スポンサーサイト


オチビちゃんの一日入園♪

昨日はオチビちゃんが待ちにまった1日入園の日でした。

   明日はオチビの幼稚園だよ~!!

と伝えると、

   ママ、春が来たの???

と。
春になったら幼稚園に行けるよ!!といつも彼女に言っていたからでしょう。
1日だけ!!と聞いたらガッカリするかな??
と思ったものの、案外すんなり受け入れてくれました。

そして前日まではとても喜んでいたオチビちゃん。
昨日の朝になると・・・

   お布団から出るのも嫌!
   着替えも嫌!
   幼稚園も嫌!!

と。
なんだか不安そうな顔をしているので、

今日は大丈夫だよ~!
ママも一緒だし、にいにも一緒。
それに、お友達もいじめたりしないよ~!
先生が沢山遊んでくれるから大丈夫


そう言い聞かせると、
曇っていた顔色がぱっと明るくなりました。
その上お兄ちゃんからも力強い援護射撃!!

オチビをいじめる子がいないか、ジャングルジムの上から偵察してあげる!!

とね。
こんなときは私の言葉もだけど、
お兄ちゃんの言葉がオチビを勇気ずけてくれます。

これを思うとお兄ちゃんが未だに言っている、
3歳から幼稚園には行きたくなかった!!
と言う言葉が突き刺さります。

きっとお兄ちゃんも不安で不安でしょうがなかったんでしょうね。
そして行きたくもないのに幼稚園バスに乗せられ・・・
少し申し訳なかったかな?
 
     お兄ちゃんが年少さんでの入園願書提出前・・・。
     当時何度となく、お兄ちゃんに入園に関して質問していました。
     そして返ってくる言葉は
     「幼稚園には行きたくない!!」
     でした。
     私としては周りの子は皆3年保育だし、
     一緒に遊ぶお友達がいなくなっては・・・と言う気持ちで、
     そして3歳児の言う言葉だから・・・と私の一存で入園を決めました。
      
     けれどこれに関しては未だにちょっと反省・・・です。
     
     
     ちなみに
     今回のオチビちゃんの入園は
     本人の希望!そしてお兄ちゃんからも一緒に幼稚園に行きたい!!
     という二人の希望から決定しました。


朝は少しグズグズしたものの、
幼稚園についてしまえば勝手知ったる&女は度胸!
私からもすんなり離れ、
先生の言うことはしっかり聞く。
お返事もはっきり・・。
とにかく親も先生も驚くほど頑張っていました。

     P1070725 P1070729
     P1070735 P1070741


     私がオチビちゃんに関して思うのは
     外でももう少しダメな子になればいいのに!!です。
     お外に行くと、いつも背筋ピーン!肩に力入りまくり!
     とっても優等生をしようとするオチビちゃん。
     それでは疲れるのでは??とおもいます。
     子供なんだし、もっとノビノビして欲しいな~。

     案の定帰宅後はグッタリです。
     テレビを見る元気もなく、気づけばソファーで
     夢の世界へ。


母は声を大にしていいたい!

     お外でも頑張るな~!!
    子供は我がままでいいのよ~!!
    いっぱい怒られることをしなさい!!
    大人の手を焼きなさい!!


春からの園生活で
少しでも本当のオチビちゃんが出せる日が来ることを
願っています!



そして最後は・・・
お弁当&1品足りない晩御飯

     本当は少しでもかわいく!!と思ったものの、
     自分の絵心のなさに反省し、あえて普通のお弁当


     昨夜はパパの飲み会が決定していたので、
     あまり真剣に作る気のしない私。
     やはりパパがいないと1品少ないですね。

まあ、子供がそれに気づくまでは
パパの飲み会=私の手抜きDAYです。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




スポンサーサイト
コメント

No title

1日入園があるんですね!
お友達の行く幼稚園も体験入園があるけど、
息子が行く幼稚園にはなし(><)
マンモスだから大変なのかな??
お兄ちゃん優しいですね❤
お兄ちゃんがいれば幼稚園も平気ですね!
私も周りに遊ぶ子がいなくなるからと3年保育選んだけど、
息子はどう思っているんだか???
プレでひとりでいても大丈夫だから良かったのかな??
春が心配かも・・・。
1日入園、お疲れ様でした♪

こんにちは

初めてコメントします。
子育てスタイルからきました。(実は今までブログを読ませてもらっていましたが、読み逃げでした・・・。すみません。)

うちの上の娘が娘さんと同じ学年になりますね。
イギリスに住んでいるので、9月からはじまるのですけれど。
でも、今春に日本に里帰りする際に、2週間だけ日本の幼稚園に体験入園をさせようと思っているんです。なので、すごく興味があって記事を読みました。
うちは本人はわからないまま、行かされるとなりそうです・・・。(苦笑)
一応、日本に帰ったら幼稚園行って、先生とかお友達に挨拶するよ~とは言ってますが。


でも、娘さんしっかりしてそうですね~!うちの娘と全然違うな~と思いました。

我が家の手抜きも同じ!と思っちゃいました。うちの旦那さんが一緒のご飯じゃないときは手抜きになります♪

No title

こんにちは☆

コメントありがとうございました。
実は知り合い以外のコメントは初めてだったので(笑)
すごくうれしかったです!!

