スポンサーサイト


ボール一つでチーズケーキ♪

朝から異常にチーズケーキが食べたい衝動に駆られ
混ぜるだけで簡単なので作ってみました♪

チーズケーキって本当に混ぜるだけ
&分離などの心配も要らないので手軽に作れて大好きです。

本当は、材料にサワークリームやレモンなども加えたほうが美味しいけれど、
そんなものの常備が無い我が家。
サワークリームの代わりはプレーンヨーグルトを水切りしたもの↓です。

ですが、これって結構便利だし、入れないよりは入ったほうが美味しいのでお勧め♪
 
        ザルにリードのようなしっかりした
        クッキングペーパーをおいてから
        ヨーグルトを流し込むだけ。
        半分くらい?(半分以上)はホエーです。
         
          (ホエーも栄養があるので炭酸で割ったり、
          煮込み料理に水分として入れたり、
          捨てずに使ってください!!)
  
        そして約半量になったヨーグルトを加えればOK!

        簡単で安価なので試してみてください。
        (パンに練りこんでも美味しいですよ!)

 
一応簡単に作り方を♪

☆ボール一つでチーズケーキ☆
                       18cm、ホール型1台分


材   料

  クリームチーズ     250g
  砂 糖         70g
   卵          M2個
  水切りヨーグルト    120g  
  生クリーム       200ml(私は低脂肪タイプの安いのを使いますが
                   プレゼントのときは奮発して)
  コーンスターチ     大さじ2


 もしあれば
  クラッカー       100g
  バター         50g

準   備

 ※もしあれば、クラッカーを砕いたものに溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせます。
  これをオーブンペーパーを敷いた型にフォークの裏などで押し付けて、底を作るとおいしいです♪

 ※湯煎に使うお湯・オーブンを200度に余熱を頃合を見てお願いします。

 ※型の底にはオーブンペーパーをしいてください。側面は溶かしバター(分量外)を塗って下さい。

作 り 方

 ① クリームチーズをレンジで少し加熱して、やわらかくしたものをボールにいれ
   ハンドミキサーでクリーム状にします。
 
 ② 材料表の上から順に加えて→混ぜるを繰り返してください。
       (1つ1つの材料をしっかりまぜてね!) 

 ③ 準備でクラッカーを敷いた型または、オーブンペーパーのみを敷いた型に
   ②を流しいれ、お湯を張った天板で蒸し焼きにしながら
   200℃で30分→170℃で30分焼いてください。
       (焼き時間は我が家のオーブンでの時間なので、
       170℃に下げて15分くらいが経過してからはちょくちょくチェックしてください。)

 ④ 焼きあがったら型に入れたまま常温で荒熱をとり、
   触れるくらいになったらラップをして完全に冷ましてから冷蔵庫に入れてください。
 
   当日でも美味しいですが、翌日以降も美味しいです♪
       


 混ぜるだけで簡単なので、いつでも作れてお勧めケーキの一つ。
 また、材料が少しくらいアバウトでも殆ど失敗しないのが、チーズケーキの良さです♪
        






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



スポンサーサイト
コメント

チーズケーキ

我が家のパパが大好きなんです。
ヨーグルトを使うんですね。
ぜひ作ってみます。

前記事のたこ焼き!
ご飯が写ってましたが、たこ焼きがおかず??
関西のお好み焼きにご飯の感覚なのかしら?
(我が家はご飯とは一緒に食べませんが・・・)
我が家は、生地にご飯を混ぜちゃいますよ♪

No title

こんにちは♪
チーズケーキ、とーってもしっとりで美味しそうです~!!
サワークリームやレモン、我が家も常備してません。。。
先日、私もチーズケーキ焼いたんですがもちろんそこの部分はカットで(汗)
ヨーグルトの水切りしたのを入れるのはすごい素敵なアイディアですね!!
私もぜひぜひ挑戦してみたいです♪

No title

チーズケーキ意外と簡単ですよね。
水切りヨーグルトいれたことないです。

次作るときは、こちらのレシピで作ってみますね♪。

お天気ママへ

ヨーグルト・・・書き忘れましたがしっかり水切りしてくださいね!!
一番ベストなのは、一晩放置するほうがいいですが、短くてもそれなり♪です。

たこ焼き&ご飯・・・うちでもめったにやらないものの、
今タラコが冷蔵庫にいまして、タラコ星人な子供たち、
タラコがなくなるまで、夕飯には絶対要白ご飯!!なんです(苦笑)
生地にご飯!!いいですね~♪
今度やってみます!


あっこさんへ

やはりサワークリームなどCUT!!多いですよね。
私もヨーグルトもなければないで作ってしまいます♪
それでもOKなチーズケーキって優れものですよね(笑)

ヨーグルトはしっかり水切りお願いします♪♪
時間があるときは一晩置いちゃったほうがいいと思います!

あんずさんへ

チーズケーキって殆ど失敗のない優れもののケーキですよ!
たとえ失敗しても食べちゃえる感じ♪

ヨーグルト!!水切りをしっかりしてください♪
時間があるときは一晩置いちゃったほうがGOODです!

すんごくおいしそう~

私子どものころから、チーズケーキが大好き!
特にこういうのホントによだれがでそう…

ヨーグルト入れるなんていいですね
こっそり作って食べてみたいです

そらまめままへ

美味しいですよ~!!
簡単だから是非作ってください♪

恐ろしいことに我が家では24時間でワンホールが消えました(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

