スポンサーサイト


チョコバナナパウンド レシピ

すっかりパウンド!!にはまった私。
先日オチビが作りたい!!
と言うので一緒に作ってみました

      ですが、途中失敗・・と言うか、
      キレかけたところもありますが、
      食べてみると美味しかったので
      UPさせて頂きます


チョコバナナパウンド


材  料

 A
  薄 力 粉      125グラム
  アーモンドパウダー  50g
  ベーキングパウダー  小さじ1.5


  バター        100グラム
  グラニュー糖     100グラム
  卵          3個(150グラム)
  

  バナナ        1本(150グラムくらい)
  板チョコ       40グラム
   (今回はミルクチョコを使用。
    製菓用のチョコチップなどでもOK)

  蜂 蜜        大さじ2


準  備      

 ※ Aは合わせて2~3回振るいにかける
 ※ 卵とバターは常温にしておく。
    (冬期はバターは角切りにして、卵は割りほぐしてから
     少しレンジにかけたほうがいいと思います。)
 ※ チョコとバナナは5mm角くらいに刻む


作 り 方

① バターをハンドミキサーでよく混ぜ、グラニュー糖を少しづつ加え、
  白っぽくホイップされるまで混ぜる。

② ①に解きほぐした卵を始めは大さじ1くらいづつ加え
  クリーム状になるまで混ぜる。

  悪い例↓
       常温にしなかったので思い切り分離
    でもめげません
    粉(分量外)を少し(大さじ1位)加えて続行

③ ②が混ざったら、Aを半分加えゴムベラでさっくり混ぜます。
  このくらい↓
     少し粉化が残るくらい混ざったら

④ Aの残りの半量を加え③と同じように大体混ざったら
  蜂蜜、チョコとバナナを加え全体がしっかり混ざるように引き続きゴムベラで混ぜます。
   
   
   
⑤ オーブンペーパーを敷いた型に流しいれ、
            (私は生クリームについている搾り出し袋につめてから
          型に搾り出します)
  175度で50分焼きます。

⑥ 15分くらい焼いたら一度取り出して
  真ん中に一本切れ目を入れると
     焼き上がりがきれいに出来上がります。
   ↓こんな感じ
   
⑦ 熱いうちにオーブンペーパーをはずし、
  全体にシロップを塗ります。
  荒熱が取れたらしっかりラップをして2日くらい熟成させてください!
                  (冬はの我が家は常温でOK)



ほんのりバナナの香りとチョコが美味しかったです
途中分離してショック 
そのせいでお店のもののように、口どけ良くはムリでしたが、
それは腕次第
チョコを増やせば、バレンタインにも良いかも












             お帰り際に愛の手!お手数でも↓お願いします(^_-)-☆










 
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは♪

美味しそうですね(*^_^*)
またまた参考にさせて頂きます♪

バナナとチョコは合いますよね♪
バレンタイン、よさそうです。
パパだけじゃなく、子たちも食べられるので
作ってみたいです♪

ロキロビさんへ

こんにちわ!!

バナナとチョコ・・・。
相性抜群ですよね!
イチゴタブレットとチョコとかにすると
豪華!!になるのかしら??

食べたい。。

とっても美味しそう( *´艸`)

そっか~ 蜂蜜もはいるんですねe-77
工程のひとつひとつも、すっごく丁寧e-420

わたしはいつも、作り方・・・ 雑っ(爆)

丁寧に作れば、ほんと贈り物にも最適ですね♪
ピンク×チョコなんて、まさにバレンタインだぁ(≧▽≦*)

ぜひ、おひとつ下さ~い♪

No title

おいしそー!!

今度作ってみたいと思います♪

おいしそう!

こんばんは。
パウンドケーキ、いいですね~(*'-'*) 膨らみ具合もバッチリで、売り物みたい。
わたしもケーキ作りが好きでしたが、最近全然作ってないなぁ・・・。
もうすぐバレンタインだし、ワタシも久し振りにがんばってみようかな♪

No title

こんにちは。昨日はブログにコメントありがとうございました♪

とっても美味しそうなチョコバナナパウンドですね!
うちの子たちの大好きなコンビ!
これは、是非食べてみたいな~♪

さて、昨日ご質問ですが。
うちは、カノーラオイルを使ってますが、サラダオイルでもいいと思いますよ。

ランキングも応援していきますね。

たまさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます~!!

美味しくできたのに・・・
お兄ちゃんは胃腸炎v-395

パパはここぞとばかり
仕事から帰ってくると
恐るべき量のパウンドを食べていますv-404
食べてくれるのは嬉しいけれど、
もう少し味わって欲しい~!!

れいちぇるさんへ

ありがとうございます。
是非作ってくださいv-238

ここあさんへ

訪問ありがとうございます。

パウンド・・・私も前回作ったのがめちゃ久しぶり。
ですが一度型を出すと立て続けに作ってしまうものですね。

バレンタイン・・・美味しそうなものを見せてください!!
記事を楽しみにしていますv-344

ロッキンさんへ

わざわざご訪問ありがとうございます。

チョコとバナナは不滅のコンビですよねv-345
子供たちも大好き!!

ドーナツ・・今度カノーラオイルでチャレンジしてみます。
また遊びに行かせてください!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

