スポンサーサイト


基本のカップケーキ♪

雛祭りで作ったカップケーキが美味しかったので記録です。


基本のカップケーキ 
                        (6個分)
         

材   料

 バター        60g
 グラニュー糖     70g
 溶き卵        70g

 ★牛乳        30g(大さじ2)
 ★プレーンヨーグルト 30g(大さじ2)

 ☆薄力粉       90g
 ☆強力粉        5g
 ☆コーンスターチ    5g
 ☆ベーキングパウダー  小さじ1
 ☆しお         1つまみ

 バニラエッセンス    適宜


準   備

 ★はよく混ぜておく。
 ☆は合わせて2回振るいにかけておく。
 バターと卵は室温に戻すか、レンジにかけて少し温めておく。
  (バターは指で押したときに、ス~っとつぶれるくらい&卵はバターと同じ温度)  

 工程の①~③は必ず温めた濡れタオルを下にしいてください。
  &タオルが冷めたら再度レンジで1分お願いします。           

作 り 方 

 ①ステンレスのボールにバターを入れ、ボールの下には
  濡れタオルをレンジで1分かけて温めたものを敷いて、温めながらよく混ぜる。

 ②①にグラニュー糖を加えてお砂糖をが溶け、白っぽくホイップされるまでよく混ぜる。
  
 ③②がよく混ざったら溶き卵を少しづつ加えながらよく混ぜ合わせる。
  もしも途中で分離してしまったら、薄力粉(分量外)を大さじ1加えてから再度混ぜ様子を見てください。
  
 ④ゴムベラに持ち替えて、③に★を混ぜたものの半量加えさっくり混ぜます。

 ⑤④が大体混ざったら☆の半量を振るい入れ、再度さっくり混ぜます。

 ⑥⑤の粉気が残るうちに★の残りを加え、混ぜ→☆の残りを加え、最後は粉気がなくなり、
  滑らかなつやのある生地になるまで混ぜてください。(あくまでもゴムベラでさっくり!)

 ⑦型に流し込み、170度のオーブンで30分焼いてください。
              (25分を過ぎたら1度焼き加減をチェックしてください)

 ⑧焼きあがったら、網の上に置き、カップケーキにキッチンペーパーをかぶせ、
  網ごと全てビニール袋の中に入れて冷まします。

 ⑨冷めたらお好きにトッピングしてください♪


        P1080050 P1080049


 今回はトッピングはホワイトチョコレート 1: 生クリーム 1の比率で
 ガナッシュクリームを作りました。

 ガナッシュクリームは細かく割ったチョコレートをボールに入れ、
 沸騰させた生クリームをボールの中に一気に入れ、30秒待ちます。
 その後生クリームの熱でチョコレートが溶かされていたらしっかり混ぜ合わせます。

 ある程度冷めたらハンドミキサーでホイップしてお好みの硬さで
 搾り出せば完成♪


 実際レシピを読んでいるよりも、作ってしまったほうが
 簡単なので、お試しを♪






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



  




  
スポンサーサイト
コメント

初めまして

先日『子育てスタイル』のお気に入りブログに登録頂いたmitureiです。
登録ありがとうございました!!初めてコメントさせて頂きます!

先日紹介していたアイスボックスクッキーのレシピを参考に、バレンタインのお返しに作りました。
後ほど自分のブログにアップさせて頂きます!

今回のカップケーキも美味しそう!トッピングも可愛いです♥時間がある時作ってみたいです♪

No title

昨日の裏ワザでこのレシピですね(*^_^*)

チャレンジします♪

いつできるか自信ないけど…
でも画像見ちゃったら食べたいです(>_<)

No title

こんばんはー。

おいしそうなカップケーキ❤
プレーンヨーグルトがない場合は、入れなくてもいいのでしょうか?

↓の記事。。
うんうん。分かるー!!
って読ませていただきました。
お互いが相手の事を想ってすれ違うのが、せつなかったです;
娘ちゃんは、ママと一緒にお料理したら(まだ無理か;)ちょっと違ったかなー?
こーんなにおいしそうなお料理、本当にいらないなんて思っていませんよー!!

sitoraさんへ

ヨーグルトなくても大丈夫だと思いますよ♪
牛乳を増やすとしても大さじ1程度で・・・。

基本私はかなりいい加減な分量で作ったりもしますが、
結構どうにかなってしまいます♪

一緒に作る・・・
そう、お菓子は一緒に作るから、お菓子作り大好きですね。
早く一緒にキッチンに立てると楽しいのに~(笑)

mitsureiさんへ

何の前ぶりもなく登録してスミマセン(汗)

あ、早速作っていただけたんですか????
大丈夫でした???
人それぞれ味覚が違うから、感じ方も違って・・・。
ブログに載せているくせに、いざ作りました!!の報告を受けるとめちゃ緊張です。

大丈夫だと良いんですが・・・・・。

ロキロビさんへ。

そう、これです!

今まで分離したまま作っていたときよりも、
ふんわり出来たのにとても驚きました。
何だか、同じ量のバターを使っても油っぽさが少ないし。
混ぜ方で変わるものですね(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

