

プルコギ レシピ

節約プルコギ(4人前)

 
      買えなかったコストこのプルコギを真似て、
      お肉少な目の節約バージョンで作ってみました。


材   料

 牛切り落とし(オージー産)     200g

 モヤシ     1袋
 ピーマン    1個
 にんじん    葉に近いほうを5センチくらい
 玉ねぎ(中)   2分の1個
 しめじ     2分の1パック(小さめのパックのもの)

 
※ しょうゆ     大さじ2  
※  酒       大さじ2 
※ 焼肉のたれ    大さじ2(今回は、エバラ黄金の味 甘口)
※ オイスターソース 小さじ2
※ 砂糖       小さじ2
※ はちみつ     大さじ1
※ ごま油      大さじ1
※ 白ゴマ      大さじ2
※ 長ねぎ      5センチ(みじん切り)   
※ ニンニク     1片(すりおろす)

 
  サラダ油    大さじ1
  ごま油     大さじ1
  しょうゆ    小さじ1


準   備

 ○ 野菜は全てモヤシの大きさに合わせて切っておく。
 ○ ※を全てボールに入れてあわせ調味料をつくる


作 り 方

① ボールに牛肉とあわせ調味料を入れ、お肉をもんでから1~2時間味をしみこませます。

② 熱したフライパンにサラダ油をしき、①を炒めます。
  お肉の表面に火が通ったら野菜を投入。
  全体に火が通るまで炒めます。(全て強火のまま)

③ 完成直前にごま油としょうゆを回しいれて完成。



今回は給料日前の、超節約プルコギでお肉の量も少ないですが、
お好みに合わせてお肉を増やしたりすれば贅沢プルコギも出来ます

お野菜は他にも、しいたけ、竹の子、インゲン、きくらげ・・・・・
何でも合うと思うのでお好みで。

子供でも食べれるように辛味の素を加えていないので、
辛いのがよければ、コチジャンや豆板醤を入れても美味しいと思います。







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




コメント

No title

こんばんは♪
またまたレシピ、ありがとうございます(*^_^*)
私、ここでお勉強させて頂いてます♪

お弁当の動物さんピック、我が家にもありますよ~♪

子供の好きなもの、お弁当箱のサイズ、そして可愛さ
考えると悩みますよね(+_+)

おいしそうなレシピ、ありがとうございました(*^_^*)

このところ、PCが固まる事があって・・・
コメント二つとか入っちゃっててごめんなさい!!

ロキロビさんへ

私のレシピで喜んでいただけるだなんて・・・(汗)
お料理って人それぞれ好みも違うと思うので、
一概にお勧め!!とは言えませんが、とりあえず、私の気に入ったものです♪

何かヒントになれば嬉しいです。

お弁当・・・本当にいつになったら一人前になれるのやら・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

