スポンサーサイト


悲しき雛祭り

皆さんは楽しいお雛様を迎えましたか??

我が家は・・・・

         
この夕飯がタネで
お雛様の主役であるべき娘と大喧嘩です
     (3歳児相手に喧嘩・・・情けない母)

     というのは昨日のお雛様。
     やはり多くのご家庭でお雛様を出し、
     食事を準備しお祝いをしているというのが現実で、
     私はお雛様は出していないものの、食事くらいは・・
     と思い立ちお昼くらいから準備を始めました。

     カップケーキだけどケーキを焼いて、
     普段は30分足らずで作る夕食を2時間以上かけ作る。

     けれど、子供からしたらこれは私の自己満足

     いざ食卓を見た子供たちの反応は

     ・・・・・・・・・・・・・・・。

     特に娘からは、

     『私こんなご飯好きじゃないのよね~!』

     と一言。
     
     少しは食べてごらん♪
     美味しいよ!


     と声をかけても

     お箸でグチャグチャにするだけで殆ど手をつけず。
     (その間お兄ちゃんは徐々に不穏な空気を察し、
      美味しいね~!!雛祭り良いね~!!と一生懸命)
     
     挙句の果てに
 
     ご飯はいらないからケーキだけ食べたい!!
     

     と。
     そして私は大人気なくブチ切れ
     オチビの食事は全て捨ててしまいました。
      

     短気な私・・・・・・。


     その後オチビは泣きながら夢の中へ。

     
     私が何時間かけて食事の準備をしても、
     それよりも一緒に遊んでくれたほうが嬉しい現実。
     雛祭りの食事よりも普段の方が美味しいと感じる現実。。
     そしてどうしてもう少し冷静に入れなかったか・・・と反省。



     あ~~~~~~~~~。



     帰って来た主人と話をすると、
     普段からわがまま放題のオチビだからたまにはお前が怒っていいんじゃない♪
     との反応でした。

     ただ、何も私は昨日切れなくても~ですね。




一応楽しく食べることが出来なかったけど、美味しかった。

     P1080051 P1080057

     P1080056 P1080053


そして昨日のお兄ちゃんのお別れ遠足のお弁当。

     
     手とフォークで食べやすいことだけを重視して
     いつものお弁当です。



     さて、今日は大好き金曜日。
     昨日のブルーな心は断ち切って楽しくいくぞ~!!!!!



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



    

 
スポンサーサイト
コメント

No title

うちの息子も一生懸命作っても食べてくれなかったりします!
ちらし寿司とか嫌がるし・・・。
昨日のことは忘れて、花金(古いけど・・・)なので楽しい1日にして下さい♪

ケーキ美味しそうだぁ~❤

近所のお兄ちゃんも昨日はお別れ遠足で金沢動物園に行ってました!

No title

おはようございます。
同じように怒った事…私もあったかも…
しかも普段のご飯で・・・(+_+)

こんなに頑張ったんだもん、喜んでほしかったですよね。
昨日、サボったロキロビにはまぶしい豪華ご飯です♪
ケーキも美味しそう❤

旦那さま、優しいですね(*^_^*)

お弁当もご飯も愛情たっぷり♪
ちゃんと伝わってます、お兄ちゃんにもおチビちゃんにも♪

今日は楽しい金曜日になりますように♪

こんなに

美味しそうな食事なのに・・・
ジェイミーママが怒った気持ち分かるなあ・・・
私も時々あるので。
食べもしないのに、嫌って言われたらブチっ!ですよね。

一生懸命作ったときほど、その言葉にショックを受けるし・・・
今日は仲直りできるといいですね。

応援ポチ★

ああ~、うちもありましたね、そういうの。
すごい気分で食べたり食べなかったり。。。

ママ、一生懸命にご馳走作ったのにね。
そんなこと言われたら悲しいですよね。

うちも、今年はお雛様出せなかったんですよ。
で、仕方なく、急遽、夕飯前に、娘が昔、幼稚園の時に
トイレットペーペーの芯作ったお雛様を出してお茶を濁しました。
(なぜ2年も娘の机の上の奥にお雛様が鎮座してたかは内緒よ・苦笑)

