FC2ブログ

懇談会・・・お兄ちゃんの成長を振り返って。

おはようございます。
昨日は(イヤ、一昨日になってしまう?)皆さんの優しい言葉にとても癒されました。
また同じような経験をされている方も
子供とて私を嫌ってした態度ではないので、
もう少し自分を大人に成長させねばと反省しました。
&ありがとうございました。
まだコメお返しできてませんがスミマセン
後ほどゆっくり書かせていただきます


そして花金はお雛様での出来事を忘れ、
オチビちゃんもばんざ~い♪な夕飯。
カレーにしました。
      
簡単で私にしたら手抜き料理のようでどうしても気が引けてしまうメニュー。
けれど、子供にとっては大好きな嬉しいご飯♪です。
私がしてあげられるのはカレーを長い時間煮込む!!ということくらいなので
朝からカレーを仕込み、カレーなどは冷めていく過程で美味しさが増す!!
ということをどこかで聞いた覚えがあるので、
温めては冷ますを繰り返してみました。
そしてルーもいつもなら2種類ですが、隠し味程度で↓
      を入れたら◎。
このカレーフレーク、辛口をそのまま使用して作ると驚きの辛さ
それでいて深みがあるので私は大好きです。
けれど、価格的にはちょっと高めなので、最近は隠し味に

     兄妹でのカレーの盛り付け方のこだわり↓
     P1080065 P1080064
     ご飯にルーがたっぷりかかっているのを好むお兄ちゃん。
     白いご飯の部分を大事にするオチビちゃん。


 
朝からカレーと決めていたのには訳があり・・・。
昨日はお兄ちゃんの幼稚園で年中最後の懇談会がありました。

子供たちはホールでビデオ鑑賞会をしている間
母たちは子供たちの1年間の成長等をそれぞれ発表します。
年少さんから入園しているので大体何を話すか・・・等は想像していたものの
私はあまり上手に話すことが出来ませんでした。

性格的に?頭脳的に?自分の思う事を言葉にするのが苦手で・・・。
でも、今落ち着いて記録しておきたくて書かせていただきます。
        (これも支離滅裂??)


まだお兄ちゃんが生まれて間もない頃、
子供の成長に関して些細なことでお友達と比べたり・・・
本に書いてあることを必要以上に熟読したりしていました。
ですが、ある事をきっかけに
極力それに関して考えないようにしようと決めました。
というのも、子供は一人ひとりかなり成長に差があり、
比べだしたらキリがなくなるから。

      お兄ちゃんを出産して半年くらいの頃
      今までの自分の生活と180度変化してしまった自分の生活。
      いままで多くの人と接していたのに、
      会話する相手は返事の返ってこない息子だけ。
 
      その上お兄ちゃんは抱っこでしか眠らず、
      抱っこしていないと泣いてばかり。
      とにかく1日中抱いていました。
      (食事を作るときはハイローチェアーに入れて、
      片足でゆすってあやす状態)
      何が原因で泣いているのか???なんてわからない。
      答えもなく、ただただ泣いているばかりのお兄ちゃん。 
 
      そしてパートナーであるべきパパは朝早く仕事に出かけ、帰りも遅い。
      1日中家族のために働いているから愚痴を言うのも引けてしまい、
      唯一の社会とのつながりはインターネットだけでした。

      その頃、私は色々不安に思ったことをネットで調べ、また不安を増やし・・・
      人と比べ、落ち込む・・・の繰り返し。

      多分パパから見て半分育児ノイローゼだったのかも?
      その時にパパに言われたんです。

      『生まれてきた大事な命だし、愛しいには違いない。
       いくら人と比べてもこの子が変わるわけではないから、
       自分たちのペースでいいじゃん♪
       もし、どんな障害があっても、受け入れるしかないでしょ!!
       泣きたいから泣いているんだよ!!
       理由なんてわかるはずないでしょ!!
       赤ちゃんは宇宙人だって言ってたのはお前だよ♪』


      って。
      あの時の言葉・・・私には救いでしたね。
      そして何だか肩の力が抜けたって言うか。
      何で泣くのかなんてわからなくたっていいや♪
      泣きたいだけ泣けばいいじゃん!!
      と思えるようになりました。

      それからは特に子供の成長に何を求めるでもなく、
      とにかく元気で、事故などに遭わなければいいかな♪
      というスタンスでの子育てに変わりました。



そしてあの頃から5年。
あっという間でした。
特に幼稚園に入園してからは倍速で時間が過ぎています。
年少さんでは行けば楽しいけれど・・・な幼稚園。

      将来になりたいものは???で
       『床!』
      と答えたのを鮮明に覚えています。
      正直、本当に我が子はヤバイ
      と思ったけれど、理由を聞くと
       『僕が床になれば皆が遊ぶ場所が出来るでしょ!!』
      と。変だけど、優しい子に育ってくれている!!
      と私は内心誇らしく思いました。

そして年中さんになり、幼稚園の楽しさも理解し、お友達と何かを成し遂げる楽しさを知り、
お友達ではなく、自分のクラスのお友達を「仲間!!」と表現するようになりました。
私はこの『仲間』って言う言葉がとても嬉しかったです。
喧嘩もするけれど、『大事な仲間!』だそうです。
本当に意味をわかっているかは???ですが、体で感じてくれていればそれでOK! 
来月には年長さんで新しいクラスになるけれど、もっともっと仲間を増やしてほしいです。


彼がこの1年でどれだけ成長したということも大事だけれど、
それよりも上を向いて色々な体験をして沢山感じてほしいです。
また出来ないことはいつしかできると信じて
&これから年を重ねるごとにずっと大きな壁にぶつかると思うので、
そのときに壁につぶされないよう親子でタッグを組んでいきたいです。



そして最後に今日のおっさん弁当♪
          色合いが寂しかったな~。
     やはり中央に緑がもっとほしかったかな・・・?
     &子供のお弁当には華やかなおかずを1品必要と反省!!



