スポンサーサイト


バターケーキやカップケーキを作るときのちょっとしたコツ♪

今日は雛祭り♪
といいつつ、私は何の準備もしておらず、
その上、お雛様も出していない始末

そして急遽作り始めたのはカップケーキ
ホールケーキよりもカップケーキの方が気楽に作れるけれど、
毎度失敗するのが、バターと卵を合わせる時!!

     かなりの確立で分離させ、
     めげずにそのまま完成させるのが常
     今日もご多分にもれずその状況になりかけたけれど、
     ふと気づいてしまいました

     レシピには卵とバターは常温に戻して・・・と必ず書いてありますが、
     この時期の室温は低い上
     たとえレンジで温めたとしても
     家庭で作る量ではボールの温度や室温が勝ってしまって、
     すぐに温度は低下。
     結局分離させてしまいます。

     それならば!!
     作る前にレンジで卵とバターを温めるのはもちろんですが
     混ぜ合わせるときも温める!!これが一番です
     もう一つボールを用意して湯煎にかけてもいいですが、
     それだと温度が上がりすぎたり、洗い物も増えてしまいます。

     なので、

     ハンドタオルをぬらして
           軽く絞ったものをレンジで1分

 
     これをボール(ステンレス製)の下に敷いて混ぜ合わせると
     タオルの熱で適度に温められ、分離することなく、お砂糖やバターが溶けます。
     そして卵をあわせても分離しない!!
     (途中温度が下がりだした?と思ったら再度レンジでタオルを温めてください)

     そのときの画像↓
      
     わかりますか??(バタバタと撮ったら色が悪いですね)
     ツヤっとホイップされているの。
     この、バターとお砂糖そして卵が綺麗に合わせられると
     出来上がりのふんわり感、しっとり感が変わりますので、是非!
     ちょっとした一手間でいつものケーキの美味しさが倍増するので
     試してみてください!

    


カップケーキの完成図も載せたいものの、まだ全て途中
もしこの瞬間に作ろうという方がいたら・・・と思いまして




               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



    
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは。
なるほどーと感心してしまいました!!

今度バターと卵を混ぜる時にぜひ試してみたいと思います。
そもそも、カップケーキ作るのか?と自分に問いたくなりました(^_^;)

sitoraさんへ

もしも期会があったらバターを温める♪やってみてください。

それにしてもsitoraさんの編み編み♪素敵ですね。
私もこれから時間を見つけてsitoraさんに近づけるよう頑張ります!!

No title

勉強になりました♪

タオルをチン♪
試してみますね~(*^_^*)

ロキロビさんへ。

私としては結構いい感じでした♪
もし作ることあったら試してみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

