スポンサーサイト


オーブンで伊達巻を作ってみよう♪

急遽予定の空いてしまった今日
出かける気分でもないので
お正月準備をちょっと(^_-)-☆


伊達巻です♪


私ははんぺんを利用して簡単に作ってみましたが、
これでも充分???

     我が家の料理お目付け役(パパ)?!の
     感想を聞いていないのでまだ何ともいえませんが、
     私としては合格点ヽ(^o^)丿

     材料費200円ちょっとで大きな伊達巻1本
     出来てしまいました(^_-)-☆


一応作り方♪

オーブンで作る伊達巻

  23cm×28cmの天板1枚分


<材 料>

  玉  子   5個
  砂  糖   30g
  みりん    大さじ2
  白だし    小さじ1
  水      大さじ2
  はんぺん   1枚
   (大判 120g)

① 玉子以外の材料をフードプロセッサーに入れ、
  よくかくはんしてください。

     ない場合ははんぺんを裏ごしして、そこに
     みりん→白だし→砂糖→水の順に加えて延ばせば
     大丈夫だと思います。

② ①に玉子を2個入れ再度かくはんします。
  ふっくらしてきたらストップしてください。

③ ボールに残りの玉子3個を入れ、スポンジを作る容量で、
  ふわっとしてののじがかけるくらいまで泡立てます。

  ③をスタートする頃オーブンを200度に余熱してください

④ ②と③をなるべく泡を消さないようにゴムベラでサックリ混ぜながら
  あわせてください。

⑤ 天板に少し高いところから流し入れます。
   泡(気泡)が目立つようでしたら、ゴムベラやたけ串などでつぶしてください。

⑥ 200度のオーブンで20分焼きます。
   表面に焼き色が付き、中まで火が通っていればOKなので、
   15分過ぎたくらいから要チェックです。

⑦ 焼き色の濃いほうを上にしてマキスでしっかりまいて、
  ゴムやタコ糸などで形を整えて、立ててさましたら完成。
   マキスはでこぼこしたほうが生地に当たるようにしてください。
   また、ラップで生地を巻いてからマキスでまいたほうが、後が楽です。


工程が⑦まであるし画像もないので難しく感じるかもしれませんが、
作ってみると超簡単
今回のは試作だったのでまた近いうちに作って画像もUPできれば!!と
思っています。

また、今回のサイズの天板だったら1.5倍くらいの材料でも
もっと厚みがあって良いのでは??と思います。





                  お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆


スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。
とっても美味しそうな伊達巻ですね~
作ってみようと思って材料買ってあるのでレシピ参考にさせていただきます。

ゆみちゃんへ

ありがとうございます(^^♪
なんだか参考に・・・と言われてしまうと
急に自身がなくなってしまいました(>_<)
お口にあわなかったらご勘弁を(~_~;)

No title

初めまして。
伊達巻、とっても美味しそうです。

お正月のおせち、伊達巻はいつも買ってしまうのですが
今年はチャレンジしてみようかな?って思いました。
レシピ、参考にいただきますね♪

ロキロビさんへ

こんばんわ~!!
いまさらですが本当に参考・・までにしてくださいi-236
お口に合えばいいのですが・・・・e-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

