スポンサーサイト


ダッチオーブンで焼き芋!

台風も無事に通り過ぎ、
お天気?な日曜日(本当は快晴!を期待していたものの・・・)
『石焼き芋づくり!』

先日お兄ちゃんが幼稚園のおイモ堀でとってきたおイモを
この時のために暖めておきました(*^。^*)


石焼き芋・・・。
正直、料理とはおこがましくて言えないくらい(~_~;)


まずは石集めからです。
本当は黒くて、丸みのある石を使ったほうが良いらしいですが、
結局は何でも良いみたいなので、
家の周りに敷いてある砂利を利用することに(~_~;)

子供たちに石拾いをさせ、
よ~く流水で洗います。

それと一緒に、お芋も洗っておきます。
大きさは↓こんな感じです。
(10インチのダッチオーブンに入るのはこれが限度?)


そして洗った石をダッチオーブンの深さの3分の1まで入れて、
お芋をのせます。(お芋の隙間と上からも少し石をのせて下さい)

今回はついでに残っていた栗も(^^♪


ダッチオーブンの蓋をして七輪の上にセット&スタート。
(はじめは上火なしでした。)


45分後チェックしてみると、
細いほうはいい感じでしたが、
太いほうはまだまだのよう。

上火も必要と判断して、
上にも炭を乗せ、再度スタート。
その後約30分・・・完成しました!!

ホクホクで本当の焼き芋♪
お兄ちゃんは大喜びで、1本以上たいらげました。



焼き芋ではお芋の大きさは
小さめの方が良いのかな~?!と言うのが今回の感想です。
と言うのも、大きなお芋だと繊維質が気になりますが、
小さめのお芋ですと食感もとろ~り!でとても美味しかったです。

そして、加熱時間は、
焚き火のような強火であれば40分くらいで出来上がると思いますが、
七輪などでやるときは上火ものせて60分くらいだと思います。
(焦げることはないようですが、途中様子を見てやってください。)

また栗は、
お芋と同じ時間加熱してしまったため、
大分水分が飛んでしまったものの、
とっても甘くて、お味は焼き芋以上でした(^_-)-☆


冬の暇な週末の遊び?として、
焼き芋・・・温まるし良いですね。



                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

