スポンサーサイト


冷ご飯食パン2

昨日作った冷ご飯食パン。
家族では大好評&私にとってとても衝撃だったので、
今朝も焼いてみました。


今日はスキムミルクも加えて。
冷ご飯・水の量を少しだけ変えて作ってみました。


冷ご飯食パン

材 料

   冷ご飯      90グラム
    水       160CC

   強力粉      250グラム
   砂 糖       20グラム
    塩         5グラム(小さじ1)
   スキムミルク   8グラム
   バター
    (マーガリン)  20グラム  


 ① 冷ご飯は耐熱容器に入れて、お水を加えラップをする。
   (ラップには爪楊枝などで2~3ヶ所穴をあけておきます)
   600Wのレンジで、1分半×2回をしラップをしたまま冷ましておきます。
         ↑こんな感じの、おかゆ状態

 ② ホームベーカリーで普段の食パンを焼く要領で材料を入れ、
   スイッチオン。
    (ホームベーカリーによって水分が一番下や、最後に投入など
     あると思うので、①のご飯はその水分を入れるべき場所に投入してください
     パナソニックは一番上なので↓)
        

  ※ホームベーカリーにソフト仕上げ機能がついていたらソフトの方が耳まで柔らかく
   おいしいと思います。



  ↑ご飯の形跡はまったくありません。
   水分もこれで足りるの??と思いましたが、大丈夫です。
   また、スキムミルクが入ったほうが、風味があって美味しく感じました。


 お天気ママさんをきっかけに知ったこの製法。
本当に新発見で美味しかったです&ありがとうございました。
次は何かを混ぜ込んで作ってみたいです!!













             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆



  
スポンサーサイト
コメント

No title

冷ご飯食パン、食べてみたいです!
「手ごね」でも出来るかな??
今度、挑戦しようと思います♪

我が家も作ってみたよ

もちもちして美味しかったわi-179
ご飯は適当なふやかしだったけど、適当でもなんとかなるものね。

はしご階段さんへ

冷ご飯!斬新なアイデアですが、米粉があるのだから
アリ!!&私には美味しく感じました。
丸パンなどでも美味しいのかも!!
チャレンジ期待しています!

ひとみっちへ

不思議だけど、いけちゃうでしょ!!
HBの場合、かなりいい加減でもHBが救ってくれちゃうよね。
米粉がなくても美味しいよね。

No title

スキムミルクを入れたほうが、より美味しくなるんですね。
やってみます。

ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいねv-238

お天気ママさんへ

スキムミルク・・・私は入ったほうが好きでした。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