長くなってしまいましたが、
このまとまりのない文章に
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
こんなjeremymamaと私たち家族を
これからもよろしくお願いいたします



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v




スポンサーサイト



コメント

おはようございます

私も一緒ですよ~!!
自分自身の体調が悪かったり、気分的に落ち込んだりすると
逃げ出したくなったりします。
子育てだって自信がないし・・・・
でも、自分のスタイルで子育てを続けるしかないんです。
ジェイミーママさんも今のままでいいんですよ♪
子供達もご主人も、ジェイミーママさんが大好きだからv-238

『僕が床になれば皆が遊ぶ場所が出来るでしょ!!』
幼稚園児で、こんな言葉が出てくる息子さん!
本当に素晴らしいです。それもジェイミーママさんの子育てが素晴らしいからですよ。
自信を持ってくださいね。

カレー美味しいですよね。
我が家も大好き。
カレーは一晩寝かせたほうが断然美味しいです。
楽したいときに、前日に作っておくと当日楽&美味しいです。
我が家は、3日目のカレーが好きかなあ。

ポチ★

No title

私も出産して間もない頃は話し相手がいなくて変になりそうでした!
仕事でいろんな人と接していたから余計に(笑)
いろんな本読んだりしたけど、私はすぐに忘れちゃうから意味なかった(爆)
で、今はも~子育て失敗したかもしれないけど、
この性格はパパとママの子なんだから仕方ないかと思ってます♪
私も子育て楽しもう❤

No title

こんにちは~♪

ジェイミーママさんの記事を読んでいて、みいちゃんを産んだ頃の自分を思い出しました…一緒だぁって…
小さな事で一喜一憂…子供は可愛いんだけど、自分で大丈夫?って不安があったり、ちょっとの事で病気?異常?って不安になって落ち込んで…

将来なりたいもの・・・床・・・理由がとっても優しくて深いなぁって感じました。子供ならではの発想なんでしょうね♪お兄ちゃん、優しいな♪
大事な仲間っていう言葉も素敵ですね…

やっぱり、ちゃんとジェイミーママさんの気持ちがお兄ちゃんに伝わってるってことですね♪
今もですが、子供を育ててると毎日をこなすのに必死でじっくり考える暇がなくて、どんどん通り過ぎてる感じなんですが、こうして前の事を振り返ると子供の成長って見えてくるんですね♪

ロキロビも子供たちのぶつかる壁にそなえて元気な母でいたいと思いました♪
ジェイミーママさん、ありがとう♪

初コメです。

ご訪問&コメントありがとうございました!
思わず、おもいっきりうなずきながら読んでしまいました。
上の子の時ってみんなそんな感じなんですねぇ~。
一度、経験してるからか下の子の時にはもっと楽天的だった気がします(^^ゞ
カレー、冷めていく過程でうまみが増すんですね!!
今度、作る時は私も朝からやってみよ!!

お天気ママへ

子育てって逃げたくても逃げられないから
時に辛いこともありますが、子供たちの笑顔を見たり、
成長を目にしたりすると、全てが帳消しになりますよね。
本当に彼らの笑顔が魔法のようです。

でもお兄ちゃんの床発言!!
初めて聞いたときはあ~やはり家の息子は・・・と凹んだのも事実です。

3日目のカレー・・・残ったことがないから2日目までしか食べたことがないです!
次回は大量に作って残してみようかしら♪

あやのさんへ

そう、1度きりの人生で、子育ても限定もの♪
楽しまないと損なんですよね。
せっかく生まれてきてくれたわけだし、
前だけ見て楽しむことにしています!!
そして皆で楽しみましょう♪

ロキロビさんへ

子育てをしていると本当にちょっとした違いだけで
殆どのママたちが同じ悩みを抱えているものですね。

だからこそ、毒を吐き出しながら、子育てを楽しみ♪
そして子供と一緒に成長する!!それが大事なんですよね。

どんな子でも何らかの壁にぶち当たり、立ち止まって、また引き返してみたり、
進んでみたり・・・それに付き合ってあげられる母になりたいです♪
そう、その為にも健康第一ですね!!

ちぃ*ちぃさんへ

本当に上の子を育てるときって言うのは手探りで、
色々悩むけれど、二人目になると・・・・。
だから同じ兄弟で同じ親が育てていても性格が違うんでしょうね。

カレーだけでなくて、煮物やおでんも冷める過程が大事って聞いたことがあるけれど、
どこで聞いたかは・・・?
でも、一度だけでも冷ましたほうが美味しいと思います♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する