

しまじろうすてっぷ ひらがなマシーン編(良いところ・悪いところ)

しまじろうスタートして約2週間がたちました!!


いつ飽きるかな~??と思ってみていますが、
まだ大丈夫な様子。
しかし、時計は本当にクリアしてしまったらしく、

つまらな~いと言い出す始末。

     しかし反復が大切なので、朝晩3問のノルマは継続中です。
     最近ではほとんどオチビさんの時計とかして、30分が理解できない彼女、
     1日に何度も時計に向き合い考えています

     そう、彼女の3歳半検診。
     問題なくクリアー!
     歯もとても綺麗です!!とミラクルなお言葉。
     1歳半のときはあれほど怒られたのに・・・




本題のひらがなパソコンに関して。

相対的にはとてもよく出来ているものだと思います!!

これ1台で、
  
   ひらがな・カタカナの読み方(音声)
 
   しりとり(しまちゃんと対決です)

   カルタゲーム(ひらがなマシーンが読み上げてくれます)

   旗揚げゲーム(ひらがなマシーンが問題を出してくれます)

   数ゲーム(絵を使って、多い・少ないの問題を出してくれます)

   あっちむいてほい(しまちゃん相手、ちょっと休憩!遊びです)

   メール(パソコンの青い部分が取り外せて、入力した文字を表示してくれます)

 
               (他にも機能があったりして?!
               使いこなせていなかったら・・・・・)

ほとんどのゲームがひらがなパソコンと子供だけで出来るものですが、
ちょっと簡単なことで気になることが。

 しりとりゲーム・・・・パソコンに入力した文字が間違っていてもそのままゲーム継続!
          
        例)こおぷ←× (こっぷ←○)
          であっても、こおぷのまま認識されゲームは続いています。
          
            それまでは子供だけでしりとり対決をしていましたが
            それ以降は私がチェックするように変更。 
       
 カルタゲーム・・・・・とにかく音が小さいです。
 
        周りで兄弟が遊んでいたり、テレビの音がしたらNG
        問題がほとんど聞き取れません 

        姉の時代(10年くらい前)のしまちゃん関連のおもちゃは
        少しうるさく感じるくらいでしたが、これでは・・・。
        もう少し音量調整があるとうれしいです。

 数ゲーム・・・・・・・5歳児には少し簡単すぎ?
         
        もう少し発展した問題がほしいです。

 電源・・・・・・・・・ひらがなを読めるといえども、「でんげん」という言葉を
        読まない我が子。
        その為、毎度本体裏についている主電源?(切り替えスイッチ)で
        電源OFFにしてしまういます。
        そしてその為、名前などの初期設定をやり直し。
        いっその事昔の商品のように、裏の電源スイッチをなくしてほしいです。



とりあえず気になったことはこれくらい。
ですが、この価格でこの機能。
十分といえば充分とも思えるものでした。

そしてカルタやしりとり、旗揚げ、数・・・ひらがなパソコン対子供なので、
相変わらず母はサポートでOK。
これが何よりも楽で好き!!
子供も怒られることがないので、毎日繰り返してくれます。

また、ワークブックもシール問題が多いので、
かなりの量を溜め込んでも、飽きずにやれます。


入ってよかった!
 しまじろう
 来月も楽しみにしています!!

 そして、上に書いたちょっと気になる点!!
 もしもベネッセの方が読むことがあったら(いや、ないと思う)
 小市民の意見として目安箱に入れてやってください!


      





                お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