No title

すごい!このお料理もはやプロ級。

わかりますわかります。頑張って作った料理に自己満足してても、子供たちがシラーとしたときのやるせない気持ち……。
子供たちが小さい時にはそんな経験ありました。おっきくなった今はこちらが頑張ったぶんの反応が返ってくるので自己満足が×2になりますよ!。

ご主人の言われた言葉とおりでいいんだと思います。ママもたまにはおこちゃうんだよってネ(*^▽^*)♪。

No title

うわ~!すごく豪華でおいしそうなごはん♪

そうなんですよね~、子どもの喜ぶ顔が見たくて
一生懸命時間かけて作るのに、まだ小さな子どもにしてみたら
一緒に遊んでもらうほうがいいんですよね。
むずかしいところです。

でもいつもがんばって作ってくれたお母さんの料理って
大きくなってもずっと覚えてますよね^^

今年のひなまつりもきっといい思い出になりますね。

それにしても、お弁当もお花といちごが春っぽくて
おいしそう♪

No title

コメントありがとうございました~♪
うちも頑張って作ったものにかぎって「いらない」って言われることがよくありますよ~!
ママが切れる気持ちもよーーく分かります。

いつになったら、文句を言わずに食べてくれるようになるのかしら??ですよね!!

おすしケーキ、作られたんですね~♪

カップケーキもおいしそう(*^_^*)

あやのさんへ

子供の好きなものと大人が食べさせたいもの・・・。
ぶつかるのは仕方ないですね。
(私も小さな頃母の作るご馳走嫌いだったので・・・(汗))

気を取り直して、そしてめげずにこれからも作ります!!

金沢動物園いいですね~♪
最近動物園に行っていないので、私が行きたい!

ロキロビさんへ

> おはようございます。
> 同じように怒った事…私もあったかも…

やはり誰もが通る道なのでしょうかね・・・。
でも、いつまでもくよくよしていられないので、
気を取り直し、次のイベントもやっぱり作りたいと思います!!
(いつかは、喜んでくれることを期待して(笑))

楽しい週末を!!!

お天気ままへ

いつもありがとうございます。

そう、食べてくれずに文句を言われたのが一番ショックで・・・。
でも、子供の素直な反応だし、日本の伝統食?やはり現代の食事に慣れている子供たちには
違和感があるっていうか、なれないものだから仕方ないですね。

でも、めげずにこれからもバシバシ作って、色々食べてもらいます!!

みーとさんへ

> ああ~、うちもありましたね、そういうの。
やはりあるものなんですね。

トイレットペーパーのお雛様♪いいですね。
我が家はお兄ちゃんが幼稚園で作った紙コップお雛様(笑)
毎年違ったお雛様って事でいいかな♪

あんずさんへ

子供が小さければ小さいほど、食事って、微妙ですよね。
大切だけど、作る時間を少しでも削って一緒に過ごす時間を増やしたほうが
嬉しい♪みたいな。
けれど、うちの子供たちも成長して喜んでくれるようになるまで私はめげずに頑張ります!!
ありがとうございます。

まおママへ

> 一緒に遊んでもらうほうがいいんですよね。
本当にそうなんです。
難しいですね。

けれどいつかわかってくれればいいし、
本当に思い出に残るお雛様になりました♪
来年もめげずに作るつもりですが、どんな反応になるか楽しみ(笑)

sachiさんへ

わざわざ訪問ありがとうございます。
おすしケーキ初めて作ってみました♪

自己満足だけど、普通に盛り付けるよりも良いですね♪
来年はもっともっと可愛く飾れるように頑張ります!!
そして娘の笑顔も見られるといいですが・・・(苦笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

