スポンサーサイト


七五三をマイブックにしてみました。

昨年の我が家のどたばた七五三
実は秘密にしていた大事件がありました。
   
     それは・・・


     私、祈祷料を忘れていきました
     2度目の正直??で当日現地で時間につき、
     さて受け付け・・・と思ったときに
     ‘ハッ‘としましたが、ときすでに遅し
     母もパパも誰一人お財布を持っておらず、
     私のお財布はカラ

     こんな経験は二度としたくありません。
 
     その後は住職さんに終了後にすぐにもって戻ることを約束して、
     支払いもせずにご祈祷を受けてきました。

     大変ご迷惑をおかけしました。



さて、そんな忘れられない七五三の写真。
カメラマンさん(こちら )に撮影していただいたので、出来栄えはもちろん大満足なもの。
せっかくですから、フォトブックを初体験です。

使用したのは
 フォトブックなら「かんたんマイブック」!   
13885628_12_102043
   ↑このバナー見たことありませんか??
    最近??以前からあちこちのサイト等で
    気になっていたものです。


そして、私が選んだのは、
ハードカバーの10P(本体価格3150円)という比較的試しやすいものです。

    以前お友達がフォトブックを作って
    ハードカバーにしなかったことを悔やんでいたので、
    ページ数よりもこの本格的な仕上がりを重視しました。

作り方はいたって簡単でした。

 ①  HPに行ってみる。

 ②  マイブックエディターというソフト??を無料ダウンロード

 ③  サイズやページ数、出来上がりのイメージを決める

 ④  ②でダウンロードしたマイブックエディターを使って、
    写真データを読み込ませたら、
    好きな写真を選んで、どんどんドロップするだけ。
       (写真データを読み込ませられずにアタフタしていましたが
        なんてことない。普通に写真データの場所を決定すれば

        すぐに出来ました。(日本語もおかしいですね
        何しろ簡単でした。)

 ⑤  レイアウトは自由に決められますが、私のように優柔不断な方は
    ボックス機能というのがついていて、写真を枠にはめ込むだけなので、
    とても簡単です。
    
    また、背景なども色々選べますし、文字も自由に入れられるので、
    そのときのエピソードや注ももちろん入れられます。

 ⑥  出来上がりを確認したら、注文して待つこと約1週間~10日くらい??


完成したのは↓
      写っている人はともかく、
      出来上がりは本格的な写真集 

開いた感じは↓
      もっと写真を増やしたい方は
      もち好きなだけOK.
      そして背景も私は着物を目立たせたかったので、
      白にしましたが、色々ありますよ。

綴じ目も本当にハードカバーの本のように
しっかり↓

そして背表紙っていうんですか、
後ろには表紙の写真が巻き込まれる形で、

  
今回は初めてだったので、
どう作っていいのか迷いシンプルな出来でしたが、
次回はもう少し色々チャレンジしたい!!と思っています。

また、当日来られなかった、
義母や曽祖母にはフォトブックをプレゼントしようと思っています。



フォトブック、自分にも、プレゼントにもいいですね



             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆














フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト応援中
スポンサーサイト
コメント

いいですね!

本当に素敵!
おばあちゃんたちにプレゼントもできるし
子どもにも作っておけますね

私も作って見たいな~
でもスタジオアリ○はデータがもらえるのは1年後…
ずいぶん後になっちゃいますね(^_^;)
でも作りたいな~

Re: いいですね!

フォトブック・・・いいですよね!!
今回七五三をまとめましたが、
次回はお兄ちゃんの幼稚園で作った作品をまとめようと思っています。

色々作ってきて、すべて記念にとっておきたいものの、
そんなことを出来るスペースはないので、
写真にして、行事と一緒に1年分ごとにまとめられたら!!というのが
次なる目標!!
   (実際いつ出来るかは未定ですけど・・・)

それにしても、ア○スのデータ1年後は遅いですよね。
私は前回取りに行くのを忘れたので、今回こそは!!とカレンダーに記入してあります。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

