スポンサーサイト


おふくろの味、すいとん

今日はお兄ちゃんの幼稚園で、食の祭典??

すいとん祭り♪

昨年このすいとん祭り・・・顔を出していたはずだけれど、
これほど混雑していた記憶はない(~_~;)
というくらい幼稚園がごった返していました。

けれど、その私たちの期待を裏切らないのが
お兄ちゃんの幼稚園の食材選び。

お野菜に関しては、さすが幼稚園=地主?
地元の採れたて、無農薬野菜さんたちを前日から大量に
運び込み、先生たちがせっせと調理をしていました。

そして、肝心のすいとん&調味料&豚肉
      味を出すための3大・・・・・。
↑を使用!!

すいとん粉・・私は始めて知りましたが、先ほど調べてみると
知る人ぞ知る!!的なすいとん粉でした。
確かに口に入れる瞬間のツルッとした感じ、
お餅の様な噛み応え、そして噛めば噛むほど味の出る
美味しいすいとんです。
また、見た目も少し透き通っていて美味しそう♪

     一応ご紹介   
        (株)マルカネ金田常雄商店
        青森県八戸市根城7丁目2-1 
        0178(45)5111

        の商品で、HPとかは見当たりません(^^ゞ
            (私の能力不足かも)
        先生曰く、直接電話でも送料をお支払いすれば
        購入できるみたいです。
        ちなみに、1kg=400円くらいだそうです。


        そしてすいとんのスープの味を決める出汁は
        チョーコー醤油さんの
        京風だしの素うすいろ
        1リットル1000円前後で少し?お高めですが、
        これまた飲んで納得の味でした。
        自然食品のお店や、
        我が家の近くではドラッグストアにもあるみたいです。

        最後の、豚肉は
        地元の舞岡豚といって、ハム工房まいおかさんの
        お肉。


さて、今日のお鍋の風景は

こんな鍋や、
こんなの
で、約10鍋は作っていたでしょうか。

      先生たち、役員さん本当にご苦労様です(^^ゞ
      きっとこの量の野菜を切るだけで、
      手は荒れまくり、腱鞘炎になりかけているのでは??

      作り方は、ただただ色々なお野菜等を
      (白菜・人参・大根・里芋・油揚げ・こんにゃく)
      煮込み、少しの粉末かつおだしと
      チョーコー醤油さんの
      京風だしの素うすいろ
      で味をつけたそうです。


そして、私たち親はただただ子供たちの様子を見ながら
こんなに美味しそうなすいとんを↓
鍋たちが空になるまで頂いてきました(^_-)-☆


ご馳走様でした~(^_^)/~


そう、子供たちの反応を少し・・・・
    やはりお出汁が美味しいせいか、
    殆んどの子はスープを飲み干し、
    すいとんのお団子から食べていました。
    また、前日から煮込んでいただいていたお陰か、
    大根や人参、白菜などはトロトロで喜んでいました。


さて、そんなこんなで、
満腹な母は夕飯は作る気がせず、超手抜きなカレーです(*^。^*)

   大量玉ねぎ&きのこ色々。
   そしてジャガイモは入れずに、
   人参、お肉だけ。
   これはこれで、美味しかったですよ(^_^)/~


子供のおなかにも大人のおなかにも優しい
すいとん・・・
是非作ってみてください!!



(株)マルカネ金田常雄商店
        青森県八戸市根城7丁目2-1 
        0178(45)5111


チョーコー醤油さん


ハム工房まいおかさん






                         ↑継続への励みになります!!
                         どうかポチっとお願いします(^^ゞ




新商品登場!!【長崎割烹白だし】*焼きあごだし入り*


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

