スポンサーサイト


読書をしてみました

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの紹介で
ホメオパシー子育て日記(ホメオパシー出版)
を読んでみました。

        この本の内容は2人の子供を持つ母がアトピーや         
        体に現れる偏重、母である著者の過去のトラウマ等を
        ホメオパシーに出会うことにより乗り越えると言うものでした。

正直ホメオパシー・・・
どこかで聞いたような、いないような・・・。

        ホメオパシー・・・200年以上前のドイツ人医師の思想を元に
                 つくられた民間療法です。


意味を知らずに読み始め、全てを素直に受け入れることは出来ませんでしたが
いくつかの点は人として共感を持つことが出来ました。

まずそれは子供に「~しなさい!」「~をしなくてはいけない!」ではなく
子供を見守ってあげることが大事という点です。

        私も2人の子供の親ですが、同じ親から生まれても
        性格も興味もまったく別です。
        第1子は、私にとって全てが初めての子育てだったので、
        慎重に、気を使って育てました。
        その為か、のんびり、おおらかに育っています。
        それに比べ第2子は、ある程度のわがまま?も
        許しながら私自身はおおらかに育てることが出来ました。
        しかし、第1子との競争を生まれた時からスタートした彼女は
        どこかずるがしこく、色々な意味で頭が良い?です。
        これが第3子・4子となったらどれだけ違うだろう(*^。^*)
        と想像すると面白くなってしまいます。

        ですが、人それぞれ生まれ持ったペースがあり、自分のリズムがあります。
        それを親の勝手な都合で命令するのは確かに良くないことだと感じました。



また、自分を好きにならなくては他の人を愛せない!

        本当にその通りです。
        自分の悪いところも良いところも全てを受け入れ、
        あるがままの自分を好きでいられないと、
        人の良いところを認められず、嫉みに変わってしまう気がします。
        


そして一番感じているのが、
お薬(私たちが病院で処方されるお薬)では心の闇を治すことが出来ないということです。
だからと言って、何が絶対!の特効薬かは私にはわかりません。

        私の大切な人も今心の闇を抱えています。
        何年も薬(精神安定剤や他色々)を飲み続け、
        彼女の昔の笑顔を見ることが出来なくなり、
        話すことも、同じ時間を過ごすことも難しいです。
        
        病院ではお薬を飲みましょう!と
        色々な種類のお薬が渡され続けていますが、
        心の闇はお薬ではなく、
        自分の心を強く(とは違いますが、
                自分なりのストレスの発散方法を見つけ)
        乗り越えられるように徐々に慣らすしかないと思っています。
        
        人それぞれ、多かれ少なかれ、闇はあります。
        ですがそれが人です。
        闇があることがおかしいことでも、
        悪いことでもないと思います。
        人が人として生まれた以上、それが定めだとも思います。
        その定めも含めて全てが自分です。
        その自分を無条件に愛してくれる家族がいることを忘れないで欲しいです。
        そして思い出して欲しいです。


ホメオパシーやレメディーなどに関して
かなり勉強不足な私ですが、
人として、女性として、母として、
共感する部分は多くありました。
もし興味がありましたらどうぞ。
ホメオパシー子育て日記(Amazon)


 
                  お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆


スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは
ブログへのご訪問ありがとうございました
二人のオコチャマ、少し子育ても落ち着かれて時間ができた
素敵なことですよね!
あっという間に大きくなってしまうから小さいころを楽しんでくださいね

ところで剣道ですが
そうですね~
防具、竹刀、道着で10万弱だったかなあ
女の子のバレエとかよりはかかりませんが、初期投資は必要かも。。
男の子だとスポーツみんなやっていますよね
試合とかあると大変かもしれませんね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

