スポンサーサイト


フライパンの交換時期

昨日は空気はひんやりしているものの、
気持ちよく晴れてくれてお出かけ日よりでしたね。

我が家も朝から出かけようと思っていたものの、
少し片づけをしてそのゴミを外にもっていくとき

外の階段で私
コケタ
久しぶりに驚くほどの激痛が走りました
皆さんも荷物を持って階段を下りるとき、気をつけてくださいね~!

そして夜になっても歩くと痛みがあるので、
パパはたまには外食??
と言ってきたものの、ケチ母さんはNO!!

     だってパパ。
     またランタンをオークションでGETしようとしていて、
     それもかなり良いお値段。
     勘弁してよ~
     な我が家の家計なので、パパの策略にはのりません!

     意地で晩御飯を作ってしまいました。

メニューはお買い物にいけないので、
あるもので餃子!!(また???ですね。)

          
        何だか変な角度で失礼します。
        この餃子、何だか変じゃありません???
        
              

        そう、餃子の皮が一部剥がれてしまっています。
        というのも、我が家のテフロン加工のフライパン・・・ 
        テフロン加工を卒業引退してしまっています。

        でも、中央のみテフロンが意味をなさない状態ではあるものの、
        それ以外は普通に使えているので買い換えていません。
        880円で購入して5年以上使ったのだから、そろそろ隠居させてあげるべき
        でも迷っているのが高価なテフロンフライパンを購入するべきなのか、
                 (高いものはモチが違う???)
        それとも安いものを買うべきか。
               でも以前高価なものを買ったものの、
               普通の安いフライパンと機能が変わらない!
               と思ったことも事実。
       
        皆さんどうしてます?
        安いフライパンor高価なフライパン
        そして買い替えの時期は???
  
       
        ケチ母さんの今週のテーマです






               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



スポンサーサイト
コメント

No title

私は・・・・一番安いのではなく、もう一ランク上げちゃいます。
かといって一番高いのは買いません。
毎日使うものなので・・気持ちランクアップかな(苦笑)

交換の目安は・・・・
油をひいても、目玉焼きやその他のものがフライパンにくっついて取れにくくなるころ!です。

めっちゃいい加減ですね。

ポチ★

No title

私は安め(一番安いのではなく)なのにして、
頻繁に?!変えてます♪
お料理の先生もそうしていたのでマネしました(笑)

No title

こんにちは~♪
フライパン、悩みますね…
ロキロビは安いの買ってます。
でも、あんまり変わらないのかな?
高いのを使った事がないので・・・
でも、確かに5年くらい使えている
ような…

痛みはどうですか?
ご飯、作っちゃうところが偉すぎです!!
早く痛みがとれますように・・・☆

No title

初めまして♪お気に入り登録ありがとうございました。

うちはティファールを使ってます。もちろん特価を狙って(笑
以前HCで1000円弱のマーブルコートを買ったら半年も持ちませんでした(泣
主人も使うので、使い方が荒いんだと思いますが・・・

やっぱりくっつきだしたら買い換えてしまいます。
2年に1回ぐらいかな?3サイズを使い回してるのでだいたいこのぐらいです。

怪我をされてるのにご飯を作っちゃうのエライです!しかも美味しそうなものばかり。
私なら確実に外食だなぁ~。

早くお怪我が治りますように。

No title

初コメさせて頂きました~!!
テフロン加工のフライパン。高価な物にするか、安価な物で、ちょくちょく買い換えるか、我が家も、毎回悩んでます!!
そんな中、今回は、安価な物をちょくちょく買い換える方を選んだ我が家・・・。
と言いますのも、有名な「ティファール」のフライパンを使っているお友達が、「ティファール」でも、使用期限は1年半~3年くらい。と言っていたのを聞いたから。
だったら、安価な物をちょくちょく買った方がいいのかな~と・・。
安物をちょくちょく変えるのは、「安かったから~」と自分に言い聞かせ、安易に捨てられ、安易「に次を買う事が出来る!
でも、これって流行の「エコ」に反してますよね(笑)
悩み所ですね!

うちも…

そろそろフライパンがだめなんですよ
テフロンじゃなく、石?みたいなのにして見てましたが
くっつくようになってしまって。。。
取り換え時って難しい
まだ使える!とか思っちゃうんで(^_^;)
高いのがいいとは限らない気もするし
いいのあったら、教えて~!

お天気ママへ

ワンランク上♪
良い考えですね!

中央部分はすっかり焦げ付くようになったので、
やはり交換時期ですね!!
探しに行かねば~!

