スポンサーサイト


10分弁当♪

朝は銀世界~
と喜んだのもつかの間。
気がつけばどんどん溶けてしまい、
午後には雪はどこ???
でした

前日の夜に私が、車動かせないかも~
と言っていたので、お兄ちゃんは幼稚園に行くき0

でも、もしも・・・・と思って、急遽作ったお弁当♪

     チキンライスを作っただけで、
     あとは冷食
     たまにはいいでしょ

     けれど、結局家での雪かきを選んだ彼。

     幼稚園には行かずに雪のお山を作って、
     トンネル作り♪
     たまのことなのでとても喜んでくれました。

     そんなお兄ちゃんの一言

    「雪って重たいんだね~!!」

     そうなんですよ、雪にほとんど触ったことないし、
     絵本などので聞いたり、テレビで見たりはするものの、
     実際は彼の空想の中だけだったので、
     重たい!!が新たな発見だったようです。
     こんな言葉を聴いてしまうと経験の大切さを知ります。
 
     小さなことでも、見て、触れて、感じる。
     子供の成長には大事。
(←自分への念押し!!)

     
そんなこんなで、
昨日の外出はお兄ちゃんのお稽古のみ。
買い物もあまりしていないので、
残り物晩ご飯です。


     メインのお肉はてんきち母ちゃんのおかかステーキ♪
     子供が食べやすいように、薄切り肉で作りました。
     あとは、残っていたミートソースの処分のためにポテトグラタン。   
      (ただ、ミートソースの処分のはずが、ホワイトソースを作りすぎ、
       次はホワイトソースの処分法を考えるはめに・・・)
     高野豆腐・・・やはり白だしで煮ると味が違いますね!!
      (白だしのお気に入りは→これ
 
     そして、知っていました???
     しじみは、冬の寒しじみが一番美味しい♪って。
           また、栄養も一番豊富。
         (冬の牡蠣が栄養あるのと一緒?!)    
     1年中出回っているし、アサリのように潮干狩り・・・とかも
     しないので、旬が????なしじみ。
     この言葉を聞いて思わず買ってしまいました




さて今日はオチビちゃんの幼稚園1日体験♪
     と言っても、母も一緒だし、もちろんお兄ちゃんも一緒。
     けれど、わかっているのか、昨日の夜は、
     『明日幼稚園だから早く寝なさ~ィ!!』
     といったら、
     『は~ィ!!』
     といって、一人すたすたベットへ。
     本当に寝てしまいました。

     幼稚園に行きたがらないお兄ちゃんと比較すると(比較はいけないけれど・・・)
              
     入園後も続いてくれると嬉しいけれど、
     やはり女の子の人間関係大変そうなので・・・。



     母は見守るしか出来ません。




     今日も一日良い日でありますように♪




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v







    

     
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます♪
こちらの雪もすっかりとけてしまいました(*^_^*)

お弁当、美味しそうです♪
最近、子供たちが好きなのでチキンライス、良く作ります♪

晩御飯、とっても豪華なんですが・・・
ロキロビも白だし大好きなんです♪
煮ものにはかかせない!!
でも、白だしのページが見れません(T_T)
お勧め、是非、教えてくださ~い♪

ロキロビさんへ

こんにちわ!!

白だし・・・直しておきましたv-356
(教えてくれてありがとうございます♪)
昨年であった白だし・・・1度使ってしまうと魅力に取り付かれちゃいますね♪
今では我が家のなくてはならない調味料になってしまいました~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