うちでも旦那がいる時といない時ではメニューが違います(笑)

またおじゃましますねー♪

おはようございます

そうそう、子供は子供らしくあるべきですよね。
3年保育なんですね。
我が家は公立希望なので(公立は2年保育)、もう一年在宅です。
でも、春から月2回のプレが始まります。
慣れていても、子供によって違うから親もドキドキですね。

No title

こんばんは~♪

ジェイミーママさんもおチビちゃんもお疲れ様でした(*^_^*)

どうするのが子供の為に一番いいのか、悩みますよね・・・
うちは長女は2年保育・・・おむつ外れが遅かったのとマイペースな性格、言葉も通じるのか不安(ちなみに12月生まれです)幼稚園入園申し込み時期の11月頃にはまだ3歳になっていなかったので不安で・・・

でも、下が10月に産まれたばかりで自分が準備が大変だったのも理由です。今では『3年で行きたかったぁ・・・』って言われて反省です。
途中、何度もチビを抱えて自由に外に出せず、やっぱり幼稚園に入れていれば・・・って後悔しました(+_+)

下はお姉ちゃんを見ていて行きたい気持ちでおむつも外した長男なので3年保育で入れました。
行きたくないと泣く事はありませんでしたが、やはり園生活に慣れるまでとっても色々あり、悩む事も多かったです(*^_^*)
正解ってないんですよねぇ・・・きっと・・・

でも、春からは兄妹一緒に通える・・・きっと楽しい幼稚園になりますね♪

No title

こんばんは♪
1日入園、おチビちゃんもジェイミーママさんもお疲れさまでした♪

うちは長女が2年、長男が3年保育です。
長女、幼稚園の申し込み時期(11月)にはまだ3歳になってなくて不安で申し込みできませんでした(+_+)
おむつや言葉、まだまだ不安で・・・

でも、今は『3年で行きたかった~』って言われます(T_T)
長男は上を見ていて幼稚園大好きだったし、幼稚園に入りたい気持ちでおむつも外した子だったので3年で入れましたが、行きたくないと泣くことはなかったけど、園生活に慣れるまで色々ありました。

正解はないんですよねぇ(*^_^*)

でも、春からは兄妹一緒に幼稚園に通えるんですね♪きっと楽しくなりますね(*^_^*)

あやのさんへ

ハイ!1日入園・・・本当に1日だけありました(笑)
他の幼稚園だと数日間慣らし保育??があるみたいですが、
お兄ちゃんの幼稚園は1日のみ。
兄弟一緒に行くので、少しは心強いですが、やはり溜め込みそうな彼女。
ちょっと心配ですね。

とっくんはすごいですね~!
一人で大丈夫なんて自立してます!!

メディーさんへ

おはようございます!

読み逃げ!!でも読んで頂けているだけで、嬉しいですv-344
春の体験入園楽しみですね!
日本の幼稚園・・園によってかなり生活ぶりもさまざまで・・
お兄ちゃんの幼稚園は泥んこ系ですが、見て驚く家庭、すんなり溶け込む家庭、
ちょっとドキドキな家庭・・・さまざま!!

どんな反応を示すのか楽しみ~!ぜひブログ期待しています~!!

おちび・・・一見しっかりですが、やはり3歳は3歳。みんな一緒ですよ~!!

私も読み逃げ多いとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

peach姫さんへ

嬉しい!!と言っていただけてありがとうございます。
初コメ!ってかなりドキドキしていたので・・・(汗)

パパのいない日の晩御飯・・・一緒で嬉しいです!!
  やはり手抜きしたくなりますよね~!!

これからも読み逃げ常習犯ですがよろしくお願いします!!

お天気ママさんへ

3年保育・・・そうなんです。
3年保育が当たり前になりつつあり・・
そして2年だと幼稚園に入れるかが微妙・・。
(その上公立の幼稚園・・存在なし)
なんとも地域格差!ですよね。
私としては少しどうなのかな~??と思ってしまう状況です。
でも、母たちが働きに出たりするので仕方ないのでしょうが・・。

春は新しい風が吹き荒れるので、みんなでドキドキ!!ですね。

ロキロビさんへ

本当におっしゃる通り!!
子育てにおいて正解はないですね。
きっとこれから子供が大人になるまで、
そして大人になってからも色々悩んだり、壁にぶつかったりするのかな。

兄弟そろっての園生活!少しでもいいので、楽しい日。嬉しいこと!を
経験して欲しいものです。(モチ、お友達との喧嘩も大切!)

母たちはユラユラパワーで頑張りましょう!!!

No title

初コメです^^。
お兄ちゃん素敵~☆。カッコイイですね。
お兄ちゃんが妹を守るみたいな兄妹愛が理想で(笑)
男の子を育てるなら一人目がいいと思ってましたが
現実は3番目で超甘えん坊な息子を育ててます^^;。
春から、頼もしいお兄ちゃんの力も借りて
おチビちゃんも、のびのび幼稚園楽しめるといいですね☆

sakaさんへ

兄弟愛・・・!!
時には良い子達だ~!!と思えるものの、
大半はバトルの連続(汗)

でも、いざと言うときはお兄ちゃんがいることで
頼りになることもあると思うので感謝です。

一人目の男の子・・・・末っ子に負けじとのんびり君ですよ!!
男らしさだったら二人目がGOOD!
って言っても、今更なんですが(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

