スポンサーサイト


晩御飯♪

おはようございます。
今日は寒くなる
と言っていますが、暖房器具は使わずに厚着&カイロ&子供と遊ぶ!!
で体を温めていこうと思っています
少しでも節電!協力しなくちゃね。

そして昨日のスーパーの行列・入場制限・・・
正直見ていてこの先の不安も感じつつ、
子供をつれてあの列に並ぶこともできずに帰宅
まあ、食べるものはまだあるので、いつもよりも品数ぐっと減らして、
いつかは収束するであろう事を信じ乗り切りましょう


その昨日の夕飯は


定番カレー。
本来は計画停電だったので暖かく食べれて簡単なものはとりあえずカレーです。
ですがギリで回避されました。
     (ちなみに我が家の保温方法は↓(前の記事)に書いてあります♪)

     この連絡が入る防災無線・・・どうしてこれほど聞きずらいのでしょうか???
     無線の途中で近くを車が通ったり、子供が話しかけてきたらNG
     津波警報はけたたましいサイレンだから聞けば理解できるけれど、
     防災無線は文章?の情報。
     聞き取れないとNGです。
     もう少し聞き取りやすいスピーカーが出来るといいのですが。

昨日のカレーは野菜の量は記載されているものの半分&お水ちょっと多め。
スープカレーがあるのだからいいじゃない
お米もパパと子供で2合。
大食感な家族からは
『たりな~い!!!!』
と言われたものの、次のお米が手に入るまでは母は厳しく行きます


この震災があって土日の二日間・・・あまり子供と遊んであげることもせず
テレビを見入っていた私。
子供も状況はなんとなくわかるものの、母のそんな姿理解できないし嫌ですよね。
 (普段殆どテレビを見ることのない私なので余計に異様な姿だったのかも)
子供たちも元気がなくなり、そして喧嘩が増え・・・・。
これではまずい!!と昨日はTVを消して緊急地震警報のときだけON。
そして子供たちを外に放ってやると・・・

元気復活!!

      やはり日常は大切です。
      子供は元気に笑顔で遊ぶことが大切。

今日もなるべくテレビは消して、
子供と関わっていきたいです。
だって自分たちの見たい番組も放送されていない、
スーパーに入ることもできず
入っても陳列棚が空・・・。
それを目の当たりにしている子供たちも
きっと何かを感じているであろうから。
現実は現実として受け止めないといけないけれど、
まだ理解しきれない子供たちを不安にさせるのは
あまり良くないと思うので・・・・。
昨日よりも日常を復活させよう





               お帰りついでに↓ご協力いただけると嬉しいです(^_^)v






スポンサーサイト
コメント

No title

昨日はガソリンスタンド渋滞?ってぐらい周りの道路混んでました!!
スーパーも品薄ですしね!
昨日は計画停電なかったけど、今日はありそうですね!
今日は3時20分~7時。お昼食べたら夕飯準備しなくちゃ!!
今日も1日頑張りましょう♪

No title

実家が神奈川ですが、母が昨日は停電がなかったと言っていました。
でもスーパーの陳列、そしてガソリンスタンドへの渋滞なども言っていました。好きなTV番組が見れないなど。
子供達がこの状況で過ごす事、本当に不安にさせちゃいますよね。
一日も早く普通の日常がおくれますように。

No title

こんにちは。
私もガソリンと買い物は諦めました。
物流が落ち着いたら入ってきますと言っていたお店の人の
話を信じようと思います。

少しずつ元の生活が戻るまで頑張りましょうね♪

No title

本当は、目をそむけてはダメなんでしょうが・・・
テレビをつけていると、見入ってしまって何も出来なくなってしまいます。
私も、昨日からつけっぱなしをやめました。

関西は、本当に普通に時間が過ぎていくのですが・・・
まだ混乱している所は大変ですね。
でも、普通の生活を送れるところは普通に生活するのが大切だと思います。そして、元気に経済を活性化させないと支援も出来なくなる。

ジェイミーママさんの元気さに私もパワーもらってます。
逆じゃないといけないはずなのに・・・
お恥ずかしい限りです。

No title

今日は募金をしてきました。私のできる小さな小さな思いです。
ちょこっとテレビをつけた途端目に飛び込む悲惨な状況、不安なニュースに萎えそうです。
こちらは、ほんとに何事もなかったような日常で、申し訳ないような気持ちになります。
ですが、ピンクの文字が元気をだそうって背中を押してくれてました♪ありがとう。

メディーさんへ

ガソリンスタンドの渋滞・・・日に日に凄くなっているような(汗)
私は家にいるものなので、極力車は使わずに!!など対策があるものの、
仕事で使っている方は本当に大変だと思います。
買いだめ等少し落ち着いて欲しい・・・と思ってしまいます。

あやのさんへ

ガソリンスタンドも本当に凄いですよね。
私は極力車は無し!!
ご近所の友達といっしょに乗り合わせなどで、対応しています。
スーパーは年配の方の買いだめが凄いように思うけれど、
これは私の目の錯覚かな?
買い物したくても列を横目にそのまま引き返す日々です(汗)

ロキロビさんへ

本当にあきらめるしかない!!です。
幸い我が家はお米があるので、
米でしのいでもらうつもりです(汗)

とりあえず行列なく買える日がきてほしいものです。
必ず終わりは来るはずだから頑張りましょうね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

