

ホワイトデーもOK? FP(フードプロセッサー)で簡単♪くるみのアイスボックスクッキー♪

 FPを使って簡単♪くるみのアイスボックスクッキー♪

      
材   料 (約30枚分)

 バ タ ー    90グラム
 砂   糖    50g(今回は三温糖でしたが、上白糖でOK)
 卵黄       Mサイズ1個分
 薄 力 粉    130グラム

 くるみ      50g

 全卵       1個(クッキー生地の残りの卵白でもOK)  
 グラニュー糖   適宜

準   備

  ★ くるみはフライパンに入れて乾煎りしておく。
      (弱火で5分~たまに揺らしながら、少し焦げてきたらOK)
  ★ バターと卵黄は常温にしておく。
      (時間がないときは、レンジにかけたり、卵はお湯につけたり・・。)


作 り 方

 ① FPにバターを入れて10秒くらいスイッチON。
   
 ② 続いてお砂糖を入れて満遍なく混ざる程度にスイッチON(10秒くらい?)
   
 ③ 次は卵黄を入れてON(10秒くらい?)
   
 ④ 粉を加えて↓こんな感じに混ざったら、
      胡桃を加えます。
   
 ⑤ 胡桃を加えてからはほんの1秒づつスイッチを入れてください。
      (混ぜすぎると胡桃から必要以上に油分が出たり、胡桃が小さくなりすぎるので注意)
      一まとまりになっていなくても、ここでFPは終了。

 ⑥ 生地を2等分してラップの上で棒状にまとめて、4~5時間冷蔵庫で休ませます。
      (急ぐときは冷凍庫で!!でも最低1時間は寝かせてください)

 ⑦ 冷蔵庫から取り出し、溶き卵→グラニュー糖の順番で、生地の周りにつけます。
       (なるべく手でさわらないように、フォークやお箸を使ってください)
      
 ⑧ ⑦が終わったら、1cm弱くらいの厚さに切り分け、180度のオーブンで20分焼いて完成♪
           
        

 胡桃とグラニュー糖の香ばしさ、そしてサクサク感♪
 簡単だけ美味しいです♪
 
 クッキーを作るのが苦手だけど、
 アイスボックスならば
   




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v





コメント

No title

いつもとっても美味しそうなメニューとお菓子がおうちで楽しめて、お料理上手なジェイミーママさんを尊敬しちゃいます。(*'-'*)
ジェイミーママさんちの子供になりたい・・・。(笑)
今年はフードプロセッサーを買いたいな~と思ってます。
FPを買ったらタルトを作る予定ですが・・・・
いつになるんだろう・・・・・(^▽^;)

No title

美味しそうですね。
クッキーって意外と難しいんですよね。
胡桃かぁ・・
ちょっと贅沢クッキー
コーヒーと頂きたいです。

ここあさんへ

イエイエ、お菓子は殆ど節約のためですe-330
食べるの大好きだけど、洋菓子を日々買っていたら家計が・・・なので
自分で作る道を選択しましたe-351

FP場所をとるし一時は使わないことが多く、
捨ててしまおうか??と悩んだものの、
最近は活躍し始めています。
以前バーミックスも使っていましたが、
やはりFPの方が便利ですよ♪

お天気ママへ

クッキーって私は作るの苦手で・・・・
結構失敗も多くて、最近は手を出していなかったんです。
でも、アイスボックス!!楽でいいですね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

