スポンサーサイト


ご飯のおとも・・きのこの佃煮


先日ロールキャベツを作ったときに一緒に作ったきのこの佃煮です。
ロールキャベツや、おでん・・・
ちゃんとしたメインのおかずがあってっも
ご飯が進まない・・・という方も多いと思います。
そんな方に納豆やお漬物ばかりではなく、
家庭のたまには佃煮も喜ばれるのでは?
(皆さんのほうがちゃんと作ってますよね(^^ゞ)

   ちなみに
   以前にも何度か作っていたけれど、
   私の中でちょっと味が濃い??と
   調味料の加減がいまいちだったけれど、
   今回は私にとっても、子供にとても好評だったので・・・


材  料

 きのこ   色々な種類を300グラムくらい
       (約3パック分)

 砂 糖   小さじ2
 みりん   大さじ2
 醤 油   大さじ2
 麺つゆ   大さじ1 (3倍濃縮)


① きのこを適当な大きさに裂いてください

② フライパンに油を敷き、きのこを少ししんなりする程度に
  炒めます

③ 調味料を全て入れて、煮詰め完成!



とても簡単ですが、ご飯のお供になりますし、
沢山作って冷凍しておけば、パスタや、和風キッシュの具材にもOK。

油で炒めるときに、お好みで、生姜やニンニク・テンメンジャンを
入れると味にアクセントが付き美味しいです&味にバリエーションも
でるので、毎回同じよりも良いかもしれません。




                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこの佃煮

 小生はきのこが大好き。鍋物をすればきのこは必ず入れる。きのこ好きなものだから、ついきのこをたくさん買ってしまう。そんな時は佃煮にする。日持ちがするから、冷蔵庫に入れておけば、いつでもきのこが食べられる。  えのき、しめじ、椎茸があった。これで...
