FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちリメイク  黒豆と栗きんとんのパウンドケーキ

さすがに誰も手をつけなくなってきたオセチ・・・
毎年準備はするものの、これが困ります。

とりあえずは手っ取り早く、黒豆と栗きんとんの処分を。


黒豆と栗きんとんのパウンドケーキ

材  料

☆ 薄力粉         80グラム
☆ ベーキングパウダー   小さじ2分の1
☆ アーモンドプードル   20グラム
    (ない場合は薄力粉を100グラムにしてください)

● バター         90グラム
  グラニュー糖      60グラム
     (普通のお砂糖でも大丈夫。三温糖や和三盆等なら◎)

● 卵           Lサイズ2個
      (殻を込みで130~140グラムです)

  黒豆と栗きんとん    合わせて120グラム
      (栗きんとんの栗は大きい場合は黒豆の大きさに合わせて
       小さく刻みます。また、残っている量が少ない場合は
       お砂糖を増やしたり!と臨機応変に!) 

仕上げ用シロップ   
  砂糖  20グラム  
  水   大さじ2
      (お鍋でお砂糖を煮溶かして冷ましておいてください)   

準 備
 ☆は合わせて2~3回振るっておいておきます。
 ●は常温に戻します。また、卵は割りほぐしてください。
   (この季節は室温が低いとなかなか常温にはならないので
     レンジで少し温める事をお勧めします)
 パウンド型に油脂を塗り、粉を薄くふるうか、型紙をしいてください。

 オーブンは180℃に余熱(ガスオーブンの場合は170℃でOKだと思います)

作 り 方

① 常温に戻したバターをハンドミキサーでしっかり泡立てます。
     (ふんわり、クリームをホイップするように5分くらいは泡立ててください)

② ①にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てます。

③ 全体が白っぽくふんわりしたら、卵を投入です。
  片手はハンドミキサーで泡立てながら、卵を大さじ1~2づつ入れ、
  ムラなく、ふんわり混ざったらまた大さじ1加える!を繰り返します。

    (もしも分離した場合は薄力粉(分量外)を少し加えて、よく混ぜてください)

④ ③に☆の3分の1を加え軽く混ぜたら、黒豆と栗きんとんを加えます。
  ヘラでさっくり混ぜ、まだ混ぜたりないくらいで☆の3分の1を再投入。
  再びさっくり5回くらい混ぜたら残りの☆を加えます。

    最後はヘラで練らないように混ぜますが、しっかり、生地にムラがなく
    つやが出て来るまで混ぜてください

⑤ 型に流し込み、中央をへこませたらオーブンへ。
    170℃~180℃で40~45分です。

    今回私は小さな型(5.5×6×18cm)で作ったので、180度で30分でした。

⑥ 焼きあがったらすぐに型からはずし、全体にシロップを塗ります。
  荒熱が取れて、まだ温かいうちにラップを巻いて1日寝かせてあげて下さい。


 
今回夜中に突然思い立って作ってしまったので、
画像がありませんが、バターと卵を合わせるとき以外は簡単なので、
どうにかなると思います。
ただ仕上げのシロップ&ラップだけは面倒がらずやるとしっとりした
パウンドになると思いますので必ず行ってください。
また、ラム酒やバニラエッセンスなどの風味系を入れても美味しいと思います。




もしよかったら試してみてください。



             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。