FC2ブログ

イチゴのシフォンケーキ♪


イチゴのシフォンケーキ♪
  (生地にイチゴジャムを練りこんだタイプのシフォンケーキです。)
          

材   料

 卵 黄    M3個
 砂 糖    10g
 サラダ油   大さじ2
 イチゴジャム 80g
 牛乳     大さじ2
 薄力粉    70g
 強力粉    10g(強力粉がなければ薄力粉を80gにしてください)

 卵白     M4個分
 砂糖     40g


作 り 方

 ① 卵黄と砂糖をもったりとするまで混ぜ合わせます。
   
 ② ①にサラダ油を加え油が乳化して生地と一体になるまで混ぜます。
   
 ③ ②にイチゴジャムを加えしっかり混ぜます。
   
 ④ ③に牛乳も加えて混ぜあわせておきます。
     
 ⑤ 別のボールに卵白を入れしっかり泡立ててから、お砂糖を2~3回に分けて
   加え、つやのあるしっかりしたメレンゲを作ります。
   
 ⑥ ④に粉を振るいながら混ぜ込み↓大体混ざったら⑤のメレンゲの3分の1を加えます。
   
 ⑦ ⑥のメレンゲがしっかり混ざったら、残りの半分を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

 ⑧ 残り全てのメレンゲを加えたら、泡を壊さないように(でも、混ぜたりなくてもダメです。)
   こんな感じまで↓
   
 ⑨ 型に流し込んだら、30cmくらいの高さから2回くらい落とし空気を抜いた後
   こんな感じ↓に生地を型の側面に塗りつけてください。
                   (綺麗に焼き上げるため)
      
 ⑩ 180度に予熱しておいたオーブンで、180℃で15分、160℃で30分焼いてください。
       (焼き時間はあくまでも私の家の電気オーブンでの時間で、
        160℃に下げてからはちょくちょく焼き色&焼き加減をチェックしてください)
 
 ⑪ 焼きあがったら逆さにしてビンなどで固定して冷ましてください。
   

 ※ 作り方として細かく書きましたが、材料表の材料を上から順に混ぜればOKです。
   
 ※ 仕上げは今回はチョコをコーティングしましたが、
   薄くクリームを塗ってから、削ったイチゴのチョコやイチゴを飾り付ければ
   ひな祭りケーキにもなると思います。

 ※ 砂糖の分量はイチゴジャムの甘さによってかなり変わると思うので、
   調整してください。

 ※ フレッシュなイチゴが手に入る時期は、自家製のイチゴジャムで作ると
   格別風味豊かなシフォンケーキになると思います。



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



   


スポンサーサイト



コメント

No title

おいしそう~。
ほんと、お料理上手でいいなぁ。
いつもおいしいおやつが食べられるお子さんが
うらやましい^^

あっ、うさぎさん弁当もかわいかったです♪

まおママへ

料理上手なのではなく食べるのが大好きなんです♪
おやつ・・・手作りも喜ぶけれど、市販のグミを一番喜ぶ悲しき現実・・・・(苦笑)

キャラ弁は続きませんね~(汗)
毎日作っているお母さま達が偉いです!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する