あやのさんへ

そうですね、やっぱり頻繁に買い換えたほうが
使いやすいですよね。

フライパンはお鍋と違って、
焦げ付きやすいもので使うことも多いですからね♪

ロキロビさんへ

やはり安いもの!ですかね。
フライパンは使用頻度も多いし、
使いやすさを重視したほうがいいのかな♪

足は大丈夫です!!
痛くとも節約優先(汗)
あ~節約と無縁の生活1日で良いからしたいわ(苦笑)

wakabaさんへ

半年で・・・交換。
これは痛いですね(泣)
私はティファールを以前2年くらいでだめにしたんですが、
今回の安物を5年!!って驚異的数字かしら?!

怪我をしてもご飯・・・頑張っちゃいますよ~(笑)
本当は外食の方がいいけれど、子供たちもうるさいので
お店で面倒見るほうが辛くて・・・(汗)


kanakanaさんへ

そうエコには反しているけれど、
やはりフライパンはチョコチョコ買い換えたほうが使いやすそうですね。

私もティファールを以前2年でダメにして・・・。
ちょっと痛いですよね。2年だと。
それからは安いのを使っているけれど・・。
今回もそっちの方向でいきそうです♪

そらまめママへ

マーブルストーンってやつですか???
私も一つ使っているけれど、それは今のところ無事(笑)
けれど、テフロンの別サイズは限界なようで・・。

> いいのあったら、教えて~!
メーカーさん!!鉄板商品を作って!!と私は言いたいです(笑)

No title

おはようございます^^。
うちも、先日パパにjeremymamaさんのレシピで
餃子を作ってもらった時、同じように皮が剥がれてしまい
パパにフライパンを買い替えるように言われましたが、
まだ買ってません^^;。
私も、いつも安いフライパン派です。
高いのはやっぱりいいのかな~。

餃子すごく美味しかったです。
うちの餃子はjeremymamaさんのレシピで決定です(*^0^*)
フライパン買わなきゃ・・・。

No title

フライパンのコメント書かなきゃと思いつつ遅くなっちゃった><。
うちは、大中2個セットで当時2万を超えるフライパンを使ってました。使い始めはかなりそのできの良さに感動しました。ですが、やっぱり消耗品ですね。テフロン加工がはがれてきたら、もはや何を作ってもくっついて綺麗に仕上がりません。再加工サービスもあって、使ってるフライパンをその会社の送ったら新品同様にしてくれますが、その費用に5500円いるらしいく迷っているところです。今は1000円のフライパンを買って使っています。前のコメに書かれてる人もいますが、消耗品と思って安いの使って取り替えしやすくもありかなと思っています。安いといってもフライパンの機能としては十分ですよね。

5500円×2 ムムム・・・  やっぱり1000円ので十分かなっヾ(--;)。

テフロンと鉄製フライパン

テフロン加工がハゲてきたらもう使えないので交換ですね。
うちでは私の貧血状況を改善すべく(本当か?)メインは鉄製のフライパンを使ってます。

ところでテフロンを普通の鉄製と同じような使い方をしてはいけないことはご存知でしたか?
注意点は、
・まず具材と油を入れてから火をつける。
・フライパンが充分熱くなったらすぐに中火以下にする。
(強火でずっと使い続けると熱くなり過ぎていけないんだそうです)
・洗うときは洗剤と柔かスポンジで。
熱々を水でジュ~~~っとやってはいけないらしいですよ。
あとたわしでゴシゴシもNG。

適切に使うと寿命もうんと延びますよ♪
調理法や好みで使い分けるといいですよね☆


足、私もよくケガします。気をつけましょうね~。(TTmTT)

sakaさんへ

餃子良かったです~v-344
美味しいと勧めておきながら不安だったものでv-404

パパが作ってくれる!!って羨ましい限りです。

フライパン・・・やはり今回も安いもので決定しそうです♪

あんずさんへ

2万円のフライパン!!は凄いです。そしてそれ以上に驚きが
メンテナンスに5500円(汗)
やはり私には安いもので十文かもv-399

古いフライパンはアウトドアでの燻製用に使おうかしらv-398

あと、コメントって無理しないでくださいね!!
私も気が向いたときに書くだけ!!で読み逃げも多いので。
遊びに来ていただけるだけで感謝ですv-344

みーとさんへ

役立つ情報ありがとうございます!!
いくつかは知っていたものの、お水をジュ~!!はNGとは驚きました。
鉄製のフライパン・・・・憧れなんですが、どうしても重さで負けてしまって(汗)
今はIH用の鉄製フライパンとかあるんでしょうか???
でもちょっと調べてみよ♪

そうなんですよね。
取り説って面倒でスルーしがちだけれど、読んだほうがいいこと沢山ありますよね!
ありがとうございます~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

