

UCHIのベシャメル♪

   UCHIのベシャメル♪(ホワイトソース)

        

材   料

  バター    40g
  小麦粉    50g
  牛乳     500ml
  マギーブイヨン  1個
  塩・こしょう   適宜


作 り 方

 ① フライパンにバターを入れ、半分くらい溶かす。
 
 ② ①の中に小麦粉をふるいいれ、加熱しながらバターと良く練る。
 
 ③ ②がペースト状になったらつめたい牛乳を一気に加え、
   スパテラでのの字を書くように混ぜながら、牛乳と一体化させる。

 ④ ③がふつふつと沸いてきたら、マギーブイヨンを加え、
   スパテラを動かすペースを速めてだまにならぬように良く混ぜる。

 ⑤ 好みの硬さまでにつめたら、塩コショウで味を調えて完成。



 ★ ベシャメルは自分が使いたい!!と思う硬さよりも少しやわらかめに作ったほうがいいです。
           (冷めると一気に硬くなるので。)

 ★ 少しくらいだまになっても案外気になりませんよ♪






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

