

休日ご飯にいかがですか?トマト味のロールキャベツ(^^♪

キャベツの価格もだいぶ落ち着いてきたので(?)
寒い季節には子供も喜ぶ?(我が家では嫌がられますが・・・(>_<))
ロールキャベツはいかがですか??


    昨夜作ってみたら、
    おチビはひき肉大嫌い!
    そして2人ともキャベツも大嫌いなので、
    文句オンパレードでしたが、
    トマトのおかげでどうにか食べてくれました。

    ですが、パパには大絶賛でした!!
    食べすぎだけど、一人で4個も完食(^_^;)


材   料

 キャベツ   半分くらい?(柔らかい葉を6枚くらい使った後です)

 合いびき肉  300グラム 
 玉 ね ぎ  2分の1個
 パ ン 粉  20グラム
 牛   乳  大さじ2
 塩コショウ  少々

 ベーコン   3枚
 ニンニク   1片
 オリーブ油  大さじ1

 ホールトマト  400グラム1缶
 マギーブイヨン 2個
 ケチャプ    大さじ2
 水       100CC
 醤油      小さじ1
 砂糖      小さじ1

 生クリーム・パセリ   適量


※  キャベツはラップに巻いて、レンジで2分くらいかけてください
    (柔らかくなるまで)

※  玉ねぎ・ニンニクはみじん切り
   ベーコンは1㎝幅に切ってください


①  柔らかくなったキャベツは芯の部分を麺棒で叩いてつぶします。
   その後葉の大きさを(大・中・小)にわけ、枚数を数え冷ましておきます。
   
②  ひき肉・玉ねぎ・パン粉・牛乳をボールに入れ、よく練り合わせます。
   お好みで、下味に塩コショウを少々どうぞ。
   (よ~く、しっかり練ってくださいね。)

③  ①のキャベツの葉から何個できるかを想定して、②のひき肉を分割して、
   種をキャベツで巻いてください。
   (巻き方がわからない方は、どこか親切ブログさんで探してください(^^ゞ)

④  ロールキャベツを煮るための鍋に、ベーコン・ニンニク・オリーブ油を入れ、
   火にかけます。
   
⑤  ニンニクの香りが出て、ベーコンがしっかりいたまったら、
   ホールトマト・マギーブイヨン・醤油・砂糖を加え、沸騰させてから
   2~3分煮込みます。

⑥  ③で作ったロールキャベツも加え、そのまま弱火で40分以上煮込んで完成。
   (お好みでもっとどうぞ(^^♪)


お皿に盛り付けてから、生クリーム(一皿につき大さじ1弱)とパセリを振って、
生クリームとトマトソースを混ぜながら食べると、クリーミーでとっても美味しいです。
(全員が同じ時間に食事が出来るのなら、
お鍋に生クリームを入れてしまっても良いと思います)




                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

