

冬にピッタリ 神奈川のサンマーメン

サンマー麺はご存知ですか??

神奈川県民ならば知っている方もいるとは思いますが・・・。

これです↓。

しょうゆ味のスープにとろみのついた、
野菜たっぷりラーメンです。


昨夜パパに夕飯のリクエストを聞くと、
サンマー麺を食べたいから、外で食べてくる・・・。
との返事が。

たまには楽をしてしまえば良いのに、
貧乏性の私・・・(^^ゞ

外で1000円使うなら
家族に奉仕して!!と、
私が作るといって、帰宅命令(^_^)v


そして作ってみました。


材   料


 しょうゆ味のラーメン2人前
 
 豚 肉  100g
    (小さく切ってお酒を振って揉んでおくとほぐれやすいです) 
 
 もやし  1袋
 玉ねぎ  4分の1個
 人 参  4分の1本
 ニ ラ  3分の1束
 椎 茸  1枚
 長ネギ  5センチ
    (野菜は写真のようにもやしの大きさに合わせて切ってください)  
 
 水溶き片栗粉  (片栗粉大さじ1.5+水大さじ1.5)

 


①     油をひいたフライパンを熱して豚肉を炒めます。

②  硬い野菜から順に炒めてください
   
   
   
  素人が炒め物をするときは↓みたいに、木ベラ等を両手に持って使うと、
  具材が均等に炒められますよ(^_-)-☆
   
③  このくらいでラーメンのお湯を沸かし始めると良いかも(^^♪

④  具材がほぼ炒められたら、ラーメンスープに書いてある分量の水
   を加え、煮立ったら、スープを入れ、よく混ぜてから、
   水溶き片栗粉でとろみをつけます。
   (ラーメンを茹でている間はとろ火で保温しておいてください)
   
⑤  ラーメンの麺を決められた時間茹で、
   茹で上がったらどんぶりに移して④をかけて完成
   


片栗粉でとろみが付いたスープなので、最後まで熱々で食べれます(^^♪
これからの季節にはちょうど良いと思うので、作ってみてください。

仕上がりにごま油を回しかけても美味しいと思います(^^♪
また、大人が食べるのでしたら、こしょうたっぷりもお勧めです。





               ↑継続への励みになります!!
               どうかポチっとお願いします(^^ゞ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

