スポンサーサイト


いつの間にやら大晦日

気づけば昨日・・・の話に。

いつものPC達人!さんが我が家に来て下さいました!
もちろん何もできない私のPCを箱ではなく、使えるものに変身させる為に!



     お茶菓子、久しぶりに↓を焼いてみました。
     ガトーショコラです。
     型に入れたまま素手で触れる程度まで冷ましてから型からはずし、
     完全にさめてからは水分を逃がさないように、プラスチックのふたをして
     冷蔵庫に入れておいたら、いつものパサツキがなく、
     しっとり美味しく出来上がりました。
     



さてPC…いろいろ教わって驚いたこと、オドロイタこと。

まず何に・・・って

証明写真

     私は当たり前のように必要になると
     あの、箱のような証明写真を撮影してくれる
     機械に入って、600円~800円支払って撮影していたけれど、
     今の時代そんな必要ないんですね。

     おうちの白い壁面の場所を見つけ、
     デジカメ撮影→プリントサイズを証明写真(もちサイズも変更可!)を選択し
     プリンターで現像?!後は自分でカットすれば完成
です。
     そしてその際画像補正で、肌の色をちょっと明るくしたり、
     きもち小顔にしたり。色々できちゃう。
     節約だし、あの恐ろしい証明写真とはオサラバできるなんて!!!!
     それも原価数十円で!


YOU TUBE
  
     これも驚き!
     だって、夏くらいに購入したデジカメに付いていたCD?DVD?
     あの、説明書のようなものを今回初!ダウンロードしたんです。
     するとカメラで撮影した動画をYOUTUBEのアカウントさえ持っていれば
     ボタンひとつ!(言い過ぎだけど)簡単操作でUPできるじゃないですか!
     こんなのって~。


しかし、一番驚いたのが、




我が家のTVデジタル対応ではなかった~




     夏すぎ位にケーズ電気さんの地デジアンテナの無料見積もり・・・
     ってのをお願いしました。
     そのとき家に来たお兄さんがアンテナをちょっといじれば!!
     で15000円で大丈夫です!と。
     もち、テレビもチェックして
     B-CASカードがあるから!って。
     でも、今日PC達人さんがテレビをチェックしたら
     写らないよ~!!!!とかる~く、おっしゃっていました
     私としても恐ろしい厚み(50cm位)のブラウン管テレビ・・・
     邪魔~!と思っていたので、いいチャンス!ってのもあるんですが、
     エコポイント・・・半減してるし
     今年も今日でおしまいなので、少し考えましょう・・・・・。

     B-CASカードがあるからと安心している方~注意してくださいね
           (ってこんなにのんきに構えていたのは私だけ?!)





何はともあれ、今日から新しいPCを無事に使えることができ、
色々勉強になりました~。
といっても、サクサクとは使いこなせませんが、
PCはサクサク動いてくれて、それだけでも快調です!

そして我が家はパパが今日まで仕事だったので、
暇をもてあましていた子供たち、大満足でした~
ありがたい一日&ありがとうございました


       来年も私のペースでしかできませんが、
       少しでも時代の便利!いいもの!に触れながら、
       私目線で、書き続けたいと思っています。
          (そして日々精進できれば…)
       これからもどうぞよろしくお願いいたします。
       &お付き合いいただきありがとうございました。






                  お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



スポンサーサイト
コメント

おいしそう!

ガトーショコラ、おいしいですよね!
うちも卵なしケーキでも焼こうかと…
すっかり新年を迎えられるつもりでいたら
あちこし、掃除のし忘れを見つけ、
掃除ばかりしている大みそかです

来年もよろしくお願いします!

明日は、実家(=藤沢)に行き~ます

そらまめママへ

大掃除を最後までやり遂げるなんて素敵!!
私は途中で諦め・・・・v-356

こちらこそ
来年もよろしくお願いしますv-344

明日は私は例の総本山に初詣予定です。
どこかですれ違っていたら・・・(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

