スポンサーサイト


レーズンパウンド ちょっと大事なコツだけ。

金曜日に焼いたレーズンパウンド・・。


週末の間のパパと子供のおやつになってくれました。
そして私は残されたほんの少し・・・を今朝のオメザに。


週末の間も少しは家族と一緒に食べたけれど、
やはりこの朝のひと時に食べるのが一番落ち着き、
そしてきちんと味わうことが出来ます。


パウンドケーキのレシピ・・・といいますか、
過程は何も記録せずにやりましたが、
少し最後の大事なコツ!!について。


パウンドケーキを焼き上げたら
必ずすぐに型から出して、オーブンペーパーをはずし、
シロップを全体に満遍なく、刷毛ではたきます。
  (普通のパウンド型でシロップは50CC
      ラム酒25CC+水25CC+砂糖小さじ2でした。)

そして荒熱が取れて、まだ温かいうちにラップなどでぐるぐる巻きにしてから
完全に冷まします。

その後必要であれば、アプリコットジャムを少し水でのばしたものなどで
パウンドケーキをお化粧してあげてもいいと思います。
ですが、そのあとも、乾燥しないようにラップをしてあげたり、袋に入れてあげたり・・・
はとても大切です。


3日くらいたってから食べると、別物!!になってとても美味しい


色々作っては見たものの、やはりこの仕上げをきっちりやらないと、
どんなにいい材料を使っても美味しいものにならないな~!!
というのが、私の感想です。



もしも、まだこの仕上げをしていない!!という方がいましたら、
ぜひともお勧めします。
こっそり水曜・木曜日あたりにパウンドを焼いて、
週末旦那様や彼のお茶菓子で出したら、
驚いてくれるかも











             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆






スポンサーサイト
コメント

No title

へえ~
知りませんでした。
まだ温かいうちにシロップを塗ってラップで巻くんですね。

そして3日も寝かせておくんですか!
びっくりです。

シロップ、ラム酒以外でも代用できる物ってありますか?

ポチ♪

Re: No title

私は昔ケーキは生き物!出来たらすぐに消費!!
と思っていましたが、焼き菓子は違うみたいです。
今回も金曜日に焼いて、月曜日の今日が一番美味しかったです!

ラム酒以外ですとキルッシュやコアントローも使えます。
ブランデーもOKですが、私には香りがきつすぎて・・・。
子供たちがメインで食べるときは純粋にシロップ(砂糖水)に
エッセンス系で香りをつけただけのものも使用します!!

是非この一手間!!やってあげてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

