今回はシーズンオフに近く、
   宿泊していたサイト数も10サイトくらいでしたが、
   夜にはう~ん・・・と言う状態に変貌していったので、
   これが、真夏の大混雑期・・・・
   虫の数も増え・・・我が家には無理
   というのが正直な感想です。
   

それでも、目の前の海は最高ですよ♪

   RIMG2590

   サイトに沿って広々海水浴場♪
   海水浴シーズンは終わってしまったものの、
   水温は相変わらず高いので子供達は
   親が設営している間に服のまま・・・・・
   ↓

   RIMG2597

   そして設営が終わればパパまでが↓

   RIMG2600

   日暮れ近くまで↓

   RIMG2603


そして夕飯は↓

   RIMG2610

   

実は今回のキャンプ、子供達念願のサバイバルキャンプ!!
お米と調味料は持っていくけれど、肉や魚はNG。
釣り上げたものだけを食べる♪ということが約束でした。

ただ、そんな時に限ってハプニングが・・・・。

   設営した直後の昼食に間に合うように魚を釣る!!というのは無理だと思っていたので、
   カップラーメンを途中で買って用意していました。
   そして設営も終わり、子供達も一通り海で遊んでさて食べよう!としたとき・・・

   熱い 熱い あつい~!!!

   とオチビの叫び声が。
   次のカップめんにお湯を入れようとしていた私が振り返ると
   オチビができたてのカップ麺を
   お腹のところで押さえながら叫んでいるではありませんか。
   
   隣にいるお兄ちゃんやパパは・・・・・。

   私は覚えていなかったけれど、
   オチビのところに駆け寄って、カップ麺を払い除けたそうです。

   そしてそのままクーラーボックスの中に入っていた、
   氷の溶けた冷たい水で冷却スタート。

   オチビは水の入った袋を抱いたまま眠ってしまいました。

   超焦りました。
   幸いⅡ度の火傷ですみましたが・・・。

   何度も食べたことのあるカップめん。
   本人も驚いていたけれど、
   熱かったけれど、こぼしちゃいけない!!!と言う気持ちの方が強かったようで、
   ひっくり返せなかったと言っていました。

   日ごろお味噌汁をこぼしたりすると母が怒るからでしょう。
   反省です。

   
   そして男ども
   毎度の事ながら役に立たず・・・・。

   邪魔なので、釣りへと追いやってやりました    
 

さて、その男たちの釣果♪

   RIMG2612

   サバを7本。
   30cmの真アジを1本♪

   宇久須のサバは食べたことがあったけれど、
   このサイズのアジは初!
   それも真アジだったので、メチャ感激♪

   帰りの車の中で、オチビは自分の火傷の事をすっかり忘れ、
   アジをどう食べるか、サバを何本食べるか・・・そんなことばかり言っていました


そうそう、宇久須で釣りをするならば、
キャンプ場の近くでするよりも、
キャンプ場から車で5分くらいの宇久須港の方がお勧めですよ♪


では、では、皆さんも火傷には注意しましょう。
 そして火傷の応急処置としては、20~30分冷した後は
 ラップにワセリンを塗り、それをそのまま傷口に貼り付けておくのが良い
そうです。

     ↑は我が家では試して成功しましたが、皆さんに効く!と言う保障はないので
     自己責任で行ってください。
     ただ、ネット上では湿潤療法ということで結構紹介されていますので、
     いざというときの知識のために知っておくのもいいかも?です。





りかちゃんにピッタリ♪

火曜日に作ったリュック・・・・
結局オチビ?りかちゃんのものに

   SH3E0332

背負わせてみたら本当にピッタリサイズ。

オチビからは

  「ほら~だから言ったじゃない!!」

とそのまま持ち去られてしまいました


次ぎを急ぐぞ~!!!!



 そして初心者お勧めBOOKは

  

 でなくて↓

  

 ですよ~!!!!




ベルメゾンネット

ちっちゃくない?!

昨日、お兄ちゃんが運動会で使う?らしい
手裏剣の作り方を必死に覚えようとしているとき、
教えながら暇だったので、

   SH3E0329

ミニミニ手裏剣作ってみました♪

結構小さいでしょ♪

一緒に写っているリュックもミニだけれど、
リュックの持ち主が使えそうなくらいのサイズ♪


小さいもの・・・楽しいですね~♪



革小物 2

次に作ってみたのは↓

   1

このリュック♪

本物を作るのに比べてササッと片付けられるし、
隙間時間で出来るのがとてもうれしいです。

オチビはりかちゃん用のリュックにさせて~!!!
と騒いでいますが、次ができるまでは渡せません


もう少し慣れたらリアルサイズ作れるかな~?!


   
   2



あ、↓

  

も購入して、現在進行中ですが、
最初に買った↓

  

の方が、初心者にはわかりやすく説明されていると思いました♪
&型紙もそのまま使えるサイズで掲載されているので
私には使いやすく思いました。・・・・・・・参考までに・・・・







  
