

尾白川で川遊び♪  山梨県は最高♪

今回のCAMP・・・目的は川遊びでした♪

   神奈川県内でも道志川周辺などは比較的綺麗な川で遊ぶことは出来るけれど、
   やはり混雑しています。
   また、川へ下りれそうな場所があっても、近くに車を駐車するスペースが無かったり、
   CAMP場に料金を支払ってから・・・という場所がほとんどのような・・・。

   また、日中もそれなりの暑さ&虫もそれなりに出没するので、
   私の希望で標高の高い、人の少な目の場所へのCAMPになりました。

川遊びは今回のACN オートリゾートパーク BIGLANDから歩いて数分のところに大武川があり、そこでも↓

   RIMG2381

こんな感じで遊ぶことが出来ます。

   RIMG2385
   ジャンプしてみたり、(深さはあまり無いので別な意味での怪我に注意!)

   RIMG2390
   おたまじゃくしを摑まえてみたり、とね。

けれど、ここは何だか私の求めていた川遊びとは違ったので、
翌日は当ても無く近所をフラフラ。
4年前くらいに行った事のある↓

   白州・尾白の森名水公園 べるが(車で10分くらい?)
  img510b4619a973d
     (画像はHPからお借りしました)

   ちなみにここは温泉あり、川遊び場、水遊び用の噴水公園、レストラン、
   森の散策道等何でもあって、1日遊べる公園です♪

   ただ、混雑振りは半端ナイ!!
   週末やお盆シーズンは
   午前中から駐車場渋滞が出来ることも。

   お風呂もかなり混雑しているので覚悟を♪
 
   でも、小さいお子さんを連れた方には安心して遊べる施設だと思います。
   詳しくはHPをどうぞ♪

の前を通り過ぎ、ひたすら山のほうへ向かって駒ケ岳神社を目指して車を走らせると
行き止まりのような場所に大きな駐車場を発見♪
   (この駐車場も混雑期には午前中で満車になってしまうそうなので、
    早めのお出かけがお勧めです。)

   RIMG2435
       せかされて撮影したので、切れていてごめんなさい

    南アルプスの玄関口である、登山道白須口がこの駒ケ岳神社の直ぐ横にあります。
    
駐車場の誘導員の方にうかがうと、
我が家が目指した川遊び場がこの登山道&駒ケ岳神社の直ぐ横に♪あるということでした。
駐車場から歩いて数分いくと昔ながらのキャンプ場があり、
そこを横目に見ながらもう少しすすむと小さな広場のような場所が。
その広場の隅のほうから、獣道のようなほそい通路を抜けると尾白川に!!

   RIMG2417

   水温12度
   透明度バツグン♪

   RIMG2418

   おたまじゃくしや、小さな山女も泳いでますよ♪♪
   それなりに水量もあるので、

   RIMG2428

   流れてみたり、

   RIMG2415

   泳いでみたり。

   RIMG2423

   空を見上げても、森と青空しか見えない♪って最高ですね。

また、水遊びをしている場所から見えるつり橋・・・
駒ケ岳神社の境内にあります。

   RIMG2431
   
   定員5名の細いつり橋♪
   結構揺れるけれど頑丈そう。
   それでも、この定員5名の看板が子供達のテンションをUPさせてくれました♪



駐車場横にトイレと小さな売店、キャンプ場入り口に売店はありますが
品揃えは豊富!とはいえませんのでお弁当や飲み物は持参することをお勧めします。

   その際ゴミの持ち帰りは絶対ですよ♪

せっかく残された美しい自然。
心無い1人の人が置いたゴミのために、私くらい・・・と安易なゴミの放置を招きかねません。
ですから、一人ひとりの心構え、大切にしましょ♪


また、川遊び・・・やはり浮き輪よりもライフジャケットがお勧め。
石にぶつかっても壊れないし、体も動かしやすいです。

 や 

 アウトドア&スポーツ ナチュラム


それと共に特にお勧めしたいのが↓の装備。



水のある場所。
自分の子供からの水しぶきだけでなく、周辺の子供達などからも
ふいに飛んでくる水しぶき。
やはり精密機器の防御は忘れないほうが良い!!と実感しました。
また、この防水グッツは3つのサイズ展開で、各メーカー、各機種に幅広く対応しているので
買い換えたときにも同じものを使えるところが◎

   こちらでも発見→amazonで探すをどうぞ♪


ではでは、残り1ヶ月を切った夏休み♪
子供の成長のためにも楽しく、安全に遊びましょう!!



ベルメゾンネット 






   

   


  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

