

ダッチオーブンできのこたっぷり煮込みうどん。

先ほどの石焼き芋の後、
炭にままだ少しの力が残されていたので、
そのままおうどんも煮込んでみました(^^♪


材   料

 鶏肉の団子    300グラムくらい  
    (みじん切りのねぎ・生姜・ニンニク・片栗粉・みそ・・が入ってます)
 
 油 揚 げ    1枚

 春   菊    3分の2把

 き の こ    まいたけ・シメジ・しいたけ・・結構沢山

 う ど ん    2玉


 だ し 汁    7カップ(顆粒だしが大さじ3分の2くらい入ってます)
 醤   油    大さじ5
 み り ん    大さじ1
   酒      大さじ2


①  お鍋にだし昆布1枚と水7カップを入れ、30分くらい放置します。
         (昆布の上の白く見えるのは光の反射です(^^ゞ)

②  ①を火にかけ、沸騰する寸前で、こんぷを取り出し、顆粒だしを加えます。

③  お湯が沸騰したら、肉団子→油揚げ→野菜→うどんの順で、
   再沸騰するたびに材料を足していきます。
    肉団子は↑みたいに、スプーン2本でまるめると手が汚れなくて楽です。

④  全体に火が通ったら、調味料(酒・醤油・みりん)を加え、
   味を見て、お好みで、お醤油を加えたり、顆粒だしを加えたり調節してください。

⑤  お好みの煮込み具合でどうぞ(^_-)-☆



春菊のアクセントがとても利いていて、
冬の冷えた体を温めてくれます(*^。^*)




                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

