スポンサーサイト


日常を取り戻そう!&計画停電に向けての我が家の食品保温方法♪

結局午前の計画停電は行われず、未だ計画停電範囲では実行されている場所は
ないのでは??

けれど30分後からの停電はスタートとの事。
たった3時間チョイ!!
乗り切らなくちゃ

そしてこの計画停電は4月いっぱいまでの、長丁場?!(その後もかな?)
カリカリしても仕方ないので、
のんびり構えることにします。
   (↑変わり身早すぎ!?)
洗濯が1日2日できなくても体調不良を起こすわけでもなく、
冷たい食事も工夫次第。
ただ、手に入る食材がかなり限られてきているので、
メニューは単調になりそう
   (子供たちにとっては野菜ノルマなどが減って喜ばしいみたいだけれど、
    体には大切な緑黄色野菜。何らかの形で取り入れることを心がけないと)

   ちなみに今日のお昼は↓
   
そして子供たちには可愛そうだけれど、
幼稚園もこのまま春休み突入の気配。
     やはり子供の安全を第一に考えると
     電気が使えず万全じゃない状態での事故。
     対応が遅れたりすると困るということでの処置かな。
     ただ、働くお母さんにとっては困った事態ですよね。




今朝も朝早くから上空を軍の飛行機やヘリコプターが飛び、
商店には大行列。
本当にはじめてみる光景ばかりだけれど・・・。
母が家庭を守らないとパパは安心して働けないしね。
日常をこなしましょう。



そう、計画停電がスタートするにあたって、
食べ物の温め方♪←我が家流なので、もっと便利方法があったらスルーしてください!

① なるべく厚めのお鍋にお湯を沸かしてください。
  
② 食品をラップや清潔なビニール袋に入れます。
  それを再度ジップロックなどしっかりした袋に入れて少し空気を入れて
  しっかり封をしたら①のお鍋へ。

③ ②をお鍋の中に入れて蓋をし、再度お鍋のお湯を沸騰させたら火を止めます。
 
④ ③全体を新聞紙でくるみ、次はバスタオルや毛布・ブランケットなどでくるめば保温できます。

※ 火傷には注意してください
※ 子供の手の届くところにはおかないでください。
※ 時期によっては腐敗する事があるので自己の管理の下お願いします。


とりあえず今の時期、2~3時間だったら問題ないと思います。
また保温に使ったお湯ももったいないので捨てるのではなく食器洗いに使ってくださいね♪


さて、そろそろ停電スタートなので家事に戻ります♪



               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v



スポンサーサイト
コメント

No title

再会のシーンをみて涙してみてる自分もいるし、増え続ける犠牲者の数、衝撃的な映像がひっきりなしにとびこんでくるテレビをつけてることが辛くもなりました。

できることはわずかですが、自分にできることをし、祈ることくらいしか遠い私にはできません。、気持ちを切り替えて、目の前の日常にしっかり目をむけていこうと思っています。

以前こちらのブログで紹介していたチーズケーキレシピでチーズケーキ作ってみました。みんな美味しいと言って食べていましたo(^o^)oありがとぉ。

No title

こんばんは♪

うちはカレーをたくさん作って食べてます。
何でもお腹がいっぱいになればいいよねって…
昨日、頑張って買い物に出たおかげで家にあるもので
しばらくいけそうですが、今日は近所のスーパーは閉店
しているところも…

開いているお店には長蛇の列…
電気店やホームセンターもすごい列でした。

もう、しばらくの我慢はできなくないので買い物には行かず
頑張って乗り切ろうと思います。
うちは電気が使えなくなると料理もできないのでお弁当を
詰めて食べたりしてます。

今日は停電ありませんでした。
明日からお互い、頑張って乗り切りましょうね♪

ロキロビさんへ

昨日は停電ありませんでしたね。
ただ、今日からはどうなることか???

そしてお店やガソリンスタンドの混乱・・・
こちらも一緒です。
小さな子供をつれての行列はムリなので、
我が家も家にあるもので食べつなぐ予定。
早く終息してくれるといいけれど・・・。

今日も頑張って元気に行きましょね!!

あんずさんへ

本当に見ているだけしか出来ない自分・・・・。
悲しいですよね。

自分の子供と同じような子達が苦しみ、家族の安否もわからず・・・。
一刻も早く、せめて家族との連絡だけでも皆さんが取れることを祈るばかりです。
そして暖かい食事と、暖かいお布団で足を伸ばして眠れる・・という
現代の生活では当たり前となっていることが、当たり前にできるようになって欲しいです。

チーズケーキ良かったです♪
ブログに載せておきながら、自信のない私(汗)
その言葉を聞くとホッとします(苦笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

