スポンサーサイト


雛祭り

まだ寒さは残るものの、日差しは徐々に春になってきていますね。

やはりお日様の力にパワーがあるほうが私は好きです。




さてさて、昨日の雛祭り。

   SH3E0254

体調不良でスルーしてしまいたい気分満々だったものの、
オチビさんは楽しみにしていた雛祭り。
やはりスルーはできませんよね。

だけどなるべく楽をしたい私は、
ケーキはスポンジを焼いて、それなりに準備をした後は
オチビ任せで↓

   RIMG1777

さすがオチビ。
日ごろから手先の器用さは母としても感心していただけあって
時間はかかるけれど、こなしてくれます。

表面のクリームは手伝ってあげたけれど、それ以外はほぼ一人でデコレーション。
そして完成させたのが↓

   RIMG1781

   良いんじゃない?!

   ただ、イチゴを3パックも買っておいたのに使おうとしない彼女。
   残りの2パックどうするの?ときくと、

   〇〇ちゃんが(自分が)イチゴチョコで食べる~!!!!

   だそうです


そして定番の散らし寿司は



↑を使用して作ってみました。
わかるかな??
他社さんとかの散らし寿司の素と比べて
具材の大きさなどが違うの。
味も私は好きなほう♪

   RIMG1782

   我が家ではずいぶん前に散らし寿司を作って
   子供達から総スカン!をくらって以来久しぶりの散らし寿司。
  
   どこぞやで  雛祭り = ちらし寿司
   の様な事を聞きつけてきた子供達。

   そんな記念日に食べるお寿司って事は・・・・・・・・

   と、アホな期待を膨らませていた子供達でした。
   私も作るまでわざと教えていなかったので、
   目の前にあるちらし寿司を見て

   寿司なのに、なぜ野菜がご飯に混ざってる~!!!!

   と愕然

   最終的には↓

   RIMG1784

   たっぷり海鮮でどうにかごまかしたものの、
   お兄ちゃんはやはり苦手で、おかわりなし。

   その分の空腹をはまぐりさんと、煮物の里芋でごまかす始末 


でも、どうにか無事にまた一つ行事をクリアできて良かったです。  
来年は家族全員体調万全で雛祭りを迎えたいです♪

スポンサーサイト
コメント

No title

可愛いひな人形が出来上がりましたね♪
幼稚園でいろんなひな人形があるので楽しいです!!

ひとりでここまでケーキが作れるのはすごい!!
私より上手かも(;一_一)

体調はどうですか?
早く復活できますように(*^_^*)

あやのさんへ

雛人形・・・本人はクレヨンが使いずらくて、顔がうまく描けなかった~!!!と騒いでいたけれど、
確実にお兄ちゃんが年長のときの雛人形よりも上手(汗)

ケーキも私が手を出すと文句を言うので、好きにやらせたけれど、お兄ちゃんも感心していました。

ってな訳で、妙にお兄ちゃんの妹へ対しての劣等感増幅中で困っている母です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

