スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白だしを使ってきのこの常備菜♪

白だしを使ってきのこの常備菜♪

  

材   料

  きのこ    えのきやシメジ・舞茸等お好きなものを   300グラム
  豚ばら肉   100グラム(少なくても、なくてもOK  また牛細切れ肉でもOK) 
  
  砂 糖    大さじ1
  しょうゆ   大さじ1.5
  白だし    大さじ1.5
  みりん    大さじ2

  
  お好みで、かつおぶしや白すりゴマ


準   備

 ☆ きのこはえのきを2等分した長さ位にそろえて手で細かくします。
 ☆ お肉は1cm弱(7・8ミリ)幅位にきります。

作 り 方

 ① フライパンか口の広い鍋に調味料を入れ煮立てます。

 ② ①が煮立ったらお肉をほぐしながら入れ、白く?少し火が通ったら
   きのこを全て入れてよく混ぜます。(調味料を全体にいきわたらせます)

 ③ 蓋をして煮立っていたら弱火~中火で5分煮ます。

 ④ お好みの濃さまで煮詰めて完成♪
   

出来上がったものに、鰹節をまぶしたり、白ゴマを振りかけたり・・・
それはお好みでどうぞ♪

炊き立てのご飯に混ぜ込めば炊き込みご飯もどき♪
パスタに絡めれば和風パスタにもなります。
また味は濃い目なので、お弁当のお漬物代わり?
きのこオムレツやキッシュの具材として足してもOK。

使い方は色々です

     白だしは色々なメーカーを試していますが、
     どれも薄める割合?は同じような感じなので、
     どこのメーカーのものでも大丈夫なような気がします。
      (あくまでも私の感想&味加減なのでご理解を!)







               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。