スポンサーサイト


レンジdeプリン  レシピ

レンジdeプリン
モロゾフのプリンカップ5個分。
出来上がりはもう少しシッカリとした硬さのプリンになります。

材  料   
  卵Lサイズ    2個(120CC)
グラニュー糖  60グラム
  牛乳       300CC
バニラビーンズ 3分の1本


①   耐熱容器に牛乳とグラニュー糖・半割にしたバニラを入れ、
  レンジで50℃まで温めます。

②   割りほぐした卵を少しずつ①の中に入れます。
     (卵を割りほぐすときはフォークが便利です
     白身をきるように下からすくい上げてください。
     決して泡立てないで!!)

③   始めは卵液の中にスプーンで少量ずつ①を入れ、
  卵の温度が①にちかずいたら卵液を全部①とまぜてください。

④   万能こしきを使って、③をこします。

⑤ プリン容器にお玉を使って④を入れます。

⑥   深めのタッパーのようなものの中に、⑤をならべ、
  プリン液と同じ位の高さまでお湯をタッパーに張ります。

⑦ ふんわりとラップをしてレンジへ。
  300Wで8分+1分半+1分半。
  その後少しやわいようでしたら、プリンをタッパーでお湯も入れたまま
  5分くらいむらします。

⑧ その後荒熱が取れたら冷蔵庫へ。


  仕上げにお好みのソースをトッピングするのもOK.
   
プリン容器とレンジに入れるタッパーを除くと、
汚れ物はこれだけ↓
 蒸し器やお鍋を出す手間もないのでとても楽チンでした。

今回のプリン容器はモロゾフのプリンの型5個を使用しました。
  容器に書かれた二本線のちょうど真ん中くらいまでです。(約90CC)

レンジでの加熱時間ですが、最初の300w8分以降は
1分くらいずつ様子を見ながら加熱してください。
ちょっとやわいくらいかな~と思っても、
レンジの中でそのまま蒸らし続けると固まってきます。

    プリンがとても手軽に作れるので私は
    けれど体重計・・・怖いです。



                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます♪
レシピ、待ってましたぁ(*^_^*)

週末にでも作ってみたいなぁ♪
って思いました。

しかし、ロキロビ家にはバニラビーンズが・・・ない(+_+)
お買い物から・・・です♪

Re: No title

こんばんわ!!
やっと落ち着いてPCがいじれますv-356

バニラ・・・エッセンスでもラムでもなんでもOKだと思います。
バニラなしも素朴でおいしいですしv-392
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

