スポンサーサイト


貧週末

空は曇り、気温も低く、その上金欠!!
昨日は家族で篭ろう!!と決めて朝からキャンプ飯の練習です。

お兄ちゃんからのリクエストは
ローストチキン。
先日キャンプ用品屋さんで食べたチキンが美味しかったので
絶対チキンと!!(キャンプ屋さんは→ )

そしてパパはピッザ希望。
家の電気オーブンで焼いたものよりも
生地はパリパリ、周りはふんわり♪
軽井沢で食べたピッザがなつかし~!!で決定。


今回は時間も道具もあるので、
生地からのんびり手ごね♪
        
          やはり男の力はすごい!!
          私がこねるよりもず~っと早く捏ね上がりました♪

続いて屋外での1次発酵。
大きなボールにお湯を張って、湯煎する感じです。
ボールにはラップをして、周りはタオルとダウンジャケットで保温♪
けれど、これで結構大丈夫!!
1時間10分でお湯を変えることなく発酵成功!
        
その後は成型して、ダッチオーブン任せで完成!
        
        
                   画像だとちょっと焼きが足りない??って感じですが、
           生地はパリパリ、チーズとろ~り!で美味しいです。

    あとは、その前に焼いておいた、
        ローストチキンです。
        

    どれも美味しかったです~。
    パパは早くキャンプに行きたいみたいですが、寒い中では私や子供がNGを出しているので、
    昨日は久しぶりにダッチオーブンで遊べて満足だったようです。



最後はまたしても晩御飯・・・。
  (お付き合いいただけると嬉しいですが・・・・。)
   3時近くまでダラダラ食べていたので、おなかが空くわけでもなく、
   かんたん親子丼&お雑煮。
   P1070802 P1070805
   お雑煮はみにしみる~!!という味で、1年中の定番汁になりつつあります。   
     
        
今日はお兄ちゃんの空手の昇級試験!
初めてのことだから緊張するかな???





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






スポンサーサイト
コメント

No title

お庭でダッチオーブン良いすね~!!
我が家のダッチオーブンはまだ1度しか使われていません(><)
まだレパートリーもないし(汗)
ピザもローストチキンも美味しそうだぁ~!!
我が家の庭でやったら大変なことになりそうだから、
春まではお預けだな(笑)

あこがれなんです

ダッチオーブン!あこがれてるんです~
ずごいですね~こんなにいろいろできて!
手ごねでピザ作りもいいですね
心豊かな週末ですね!
今日はこれから新江ノ島水族館に行きま~~す

No title

こんにちは♪

ピザもチキンもおいしそ~(*^_^*)
親子丼とお雑煮もいいですね♪

お庭で…
楽しい週末ですね♪

No title

素敵な週末でうらやましい!!
ピザ。。ホントにおいしそう♪

ダッチオーブンいいなぁ☆

いつもおいしそうな夕飯ですね
お雑煮食べたいっ  うちでも作ろうかな~

peach姫さんへ

お雑煮・・・
お正月以外でもお勧め♪
昔はお正月にしか食べなかったけれど、
最近はお腹にしみるあの味が病みつきになって、
ちょくちょく食卓に上がります!

お雑煮に白だし!!これまたいいですよv-344

あやのさんへ

ダッチオーブン・・・
手入れの手間を考えると面倒ですよね。
これに関しては我が家はパパが率先して!!なので
どうにかお蔵入りしなくてすんでいます。

ローストチキン・・・丸鳥よりもモモ肉!!お勧めです。

そらまめママへ

案外ダッチオーブン・・・
適当でどうにかなるものでしたよ。
火加減とか難しいのかな~と思ったものの。
強ければ炭を動かし、弱ければ足す。
これでどうにかなっちゃいます。

ダッチ仲間になりましょうよ~!!
えのすい&ランチ羨ましく読んでしまいました~♪

ロキロビさんへ

これからの季節、
外に遊びに行かないときは、
庭でBBQ増えそうですv-356

子供はどう思っているのやら??ですがねv-413
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

